• ベストアンサー

マッサージをしてお金をもらうとなると何か免許がいるんですか;;

マッサージをしてお金をもらうとなると何か免許がいるんですか;;顔と目のマッサージなんですが免許いるんですか?それはどんな名前の免許ですか?詳しい方教えてください。

  • xadr
  • お礼率53% (106/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

マッサージでお金を貰う?。これは職業。そのためには国家試験に合格し「あんま・マッサージ・指圧師」免許が必要。 いかなる簡単なマッサージでもお金を頂けば「業」とみなされる。 免許を持っているだけでは業を営む事は出来ません。 業を営むには、それを行おうとする地域を管轄する保健所に届け出なければ成りません。 免許を持ってさえいれば違法ではないので届け出なくても良いが、監督機関からお目玉をいただく事に成る。 勿論、無免許であれば罰則が有ります。 国家試験受験資格を得るのには、視覚障害者の場合は盲学校、視力障害センターが妥当。健常者の場合は、専門学校があります(地域によっては複数)。 それぞれの教育機関で決められた年数教育を受けなければ成りません。

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (4)

  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

顔と目‥だとすると エステのことでしょうか? エステシャンと言う職業もありますが‥。 エステシャンは 免許ではなく 日本エステティック協会認定書と言うのがあります。 人の身体に触って技術を施してお金をもらうと言うことは 営業すると言うことなので 保健所等の 許可も必要になるかと思います。 万が一 事故(エステだと オイルやクリームなども使いますしそれが 目に入って 視力が落ちたとか‥)指圧やマッサージでも 筋を痛めるだとか‥ そういうことが起きた 場合 損害賠償云々などといったことも 無きにしもあらずなので くれぐれも ちゃんとした 手続きを 踏んでから 営業されるように! どちらにしても、まずは どんな マッサージなのか それによって 資格等の名称なども 変わってきますので‥ 詳しく 教えていただけますか?

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.3

あはき法という法律がありまして マッサージは国家資格をとったものしか出来ない決まりになっています。 あんま師、はりきゅう師などもこれにあたります。 普段つかう、マッサージという言葉ですが これを免許を取っていない人が使うと違反となります。 巷の「クイックマッサージ」も国家資格を持っていない人が多いので 本来なら法律違反を責められても仕方がない状態です。 ただ、同じような内容でも「マッサージ」と言う言葉を使わなければokです。 私は某所でオイルなどを使い、体を施術する方法を学びましたが そこでは「トリートメント」という言葉を使っていました。 ボディトリートメント、フェイストリートメント等 実際のところ名称を変えてしまえばokです。 名称を変えても人様の体に触ることには変わりありません。 いろいろと大変なこともあると思いますので 開業されるのでしたらたくさん経験を積まれてからされることをお勧めします。

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

  • Athena_
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

こんばんは。 私の母がマッサージ師で免許も持ってます。 最近は、免許がなくてもマッサージしている人がいると聞きました。 ただ、訴えられたら罪になるそうです。 マッサージの専門学校があると聞いた事があります。 参考になるかわかりませんが、1つ調べたのでアドレス載せておきます。

参考URL:
http://www.forestspa.net/
xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

回答No.1

なるほど、よくわからないですよね。 すいません、何もお教えできなくて。 私も昔、中国でマッサージの勉強(趣味程度)をしてきたので興味あります。 日本にはマッサージの専門学校のようなものがあって免許制度があるとかどうとか聞きましたが、授業料がべらぼーなので日本での開業をあきらめたことがあり、実際開業するには(本当に)何が必要なのか、以前から気になっていました。

xadr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • マッサージ免許

    マッサージ免許を持たないで、整体免許とか、カイロプラテックとか、 または、なにも免許を持たないで、働いている人がたくさんいますが、 法律的には罰則はないのでしょうか? さらには、足底術(リフレクソロジー)なるものも最近はやっていますが、 マッサージ免許を持たなくても仕事ができるのでしょうか? その根拠を教えてください。

  • 無免許でマッサージをしたらどうなりますか

    無免許でマッサージをしたら、どのような罰則がうけるんですか。

  • マッサージ師の免許

    マッサージ師の免許は、3年間、専門の学校に通う他に 取得する方法はありませんか? 知ってる方、教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • 無免許マッサージは違法?

    長年の経験でマッサージにはちょいと自信があります。 免許を取らずにマッサージを仕事にしたら違法でしょうか?

  • オイルマッサージを始めたいけど、免許は要るの?

    お世話になります。 最近の不況で私の給料も2~3割ダウンしてしまい、かねてより興味があったマッサージを始めたいと思い、少しずつ準備をしてきましたが、ふと、オイルマッサージって免許が要るものなのか、届けは出さなきゃいけないのか、疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 小顔マッサージ

    顔が少し大きいのが悩みです・・・ 小顔マッサージとググっても色んなマッサージが出てきてどれを実践すればいいのか分かりません>< ぜひ皆さんのオススメのマッサージがあれば教えてほしいです 出来ればお金を掛けずに出来る方法がいいです・・・

  • 造顔マッサージってホントにいいの?

    ずいぶん前から話題になっている、田中ゆく子さんの造顔マッサージ。 私の周りには経験した人がいなくホントにきくのかなぁ~って思っています。 前にためしてガッテンでやっていましたが、顔のたるみやシワの原因は、コラーゲンの減少と筋肉の緊張だと言っていました。 よって、筋肉をマッサージするよりも、緊張をほぐしてあげたほうが肌にはよいだとか。 そこで顔を全く触らないリンパマッサージを紹介されていました。 はたして何がいいのか全く分からなくなってきて。。 特に最近、目の下のたるみ、ほうれい線がとても気になってきているので、あまりお金がかからない方法で何かやりたいと切実に悩み、思っています! 田中ゆく子さんの造顔マッサージを実践した方、どうでしたか? 他に何かこれがよかったと言う何かあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 台湾マッサージ及びお勧めマッサージ

    とあるメルマガに書いてあったのですが台湾式マッサージ で水牛の角(?)を使って顔をグリグリ所があるらしいの ですが、場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて 下さい。 その他に東京都内でお勧めのマッサージを教えて下さい。 希望としてはツボ押とかリンパマッサージが良いです。 症状としては慢性疲労・腰痛・肩こり・冷え性です。 顔グリグリに期待しているのは眼精疲労と眼の下のクマ 回復です。 宜しくお願いします。

  • マッサージいかがですか?

    昨晩駅に向かって繁華街を歩いていると日本人ではない女性に「マッサージしていきませんか?5000円でホント気持ちいいから。その後わたしが気持ちいいことしてあげるから」と腕を組んできました。一瞬ビルの階段に連れ込まれそうになったのですが「お金ないからダメダメ」とさんざん断り振り切りました。その女性は一見日本人ぽく、若くてきれいでした。 もし、そのマッサージをしに行ったら、そのあとどのようなことが起こるのでしょうか?ぼったくられたり、暴力団の人が出てきたりと面倒で怖い目にあったりするのでしょうか?気になります。想像ではなく経験された方や経験者から聞いたことのある方教えてください。

  • 顔のリンパマッサージ

    164cm46kgの中3女子です。 数値を見ると軽い気がするんですが、見た目だけを見るとどうも46kgと言うより50kg… 特に顔のお肉が気になるんです。 頬のところのお肉をつまんでみたところ、顔の骨は特に大きくないということが分かりました。一体どうしてこんなにお肉が…? 「体重の割りに見た目が太って見える=体脂肪率が高い」と考えたので、とりあえず体を引き締めようと思って最近ジョギングや筋トレを始めました。食事にも気を配っています。 これを続ければ結構見た目も変わるとは思うんですが、顔のお肉は確実に落としたいのでリンパマッサージをしようと思っています。 前置きが長くなりました… リンパマッサージを続けてみたところ、顔のお肉が減ってスッキリしたよって方いらっしゃいますか?また、もしいらっしゃればどのくらいのお時間かけたかを教えてくださると嬉しいです。