• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

処分の理由を明らかにしないのは何故?

  • 質問No.9619122
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 99% (5250/5286)

こんにちは

事件や事故が発生して、容疑者が逮捕され、その後その容疑者が不起訴処分となったとき、検察が不起訴処分の理由を明らかにしないことがあります。
何故、理由を明らかにしないのでしょうか?
証拠が不十分とか、何らかの理由があるはずです。
それを明かさないのは、容疑者を起訴すると、警察や検察に不利なことになるからでしょうか?
それとも、個人情報保護法が関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (4492/10098)

他カテゴリのカテゴリマスター
刑事訴訟法259条
検察官は、事件につき公訴を提起しない処分をした場合において、被疑者の請求があるときは、速やかにその旨をこれに告げなければならない。
これに従って不起訴処分告知書の申請を行えばが不起訴処分の理由がわかりますよ。何も申請しないのであれば理由を示されることはありません。

さらに言うと,不起訴処分事件の証拠を見たければ...
不起訴処分にした事件の記録を開示することは原則として認められません。
刑事訴訟法47条 訴訟に関する書類は、公判の開廷前には、これを公にしてはならない。但し、公益上の必要その他の事由があって、相当と認められる場合は、この限りでない。
これは,関係者の名誉・プライバシー等を侵害するおそれや捜査・公判に支障を生ずるおそれがあるためです。
しかし刑事訴訟法316条の33以下に規定された被害者参加の対象事件に関しては,客観的証拠については原則として閲覧を認めることになっています。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5286)

不起訴になった事件の記録は、原則見られないのですね。
詳しい説明、ありがとうございました。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/05/23 13:39

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5759/19374)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何故、理由を明らかにしないのでしょうか?

日本の刑事裁判では、起訴されれば90%以上が有罪となります。昔の東電OL殺人事件のように、裁判で明らかに無罪でしょとしか思えない案件でも有罪になってしまいます。東電OL殺人事件は、一審で無罪、二審で逆転有罪、その後最高裁まで控訴するも有罪が確定、そして何十年後に無罪が明らかになりました。

「起訴されたら有罪確定」

これが日本の司法です。いいとか悪いとかいってもしょうがありません。裁判で白黒つけるということを好まない民族性ですからね。
しかし世の中、これは無罪になっちゃうだろ、という案件も少なからずあるわけで、そういうときは不起訴にしちゃうのです。つまりポーカーでいうなら、検察は勝負をおりるわけですね。
例えば被告が精神病などで心神喪失ではないか、っていうのが濃厚な場合、本来は裁判で精神科医を呼んで、本人からも話を聞いて「あーこいつはアレだね」というのを明らかにしてから責任能力を問うのがスジですが、実際は不起訴にしちゃって措置入院させちゃうわけです。

だから理由を明らかにしないのは、なんぼなんでも「いや、こりゃ起訴しても負けるのは目に見えてるからだ」とはいえないってのもあると思いますよ。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5286)

検察は負ける戦はしないというわけですね。
法の番人である検察の、ケツの穴の小ささには泣けてきます(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/05/23 14:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (175/437)

社会 カテゴリマスター
https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC259%E6%9D%A1

これなんですけど
不起訴理由を言いなさい、書きなさい
とまでは言ってない。

もちろん
示談が成立したので不起訴にしました
など、なにかあるのでしょが
嫌疑不十分、なんだけど
検察官の僕としては、そんなの認めたくない
何がなんでも裁判に持ち込みたかったけれど
断念せざるをえなかった
の場合は
検察官としては、嫌疑不十分を公表したくないでしょうし。

それと

不起訴になったけど、間違って逮捕したんじゃないか?
なら、国を相手に損害賠償請求だ
よし、民事裁判だ
とか考える不起訴になった人がいたならば
その不起訴の理由が、民事の証拠に使われる
かもしれません。

棄却するか?
など、どちらかと言えばネガティブなことばっか
考えちゃってアレなんですけど

わいせつ事案なので、不起訴の理由は言えない
みたいに発表したことあったので
全部が全部否定できないけれど

本人が不起訴理由を開示してくれ
と言ってる場合は、それは開示した方がいいし
開示しないなら、しない理由を教えてくれないと
権利の乱用、と言われても仕方ない。

確かに
通知する検察官の自由裁量、なんだろうけど。

不起訴の理由を明かさないのは、正直僕にはわかりませんが
検察官も人間ですから、いろいろあるんだろうな
と思います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5286)

やはり自分たちにとって、不利になるようなことは言いたくないのですね。
国民は知る権利があるわけですから、容疑者や被害者の人権を激しく損なうなどの理由がない限り、不起訴の理由の開示を義務付けてほしいですよね。

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/05/23 06:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6037/18382)

他カテゴリのカテゴリマスター
>何故、理由を明らかにしないのでしょうか?

個別の事件に対して、検察は、発表しなければならないという決まりがないからです。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (5250/5286)

ならば、開示請求でもすれば、理由を教えてもらえるのでしょうか?

回答ありがとうございます
投稿日時:2019/05/23 06:51