• 締切済み

郵便物の転送について

郵便物の転送について 現住所より1ヶ月位家を空けるため、郵便局に転居届けを出しました。 1ヶ月後、再度現住所に郵便物を届けたいのですが、どの様な処理をしたら いいでしょうか。 現住所近くの郵便局に相談したらいいのでしょうか。 転送期間中、転送のシールが貼られていますが、現住所に転送が出来たとして、 そのシールは現住所に変更されてまた貼られて転送されるのでしょうか。 (郵便物の宛先は現住所のままです。) 何も貼られず郵便物が届きますか。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.3

県外への長期出張の際に転送をしていましたが「転送の解除」がなぜか無くなりましたね。 既出ですが、 AからBへの転送を解除する為にはBからAへの転送届けを出すしかありません。 それを出したらシールが貼られずに元住所に届くようになりました。 おそらく転送届けの日付の新しい方で処理していると思います。 そうでなければ延々とA⇔Bで転送しあう事になりますから。

FITSRe
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き、大変役にたちました。 ありがとうございました。

回答No.2

昔はあったのに、何故か今は 「転送の解除」と言うシステムが無いので 本当に住んでいる所をAとし、 転送先とした一時的な場所をBとして 「Bの住所からAの住所への転送」を再度届ける事になります。 この場合、Aの住所の集配局・本局(大元の所)に直接転送届けを持ち込んで 一連の内容を説明すると 元の状態に戻してくれます。

FITSRe
質問者

お礼

大変参考になりました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

FITSRe
質問者

補足

もしご存知だったらで構わないのですが、現住所に戻せたとして転送期限のシールは 貼られて転送されるかご存知では無いでしょうか? 宜しく御願いします。

  • cornet00
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

現住所の最寄の郵便局に相談してみてください。 恐らく、転送の解除ができるかと思います。 ただし、郵便局の正式なサービスとしては「転送の解除」というものはありません。 あくまで郵便局の個別の判断となるようなので、必ずしも解除できるというわけではないようです。

FITSRe
質問者

お礼

大変参考になりました。 とても助かりました。 ありがとうございました。

FITSRe
質問者

補足

もしご存知だったらで構わないのですが、現住所に戻せたとして転送期限のシールは 貼られて転送されるかご存知では無いでしょうか? 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 郵便の自動転送ってどういう仕組み?

    郵便局に転居届を出すと、1年間転送してくれますよね? これってどういう仕組みで実現しているのでしょうか? 郵便物の宛先を人間が逐一、転居届済みの住所と突き合わせて選り分けしているのでしょうか?だとしたらすごいサービスだと思うのですが・・・ ご存知の方ぜひとも教えて下さい!

  • どうやって転送されますか?

    郵便局に転居届を出すと、1年間転送してくれる見たいですが、どういう仕組みで実現しているのでしょうか? 郵便物の宛先を人間が逐一、転居届済みの住所と突き合わせて選り分けしているのでしょうか?

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送を廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも、新住所、旧住所両方に郵便物が届いてほしいのですが、転居届を出しているので、転送されてしまいます。 配送の郵便局に直接問い合わせしにいきましたが、できませんと言われました。 できないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

  • 郵便局の転送サービスについて

    郵便局に転居届のハガキを出して、まだ1年たっていないんですが停止して欲しいと思っています。 旧住所の物は旧住所に、新住所の物は新住所に、届を出す前のようにそのまま届くようにしてもらいたいんです。 郵便局のホームページには、そういう制度はないので事業所に相談してくださいとあったので、近くの本局に行ってみたんですが、そうゆうことは出来ないので、 旧住所と新住所を逆に書いて出し直してくださいと言われました。 ですが、それだと、新住所の物も全て旧住所に行ってしまいます。 ですが、調べてみたら、転居届に“転送廃止”と書いて、旧住所のみを書いて、新住所には転送の必要なしと書けばいいという方がいらっしゃったので、、、それで大丈夫なんでしょうか? 場所によって違うんでしょうか?

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送(2年目)は…?

    引越しから1年がたちました。 郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は 郵便物が転送されてきました。 これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか? また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、 新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転居届と郵便物の転送について

    こんにちは。 もともとA市の実家に住んでいたのですが、一昨年10月に結婚し、B市に引っ越しました。(苗字も変わりました) カード会社や銀行へはすぐに住所&氏名変更の手続きをし、友人にも新住所と新姓をお知らせしたのですが、 それでも旧姓&旧住所で実家に届く郵便がありましたので、郵便局へ旧姓で転居届(A市→B市)を出しました。 これにより、新姓&新住所のもの、旧姓&旧住所のものの全てがB市の現住所に届くようになりました。 2ヶ月程前に転送期間が終わるのを機に、新姓のものは現住所へ、旧姓のは実家に届くようにしたいと思い、 旧姓で再び転居届を提出しました。(B市→A市) 私としては、これにより旧姓(旧住所)のもののみ実家へ届き、新姓(新住所)のものは従来通り現住所に届くと思っていたのですが、 ここ最近、年賀状やクレジットカード明細が新住所&新姓で出されているにもかかわらず、実家に転送されています。 これって単なる郵便局側のミスでしょうか? それとも、私の転居届の出し方が悪かったのでしょうか? 2度目の転居届を出して2ヶ月くらい経つのですが、今まではきちんと届いてました。 年末でバタバタしていて郵便局員がミスしたんでしょうか?

  • 1ヶ月程度の不在。郵便物の転送はできる?

    帰省のため、1ヶ月程度自宅をあけることになります。その間の郵便物を、実家に転送してもらう方法はあるのでしょうか? 郵便局のHPを見たところ、転送サービスを利用するには転居届けを出さなければならないようですが、転居届けを出して1ヶ月にまた戻すということは可能なんでしょうか? 帰省の間に自宅の住所宛てで大切な郵便物が届く予定なので困っています。よろしくお願いします。