• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過失割合について

 過失割合について、保険会社同士で話し合いがもたれない場合、どうしたらよいのか教えてください。 1)過失割合、基本的に2:8ですが加害者側車両が一旦停止無視とスピード違反。ということで1:9らしい。 2)加害車両はタコメーターがあったため被害者側保険会社が提出を求めたが拒否。以後の話し合いは持たれていません。 3)事故後約2年。事項中断を視野に入れ現状は動きが出るのを待っている状況。 今後、どの様に対応すればよいでしょうか。また、加害車両は営業車、かなり有名な保険屋さん泣かせです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的にあなた自身が動かない方が良いです! たとえ相手がどのような立場であったとしても! あとあと「言った、言わない」で面倒なことになります。 (特に裁判になった場合、不利になる事があります) 唯一の方法は「自分の保険屋に文句を言う」ことです。 「交渉が難航しているなら、裁判にして欲しい」 これが何よりの解決方法です。 必ず保険屋さんは動き出すはずです。 (実際に裁判になる例は少ないですけど・・・) そのために高い掛け金を払っているのですし、 裁判費用でさえ、その中から賄われるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございます。 ところで、裁判になったら、そこそこの弁護士さんつけてもらえますよね? 明日の昼休み、早速文句言ってみます。

質問者からの補足

 ひとついい忘れていました。車の事故当時の写真等は保険屋さんがそれぞれ持っています。そのほかの荷物は加害者側、担当者が写真に撮りました。ビデオとかそこそこの金額になります。十数万円です。最近わかったのですが、どうもその写真がなくなっているらしいです。荷物については事故後、半年ほどで加害者側担当者から「写真にとってあるので捨ててくれ」と言われ捨てました。そのときの電話は、運良く録音できていて今もテープは手元にあります。やっぱり、言った言わないがあるのですね。このテープ、紛失しないようにダビングして実家へも1本預けます。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過失割合2

    過失割合で質問さしてもらったいるのですが 気になったのは、過失割合は、加害者が決定権みたいなものはあるのでしょうが? 一応保険会社が、過去の判例などで過失割合を言ってくるのは知っているのですが。 例えば、被害者側が9対1と言ってきたどうしますかみたいなことを保険会社が行ってくるのでしょうか? 加害者がそれでいいですと言って決定するものなんですか? 少し気になったので。

  • 過失割合5

    交通事故の被害者ですが、相手車、自分は原付(自賠責だけなので自分で交渉中)ですが、 怪我も打ち身だけで2回言っただけです。(レントゲンとるのに2回行っただけですが。) 過失割合でもめてますが、それは落としどころ見つけますが、 気になったのですが、過失割合などでもめて長引いた場合。 加害者(過失割合が多いほう)と保険会社に困るといった事はあるのですか?

  • 保険会社と被害者の過失割合の主張の差

    加害者の立場で質問させてもらいます。 保険会社の示談金提示額、過失割合に対する誠意の無さについて被害者から直接、加害者(私)に連絡が入りつづけております。  被害者は訴訟により解決するようです。損害賠償要求額は桁違いに大きいようです。 (ここから質問です)もし被害者の主張する過失割合が裁判で認められた場合、保険会社の主張する過失割合をオーバーする部分の金額は保険会社が支払ってくれるのでしょうか?  それとも、私が保険会社との契約時点で、すでに「保険会社の規約に定める範囲内で損害賠償金を支払う」というような契約を結んでしまっているものなのでしょうか。  被害者から差額を加害者(私)が直接請求されることはあるのかどうかも心配しております。よろしくお願いいたします。

  • 過失割合について。

    去年の初めに事故に遭いました。私は自転車で相手は車です。今回後遺障害14級認定結果が出て、示談しようとしたところ、保険会社の提示金額があまりにも低いので、納得できず粉センに行くことにしました。過失割合は9:1なのですが、加害者は事故当時お酒をのんでおり、免許が無くなると困るので、何とか警察には言わないでほしいと頼み込まれ、自ら念書を書き私に渡したのですが、翌日(アルコールが消えてから)又自ら警察に届けを出したようで、保険会社から連絡が有り現在に至っています。(加害者、保険会社は今まで一度の謝罪にも来ていません)全部自分が悪いと本人も認めているんですが、保険会社の過失割合は9:1なのです。この過失割合は変えれないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 過失割合について

    先日自動車事故に巻き込まれてしまいました。 事故は信号の無いT字路の交差点で起きました。 私が優先道路を直進していたところ、前方の左側から右折車が飛び出してきました。 飛び出してきた車は、一時停止の看板があるにもかかわらず飛び出してきました。 過失割合は私が2割、飛び出してきた相手が8割になるようです。 まだ具体的な結論は出ておらず、保険会社と事故の加害者、被害者との交渉が続いている状態です。 私の車の時価価値は75万円で、私には75万円プラス75万円の一割の金額が支払われるようです。 似たよな状態の車の中古車をインターネット等で調べると、90万円前後の価格であり、税金等を含めると痛い出費になりそうです。 事故等の状況は以上ですが、質問させていただきたいのは、「自分が被害者であり、過失割合が低い」場合は、「自分が加害者であり、過失割合が高い」場合と比べて、何かメリットがあるのかということです。 ものすごく極端な例で申し上げますと、例えば、「自分の過失が10割であっても0割であっても、自分の車の修理代として保険会社からもらえる金額は75万円で同額であり、なおかつ、等級が3つ下がることも完全に同じであるのなら、得をするのは被害者の保険会社であり、決して被害者本人では無いのではないのではないか」ということです。 被害者の過失が少ない分、被害者の保険会社は少ししか支払わなくて済むことになるので得をする。さらに、被害者の等級が下がることで、被害者から支払われ月々の保険料が上がることになるので、2度おいしい思いをする。 しかし、被害者である私は、被害者と加害者の保険会社のどちらがどれだけ負担しようが、もらえる金額は75万円であるという事実は変わらない。しかも、ちゃっかりと等級を3つ落とされて、保険料が上がってしまう。 これなら、ただのあたれ損(ぶつけられて損をしただけ)であり、どうせなら、自分が思いっきり車をぶつけて相手の車をめちゃくちゃにしてやればよかった。そのほうが納得した、、、というような理不尽なこと決して言えませんが、過失が低いことで得をしたのは自分の保険会社であり、自分はただ損しただけというイメージがどうも消えません。 自分の過失が8割ではなくて、2割で良かった。助かったと言える事実は何かあるのでしょうか?それとも全く無いのでしょうか? そもそも、事故に損得の問題を持ち込むこと自体が間違っており、かなり自己中心的な内容の質問をしていることは承知しておりますが、どうしても納得がいきません。よろしければ回答をお願いします。

  • 過失割合について(再質問)

    以前過失割合について質問しました。こちらが2割の過失を取られたのですが、保険会社の話だと、加害者の人が私から2割の過失を取らないと引き下がらないといっているそうなんです。過失割合は加害者が決められるものなんですか?また、相手の加害者からいろいろ書類を送ってきたのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか?治療の最初の一ヶ月は相手がごねて保険を使ってもらえず実費での通院でしたし、無神経なこともたくさん電話で言われ、私の勤務先に私が本当に勤めているか調べてやるとも言われ、精神的苦痛を受けました。慰謝料をたとえ少しでももらえるなら請求したいので請求の仕方を教えてください。

  • 過失割合の算定方法

    親戚が自転車で通学途中で事故に遭いました。 農道に近い、信号機のない交差点で、横からぶつけられ、10メートル近くはね飛ばされました。 幸い、1週間ほどの入院で、退院できました。現在のところは後遺症は残っておりません。 車を運転していた加害者は100%自分が悪いと非を認めました。 当然、10:0 の過失割合で保険が支払われるもとの思っていました。 ところが、加害者が加入している任意保険の担当者との話が始まると、予想とは違う回答が返ってきました。 保険会社の担当者の主な言い分は以下のとおりです。 (1)加害者の車もかなりのダメージを受け、修理費がかかる。 (2)自転車が右側通行をしていた。(車線のない、農道の様な道路です。) 以上のことより、保険会社側は 8:2 の過失割合を提示してきました。 以下、質問です。 (1)加害者の車の損害まで、過失相殺として認められるべきなのでしょうか? (2)信号機のない同幅員の交差点での横からの追突事故です。農道の様な車線のない道路の場合でも、保険会社が言うように、自転車が右側通行をしていた場合、自転車にも過失が生じるものでしょうか。 (3)そもそも過失割合というのは、誰が決定するのでしょうか? 警察が発行する事故証明があれば、加害者又は被害者が有利、不利になるようなことにはならないように思えるのですが。事故直後に警察が来ており、事故の詳細は記録され、どちらにどの程度過失があるのか警察でも判断できると思うのですが、保険会社との交渉には使えないものなのでしょうか? どなたかよろしくご回答願います。

  • 駐車場内での事故の過失割合について

    駐車場内で、後ろを確認せずにバックしてきた車にぶつけられたという状況の事故です。 当方がパーキングエリアに車をバックで駐車中に、突然向かいのエリアに止まっていた車がバックをしてきて、フロント部分にぶつかり、グリル部分が破損しました。(加害者の車は、向かいのパーキングエリアにフロントから停車していました) 直後に警察を呼び事故扱いになりました。 ◆事故後の加害者の発言 「車が駐車しようとしていたのは知っていた。もう駐車したと思った。左右しか見ていなかった。後ろは見ていたなかった。」と。 ◆加害者(加害者の保険会社)の主張 動いている車同士の事故なので、20:80ではないか。 ◆こちらの主張 こちらがバックをしている最中に(停車直前)前方から、しかも後方確認もせずにバックしてきてぶつけられているのだから、当然過失割合は0:100ではないか。 動いているという主張に対して、こちらも加害者も後方へ動いてる(同一方向)状況での過失割合の算定としては合理性がないのではないか、と思っています。 このような事故の過失割合についてご存知の方がいらしたらご意見を頂きたいと思います。現在加害者側の保険会社と話している最中です。 ◆補足 ・パーキングエリアから約50cm出ているところでぶつけられました

  • 過失割合の交渉を長引かせると

    過失割合で加害者、保険会社ともめています。 あまり過失割合の交渉を長引かせると車の修理代の請求が全額負担になると以前このページでアドバイス頂いたのですが、具体的にどのくらいの長引かせるとで全額負担となってしまうのでしょうか?保険会社に聞けば良いのでしょうが、この件でかなり保険会社に不信感を抱いてしまいました。 また、等級が1の場合、次回の保険の更新の際、今の保険会社でしか更新できない(他の保険会社と契約できない)と言われましたが、本当でしょうか?

  • 過失割合で困っています

    長文でゴメンなさい。凄く困っているので回答をお願いします。 お互い車で駅のロータリーの駐車禁止区域で駐車中の車の横を通る時にハザード・右折合図もなしに飛び込んできました。当たっているところは私の車の左ドア前後2面です。相手は右前のバンパーです。 相手も「後方確認・右折の合図を出さずに飛び出した私にそもそも責任があります。車と体の責任はちゃんととりますので」と言ってくれていましたが、相手の保険会社が私と加害者とを接触させないようにして私には「加害者は当社に責任を一任しておりますので加害者との交渉はしないで下さい。電話もかけないように。一切の話はこちらとしてください」と言われました。加害者も保険会社より「私に連絡するとややこしくなるので連絡をしないで下さい。と言われておりますので事故解決後にしかお話・お会いできません」と言われました。すごく不安になりました。保険会社は9:1と言ってきました。 保険会社に納得いかない部分に対して質問・反論しているとキレ口調になり「裁判でも起こしてください!小額訴訟でも起こせば良いでしょ」と言ってきました。 保険会社の対応&脅しのような口調発言に困っています。 火曜日に私・私の保険屋・加害者・加害者の保険屋と4人での話し合いを加害者側の保険屋に提案されました。 事故の状況についてはお互い話は合っているのですが保険会社が、混乱させていると言った感じです。 四者面談でちゃんと話をしてきます。 私に非がなくても車を運行している以上1割の過失があると保険会社に言われました。 危険を回避できない状態であっても、加害者が自分の責任を100%認めたとしても関係なく私には9:1の過失があると言われました。 そう言う物なのでしょうか? その保険会社は11月25日・30日に保険金の未払いなどで金融庁より行政処分を受けており、本当に心配でたまりません。