• ベストアンサー

オイルマッサージを始めたいけど、免許は要るの?

お世話になります。 最近の不況で私の給料も2~3割ダウンしてしまい、かねてより興味があったマッサージを始めたいと思い、少しずつ準備をしてきましたが、ふと、オイルマッサージって免許が要るものなのか、届けは出さなきゃいけないのか、疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

日本には 『あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律』 と言う法律があります。 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、 はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 あんまマッサージ指圧師免許取得は 厚生労働省認定の専門学校に入学→順調に行けば三年で卒業→卒業後国 家試験→合格で晴れてマッサージ師です。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html 気をつけなくてはいけないのは、タイ古式、リフレクソロージーで「働 きながら資格取得できます」などです。これらのライセンスは国で認め らたものではありませんので、はっきり言えば紙切れ同然です。マッサ ージとは定義がありますので、「私がやっているのはマッサージではあ りません」といくら主張しても認められません。実際に摘発例もありま すのでご注意下さい。

raburui
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 やはり国家資格がいるのですね。もう少し考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人の指圧師さんが、オイルマッサージを取り入れています。 もちろん国家資格を持っている方です。 あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っている人が オイルマッサージをするための届け出等は要らないと思いますが 質問者さんの場合は、国家資格を取るのが先だと思われます。

raburui
質問者

お礼

ありがとうございました。 国家資格を取るのが先ですか。・・・ですね。 もう一度考えて出直してきます。

関連するQ&A

  • オイルマッサージに最適なオイルとその方法を教えてください

    20代半ばの女です。 数年前までは角栓なんて気にしたこともなっかたのですが、この頃ホント目立つようになってきました。鼻はもちろん、眉間、アゴ、そして最近は頬まで!鼻の頭なんて、触るとぶつぶつがわかって、いかに毛穴にたまっているかを実感できるんです・・・。毛穴パックもしていたのですが(だってすごい取れる^^;)、肌に悪いと聞いたので、オイルマッサージに替えようと思います。 そこで質問なのですが、オイルマッサージに最適なオイルを教えてください。できれば具体的なマッサージの方法も一緒に★@コスメなどでも調べたのですが、いまいちよくわからなくって・・・。 よろしくお願いします!

  • オイルマッサージの基剤にベビーオイルは不適切?

    お世話になります。 こちらのURLのページにて「手荒れの原因はベビーオイル?ハンドソープ?アロマ?」という質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q7418306.html わたくしはアロマオイルを使用した、足裏オイルマッサージを仕事で行なっている者です。 (ここで言う「オイルマッサージ」は、基剤となるオイルにアロマオイルを数滴混ぜ、身体に直接塗布して行うマッサージ、とします。) 最近職場で、キャリアオイル(植物性油脂)の代わりに、ベビーオイル(鉱物油)を使用するようになりました。以前使用していたキャリアオイルの在庫切れのための一時的な対処ですが。 それによるものかどうか不明ですが、手荒れを起こすようになり、上記の質問をさせて頂きました。 それに関連して単純な疑問が湧いたので、別の質問として皆様にお伺いいたします。 ここから今回の質問の主旨です。 普通「オイルマッサージ」に準ずるもの(足裏/全身/大人向け/ベビーマッサージ/マタニティマッサージ、などカテゴリに関わらずオイルを使用したマッサージ全般を指す、という意味です)を、「お店で提供するサービスとして」行う際、ベビーオイルをチョイスするという事は、一般的にあり得る(=全く問題ない)のでしょうか? それとも、普通は「ベースオイル」もしくは「キャリアオイル」の表示があるもののみを使用するものなのでしょうか? 現在、サービス提供側の責任ある立場として、「まさかベビーオイルを選ぶなんて!」というレベルの話でなければ良いな、と、懸念しております…。 家庭でベビーオイルを使用して、たまにマッサージを行う程度でしたら問題ないのでしょうが、 キャリアオイルからベビーオイルに変更して以降、自分や他のスタッフが手荒れを起こしている事を考えると、「もしかして、大きく誤った選択をしていないか?」と心配になりました。 (※ただし、手荒れの原因は単純に、使用しているベビーオイルの品質のせいだったり、手洗いの方法が悪いとかの他の要因である可能性もあります。それは今後要検証です。) 調べていくうちに、ベビーオイルとキャリアオイルは分子構造も用途も違う、という事実も分かり、万が一ベビーオイルが施術に不適切なのであれば、この際それをはっきり確かめておきたいと思っております。 数あるオイルの販売サイトを閲覧していると、何となく、ベビーオイルも一般的にマッサージ施術用途に使用されている気がしますが…。 ただ、一般的にあまり知られていないだけで、本当は施術に不適切だ、という事も考えられると思いますので、この際確認するなり議論するなりしておきたいのです。 お肌の専門家である皮膚科の先生に詳しくお伺いしたいところでもあるのですが、患者として行って、お忙しい中なのに質問攻めで先生にお時間を頂く…というのも、なかなか難しいのです…。 オイルマッサージのご経験者の方や、オイル基剤にお詳しい方、スキンケアにお詳しい方&関心のある方、いかが思われますか? はっきりとしたご指摘からご意見交換ベースのご回答まで、どんな事でも参考にさせて頂きます。 なにとぞご回答をよろしくお願い致します。 (また、上記URLの質問も、まだご回答を受け付けております。  参考にさせて頂きたいので、ご回答・ご意見などよろしくお願い致します。)

  • アロママッサージ後、洋服についたオイルのにおい

    最近アロマテラピーに興味を持ち始めた初心者です。 お店で肩こり用のマッサージオイルをブレンドしてもらったので使い始めたのですが、マッサージの後に着た洋服の襟元がどれもこれもオイル焼けのようなにおいになってしまい、お洗濯しても落ちません。 大抵、お風呂上りに首筋~肩、上腕のあたりをマッサージして、少ししてからパジャマを着て寝ているのですが、ここのところパジャマは全滅です。 たまに、昼間つらいときにTシャツなどをめくってオイルを塗ると、そのTシャツにもオイルのにおいがついてしまいます。 アロマテラピーでは、オイルマッサージが大道のようですが、皆様どうしていらっしゃるのか教えていただければ、と思います。 なお、精油はプラナロムを使ってつくってくださるお店なので、キャリアオイルが良くないということはなさそうです。 よろしくお願い致します♪

  • マッサージをしてあげたいと思っています!

    今お付き合いしている彼は、デスクワークのお仕事をしています。 最近は遅くまで仕事が多く、かなり疲れが溜まっているようなので、 マッサージをしてあげたいなぁと思っています。 いつも肩もみくらいはするのですが、時間があるときには、 足や腰なども含めて、ゆっくりマッサージするのも良いかな?と思いました。 ただ、素人があまりやりすぎると逆に体に良くない、という事を聞いたことがあるので、 強く揉んだりはせずに、リラックスしてもらおう!ぐらいの気持ちでいます。 本来なら、きちんとしたお店に連れて行ってあげるのが良いのだと思いますが、 あまり金銭的にも余裕がないもので・・・><; そこで、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思って質問しました。 (1)オススメのマッサージグッズや、オイルなどを教えて頂きたいです。 ※肌が弱いので、刺激の強くないものだと嬉しいです。わがままを言ってすみません。 (2)こんなマッサージのやり方が良いよ!とか、こんなマッサージが気持ち良かった!など、こちらも併せて教えて頂きたいです。 オイルやグッズは自分でも探してみたのですが、種類が多すぎて、絞りきれませんでした・・・。 優柔不断でダメですね^^; 質問が長くなってしまって、申し訳ありませんm(__)m 分かりづらいかもしれませんが、上記(1)と(2)が主な質問です。 皆さまからのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します!

  • オイルによるハリとコシ

    今ホホバオイルに興味を持っています。 そこで質問なのですが、ホホバオイルは、ハリ、コシを出すことが出来るのでしょうか? オイルはボリュームダウン効果がほとんどだと思うのですが、ホホバオイルはヘアケアに良く使われるとの事で興味を持っています。 ホホバオイルは、ハリ、コシなどを出し、ふんわりヘアーに仕上げる事は可能でしょうか? また、ホホバオイル以外にも、私が求めている効果を与えてくれるオイルはあるでしょうか?

  • 足つぼマッサージ 風俗店?

    仕事が休みだったので街に遊びに行きました。1人で買い物したり、ご飯食べたり。いろいろ歩き回って疲れました。駅の裏口辺りもブラブラしていました。風俗店が立ち並ぶ店があるところに「足つぼマッサージ30分3000円」と看板に書いてあったので、「足も疲れてるし、足つぼマッサージってどんなものなのか」と思って店に入りました。 韓国人?のスタイルの良いキレイなお姉さんが店員でした。カタコトの日本語なのですぐ分かりました。「これはもしかして違法のマッサージ店?」と思ったのですが、店に入ったのに帰るのもどうかと思ったのでマッサージしてもらうことにしました。「どこが痛いのか?」など聞かれませんでした。マッサージはオイルを足に塗られてちょっと強めに足をマッサージされて終了でした。もちろん会計は3000円でした。 いくつか疑問があります。 1.足つぼマッサージにも免許がいるか? 2.足つぼマッサージの場合「どの部分が痛いのか?」と聞かないものですか?例えば肩こりがひどいなら肩こりのつぼを重点的に押してくれるなど。 3.この店はもしかしたら風俗店ですか?(みなさんが思う回答でいいです) 4.もしマッサージ系の風俗店なら看板に「30分10000円」など高い金額の看板が店に立ててあるのでしょうか? 当方、風俗店に行ったことはなく行く気も無いです。非常に疑問を持ちました。 回答お待ちしています。

  • マッサージ、どうしてますか??

    最近、骨盤エクササイズや、リンパマッサージ、ツボ、小顔マッサージなどにハマっているのですが、興味を持つと、いろいろな本が欲しくなります。。。 そこで質問なのですが、こういうものは、1冊の本を、長く続けてやった方が良いのか、周期的に内容を変えてさまざな本を参考にするのか、あるいは、毎日気分でいろいろな本の内容で好きなマッサージをつまみぐいするのが良いのか、、皆さまは、どうされていますか?? (特に、複数の本を持っていらっしゃる方のご意見いただけると嬉しいです) また、以上のどのやり方が一番効果的なのでしょうか?? 答えていただける質問だけの回答でも構わないので、ご回答いただけると幸いです。宜しくお願いします!!

  • うぐいすの粉、ガスール、オイルマッサージの頻度

    タイトル通りなのですが・・・。 うぐいすの粉は現在朝晩の洗顔の際に、他の洗顔料に混ぜて使っています。1週間ほど使用しています。つるつるになるのはいいけれど、1日2回も使っていてよいものか疑問を持っています。 ガスールは最近知りました。まだ購入していないのですが、入浴時の粉末タイプをパック(マッサージ?)として使用してみたいと思っています。 こちらについては、もっと効果的な使用方法(毛穴の黒ずみ、角栓ケア)があれば教えてください。 オイルマッサージはポイントメイクを落とした後、オリブ油を使って入浴時にクレンジングを兼ねて毎日行っています。 これらを使用している方は、どのくらいの頻度で各アイテムを使っているのでしょうか? この3種をどうにか毛穴ケアに効果的に使用したいと考えています。肌に負担をかけてしまっては意味がないので、毎日行うことに疑問を感じている今日この頃です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • マッサージ開業時の届け出

    最近少し興味を持ち、知っている方いましたら是非 教えてください。 あるHPで、 「マッサージ自体は何らかの理由を付けると 無免許無資格でも開業できるシロモノ。 開業に届け出もいらない。」という記述があったの ですが、 「むちうちなどの治療はしません。ただ、肩こりなどの 症状を緩和するだけです」と言っておけば特に 免許、届け出等は必要ないのでしょうか?

  • 免許証が見当たらない時に

    運転免許証は、いつも外出する時に持っていくバッグに入れっぱなしにしていたのですが、 今日ふと気が付いたら入ってませんでした・・・。 外で落とした可能性もありますが、家の中で紛失した可能性もあります。 こういう時は、すぐに警察署に届けた方が良いのでしょうか? 免許証には住所などが載っているので、警察に届いたら警察から連絡してくれたりはしないですか? それとも、例え届けが出ていても、こちらから連絡しないとわからないですか? 家の中はざっと探してはみたのですが見当たらず、しかしまだ充分に探しきれていないので (最近家の中を改築したりしていて、荷物がバラバラになって全部探すには時間がかかります…) もう少し家を探してから届けを出したいのですが…。 仮に警察に届いてたら、連絡きてるんじゃないかな? と疑問に思ったもので、 質問させていただきました。