• ベストアンサー

世間話の話題

こんばんわ。 詳細は言えないのですが、毎日、中高年の男性・女性と関わり、能動的な会話をしなければならないようになりました。 普通なら会話のやりとりの中で相手を知り、その情報から新たに話題 が膨らんでいくのですが、 そういうのではなくて、世間話などの他愛の無い会話で関係作りをしていきたいと思っています。 そういった中で、他愛の無い話というもののバリエーションを増やしたくて質問させていただいたのですが、毎日繰り返して使える話題や、「暑いですね」のような簡単な話題など、相手の身辺に踏み込まない話題というものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63912
noname#63912
回答No.3

おばんでした。質問者は、なかなかどしてどして、頭良さそうですね!文面から分かります。つまり、Variattion---変化に富むこと。日々ごと話題豊富に、なりたいことだと思います。  先ず、「たわいない」について、女三人よれば姦しいといわれるが、女性の会話はいつも「たわいない」というのが相場。なぜ「たわいない」のか。一般に、コミュニーションには大別して二つの働きがあります。一つは、特定の目標を達成するための手段や方法で、目標達成の道具として働くために道具的コミュニーケションと呼んでいる。もう一つは、自分の気持ちや感情を表すこと自体を目的とするもので、表出的コミュニーケションとか自己完結的ともと呼ばれています。  日常のコミュニーケションは、この二つが複雑に重なっているわけですが、女性の場合、とくにお喋りすること自体を目的とする自己完結的が多いのです。  男性が女性のお喋りを「たわいない」と感じるのは、そのコミュニーケションには、目標達成のための情報の交換という側面があまり含まれていないからだと思う。  すなわち、人間関係を良くするには、道具的も大切ですが、自己完結的も大事なので、生返事ばかりしない、貴女も、女性も、男性ももっと話し相手をするべきです。  そこで、問題の話題ですが、これ、過去にクラブ店に通った時、ホステスさんが悩み事を相談されたものですが、彼女(20代)いわく、お客さん年配者が多く、何語れば良いのかわかんな~い! たしかに、無理もないです。んじゃ!朝から朝まで、常に、人との接点とき、「敵度に整理スベシ」という言葉を、頭に描くと良い。  これは、いろいろな話題を引っぱりだすのに、役立つ一つの手法です。話題が途切れたら、  て・・・・・・天気の話。手の話も良いかも、あのおやじ、手がごっ ついから SEX強そう。後は、これからキーワードも同様しりとり式にたどって行く。  き・・・・・・気温の話。北海道では、7月なのに冷っこいらしい(寒い)これも。いま問題になってる地球温暖化なんとやら           ど・・・・・・道楽の話。あのばあちゃんすご~い!これも道楽なん だなあ  に・・・・・・ニュースの話。最近の日本、経済格差なのか事件が多 いとか  せ・・・・・・SEX、男女の話。  い・・・・・・医学、健康の話。  り・・・・・・理科、物理、物の話。 パソコンいろいろあるね!どれが、 いいのかな  す・・・・・・スキャンダル、スポーツの話。  べ・・・・・・勉強の話。いろいろと聞いたけど、すご~く勉強になったとか。なまらってどこのことば??とか  し・・・・・・趣味、心理学の話。 男って、光る美人に出会ったら、最初どこを見るとか。   ちなみに、これらのことを、素朴なり、雑でも、何でもいいからこの中から、引っぱりだして話題を広めていけばいいかなと思います。今は、ネット時代なので、情報召集得ることも適していると思う。現在も、若人の恋人にも。役だっています。 そんじゃ!頑張ってください

old-fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が求めているのは確かにその自己完結型コミュニケーションなので、コミュニケーションの二大分別はなるほどと思わされ参考になりました。 テキドニセイリスベシはタクシーの運転手が使ってるテクニックという話を以前耳にしていたのですが、 完全に忘れていたので再び思い出し、丁寧な例文で更に理解を深めることができました。 これは強力な助っ人になると思います!

その他の回答 (2)

• souun1432
回答No.2

28歳の男です。 私も年上(30代~40代)の方が同僚で、いろんな話を休憩中などにします。 ただ私はおしゃべりな方で、自分からいろんな話題を出します。 一番いいのはニュースで報道されてる時事問題ですね。 原料高による物価高騰、通り魔事件、地球温暖化、非正規雇用問題など 相手の身辺に踏み込まず、かつ共有できる話題はいくらでもありますよ。 話題を作ろうとすれば、自然、その分情報を入手しようとします。 そのため自分にとってもいい勉強になるのでオススメですね。

old-fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時事問題は一番使えますね。 私の場合、諸事情で上記のようなネガティブな時事ネタは避けたいので 使える話題をチョイスしなければならないのが難点です; しかし、ポジな時事ネタも多くあると思うので、そういったものを勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

noname#72379
noname#72379
回答No.1

同じく中高年の女性、男性と働いている30代男性です。 まず、述べておかなくてはいけないのは、能動的で相手の領域に踏み込まない話題って少ないってことだと思います。 空模様見て雨が降ってきたら、「雨降ってきましたよ。」→「傘もってきました?」→「へ~。おしゃれな傘ですね。」又は「渋いですね。」 →「どこで買いました?」→「いくらぐらいで売ってます?」→「皆さんはどこで買っているんですか?」→「どういうのが便利ですか?」→閉め:「へ~。今度買いに行ってみようかな。」(ここポイント。買うとは言ってない。) と、ある程度は踏み込む事になります。 教えたがりの方が多いように感じます。 あとは、相手の方への興味ですか。 参考にならなかったら、すみません。

old-fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気候などの単純な事柄から、それに関わるものについて関連させて話題を繋げていくのは良いやりかただと思いました。 やはりこういった話題は少ないものなのですねー。 自分の話題提供力も関わってきますが、参考になりました^^ 来週から使ってみようと思います。