• ベストアンサー

マッサージ師の免許

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」には、第1条で「医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゆうを業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、はり師免許又はきゆう師免許(以下免許という。)を受けなければならない。」となっており、それを受け、第2条1項で「免許は、学校教育法(昭和22年法律第26号)第56条の規定により大学に入学することのできる者で、3年以上、文部大臣の認定した学校又は厚生大臣の認定した養成施設において解剖学、生理学、病理学、衛生学その他あん摩マッサージ指圧師、はり師又はきゆう師となるのに必要な知識及び技能を修得したものであつて、厚生大臣の行うあん摩マッサージ指圧師試験、はり師試験又はきゆう師試験(以下「試験」という。)に合格した者に対して、厚生大臣が、これを与える。」とありまして、例外がないようなので、方法はありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/217.HTM#top