• ベストアンサー

内規の作成

会社の備品等(営業用パソコン、営業用車両、等)の取り扱いに関する内規を作成したいと思っています。 例えば、 取り扱い上の注意事項(パソコンを営業用車両内に置いたまま車を離れる時の注意事項等)や、 本人の過失により備品を損傷したり、盗難にあったりした場合の取り扱い(本人に何割負担してもらうか等の規定)など。 こういったものを作成したいのですが、どのように作れば良いのか、さっぱりわかりません。 なにか、参考になるサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

どこかの会社の「備品管理規程(要領)」を借りてきて、まねて作るのが一番簡単ですが、実質的に考えるのであれば、様式にこだわらず、「守るべき事項」を抽出して、項目として羅列していくことからスタートすれば良いと思います。 今まで、社内で指示されてきた事項を集めて、項目で羅列して、改めて「通達」として発行・保管します。 今後も、備品管理に係る注意事項、指示事項があれば、その都度「通達」にして発行・保管するように習慣づけます。 その上で、定期的に「通達」を集約して、類似条項ごとに整理して、章立て、条文として書き直せば、自然に規定(内規)が出来上がり、改訂されていきます。

yaselifter
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pastorius
回答No.1

社内規程ですとかビジネスに使う定型の契約書関係なんかは、スキルがあればどこかのものを真似して作ってしまうのが一番手っ取り早いと思うんですが、ご質問を拝見すると、取っ掛かりからどうやっていいのか全くわからない状態のようですね。 それに損害賠償関係の契約なんかも考えていらっしゃるようなので、ここはひとつ専門家に相談なさった方がいいと思います。社労士さんが相談に乗ってくれます。 従業員に対する損害賠償の予定などは、契約内容によっては労基法に違反したりする場合がありますから、ご注意ください。

yaselifter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、社労士の先生に相談してみようと思います。