• ベストアンサー

過失割合について

過失割合について、保険会社同士で話し合いがもたれない場合、どうしたらよいのか教えてください。 1)過失割合、基本的に2:8ですが加害者側車両が一旦停止無視とスピード違反。ということで1:9らしい。 2)加害車両はタコメーターがあったため被害者側保険会社が提出を求めたが拒否。以後の話し合いは持たれていません。 3)事故後約2年。事項中断を視野に入れ現状は動きが出るのを待っている状況。 今後、どの様に対応すればよいでしょうか。また、加害車両は営業車、かなり有名な保険屋さん泣かせです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的にあなた自身が動かない方が良いです! たとえ相手がどのような立場であったとしても! あとあと「言った、言わない」で面倒なことになります。 (特に裁判になった場合、不利になる事があります) 唯一の方法は「自分の保険屋に文句を言う」ことです。 「交渉が難航しているなら、裁判にして欲しい」 これが何よりの解決方法です。 必ず保険屋さんは動き出すはずです。 (実際に裁判になる例は少ないですけど・・・) そのために高い掛け金を払っているのですし、 裁判費用でさえ、その中から賄われるのですから。

asucyan
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 ところで、裁判になったら、そこそこの弁護士さんつけてもらえますよね? 明日の昼休み、早速文句言ってみます。

asucyan
質問者

補足

ひとついい忘れていました。車の事故当時の写真等は保険屋さんがそれぞれ持っています。そのほかの荷物は加害者側、担当者が写真に撮りました。ビデオとかそこそこの金額になります。十数万円です。最近わかったのですが、どうもその写真がなくなっているらしいです。荷物については事故後、半年ほどで加害者側担当者から「写真にとってあるので捨ててくれ」と言われ捨てました。そのときの電話は、運良く録音できていて今もテープは手元にあります。やっぱり、言った言わないがあるのですね。このテープ、紛失しないようにダビングして実家へも1本預けます。  ありがとうございます。