TakMatのプロフィール

@TakMat TakMat
ありがとう数473
質問数16
回答数612
ベストアンサー数
277
ベストアンサー率
75%
お礼率
100%

映像制作をやっています。 映画やTV・CMのCG/VFXに携わっています。

  • 登録日2009/04/29
  • Adobe CS6について教えて下さい><

    Adobe CS6について教えて下さい>< サイトや色々な情報により、 2013年からは1バージョン上までしかアップグレードができなくなるということを知りました。 私が使っているのはCS2なので、CS5.5にアップグレードしたいと思うのですが、 あるサイトで「5月10日までにCS5(アップグレード版)を買えば無料でCS6がもらえます。」と赤文字で大きく書いてありました。 CS5を買えば今なら無償でCS6がアップグレードできるというのは知っていたのですが、 5月10日までとは知らなかったです・・・。 Adobeの?サイトでは7月23日まで申し込み締め切り期間と書いてあるんですが、 何か凄く不安です;; CS6が無償アップグレードできるのは5月10日までにCS5を買った人だけなんでしょうか? それとも7月23日までなのでしょうか? 分かる方回答よろしくお願いします><;

  • Photoshop®クリエイター能力認定試験

    Photoshop®クリエイター能力認定試験に合格するため最近学び始めたのですが、試験対応書籍が余りにも少なく、これを勉強しただけで受かるのか不安です。(ちなみに持っているのはPhotoshop®クリエイター能力認定試験問題集という本です) 皆さんの中で、スクールに通わず独学でPhotoshop®クリエイター能力認定試験に合格した方はいらっしゃいますか?また、その際何を使って勉強したか等も教えていただけると嬉しいです。

  • 【編み物】編集社の仕事って何ですか?

    10年ほど、毎年、年に一作品だけ編み物をしている編み物初心者です。 マフラー、セーター、ブランケット、パーカー、スリッパなど、難度はバラバラです。 自分で考えられるほど上級ではないので本を見ながら、難しい物の時は先生に教えてもらいながら編んでいますが、大抵の本に間違いがあります。 色の指定、編み目の数、段の数、編み方の指定…。いつも編んでいる途中に気付きます。 マフラー程度なら良いですが、セーターの身頃を編み終える頃に気付いたりすると本当に腹が立ちます。 おかしいとか理解できないと思っても、自分が初心者だから解らないんだ、とお金を払って教室に聞いたり…それで先生も「本が間違っている」と言って初めて、やっぱり私は合っていたと確信できます。 かつて編集社に間違いを指摘したところ、「そうでしたか。申し訳ありませんでした」とだけ言われました。私が指摘するまで何年も気付かなかったようです。 修正されたものも無かったようで、新しい本が届くことも返金されることもありませんでした。 で、今年ですが、編み物教室に行く手間と料金に腹が立つので、自分なりに確信できる間違いを編集社に確認しました。 すると担当の方が「私は編み物に詳しくないから分からない」と…。 「それなら誰が分かりますか?」と聞くと「当社には居ません」との返答…。 編集社って何をするんですか? 編み物の本をたくさん出しているところは、全員じゃなくても社員の何人かは編み物好きで、(まぁ好きじゃなくても仕事として)作者の図を実際編んで、本にしているんだと思っていました。 そうじゃないと校正もできないですよね? まぁできていないからほとんどの本に間違いがあるのでしょうけど…。 彼らはどうやって本を作っているのですか? 作者の書いたものをただPCに清書して発行しているだけで、その際写し間違いが多いから印刷ミスが多いんですか? 今まで、よほど単純で簡単なもの以外、一作品につき一つは間違いがありました。 とても丁寧な対応をしてくれたので、面倒がって「分からない」と言っている訳ではないと思いますが、彼らの仕事は何なのか知りたいです。 清書して写真撮って装丁してる、ただそれだけですか? とても腹が立ちます。 何であんなに間違えるのか。 何で編み物に精通した人間が居ないのに編み物の本を出すのか。 競馬雑誌を、競馬やったことないし全く興味もない人たちの集まりが作ってるのと同じですよね。 世の中そんなもんですか?

  • スマ婚に対する質問をすると消されるのは何故ですか?

    スマ婚に対してマイナスな意見が記載されている内容の質問がことごとく削除されているようですが、なぜなのでしょう? 良い回答ばかりの質問は残っているようです。 「スマ婚」で検索すると、以前はそのほとんどがマイナスの回答ばかりでしたが今は良い回答ばかりのようです。しかもスマ婚を絶賛するような内容。 最近頻繁に流れているCMと関係しているのでしょうか? 詳しい方是非ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナー/お勧めプリンター

    お世話になります。個人でグラフィックデザイナーをしているものです。 PCはMacPro OS10.5.8です。 この度、プリンターが故障したため、急ぎ新規購入を検討しているのですが お勧めのインクジェットプリンターをご紹介いただけますでしょうか。 今まではエプソンPX-G5100で、使用用途はデザインラフ案提出用の簡易プリント、 請求書などの書類関係、一般レベルの写真プリントが主な用途となります。 と言うことで色校レベルの再現性は必要なく、使用頻度も比較的少ないです。 希望としては出来るかぎりコストが抑えられて、色校レベルは行かないにしても それなりの画質があり、A3もしくはA3ノビが出力可能、となります。 また、同業の方のご意見も是非参考にさせていただきたいので、 うちではこの理由でこのプリンターを使用してるなどの意見もいただけたら幸いです。 カテゴリー違いかもしれませんが、グラフィックやDTPに携わる方からの お勧めを是非聞きたかったので、あえてこちらに質問させていただきました。 何卒、よろしくお願いいたします。