• ベストアンサー

男性って

自分が好意を持っている女の子がいたとして、相手女性もあなたに好意を見せるそぶりがなかったら、あきらめたりしてしまうものですか? 海外の男性は女性を見たら口説かないと失礼って考えだと聞きましたが、最近の日本男性はふられるのが怖いから好意を感じられないと自分から行かない人が多いと思います。 だったらこちらからも好意を示さないと発展は難しいのでしょうか? 私はどちらかというと好きでも恥ずかしくて隠してしまうので、それは逆効果な気が最近してまして・・消極的な故に最近恋愛が発展しなくて困ってます。 教えてください。 できれば男性の方、また男性からそういう話を聞いたことのある女性など、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

ふられるだけでいいなら、告白までする男性は外国と同じくらいはあったのかも知れません。 でも今の世の中、ふられるだけとは限らないですよね?+αが付く可能性が大きいですよね? 付き合えないだけでなく、完全に縁すら消えたり、それだけならまだしも「気持ち悪い」とか 言われ始めたらたまった物ではないです。このサイトでも多いはずです。女性からの 気持ち悪いです相談は・・・やはり一部の経験が少ない or 奥手な男性から見れば、この手の+αは どうしても意識してしまいがちだと思います。その手の男性が一番恐れているのはその辺りだと 思います。別に自分が言われるのが怖いでは無く、相手に不快な思いをさせたくないでもいいと思います。 「セクハラ」とか「ストーカー」とかも延長線上にあるように感じます。 この+αの部分に関しては出来る人と出来ない人の差は大きいと思います。 自分はこんなこと言われないと思う男性はガンガンいけるし、少しでもこの部分を考えてしまう 男性はいつまでたっても行動できないハズです。よく「もてません」って相談も多いと思いますが この「もてる」って言葉の意味合いが出来る人と出来ない人では全然違います。 最早恋愛における辞書が違います。 だから消極的な方に対しては逆にあからさまなぐらいの方がいいのかも知れません。 もっとも「だから男らしくない」とか「だから気持ち悪い」と言われればそこまでの話ですけど。

neko-suzu
質問者

お礼

はぁ~なんとなく納得してしまいました。 告白後の波紋は結構痛いものがありますよね・・私は告白されるより、告白しないで好意のない男性にやたら見られたりするほうが気持ち悪いですが。 告白まではいかずとも、気になる女性に話し掛けたりすらしないでしょうか? 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#158080
noname#158080
回答No.11

男も勇気を持ってアプローチをかけてるので、もし好意を持っていてくれるのなら、恥ずかしいといわずに勇気を持って答えて欲しいです。 好意が感じられない人と話すと、聞くこと話すこと両方にものすごく気を使うし、それは正直楽しくないので好意は無くなります。 維持でも頑張るときはありますが、それは長年好きだった人に限るので、面識の少ない人ではないと思います。 恋愛を発展させたいのなら、男心を学ぶための恋愛指導本を一度読んだほうがいいと思います。 男は誰しもプライドが高いので、外人と比べるのはタブーです。 恋愛が発展しないことを日本男性のせいにしていることもまずいと思います。 一緒にいても疲れる女の烙印を押されてしまいますよ。

neko-suzu
質問者

お礼

勇気を持ってですね。頑張ってみます。 頑張るときは本当に好きな人に限るっていうのも納得です。 ありがとうございました

  • D-Seeker
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

好きな女の子には好きだとはっきり言いますねー。 言ってダメだった時はものすごくショックですけど、 言わないと後々絶対後悔しませんか?

neko-suzu
質問者

お礼

潔くてよいですね。 私の友人が、飲み会で知り合った元彼と付き合い始めたきっかけが自分はなんとも思ってなかったのに、「付き合ってもらえますか?」というはっきりした告白に惚れて付き合い始めたんだそうです。 私も同様にはっきりとぶつかってきてくれる男性ってかっこいいなと惹かれてしまうかもしれません。 回答ありがとうございました!

回答No.8

>自分が好意を持っている女の子がいたとして、相手女性もあなたに好意を見せるそぶりがなかったら、あきらめたりしてしまうものですか? 私かなりそういうタイプです(^^ゞ あまり明確な態度じゃなくていいですが、何らかのサインみたいなものは、欲しいですね。 だってぜーんぜんそんな気ない人にいつまでもしつこく付きまとっても相手も迷惑でしょうし‥‥ ”ぜんぜんそんな気ない”と”ちょっとその気あるんだけど恥ずかしくて‥‥”を見分ける術を私は知りませんし‥‥ 気にせずガンガン行ける人がうらやましいです(^^ゞ

neko-suzu
質問者

お礼

あ、また諦めるに一票が・・ 相手の気持ちが分かったほうが、自信もっていけますものね。 回答ありがとうございました!

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.7

この問題は人それぞれだと思います。 積極的・消極的な性格による差なのではないでしょうか。 >相手女性もあなたに好意を見せるそぶりがなかったら、あきらめたりしてしまうものですか? 私は諦めますね。反応がなければアプローチしても無駄だと判断します。 >最近の日本男性はふられるのが怖いから好意を感じられないと自分から行かない人が多いと思います。 昔と違って(例えば親の世代など)、今はそういう傾向にあると思います。社会的な要因かもしれません。海外との比較は文化の違いによると思うので、比較することは無意味なのでは。 >消極的な故に最近恋愛が発展しなくて困ってます。 であるのならば、積極的にいくしかないでしょう。 問題は自分がどうしたいかということなのではないでしょうか。性別に関係なくやはり積極的にいかないとむずかしいと思います。待っていては何も進展は望めないでしょうね。

neko-suzu
質問者

お礼

ほとんどの人が見込みがなかったら早い段階で「諦める」という人が多くてびっくりしました。そんなものなんですね・・ 私はどちらかというと自分から積極的になるような男性(図々しくない程度)が好きだったりするので、今そういう人少ないんですねー 回答ありがとうございました

回答No.6

かなり古いですが、 「101回目のプロポーズ」というドラマをご存知ですか? 武田鉄矢が演じる男性のようなアタックの仕方をできる人は、そんなにいない気がします。 初めは何とも思っていないのに、好きだと言われてそこから意識し始めて、相手の人を好きになるケースはよくあります。 「だったらこちらからも好意を示さないと発展は難しいのでしょうか?」 >その通りかと思いますよ。 「私はどちらかというと好きでも恥ずかしくて隠してしまうので・・・」 >なんともったいない。 相当嫌いでなければ、好かれてるとわかって嬉しくない人はいませんよ。 頑張って下さい。

neko-suzu
質問者

お礼

よくこのサイトで好意を見せられると誰だって嬉しいものだと書いてあるんですが、そうなのかなぁ・・と疑ってしまいます。 好きだと言われると気になりだす事もあるようですので、消極的なのを少し改善するよう努力します。 ありがとうございました

回答No.5

こればっかりは、性別と言うよりも個人差といったほうが適していると思います。 私の場合は、好きな人が日常会話でそっけない態度だったら告白することなく、諦めます。

neko-suzu
質問者

お礼

個人差はとても影響してますよね。 高校のときやたら男の子に気のある素振りみせて告白されたらふってる女の子いました。 その子は容姿は普通でしたけど、やはりもてましたね。 好意を見せるって大事だとその事思い出して思いました。

回答No.4

自分は、女性の方もなんらかの形で好意を持っているということを表して欲しいです。 例えば、話せる機会があるのであれば平凡に話すのではなく少しは他の人と違う接し方などをしてくれるなど そうしてもらえれば、「あ、好意持ってるのかも」って思ったりして男性からもアタックしやすいです^^ 普通すぎる対応をされたら諦めちゃいます 汗 あくまで自分の場合です。人間さまざまですからw

neko-suzu
質問者

お礼

そうですよね。人間さまざまですが、最近は諦めちゃうのが早い男性多い感じします。 男性にばかり積極的になって欲しいなんて私もたいがい受身なんですけど・・ これからは好意を出そうと頑張りたいです。 ありがとうございました。

  • hv102288
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

男の立場からすれば・・・好きな人だからこそ相手の気持ちが気になるものです。 相手が全く好意のそぶりを見せてくれないと、やっぱり他に好きな男性がいるのかな、とかって思っちゃいますね。 海外の男性は・・・というのは、これはもう文化の違いとしか言えないでしょう。

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか~。好きだから相手が好きなそぶりを見せなくてもアタックする!ていうのはないんですね・・ 回答ありがとうございます。

回答No.2

相手に自分の本当の気持ちをさらけ出すこと、それを告白と言います。 (何も好きと伝えることだけではないですね) それは本当の自分の心を、考え方を知って欲しいからするわけです。 お互い相手のことを深いところまで知り合っていないと、表面だけの付き合いになってしまいませんか。 私はそういうのは嫌なタチなので、思い立ったら自分の素直な気持ちをぶつけてきました。 真実という爆弾を。 そのために傷ついたことも沢山あります。 でもそれでも良いのです。 それでもいっしょにいてくれる、味方になってくれる人がひとりでもいてくれたら大きな力になります。 恥ずかしいところ、本音を少しでもさらけ出して、それでも受け止めてくれる人がいれば、それは強い強い絆になるでしょう。 それを求めて告白するのではないでしょうか? 私の様な人間もいますが、一方で、自分の深いところは絶対誰にも知られたくないという人もいます。 表面で付き合って楽しければそれでいい、深いところに触れられそうになると去ってしまう、そういう人もいるようです。 一歩踏み出す勇気、それが傷にもなるときもあり、強い絆になるときもある、それが人と人とのお付き合いなのではないでしょうか。

neko-suzu
質問者

お礼

midori_51さんはポエマーですね。 深いところまで知り合っていないとっていうの最もだと思います。 最近の私は深いところまで会話してる相手がいないので、進展しないんだと思います。 職場でそういうのってなかなか難しいんですが・・ ありがとうございました!

noname#20897
noname#20897
回答No.1

男もあなたと同じです >好きでも恥ずかしくて隠してしまう 人によって様々としか言いようがありません

neko-suzu
質問者

お礼

そうですか・・私は考え方が古いので、男性のほうが積極的であるべきと思ってしまうんですが。現代の男性は女性と同じなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好き避けや恥ずかしい気持ち。男性の認識。

    好き避けや、恥ずかしさゆえの態度を理解できる男性って、どれくらいいるのでしょうか? 男性でも好き避けする人はいますよね。 それって、かなり少数なのでしょうか?最近は草食男子などナイーブで消極的な男性が増えていますが、それでもやはり、好き避けって男性には理解しがたい、または知られていない事なのでしょうか? 男性同士の話のは、女の子の恋の話みたいな感じとは違うのでしょうか?女の子の習性みたいなものに関してはあまり話さず、疎いものですか? 宜しくお願い致します。

  • 男性の皆様へ

    教えてください。 ある女性から好意を受けているとします。 どんなに消極的な男性でも、 その女性に少なからず興味があれば、 誘いますよね?? いかがですか? また誘われないってことは興味なしっと考えて よいのでしょうか?

  • このような男性はいかがでしょうか?

    お友達のことなのですが、皆様の意見を聞かせて頂きたく思い、質問させて頂きます。 お友達(女性,32歳,独身)が同じ会社(部署は違うので上司部下の関係はない)の5歳年下の男の子から誘われ、食事に行ったときの話なのですが、お会計のときに、彼女は『悪いから…』と半分出す素振りをしたそうです。 今までの経験では、そのような素振りをしても、ほとんどの男性が受け取らなかったそうです。 が、彼はあっさりと当然のように受け取ったそうです。 決して彼女は"男性が払うのが当たり前"という考えではなく、イマドキ割り勘は当たり前だと思うし、年齢も上だし、むしろ出してもいいくらいの気持ちだったそうですが、逆に自分が彼の立場であれば、このような場合、当然自分が払うだろうという思いもあり、少なからずショックを受けたそうです。 また、その日は夏の暑い夜だったそうですが、彼の車ではエアコンを付けておらず、『暑いので付けてほしい』とやわらかく伝えると困った顔をし『暑がりなんじゃない?』と言われ、窓を開けるだけだったそうです。 また食事が終わってドライブに連れて行ってくれたまではよかったのですが、飲み物を自動販売機は高いからとスーパーで買うなどしたそうです。 そのようなことからその日彼から特別な好意を感じられず、特に好意を持たれていたわけじゃなかったのだ…とガッカリしたそうです。 しかし、後日彼から『付き合ってほしい』と告白されたそうです。 つまり彼にはそのような好意が女性をガッカリさせているという自覚はまったくなかったということだと思います。 しかし彼女は、彼のことをお金が絡まなければ、とても素敵な人だと言っていて、できればお付き合いをしたいそうです。 私としては金銭感覚の違いは大きいと思うし、やめておいたほうがいいと思うのですが、ただ堅実なだけでイマドキ普通なのでしょうか? これだけでは判らないかもしれませんが、皆様はこんな彼をどう思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    男性に質問です。もし気になる女性との仲が悪くない感じながら発展途上でいまいち自信がない時に、自分が気があることが伝わり過ぎると女性に引かれてしまうのを恐れて、ちょっとアプローチを引っ込めたり気のないそぶりをして様子を見たりしたことはありますか?

  • 好きな男性に言われたんですが・・・

    「○に住んでる子って、何人か付き合ったことあるけど みんな自分からいく感じじゃなくて、消極的な子多いよね。 だいたいそうだから、そうゆうイメージ。そうじゃない?」 好きな男性にこう言われました。 私も「○に住んでる子」の1人なんですが、これって私に「消極的だよね」と言ってるんでしょうか? 知り合って2ヶ月たちますが、それから毎日メールしています。 O型さんなんですが、さすが!マメだなぁと思う男性です。 あまりのマメさに、気があるのかと期待してしまうのですが 会って遊ぶときはそんな素振りも見せないですし・・・。 マメな八方美人で、誰にでもそうなのかもしれません。

  • 好意を隠す男性の心理

    二つ質問があります、よろしくお願いします。 1.彼女または自分の好きな人に、おれは別に興味ないし好きじゃないぜっていう態度を出す男性の心理を教えて下さい(好意がある前提で) 2.私が好きな人(彼氏ではなく、相手に好意はばれてる)をいつも食事に誘うのですが、毎回おごってくれます。 とっても嬉しいのですが、自分から誘っておいておごってもらうのはとても申し訳なくて… 5歳歳上なのですが、たまには私がおごりますといったら逆に男性に失礼ですか? お礼としてなにか小さいプレゼントとかも考えているのですが、なんとも思ってない女性からもらっても重くないプレゼントなど教えていただきたいです、宜しくお願いします。

  • 男性の態度で・・

    お世話になっております。 皆さんは、男性の好意の表現で、その好意が恋愛に発展すると考えられる表現の見極めは、 どのような点でしておられますか? 私の周りには女性に対して優しい言葉・褒め言葉・思わせぶりな言動の多い男性が多いのですが、 それに恋愛感情が含まれるのか良く分かりません。 言葉ではなく、まずは態度かな?と思っているのですが、まだよくわかりません。 勿論、こういう事に、コレという正解がある訳ではないと思いますが、 参考にしたいので、是非、皆さんのお考えをお聞かせください。 お願いします。

  • 男性について

    こんばんは 22さいの女です。 私の一方的な感情を書いた文章になり申し込ありませんが、こういう考えもあるんだ程度で良いので読んで下さい。 最近、男性に対して気持ち悪いと思ったりイライラします。何故そう思うのか具体的な出来事を以下に書きます。 ○30代半でハゲメガネの私からするとおじさんと思ってしまう男性(A)。 Aは私に好意を寄せており、断ってもメールとTELによる誘いが凄い。 あまりにもしつこいから1度ご飯に行ったら、好きな娘と言わずに「気に入った娘にはつくすからね。」と言う。「女は20代が旬だね。俺、30超えた女は付き合えない」と言う。「元カノ20でさ、最初は好きじゃなかったけどさ~」と言うetc 私は、「おっさん、どのつらさげて女性を語ってるんだ」と口から出そうになった。 ○30代後半の知人B(色黒太い 熊に似てる) 私に、「女の子紹介してよ」と真剣に言ってきた→私「可愛い娘知り合いにいません(回避の言い訳)」→B「俺、顔が悪いのは無理!!」 といった、じぶんをかえりみず女性に対しての発言にイライラします(20代の男性だったり、イケメンなら分かります)。 ここからが質問です↓ よく、「やりもく」で付き合うとか「最初はやりたいだけだった」という話を友人から聞きます。また、私も体験したことがあります。 では、こういった男性の考えを女性に置き換えると、「貢がせる目的」「あっしー、めっしー」のつもりで付き合ってたとなりませんか?、、というか私はそう考えています。 男がそういう考えなら、女性がこうおもって男性と交際してもいいってことですよね? (こうは書いてますが私は自分に置き換えたら考えただけで良心が痛みますね。だからこと男性の自分勝手な考え方が許せない。世の中そういう人ばかりじゃないと思いますが、そういう男性にはこの世からいなくなってほしい。女の子がかわいそうだ)

  • 男性の女性に対する潜在意識?ご意見お願いします

    カテゴリがよくわからないので、とりあえずこちらから失礼します。 最近、というかここ数年とみに思うのですが。 男性ってどうして、自分に好意を持っている(と、当人は思う。※恋愛感情というだけではなく、とりあえず好意的だと感じる)女性はみんな、自分に全面協力してくれたり、自分が気に入るようなことをしてくれると思ってるんですかね。 なんか、そんな風に感じます。 そしてそうでないと、”裏切られた”、みたいな、または、”なんだ好意的でなかったんだ”、みたいな。 例えば、こうしたほうがいいんじゃないか、ということを、もちろん礼儀的かつ穏便に伝えたとします。ところが、それが相手の行動に対して全面肯定でなかったり、苦言に感じたり、あるいは特にこれといって協力的な行動、または自分の期待する行動を取らなかった場合、それイコール、敵対しているように感じたり。 もっと言うと、決して女性と横に並ぶような意識がなくて、常に向かい合っていて、相手が敵か味方か伺っている、みたいな。もしくは、決して男性と対等である存在とはまるで考えも及ばないような。女性とは誰しも、本来男性を補助するもの、という意識があるみたいなんですけど。 これって若い世代でもそうでしょうか。それとも中年以上の男性のみですかね。 女性はみんなお母さんに見えるんでしょうか 笑 それとも、奥さんに世話されすぎて、女性とはそういうものだと思ってるからなんでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 日本人男性との恋愛

    はじめまして。 私は、以前数年欧米に住んでいて、最近帰国した、20代半ばの女性です。 私は、海外にしばらく住んでいたり、また、その前からも、ずっと欧米の男性とお付き合いしてきたので、日本人の男性との恋愛経験がほとんどありません。もう、6年ぐらい日本人の方とお付き合いしてません。 しかし、帰国したということもあり、日本人の男性とお付き合いしたいなと思います。先日、合コンに参加をしたのですが、他の日本人の女の子の見た目、仕草等の可愛さにとてもおどろき、また逆カルチャーショックを受けました。そして、自分があんな風にかわいくなれるのか、自分とその場の状況に違和感というか、何か不思議な感覚を感じました。そして、不安になりました。 そこで、質問なのですが、日本人の男性から好意を持ってもらうには、どういう女性が理想なのでしょうか。見た目、仕草等、詳しく知りたいです。やはり、かわいい女性がいいのでしょうか? 私は、かなりカジュアルな性格なので、友達っぽくなってしまい、このまま日本人の男性には相手にさせないのではないかとかなり不安です。背も高いので。。。 けれどぜひ、自分自身を磨いて、素敵な恋愛をしたいので、アドバイスお願いします。