• ベストアンサー

パソコンで行う確定申告書作成コーナーについて

昨年医療費が10万円を超えたのと、パートを中途退職した為、パソコンで確定申告書作成コーナーから必要事項を入力し、最後印刷というところまで進んだのですが、何度やっても印刷ができません。(申告書が出てきません)画面の注意事項は見てできる限りしてみたのですが。。。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maimai0
回答No.2

おっしゃっている「確定申告書作成コーナー」というのは、国税庁のホームページにあるもので、自宅のパソコンで作成しようとしていますか? それとも、税務署かどこかの確定申告書作成を自分で出力できるコーナーでの話でしょうか? 国税庁HPの確定申告書作成の場合、必要事項を入力した後、提出用書類はPDFファイルで作成されますが、それは見ることができますか?Adobe Reader(Acrobat Reader)がパソコンにインストールしてないと、見ることはできないかと思います。 申告書作成コーナーのトップに「印刷設定とテストプリント」の項目がありますが、そこでテストプリントすることはできますか? 税務署等での印刷トラブルの場合は、ANo.#1の方がおっしゃっているように、係員の方にお聞きしたほうが早そうですね。 私はまだ今年の申告書を作成していないので、昨年の記憶で回答しました。もし違っていたらすみません(^^;) 間違いに気付いたら、また書き込みますね。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.1

おっしゃる状況がよく飲み込めないのですが、 ・印刷できる直前の画面まで行ったのだが、印刷のボタンが押せなくて、印刷してくれない。あるいは、エラーメッセージが出て、印刷してくれない。 ・・・おそらく、記入項目に誤りや漏れがあるのだと思います。係員に原因を尋ねるのが早道です。最近の税務署の方はとても親切ですよ。 ・印刷の実行はできるのだが、実際に紙が出てきてくれない。 ・・・そのパソコンがどのプリンターに繋がっていて、どのプリンターから紙が出てくるのか、間違えていませんか?