• ベストアンサー

オイルマッサージを始めたいけど、免許は要るの?

お世話になります。 最近の不況で私の給料も2~3割ダウンしてしまい、かねてより興味があったマッサージを始めたいと思い、少しずつ準備をしてきましたが、ふと、オイルマッサージって免許が要るものなのか、届けは出さなきゃいけないのか、疑問に思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

日本には 『あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律』 と言う法律があります。 第一条 医師以外の者で、あん摩、マッサージ若しくは指圧、はり又はきゅう を業としようとする者は、それぞれ、あん摩マッサージ指圧師免許、 はり師免許又はきゅう師免許を受けなければならない。 あんまマッサージ指圧師免許取得は 厚生労働省認定の専門学校に入学→順調に行けば三年で卒業→卒業後国 家試験→合格で晴れてマッサージ師です。 http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html 気をつけなくてはいけないのは、タイ古式、リフレクソロージーで「働 きながら資格取得できます」などです。これらのライセンスは国で認め らたものではありませんので、はっきり言えば紙切れ同然です。マッサ ージとは定義がありますので、「私がやっているのはマッサージではあ りません」といくら主張しても認められません。実際に摘発例もありま すのでご注意下さい。

raburui
質問者

お礼

詳しいご説明有難うございました。 やはり国家資格がいるのですね。もう少し考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

友人の指圧師さんが、オイルマッサージを取り入れています。 もちろん国家資格を持っている方です。 あん摩マッサージ指圧師の国家資格を持っている人が オイルマッサージをするための届け出等は要らないと思いますが 質問者さんの場合は、国家資格を取るのが先だと思われます。

raburui
質問者

お礼

ありがとうございました。 国家資格を取るのが先ですか。・・・ですね。 もう一度考えて出直してきます。