香典とは?お葬式後に渡すべき?適切な金額は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式や仕事でお世話になった方のご家族が亡くなった場合、香典を渡すのが一般的です。しかし、産休中でお葬式に参加できなかった場合は、お葬式後に香典を渡すことが適切です。
  • お葬式が終わった後に香典を渡すことで、ご家族の気持ちを尊重することができます。お葬式当日に渡すことが難しい場合でも、まずはお悔やみの言葉を伝え、お葬式後に改めて香典をお渡しすることで、お世話になった方への感謝の気持ちを伝えることができます。
  • 香典の金額は、一般的には3,000円以上が適切とされています。ただし、関係性や状況によって金額は異なる場合もあります。お世話になった方への感謝の気持ちを込め、できるだけお祝い金を包むように心掛けましょう。
回答を見る
  • 締切済み

香典について

今日、会社のとてもお世話になっている方のお父様が亡くなられたとききました。 お葬式も今日行ったみたいなのですが、私は今、産休中なので香典をわたせませんでした。 その方は私達の結婚式に参加してくださったり、いつも仕事で助けてくださったり、私が悪阻でひどいとき私の分までお仕事をして残業させてしまったりと、とてもお世話になっていた方なので香典を渡したいのですが、お葬式が終わった後に渡すのはよくないんでしょうか? それといくらくらいお包みすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• peri1005
回答No.4

葬儀の後でお香典を渡しても構いません。 ただ葬儀直後でバタバタと落ち着いていないうちに、相手の手を煩わせるようなことにならないよう注意することが必要です。あくまでも相手の都合に合わせること。もし自分の都合だけを押し通すようなことになれば、それはマナー違反どころか非礼です。 忌引期間で出社されていない時であっても、連絡がとれて話ができるのならご自身の意向をお話した上で、相手の都合のよいときに出向くことが肝要です。 香典額はさまざまですが、私なら5000程度包むと思います。あまり金額を高くしてもかえって気を遣わせてしまうのは本意ではないからです。もらった以上はお返しもしなければなりません。相手の気持ちの負担にならないよう十分配慮してほしいと思います。

h1na0606
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 突然だったので何も考えていませんでした… 相手様の事もかんがえなくてはいけませんよね。 初めての事だったので何もわかりませんでした; 色々とありがとうございました。

• fuku7500
回答No.3

それはね。貴方の気持ちなのです。 相手の立場や地位も上下の関係も、世間との比較も関係なく、貴女が相手に思ってる気持ちとか、恩とか感謝とかが如何なのかを大事にしなさい。 然も本人は無くなって貰える訳では無く、元々香典など間違った欲の深い宗教者たちの発送なのと、残された縁のある人たちの自発的な気持を、仮にお金として形にしただけなのです。 其れを一文の人間たちが勝手に、結婚式でも他のお祝いでも法事でも葬儀でも、つまらない基準を着けたのです。   ですから何処までも相手を敬う心が大事なのですよ、 香典が1000円でも無くても、本人や親族の幸福を思う心が最も重要です。 其れに仮にですよ、30万とか50万出したとしますよ、でも肝心の本人は知りませんし使えません。 驚くのは残された家族や世間だけで、本人への本当の供養には・・・貴女が前向きに幸福を築く事です。 其の姿をたまにでも良いから、 残された家族に見せる事です。 お世話になった相手に何処までも感謝して、

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香典のマナーは今までにかったので何もかもわかりませんでした。 なんだかすいませんでした…

回答No.2

喪家も香典返しを予備に持っているのはせいぜい一ヶ月ほどだと思うのでその以内であれば遅れて香典を出すのは問題ないと思われます。 あなたの年齢にもよりますが直接お世話になった方に対してのものではないので5000~10000円が相場ではないかと思います。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香典のマナーもわからない私にご丁寧にありがとうございました。

• tony3303
回答No.1

それは一度電話でお悔やみの言葉を述べて葬儀にいけなかった理由を言って、後ほど体調が良くなってお線香あげにお伺いさせて頂きますと謝罪の言葉を言って後日自宅に行かれてお線香を上げる際に御香典をそなえればよいと思います、金額についてはあなたのお気持ちで良いと思いますが5千円~1万円の間でではと思います、ただ、家に行けなく会社で香典を上げるだけなので有れば本人とお会いした時お聞く闇の言葉を言って葬儀に出られなかった理由を言って御香典を本人に差し上げればよいかと思います、お返しが今では多分2千円程度かかっていると思いますので、最低5千円だと思いますが、お金についてはあなたのお気持ち次第だと思います。

h1na0606
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 香典のマナーがまったくわからなかったので、色々と教えていただきありがとうございます。 相手様に連絡をして、都合のよい日にお線香をあげに伺わせてもらおうと思います。