• ベストアンサー

初デートの話題について(男性の方へ)

31歳のOLです。 男性の方に質問させてください。 最近知り合った男性(33歳)と2回食事に行って 今度映画を見に行くんですが、食事のときに 話題が尽きてしまい、どんな話をしたらいいか わかりません。 食事も映画も私から誘ってて、相手はどちらかというと 受身な方なんです。 そこで、これまで初デートで、  ・盛り上がった話題、会話  ・されて、嬉しかった質問  ・されて、嫌だった質問 を教えていただけますか。 人それぞれだと思いますが、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#87579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyushi
回答No.1

こんにちわ^^ 盛り上がった話題・嬉しかった質問などは個人個人で興味を持つものが違ってきますので、一概に何がと言うのは難しいかもしれませんね。 まず相手の方が何に興味を持っているか色々とご質問されたりしてはいかがでしょうか? 「質問事項が浮かばない」では相手に興味がないといっているのと同じようなものです。 そしてそこから好きそうな話題を掘り下げて共通項を探していく。 ズームインの手法ですね。 そうすると「この人は関心持ってくれてるんだな~」って思い、嬉しいものです。 その中でもし自分の知らない内容のものがあれば次回逢うまでに少しその話題についてリサーチしておいて話を広げていく。 後ネタに困ったときに使えるフレーズとして 「キケンニドウシタカトイショクジュウ」 ・気候(キ) ・健康(ケン) ・ニュース(二) ・同郷(ドウ) ・仕事(シ) ・たしなみ(趣味)(タ) ・家族(カ) ・友達(ト) ・衣食住(どんなファッション・食べ物・住んでる場所やインテリアに興味があり好きなのか)(イショクジュウ) こうゆうのを使ってみて相手の方の興味ある話題を探してみてください。 あと心理学の応用ですが、 「どんな俳優(同性)さんが好き?」と質問して その答えに対して 「どうゆうところが?」と質問して返ってきた答えが 相手の方のなりたい・見られたい姿だそうです。 これはペットなどでも応用できます。 相手の方の中身を知る手として、さりげなくそんなご質問されてみるのも面白いかもしれませんね。 ちなみに「二番目に好きなのは?」の回答に対して返ってきた答えが相手の方のあなた(彼女)に望んでいる姿だそうです。 楽しいデートになると良いですね♪

質問者

お礼

とっても参考になりました!! 何か楽しいデートになりそうです。 ありがとうございましたm(__)m