• ベストアンサー
  • 困ってます

気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数514
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 付き合ってくれないことがはっきりしたなら、相手のご機嫌を伺うのは時間の無駄だからです。 質問者さんにしてもまあいやらしい話、人事権などを持っている上司にはゴマをすっても、単なるぺーぺーのご機嫌は伺わないじゃないですか。ぺーぺーにゴマをすっても何の意味もないですよね。それと同じです。それまでゴマをすっていたのは、「そうしたら僕と付き合ってくれるのではないか。僕に好意を持ってくれるのではないか」という期待があればこそです。人間というのは、期待が高ければ高いほど、それが裏切られたときの失望感は大きくなります。スポーツなんかで、ものすごい大金で契約した選手がちっとも活躍しないとファンは「給料泥棒!」とものすごく叩きますよね。確かにこっちは期待してくれとは一言もいってないのですが、それが人間心理というものなのです。 だからね、小悪魔ちゃんは「○○君は、私にとって大切なお友達だよ?」といって誤魔化すのです。さっと躱して、曖昧な言葉に包んでしまうのです。小悪魔ちゃんは、受け入れない態度をすると男性が腹を立てるのをよく知っているのです。 >また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 美形に生まれてきてしまった宿命ですね。美しい花が「私はただ咲いているだけなのに、美しいといわれるのが苦痛だ」といったらなんと贅沢なと思うじゃないですか。好きで美形に生まれたわけではないでしょうが、ブスに生まれていたら女の一生は悲惨の一言では済まないほど悲惨なので、贅沢な悩みというほかはないですね。 顔に目立つ傷跡やケロイドでもあれば、無駄な好意を寄せられることはなくなるでしょう。ただし、露骨に嫌な態度もされてしまいますけれどもね。 美しく咲いた花は、隠れることはできないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 小悪魔な子のようにうまい立ち回りが出来るようになりたいです…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.5
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3043)

それだけで裏切られたと勝手におもってしまうからでしょうね…。 すでに彼がいることにしてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勝手に裏切られたと思われるなんて、迷惑千万ですね…。

  • 回答No.4

「気のないそぶり」が、拒絶に受け取られたのかも。 好意の拒絶というより、コミュニケーションの拒絶? 難しいですよね。 >一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 これはぜんぜん好意避けにはなりません…残念ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 見た目を変えるだけでは無駄な好意を省けないのですね。

  • 回答No.2

いますね、そういう男性には困ったもんです。私も苦手です。 プライドが高く、気性が激しい、思い込み勘違い癖のある方に この傾向が多い気がします。 この手の方は、他の場面でも同様な所があると思いますが。 所詮、やんわり...という優しさは通じない相手なので 「○○さんみたいに素敵な方には、私のような女はもったいないですよぉ~」 と、ややハッキリめに言って、ササッと走り去るぐらいで丁度いいかも。 無駄な好意を寄せ付けない...には先回り防御も必要です。 思い込み勘違い癖のある方は、15~30分程 会話してれば充分わかります。 ヘタに気をもたれないように、距離感オーラを発して接する。 誰とでも普通に接するのは良いことですが、こういう人も惹き付けてしまいます。 ダラダラ会話しない、とか愛想はほどほどに、とかぐらいしか思い付きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人と話すときは一応笑顔を心がけているのですが、それがダメな気がしてきました…。