• ベストアンサー

世間話の話題

こんばんわ。 詳細は言えないのですが、毎日、中高年の男性・女性と関わり、能動的な会話をしなければならないようになりました。 普通なら会話のやりとりの中で相手を知り、その情報から新たに話題 が膨らんでいくのですが、 そういうのではなくて、世間話などの他愛の無い会話で関係作りをしていきたいと思っています。 そういった中で、他愛の無い話というもののバリエーションを増やしたくて質問させていただいたのですが、毎日繰り返して使える話題や、「暑いですね」のような簡単な話題など、相手の身辺に踏み込まない話題というものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63912
noname#63912
回答No.3

おばんでした。質問者は、なかなかどしてどして、頭良さそうですね!文面から分かります。つまり、Variattion---変化に富むこと。日々ごと話題豊富に、なりたいことだと思います。  先ず、「たわいない」について、女三人よれば姦しいといわれるが、女性の会話はいつも「たわいない」というのが相場。なぜ「たわいない」のか。一般に、コミュニーションには大別して二つの働きがあります。一つは、特定の目標を達成するための手段や方法で、目標達成の道具として働くために道具的コミュニーケションと呼んでいる。もう一つは、自分の気持ちや感情を表すこと自体を目的とするもので、表出的コミュニーケションとか自己完結的ともと呼ばれています。  日常のコミュニーケションは、この二つが複雑に重なっているわけですが、女性の場合、とくにお喋りすること自体を目的とする自己完結的が多いのです。  男性が女性のお喋りを「たわいない」と感じるのは、そのコミュニーケションには、目標達成のための情報の交換という側面があまり含まれていないからだと思う。  すなわち、人間関係を良くするには、道具的も大切ですが、自己完結的も大事なので、生返事ばかりしない、貴女も、女性も、男性ももっと話し相手をするべきです。  そこで、問題の話題ですが、これ、過去にクラブ店に通った時、ホステスさんが悩み事を相談されたものですが、彼女(20代)いわく、お客さん年配者が多く、何語れば良いのかわかんな~い! たしかに、無理もないです。んじゃ!朝から朝まで、常に、人との接点とき、「敵度に整理スベシ」という言葉を、頭に描くと良い。  これは、いろいろな話題を引っぱりだすのに、役立つ一つの手法です。話題が途切れたら、  て・・・・・・天気の話。手の話も良いかも、あのおやじ、手がごっ ついから SEX強そう。後は、これからキーワードも同様しりとり式にたどって行く。  き・・・・・・気温の話。北海道では、7月なのに冷っこいらしい(寒い)これも。いま問題になってる地球温暖化なんとやら           ど・・・・・・道楽の話。あのばあちゃんすご~い!これも道楽なん だなあ  に・・・・・・ニュースの話。最近の日本、経済格差なのか事件が多 いとか  せ・・・・・・SEX、男女の話。  い・・・・・・医学、健康の話。  り・・・・・・理科、物理、物の話。 パソコンいろいろあるね!どれが、 いいのかな  す・・・・・・スキャンダル、スポーツの話。  べ・・・・・・勉強の話。いろいろと聞いたけど、すご~く勉強になったとか。なまらってどこのことば??とか  し・・・・・・趣味、心理学の話。 男って、光る美人に出会ったら、最初どこを見るとか。   ちなみに、これらのことを、素朴なり、雑でも、何でもいいからこの中から、引っぱりだして話題を広めていけばいいかなと思います。今は、ネット時代なので、情報召集得ることも適していると思う。現在も、若人の恋人にも。役だっています。 そんじゃ!頑張ってください

old-fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が求めているのは確かにその自己完結型コミュニケーションなので、コミュニケーションの二大分別はなるほどと思わされ参考になりました。 テキドニセイリスベシはタクシーの運転手が使ってるテクニックという話を以前耳にしていたのですが、 完全に忘れていたので再び思い出し、丁寧な例文で更に理解を深めることができました。 これは強力な助っ人になると思います!

その他の回答 (2)

  • souun1432
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.2

28歳の男です。 私も年上(30代~40代)の方が同僚で、いろんな話を休憩中などにします。 ただ私はおしゃべりな方で、自分からいろんな話題を出します。 一番いいのはニュースで報道されてる時事問題ですね。 原料高による物価高騰、通り魔事件、地球温暖化、非正規雇用問題など 相手の身辺に踏み込まず、かつ共有できる話題はいくらでもありますよ。 話題を作ろうとすれば、自然、その分情報を入手しようとします。 そのため自分にとってもいい勉強になるのでオススメですね。

old-fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時事問題は一番使えますね。 私の場合、諸事情で上記のようなネガティブな時事ネタは避けたいので 使える話題をチョイスしなければならないのが難点です; しかし、ポジな時事ネタも多くあると思うので、そういったものを勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#72379
noname#72379
回答No.1

同じく中高年の女性、男性と働いている30代男性です。 まず、述べておかなくてはいけないのは、能動的で相手の領域に踏み込まない話題って少ないってことだと思います。 空模様見て雨が降ってきたら、「雨降ってきましたよ。」→「傘もってきました?」→「へ~。おしゃれな傘ですね。」又は「渋いですね。」 →「どこで買いました?」→「いくらぐらいで売ってます?」→「皆さんはどこで買っているんですか?」→「どういうのが便利ですか?」→閉め:「へ~。今度買いに行ってみようかな。」(ここポイント。買うとは言ってない。) と、ある程度は踏み込む事になります。 教えたがりの方が多いように感じます。 あとは、相手の方への興味ですか。 参考にならなかったら、すみません。

old-fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気候などの単純な事柄から、それに関わるものについて関連させて話題を繋げていくのは良いやりかただと思いました。 やはりこういった話題は少ないものなのですねー。 自分の話題提供力も関わってきますが、参考になりました^^ 来週から使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 世間話の話題

    毎日顔を合わせる人との世間話の話題を教えて下さい。 たまに会う人なら、おはようございます、今日も寒いですね。 などと言えばいいのでしょうが、毎日ちょこっとだけ会うのです。 相手としては会社の先輩、ビルの清掃のおばさん、取引先の受付の方、などです。 よろしくお願いします。

  • 世間話が苦手

    日常の会話について 自分は世間話がとても苦手です。 人と話をしているときに、どうも世間的な話になってしまうと、話が続かなく気まずい感じになってしまいます。 世間話が苦手な理由はもう1つあります。 自分は耳が悪く、よく相手の話が聞こえないことがります。 なるべく聞こえるように努力していますが、どうしても聞き取りづらい時があります。 2~3回聞きかえしてしまうこともあり、それで相手がウンザリしているような節を感じるときがあります。 3人以上で話をしている場合、会話が全然聞こえないこともあり、そういうとき「聞こえなかった」とは言いづらいことが多く、結果適当なあいづちを打つだけで会話に入ることができません。 耳が悪くて聞こえにくいならば、最初にできるだけ耳が悪い旨を伝えるようにしていますがそれがしづらいこともあります。 どうしたらうまく接することができるでしょうか?

  • 自分から世間話をするのに人の世間話は聞かない人

    主にサービス業の従事者(床屋の理容師、タクシー運転手、店の店員など)で 今年不思議に思うことが何回かありました。 前はそのようなことはありませんでした。 例えば私が客の立場で床屋へ行ったとき、どのような髪型にしてほしいかは はじめに言ってあとは、 黙って散髪してもらっていたとき、理容師がやたら髪と無関係の話をしてきます。 私は相手がする話題がとってつけたようなどうでもいいような話を するのがうっとうしいと思って 適当に「ええ」、「ああ」、「そうですね」という感じで答えていました。 たいていの人はそういうふうにすると 相手も「この人は余計な会話はしたくないタイプ」と気が付き 話をするのをやめます。 しかし、なかには、これでもかというほど余計な話を続ける人がいます。 それだけならまだいいのですが、 もっと不思議なのは、逆に私のほうからそういう人に世間話をすると突然不快な顔をされたこと が何回かありました。 「そういう態度をとるのなら、はじめから余計な世間話はしなければいいのに。」と私は思います。 タクシーに乗ったときも運転手がやたら余計な話をしてくる人がいて うっとうしく、逆に私は運転手に話をすると運転手に不快な顔をされたこともあります。 男女年齢は関係ありません。 そのようなことをする人達は何故そのようなことをするのだと思いますか。 「お金を受け取る立場なのに。」と思います。

  • 海外メル友との話題

    海外のメル友や知り合いなどとメール交換されている方にお聞きしたいのですが、どういうことを話題にされていますか? 身辺のことや世間話が多いのでしょうか?具体的にはどういうことを書かれますか? 私が日本ので起こった昨年の大規模な国会前デモのことや、日本政府に対する批判を一生懸命に書いたりすると、相手からは、日本人は政治に無関心で政治のことを書いて来るのは貴方だけだと言っています。また、最近はテロのことや、イスラム教徒のことも話題にします。自分の意見を書き、相手の意見も求めます。勿論、余りそういう社会問題を話題にしないメル友も数人はいますが、やはり、書くことがなくなって疎遠になってしまいます。 日本人はグルメですが、英米人は食べ物にもほとんど興味を持っておりませんね。料理や食べ物も話題に出来ないとなると、何を書くことがあるのでしょう? 皆さん、世間話や身辺の雑事の報告だけでメル友との関係は続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話題

    私は友達と会話するとき自分の何を話したらいいかわからなくなります。 話題で浮かぶのはどうしても悪口っぽい愚痴だったり相手に対する質問ばかりが浮かんできます。 それでその悪口っぽいことを話すことを友達に嫌がられてしまいました。 他に何か話題はないでしょうか? 気になることを話せばと思うのですがそれも正直見た目の話しや女の子のアイドルの話しが浮かんできてそんなこと女友達に話してもつまらないですよね。 他に話題、話題作りの方法ないでしょうか? 性格歪んでてすみません。回答よろしくお願いいたします。

  • 軽い会話・ちょっとした世間話ができない・・・

    こんにちわ 相談させてください タイトル通り世間話ができません 仕事中にニ~三軽く言葉を交わしたり お酒の席で相手に負担のならない程度の軽い会話をしたりと 会話を楽しむようなことができません・・・ いじられたり、誰かがボケればそれに突っ込んだりとリアクションできるのですが 正直何を会話すれば良いのか・・・ そこで、皆さんはどのようなことをネタにして会話をされているのでしょうか? またどのように考えて会話のとっかかりを探しているのでしょうか?? アドバイスお願いします!!

  • 話題について・・・・(少し長いです)

    初めまして、中学三年生の男子です。 私には一年ほど前から付き合っている彼女がいます。私から告白しました。 先日、彼女と二人であちこち歩き回りながら、色々な話をしていました。他愛のない会話ですが、内容に関係なく楽しいと思っていました。 家に帰り、ふと思い出してみると、話した内容が全く記憶に残っていないのです。彼女は明るい性格なのですが、無趣味で特定の事柄に対する話題(?)がありません。いつもその時々の状況などの流れるような会話をしています。 私は読書が趣味で漫画でも歴史小説でもライトノベルでも何でも読むので、彼女に勧めてみたことがあったのですが、あまり興味がなさそうだったので、それ以来勧めていません。 ここからが悩んでいることです。 私は彼女との会話の中に記憶に残る話題がほしいのです、しかしながら趣味が無い彼女との会話でその願いを果たすのは難しい気がしています。 女友達との会話では話題があり、ネタ(セリフや独特な文章表現)などが通じて笑いあったりできています。 彼女のことが好きなのに、会話をする度によくわからない、すっきりしない気持ちになるんです。 一緒にいるだけで嬉しいのに、何かが足りない気がしてならないんです。 固定の話題が欲しい、という願いは諦めたほうがいいのでしょうか?好きであるだけで満足できない自分はずれているのでしょうか? 長文のうえに乱文ですが、どうか回答をいただけたらと思っています。よろしくお願いします

  • 世間話の流れで誘うことについて

    片思いの相手とのメールです。彼は私がパスタ好きなことを知っています。 彼「パスタが美味しい店なら何軒か知ってるよ」 私「いいなぁ、食べてみたいなぁ」 彼「ホントに美味しいんだよねー」 「今度一緒に行く?」を期待したんですが、誘ってもらえず、かわされてしまいました…。 パスタを食べた話はしたけど、私からお店を教えてと頼んだわけではありません。 この後、「今度連れていってください」と誘ってみたいけど、迷惑だったらどうしようと悩んでいます。 上記のやりとりで、男性は相手から誘われる可能性を少しは考えますか? 真面目で優しい人だと、何も考えずにパスタ好きの私のためにお店の話題を出しますか?

  • 話題の展開

    会話上手な方に質問させてください。 私は会話の中によく沈黙を作ってしまいます。話が盛り上がらないわけでなく、一つの話題を掘り下げた後に、次に何を話せばいいかわからなくなって会話がとまってしまうんです。 おしゃべりな人なら相手から話題をふって貰えるので問題ないのですが、それほど喋らない方や初対面の相手だとよくそういった状態に陥ってしまいます。会話することは好きなので、もっと多くの人と沢山コミュニケーションをとりたいと思っているのですが・・・・・・ 話題をどんどん展開するための考え方や能力(連想力などでしょうか??)を高めるための訓練方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほかの男性の話題を聞かされるのは嫌ですか?

    男性に質問させていただきます。 女友達がほかの男性の話をしてくるのは嫌ですか? 実は、さいきんそんなふうに思う状況が何度かありました。大体つぎの2つのパターンなのですが、  A.相手の男性と、私が話題にした男性は面識があり、ライバル関係。話題にした男性をほめもけなしもせず、ただ世間話のなかで出ただけですが、その話題だけ完全にスルーされました。  B.相手の男性と、私が話題にした男性は面識がないが、話題にした男性は相手の男性が詳しくないことを得意としている。その点を強調したわけではないのに、相手の男性はなぜかそこにこだわり、馬鹿にしたような言動を繰り返した。 どちらのパターンでも、私はとくに話題にした男性をほめそやしたり、好意のあるそぶりをみせたりもしていません。まったく世間話の延長で出てきただけです。なのに、どちらの男性も、態度にはっきり表そうと包み隠そうと、やけにそういう話題をいやがっている雰囲気がありました。 やはり、男性は、特別好意はなくとも、親しい女性からほかの男性の話題を聞かされるのはいやなものでしょうか?いろいろご意見いただけるとうれしいです。