• ベストアンサー

清き一票と靴下

家に帰ると郵便受けに包みがありました。 メモが挟まってあり「9/11選挙公明党応援よろしく・・・」とありました。 団地の住人ですが、中身は靴下が一足でした。 そうかの方は、一票の重みは靴下位と理解してるんでしょうか。 受け取りたくないんですが、突っ返すのもなんだかな。 受け取った以上公明入れてくれる、と思われるのも嫌だし。 みなさんはどう思いますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yora
回答No.7

政治カテに書き込みました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611316 口で頼まれるのと、物をもらうのは全然違います。人間関係が気まずくなるどころではすみません。

bon1
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 みんながモラルを守ればこんなことで気を揉まなくて済むんですけどね。

その他の回答 (6)

• dhish
回答No.6

公明党に一票を…の挨拶まわりはうざいですねぇ。 おしつけがましいというか…私自身も迷惑していた一人です。 この時期近隣のおばちゃんが良く走り回っていますよね。 実際「お願いしますね♪」といわれて、「はい」とは返事出来ません。 なので、「頑張ってくださいね」と声をかけてごまかします。 一票を入れるのは私の意思であり、他人にどうこう言われる筋合いないですから・・・ 団地という事で、お付き合いされる事を考えるのであれば 面と向かって返すってのもしにくいでしょうね。 深夜に相手先のポストに入れ替えすだけでもいいような気はしますけど。 あと、熱心なあまりに勘違いした行動をする人はやはりいますので 私だったら、違反だと騒ぎたてるよりか、穏便に「気持ちもは受け取りました」とかいって、 きちんと顔をみせて、さりげなくお返しします。 頂く理由もありませんし、仲間と思われる意識をもたれるのも嫌ですし、 これをきっかけに、新聞だぁ~学会だぁ~といわれても困りますし。(笑) 相手も大人なので理解してくれると思いますよ。

bon1
質問者

お礼

今まで「あ~…はい…」みたいな生返事してましたが、 「頑張ってくださいね」は当たり障りなくていいですね。調子乗られては困りますが。 返すんですか、偉いですねー。 私はあまり会いたくないから貰っときます。 ちょっと理由考えてたんだけど、訪問された迷惑料と思えばまあいいかと…。

• okkei
回答No.5

別に一票=靴下とはチョット違うと思います。 入れたのは団地の知り合いの方ですか。 そうだと、突き返したりすると後々面倒だと思いますよ。 選挙が終わるまでそのまま置いておけばいいと思います。 物を持ってくるなんてよくある話でしょ!? 誰が誰に投票したなんて結局わからないんだから、上手くやらないと結局自分が痛い目にあいますよ。 ある知り合いの方が言ってました、みんな大人だから顔で笑ってても選挙の恨みは一生残る!って。

bon1
質問者

お礼

人間関係こじらすと面倒ですからね~。 昔みたいに「茄子あげるよ~」とか「醤油貸して~」みたいな事ならほのぼのするんですが・・・。 特に仕事している人は気を使いますよね~。 いつも選挙の時期は八方美人に徹しています。

• suiton
回答No.4

公職選挙法違反になりますので、ただちに警察に届け出てください。 放置しておくと、あなたも罪に問われる可能性もゼロではありません。

bon1
質問者

お礼

どうなんでしょ。 公職選挙法違反については、どこまでがセーフでどこからがアウトなのか・・・。 政治カテでも聞いてみるかな。 地域に根ざした仕事してるんで警察は勘弁。(いくじなし?)

• 9ma
回答No.3

私なら貰っておきます。 そして公明党には投票しません。 そうすれば、選挙違反にはならないかと・・・。

bon1
質問者

お礼

私も結果的にそうすると思うんだよね。 でもどこに投票したかは、自分しか知らないんで証明はできん。ど~しょ。

• tmya-814
回答No.2

それって選挙違反にはならないのかな・・・? いくら公示前とは言え・・・

bon1
質問者

お礼

もう戦いは始まってるんでしょうね。 やり方は間違ってると思いますが・・・。

• nazokun
回答No.1

それって違反じゃないのですか? 公示前だからいいのかな? だったらもっと良い物くれればいいのに。 私なら返します。

bon1
質問者

お礼

まあ良い物くれても困るけどね。 返しますか、勇気ある~。