• 締切済み

清き一票お願いします。

清き一票お願いします。 映像編集、3DCG制作(adobe after effect、LightWave 3D )     6.5 ゲーム(オンラインFPS SF~OP)                   3.5 くらいの割合の中スペックパソコンを購入予定です。予算は30~40です。 構成としましては OS Win7 Pro 64bit CPU i7-960or980 SSD 検討中 HDD 7200 2T メモリ 12G と・・・ここまではいいのですが^^; グラフィックカードで後一歩がでません>< GTX480or470 GTX285 FX3800 デュアルモニターにしようかとも検討中です。いろんなメーカー様にメール、電話での回答を求めたところ長い文章での説明の最後には結局一概には言えないとのこと><求めた答えはあまり返ってきませんでした。それはもうわかってることなのでとメールを返しても480はうるさいけど只今試行錯誤してる最中だのと^^;結果どれがいいか定まりません。 これを見た皆様・・・どれかに一票を下さい。

みんなの回答

• TakMat
回答No.1

予算があるなら GTX480、少し控えるなら GTX285 ま、、GTX285 でも十分だと思いますが。 グラフィックボードは、本来、ゲーム(DirectX)と3DCG・映像制作 (OpenGL)では役割が大きく違います。 DirectX は、GeForce系。 OpenGL は、Quadro系です。 もちろん、GeForce でも OpenGL をサポートしていますし、逆に Quadro も DirectX をサポートしていますが。。 ですので、業務で 3DCG や CAD 制作する人は、高価な Quadro を選択します。 3DCG ソフトほどではありませんが、AfterEffects も OpenGL の恩恵を受けることができますし、最近では PremierePro や Photoshop も OpenGL を使ってパフォーマンスを引き上げることができます。 ま、、ただ、GeForce でも十分、動きます。( Maya の場合は動作保障外になりますが、LightWave を含めてミドルレンジ、エントリークラスのものはほぼ大丈夫。) それに、よほどのものを作らない限り、FX3800 のパワーは必要ないですね。 私は Maya を 仕事で使っており、以前は FX3800 のクラスでしたが、現在はコストパフォーマンスを考えて、FX580 にしています。 FX3800 は、大規模プロジェクトでよほど重いデータを動かすような仕事でない限り、オーバースペック、宝の持ち腐れです。 逆に、Quadro では、ゲームを快適にできない可能性があります。 Quadro はゲームをするために作られていないからです。

noname#228425
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 自分の中でも480か3800でかなり悩んだ結果がパンクということに>< 480のスペックはとても魅力的で一時は迷いもなく480にしようと思っていたんですが^^; 騒音と発熱での評価がとても悪すぎて>< かといって470に下げるのもどうなのかと思い・・・・ 新たにFX3800という候補がわいてきました。オーバースペックに対してはあまり気にはしていません。 というよりも自分のしたいことに限界をつけたくないのも理由のひとつなんです^^ アニメーション、CM、PV編集、映画制作アシストなど様々なところに可能性を見出してみたいという気持ちであふれています。 ただTakMatさんの言われるように、宝の持ち腐れだけにはしたくありません>< 自分のLVにあったグラボをよく考慮した上でTakMatさんの意見をしっかり受け止め、じっくり決めたいと思います。ありがとうございました。