別荘郵便「転送不要」の扱いは?住所ごとの受け取り方法と困ったこと

このQ&Aのポイント
  • 別荘での生活が多くなった際の、別荘郵便物「転送不要」の扱いについて疑問が生じました。転送されずに本来の住所受け取り可能なのか、それとも送り主に返されるのか気になります。
  • 「転送不要」の郵便物は、本人が受け取れないまま送り主に戻ってしまう可能性があります。特にクレジットカードや選挙、パスポート関連の物品は「転送不要」扱いとなることが多く、送り主に戻ってしまうと困ることになります。
  • 別荘での生活において、別荘郵便物の受け取り方法について詳細を知りたいです。転送されずに受け取り可能な場合にはどのような方法があるのか、困った場合にどのように対処すれば良いのか、ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便の「転送不要」の扱いについての質問です

本来の家(1)(住民票あり)の他に趣味で作った別荘(2)(実情は仮設の小さな小屋)があり 最近はその別荘の方で生活していることが多くなりました。 郵便物は時々住所(1)へ見に行って持ち帰ってきましたが 距離があるため 頻繁に行くのも大変になり 住所(2)へ転送してもらえるように郵便局に転居届を出しました。 ここまでは良いのですが「転送不要」と表記された郵便物はどうなるのかと疑問が生まれました。 転送されずに住所(1)の郵便受けに入れてもらえるのか それとも送り主に返されてしまうのか どちらになるのでしょうか? 確かクレジットカード、選挙、パスポートに関係するものなどが「転送不要」扱いだったと思うので 本人が受け取れないまま送り主に戻ってしまうと困ったことになりそうです。 そうならないようにする方法など お判りになる方がおられましたら よろしくお願い致します。

• 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

転送不要と記載された郵便物は たとえ転居届が出ていても差し戻されるようです。 クレジットカード、選挙など他人に転送されることがあるので不正防止が目的でしょう。 http://www.post.japanpost.jp/question/129.html

54b
質問者

お礼

選挙の投票が出来なくなるなど 困る事も出来そうですね。 転送しない理由は理解できるのですが・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.2

転送不要の郵便は、転送手続きされていると不正防止のため差出人に返戻されます。

54b
質問者

お礼

例えば季節によって本宅に半年 別荘に半年住み分けているような人は どうしているのでしょうね。 新しいクレジットカードを受け取れないまま 期限切れになったりしていても それさえ気付かないままでいたりして・・ 銀行の届け出住所なども 本人の意思で郵便を受け取れる住所に 変更出来る場合と 住民票を置いている所から動かせない場合があるようです。 少し考えてみる必要がありそうですね ありがとうございました。