• ベストアンサー

マッサージをしてお金をもらうとなると何か免許がいるんですか;;

マッサージをしてお金をもらうとなると何か免許がいるんですか;;顔と目のマッサージなんですが免許いるんですか?それはどんな名前の免許ですか?詳しい方教えてください。

• xadr
  • お礼率53% (106/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.5

マッサージでお金を貰う?。これは職業。そのためには国家試験に合格し「あんま・マッサージ・指圧師」免許が必要。 いかなる簡単なマッサージでもお金を頂けば「業」とみなされる。 免許を持っているだけでは業を営む事は出来ません。 業を営むには、それを行おうとする地域を管轄する保健所に届け出なければ成りません。 免許を持ってさえいれば違法ではないので届け出なくても良いが、監督機関からお目玉をいただく事に成る。 勿論、無免許であれば罰則が有ります。 国家試験受験資格を得るのには、視覚障害者の場合は盲学校、視力障害センターが妥当。健常者の場合は、専門学校があります(地域によっては複数)。 それぞれの教育機関で決められた年数教育を受けなければ成りません。

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

• gaura
回答No.4

顔と目‥だとすると エステのことでしょうか? エステシャンと言う職業もありますが‥。 エステシャンは 免許ではなく 日本エステティック協会認定書と言うのがあります。 人の身体に触って技術を施してお金をもらうと言うことは 営業すると言うことなので 保健所等の 許可も必要になるかと思います。 万が一 事故(エステだと オイルやクリームなども使いますしそれが 目に入って 視力が落ちたとか‥)指圧やマッサージでも 筋を痛めるだとか‥ そういうことが起きた 場合 損害賠償云々などといったことも 無きにしもあらずなので くれぐれも ちゃんとした 手続きを 踏んでから 営業されるように! どちらにしても、まずは どんな マッサージなのか それによって 資格等の名称なども 変わってきますので‥ 詳しく 教えていただけますか?

xadr
質問者

お礼

• whitesun
回答No.3

あはき法という法律がありまして マッサージは国家資格をとったものしか出来ない決まりになっています。 あんま師、はりきゅう師などもこれにあたります。 普段つかう、マッサージという言葉ですが これを免許を取っていない人が使うと違反となります。 巷の「クイックマッサージ」も国家資格を持っていない人が多いので 本来なら法律違反を責められても仕方がない状態です。 ただ、同じような内容でも「マッサージ」と言う言葉を使わなければokです。 私は某所でオイルなどを使い、体を施術する方法を学びましたが そこでは「トリートメント」という言葉を使っていました。 ボディトリートメント、フェイストリートメント等 実際のところ名称を変えてしまえばokです。 名称を変えても人様の体に触ることには変わりありません。 いろいろと大変なこともあると思いますので 開業されるのでしたらたくさん経験を積まれてからされることをお勧めします。

xadr
質問者

お礼

• Athena_
回答No.2

こんばんは。 私の母がマッサージ師で免許も持ってます。 最近は、免許がなくてもマッサージしている人がいると聞きました。 ただ、訴えられたら罪になるそうです。 マッサージの専門学校があると聞いた事があります。 参考になるかわかりませんが、1つ調べたのでアドレス載せておきます。

参考URL:
http://www.forestspa.net/
xadr
質問者

お礼

回答No.1

なるほど、よくわからないですよね。 すいません、何もお教えできなくて。 私も昔、中国でマッサージの勉強(趣味程度)をしてきたので興味あります。 日本にはマッサージの専門学校のようなものがあって免許制度があるとかどうとか聞きましたが、授業料がべらぼーなので日本での開業をあきらめたことがあり、実際開業するには(本当に)何が必要なのか、以前から気になっていました。

xadr
質問者

お礼