• ベストアンサー

オイルによるハリとコシ

今ホホバオイルに興味を持っています。 そこで質問なのですが、ホホバオイルは、ハリ、コシを出すことが出来るのでしょうか? オイルはボリュームダウン効果がほとんどだと思うのですが、ホホバオイルはヘアケアに良く使われるとの事で興味を持っています。 ホホバオイルは、ハリ、コシなどを出し、ふんわりヘアーに仕上げる事は可能でしょうか? また、ホホバオイル以外にも、私が求めている効果を与えてくれるオイルはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

再度すいません忘れてました >>(オイルはボリュームダウン効果がほとんどだと思うのですが) 確かにそうです 他のオイルも同じです、シャンプーとして使うにはいいと思います。 幾ら洗っても髪に8時間で油分が付着して来ますので ベッタリする感じが早いかも知れませんね。

unmeihiraku
質問者

お礼

やはりホホバオイルもオイルであるなら油分が出ちゃうんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

私は(ホホバオイル)メーカーの者では無いので。 個人的会見でも申し上げます。 >>(ふんわりヘアーになるか?)シャンプーとして使う場合は 成ると思います。特に(地肌の殺菌や洗浄、育毛)に効果あるようなので 髪質も修正される効果もあると思います。 直接着ける場合はどうでしょう?浸透性が早いと書いてありますが その他の化粧品メーカーの様な目的とは多少違う感じになるとは思いますね >>(ホホバオイル以外にも?) あります。oliveオイルやその他ありますが。 自然成分をおしているメーカーの成分には似たような効能の自然成分を入れるので1つの物が入っているから効果がいいて訳でも無いのです。 ☆このような天然成分派、製品は成分の品質や量にも関係すると思います。健康食品でも同じ事ですが、目につく成分だけ入ってると記入しても(品質や分泌量)が問題です。 (備考) 他の天然成分物を使ったのですが、やはりどれもブローセットする セット力が引く気がします。髪内部に強制的に保湿成分が蓄積すればするほど髪は真っ直ぐなろうとします。

関連するQ&A

  • 安全な製品でハリとコシを出したい。

    僕の髪質は、「細い・少ない・ぺたんとなる」という髪質です。 昔からこの髪質に悩まされ来ました。 今まで色々な整髪料を試してみました。 ルベルの美容院専用のトリートメント、ヘナ、ケラスターゼ、ウエラのリキッドなどなど、色々試しました。 でもどれもこれと言った効果はありませんでした。 つけた直後は「いいかな?」と思っても、時間が経つと余計ぺたんこになってしまいます。 今はシャボン玉のパウダーの石鹸シャンプーと、クエンさんを洗面器半分程度に一つまみ入れて、それをリンスとして使っています。 ゼラチンが効果があると聞いた事があるので、それも時々使ってます。 ドライはボリュームアップを心掛けてます。 でももっと髪にハリとコシを与え、ボリュームを出したいです。 今石鹸シャンプーを使っているので、あまり色々な成分の入った整髪料やシャンプーは使いたくないです。 以前アリミノのケラチンを勧められたのですが、通販でしか売っていない様でした。 なにかゼラチンなどの様な、安全な物でハリとコシを出して、ボリュームアップできないでしょうか?

  • ヘアオイルの使い方教えてください。

    はじめまして。 下の方にも別の育毛に関する質問をさせていただいたのですが、先ほど東急ハンズでヘアオイルを購入しました。 ホホバオイルのものですが、よく考えたら使用方法が全く分かりません。 男ですが、髪はもじゃもじゃでパーマを当てています。 とりあえず皮脂・角栓を除去したいです。 量はどのくらいつければいいのでしょうか? いつ使えばいいのでしょうか? はっきりいってまったくわかりません・・・ 詳しく教えていただけるとありがたいです・・・

  • 正しいヘアケア教えて!!

    現在、頭皮の皮脂が多くて困ってます。仕事が終わって頭を手で触ったらもう手がテカテカ光ってる事が多くあります。汗もかいてないのに・・・それに頭皮の臭い。 今、どんなヘアケアをしてるか説明します。 1.風呂入る前に、ホホバオイルを頭皮(ほぼ毎日)につけてマッサージをして、その後、シャンプー二度洗い(指の腹で洗ってます) 2.シャンプー終わったら、洗浄機(ヘアナケアほぼ毎日)使用。 3.最後に洗面器にホホバオイル数滴して洗面器に頭突っ込む(ほぼ毎日)。 以上のヘアケアをしてます。 それをやっても皮脂の過剰分泌抑えれません。 僕が思うには、 1.シャンプーが悪いのか? 2.洗浄機&ホホバオイル使いすぎなのか? 3.最後にホホバオイルをつけ過ぎてるのか? みなさんは、どんなヘアケアをしてますか? また、こういう事なら任せてとういう専門家がいましたら幸いです。

  • オイルによる頭皮ケアについて

    20代前半の男なのですが、頭皮が脂っぽくて悩んでおり頭皮ケアを考えています。 ホホバや椿でのオイルパックが効果的と聞くのですが、いくつか質問があります。 (1)具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか? (2)ホホバ、椿などありますが効果の違いなどはあるのでしょうか? (3)薄毛の予防などには効果はありますか? 質問が多くなり申し訳ないのですが、回答いただけると助かります。

  • ホホバオイルについて

    いつもお世話になります。 今回はホホバオイルについての質問ですが、ホホバオイルについての詳しい情報がネット上で閲覧出来るところを探しております。 スキンケアに使用目的ですが、正直まがいものなど出回っている事も耳にしております為”原産国等詳しい情報を探しております”のでどなたかご存知の方アドバイスを御願いいたします。 何を基準にキャリアオイルは購入するべきか?など・・・

  • トニックって

    トニックって髪にハリ、コシが出ますか? 以前理容院でトニックを付けてもらったら、結構ボリュームが出たような気がしたのですが。 また、トニックって何種類もあるんですが、安全ですか? また、普通は育毛目的で使用するのでしょうか? また、臭いはどうにかして臭くないようにできないのでしょうか? いままで数々のヘア用品を使用してきました。 出来るだけ安全、できれば天然系でハリ、コシがでるものってないでしょうか?

  • 髪のコシとツヤを出したい

     髪にコシがなくペチャンコになり易いので良いヘアークリームを探しています。  椿油は重くてべたっと成ってしまい,多くのへアークリームも髪のボリュームを悪くします。  宣伝文句はもう信用出来ないし,実感しているナマの話が聞けたら,と思います。  髪はトップから短くしています。細くてコシのない髪です。年齢は60代半ばです。  細めのカラーで巻いてふっくらさせたりします。  形を保たせるクリームやスプレーはありますが,ツヤを出せて清潔感のある髪に  するにはどうしたら良いのでしょうか。  カラーを巻いたりドライヤーをしないときもつやがあり少しはふっくらした髪で  いたいと思います。  シャンプーやコンデショナーは美容院おすすめのヘアーエステ、オーガニックオイルの  髪に優しいものを使っています。  アドバイスお願いします。

  • スキンケア。ホホバオイルとシアバターなど

    肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所 洗顔後、ホホバオイルをぬり その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて なんとなく興味を持ちました。 当方40半ばです。 当方は、乾燥しやすい肌のようで 長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。 ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが 加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ 身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが 効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。) 美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。 極め付きに肌が痛んだのは 酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム) 皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。 これは、今から思うに、必要な角質が ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。 ほかにも、40代におススメとされる 洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。 あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき ヒフミド2種ですが こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。 (が、皮めくれはなくなり 湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。 乾燥も押さえられているかな? 最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。) そして、興味をひかれたのが 「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。 ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き 自分の肌の状態に必要な気もするのですが。 ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。 (1)始めたきっかけを教えて下さい。 (2)どのような状態で始めましたか?    ・肌荒れに悩んで    ・良い肌状態からetc (3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか? (4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか? その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。 (おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。) よろしくお願い致します。

  • ヘアオイルの扱い方について

    今日から初めてヘアオイルというものを付けてみるのですが、 オイルをつけた後の髪の毛にしてはいけない事はありますか? 特に、オイルがついた髪の毛を結んだらベタついたりしないですか? 初心者なのでくだらない質問ですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • キャリアオイル(ホホバオイル)は洗い流したほうが良いのでしょうか?

    いつもお世話になっています。 妊娠中のため肌が乾燥しているので、 ホホバオイル(マッサージ用)を数滴、顔の保湿に使用しています。 今のところトラブルはないのですが、 ふと気になったので、質問させていただきます。 ・ホホバオイルを朝、顔に使用しても日焼けは大丈夫でしょうか? 洗い流したほうが良いでしょうか? 外出するときはお粉でカバーするのですが、洗濯物を干したり、ちょっとしたことで紫外線を浴びたりするのもあまり良くないのでしょうか? ・他にも顔のシミが気になるので、夜のみローズヒップオイルを使用しています。これは朝には石けんで洗い流すほうが良いのでしょうか? 洗わないでいるほうが、乾燥には良い気がしているのですが、日焼けや肌荒れが心配になっています。 どうぞよろしくお願いします。