• ベストアンサー

おっぱいのマッサージについて・・・

いつもお世話になっております。 今は妊娠6ヶ月目で最近から胎動を感じるようになってきました。 ピクッ!と動いたりするのがよくわかります。(=^・^=) 質問なのですが、私が妊娠してすぐに購入した本(初めての妊娠、出産)が あるのですがその本には 『乳房のマッサージは妊娠16週、安定期に入ってから始めます。 乳首のマッサージは胎動を感じたら開始しましょう』 と書いてありますが、みなさんはマッサージしていましたか? 乳房のマッサージは痛くないので大丈夫なのですが乳首のマッサージは・・・ 服に乳首があたっても痛いのにマッサージだなんて・・・と思っています。 痛くてマッサージは今のところ全然していません。(乳首は) やっぱり今から乳首もマッサージしたほうがいいのですか? よろしくお願いします。

  • mat405
  • お礼率90% (286/315)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 妊娠、おめでとうございます♪ 胎動も感じるようになられたみたいで、母の実感!!ですよね。 >『乳房のマッサージは妊娠16週、安定期に入ってから始めます。 乳首のマッサージは胎動を感じたら開始しましょう』 さて、私はあまりやっていませんでした。 お風呂に入ったときに、乳房のマッサージをするくらいでした。 乳首のマッサージは、子宮を刺激するので、やめたほうがいいと 先生に言われたからです。 私は、お腹がはりやすかったので、なるべく刺激しないほうがいいとのことでした。 乳首も敏感になっているということですし、今は無理しないほうがいいと思います。 別にお腹も全然はらないし、大丈夫!!ということでしたら、 先生に相談して始められたらどうでしょうか。 私が乳首もマッサージ始めたのは、「もう生まれていい」という10ヶ月に なってからでした。 それまでは、もし刺激で子宮が収縮したら・・と怖くて あまり触らなかったです。 一度、検診のときに、先生に聞いてみられたらいいと思います♪ 乳首も痛い、ということを言えば、そんなに焦ってやらなくてもいいよ、って 言ってくださると思いますよ。 これから、赤ちゃんがどんどんお腹の中で成長していくのが 楽しみですね♪ 寒い冬が始まるけど、冷やさないようにして、乗り切ってくださいね!! かわいい赤ちゃんに会える日まで、がんばってください!!

mat405
質問者

お礼

回答有難う御座います。 fushigichan様は10ヶ月になってからマッサージをしていたんですね。 今からマッサージしなくても大丈夫なんですね~! 本には16週から・・・と書いてあったのでもうマッサージしなくては・・・ と思っていました。痛くて結局出来ませんでしたが(笑) 乳首のマッサージは子宮を刺激するなんて全然知りませんでした。 本にも書いてなかったです~!教えて下さって良かったです(=^・^=) 今は乳首のマッサージはしないようにします。 来週検診がありますので先生にでも聞いてみます。 経験者様からのアドバイス有難う御座いました!

その他の回答 (2)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!妊娠おめでとうございます。 私は子供2人とも母乳で育てました2児の母です。 早速結論からいうと「乳首もマッサージしておいた方がいい」です。 なぜなら、母乳の場合赤ちゃんが飲みやすいようにする為です。 変幻自在になるくらい乳首は柔らかい方がその後のトラブルを最小限にとどめる事が出来ます。 (固くて飲みにくい、お母さんも乳首が切れちゃう…等) でも…痛いんですよね~!!わかります~!(>_<) 私も妊娠してからすぐにちょっと触るだけでも「きゃ~っ!!」ってなるくらい痛かったです。 風が吹いても痛いくらい・・・痛風? 切迫流早産で入退院を繰り返していたので、入院中にやり方を教えてもらって、 正産期(37週)に入ったらして下さいと指導されましたが、「いだだだっ…」でした。 「こんなに痛いのできない~!!」と助産婦をしている友人に泣きつきましたよ。 一度、友人にしてもらったら遠慮なくねじるわ、つまむわ「もうやめて~!!」でした。 痛くても、少しずつやってね…といって去っていきました。 結局、頻繁にはしませんでしたが、乳首がこなれていないのと、 おっぱいを飲むのがへたくそな子だったので、いろいろと大変で後から後悔しました。 産んだ後に「ご主人に柔らかくしてもらわなかったのね~」と下ネタまじりで言われました。 痛かったらやらなくてもいいと思いますが、たまにはチャレンジしてみようかな… と言う気持ちが大切だと思いますよ。 助産婦さんに一度、相談してみたらいかがですか? 先生に聞きにくい事でも経験と知識から親切丁寧に教えてくれると思います。 助産婦さんはおっぱいのエキスパートです! 乳首をみて、「マッサージしなくてもあら、飲みやすそうなおっぱいね」の人もいますし♪ 無理は禁物ですよ! 痛いけどやらなきゃ~だとお腹の赤ちゃんにもよくないですしね。 信頼出来る助産婦さんとゆっくり話し合って、のんびりした気持ちで過ごして下さいね。 楽しくて素敵なマタニティ・ライフを!! あんまり、アドバイスになってないような気がしてきました。 参考になればいいんですが…

mat405
質問者

お礼

こんにちは、早速のアドバイス有難う御座います。 >固くて飲みにくい、お母さんも乳首が切れちゃう…等 乳首が切れちゃう・・・・!!こわーーい。 そんなこともおこることがあるのですね。聞いただけでも乳首が痛くなってきました。乳首が切れるなんて・・・・本当に痛そうですね! やっぱり少しずつでもマッサージをしたほうがいいみたいですね。 乳首が切れる事を考えたら痛いのを我慢できるかも!? 女性って妊娠すると色々大変ですよね。 自分が妊娠してみてはじめて色々わかったような気がします。 私も生まれてくる赤ちゃんがおっぱいを飲みやすいように乳首マッサージを チャレンジしてみます。怖いけど・・・(・_・、)グスン アドバイス有難う御座いました! 来週検診なのでその時にでも一度聞いてみますね。(=^・^=)

noname#4473
noname#4473
回答No.1

妊娠おめでとうございます(^^) 確かに出産本だと、マッサージしなさいと書いてありますが、私も妊娠中、 乳首は痛かったのでやりませんでした。 看護婦さんに聞いてみても、「やらなくてもいいよ~」とのことだったので、 大丈夫だと思うんですが・・ (私はその後、面倒になり乳房マッサージまでさぼりました) 私は母乳は1ヶ月で枯れてしまいましたが、8ヶ月まで母乳してた友人も 私と同じくめんどくさがりだったので、「真面目に妊婦の時、マッサージしたか?」と聞いてみたところ、「やらなかった」とのことでした。 なので、乳首が痛い場合はやらなくてもいいんじゃないかと思います。 私が持っている本だと、「胸のマッサージをして、お腹が張る場合はやらなくてヨシ」と書いてあります。 不安でしたら、かかりつけの産婦人科の先生に聞いてみたらどうでしょう?

mat405
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイス有難う御座います。(^ー^) そうですよね~!乳首のマッサージって痛いですよね・・・ みなさん、マッサージはやっていると思っていました。 別にマッサージしなくても大丈夫そうですね。 本当は乳房のマッサージもめんどくさくってたまにさぼっています。 乳首のマッサージは一度試した事がありましたが数秒後にすぐやめました。 痛くって痛くって!こんなに痛いのに赤ちゃんにおっぱいをあげれるのか 不安です。赤ちゃんにおっぱいをあげるときもきっと痛いのでしょうね・・・ 来週検診があるので一度先生に聞いてみます。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • おっぱいマッサージについて

    もうすぐ妊娠33週(9か月)になります。 30週あたりからおっぱいを揉んだりすると汁がでてくるのですが これは問題ないと聞いています。 心配なのは 乳首がとても敏感になっていることです。 主人がスキンシップでたまにいじってきたりするのですが リアルに感じます。感じるというか直で子宮に直結してるって感じです。 となると もちろん カチンと張ります。 こんな状態で おっぱいマッサージはしてもいいものなのでしょうか? 子宮が張ると赤ちゃんが苦しいときいたことがあります。 でも 産後は母乳で育てたいので 母乳には ばんばんでてもらわないと困ります。 なにか アドバイスあればお願いします。

  • 現在36週、おっぱいマッサージについて。

    現在36週目の初めての妊娠です。 なにかの本で9ケ月あたりから、ほとんどの人に初乳がみられるとありましたが私はありません。気が付いていないだけかもしれませんけど・・・。 これまで、時々お腹が張ることもあったので、おっぱいマッサージはむやみにしない方がいいよと言われたことがあって全くしていませんでした。 もうすぐ出産ですが、こんな私でも母乳はでますか? 今からでもお医者様に相談した方がいいですかね?

  • 臨月からのおっぱいマッサージ

    臨月に入ってようやくおっぱいマッサージを始めました。今までお腹が張りやすかったので全く出来なかったんですが、妊娠前からほとんど胸も大きくなっていないのもあり、今は念入りに(1回10分くらい?)やっています。 よく、半透明の分泌液が出てくる・・・などと本に載ってたりしますが、今のとこそんな気配もありません。 胸もほとんど大きくなってないし、乳首の形もあまり良くない私でも母乳は出ますでしょうか?

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • いつから乳首・乳房マッサージをすればよいのでしょうか?

    只今、妊娠8ヶ月に入ったところなのですが乳首や乳房マッサージはいつから始めればよいのでしょうか?ちょっと触るのがこわいし、実際どうやって皆さんしているのか分からないので是非教えてください!お願いします。

  • 妊娠中のおっぱいの張り

    現在妊娠5週ですが、おっぱいがとても張って痛いのです。 乳首も服があたると痛いですし、おっぱい全体もズキズキする感じ痛いのです。特に左側のおっぱいが痛いです。マッサージ等をすれば痛みは和らぐのでしょうか? 妊娠中はこんなにおっぱいが痛くなるのでしょうか? 外科で検診を受けたほうがいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おっぱいの悩み

    男なんですが、女性化乳房により、おっぱいが少しあります。 膨らみ始めてから、最初のうちは、胸全体が痛く、病院では女性の思春期と同じなので痛みも同じですといわれました。 今では胸全体の痛みはないけれど、前よりも乳首が少し大きくなり、薄手の服2枚だとわかります。痩せてるので微妙な膨らみとツンとなった乳首がわかるのが、気になってしまいます。 それよりも、物などが胸に当たった時、乳首が取れるんじゃないかという程、痛いのに悩んでます。特に気にしてない時など、よくぶつかったり、当たったりしては、悶絶してます。当たっても、あまり痛くないような方法はありませんか? 女性の方は、よくわかると思うのですが…。いい対策方法があれば教えてください。お願いしますm(__)m

  • おっぱいが赤くなって痛いのですが・・・専門家の方お願いします。

    いつもお世話になっております。 私は今妊娠中です。23週と0日です。 私のおっぱいは妊娠してから段々大きくなってきました。 おっぱいを見ると赤くなって触ってみると熱をもっているような 感じがします。お腹とおっぱいを触ってみてもおっぱいのほうが熱いです。 それに、痛みもあります。 本を見ると『妊娠すると乳腺がぐんぐん発達しますが乳房の容積がその発達についていけない場合や、乳腺に圧迫されて血行が悪くなったときに痛みます。 鬱血して痛いときは、マッサージが有効です。』と書いてあります。 鬱血って血の循環が悪いという意味なのですか? 私自身は乳腺炎!?と思っていますが乳腺炎は産後になることがあると書いてありました。乳腺炎は発熱もすると書いてあるし。 私は発熱は一切ありません。 何かの病気なのでしょうか?おっぱいが赤くなって痛いのですが・・・ はれているというか・・・説明しにくいですが・・・ こんなことははじめてで戸惑っています。 妊娠すればおっぱいが大きくなって張ったりするのはみなさん同じだとは 思うのですが赤くなっておっぱい自体に熱を持ったりするのしょうか? 専門家の方、経験者さま私に教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 38週です。母乳マッサージについて。

    お世話になります。 現在38週、正産期の初産婦です。6ヶ月頃からちょっとずつお風呂でおっぱいのマッサージとお掃除をしていて、じんわり母乳がにじむ程度になっていました。 36週あたりからは、助産師さんに、毎日何度でもしっかりマッサージして、と言われたので実行してるのですが、どんどん母乳が出てくるようになってしまいました。 乳輪の付け根をぐっと押してからひっぱるとぴゅーっと飛びます。 ある程度出したら、乳首が柔らかくなります。 今は、乳首をつまんだりして皮膚を鍛える程度でいいのか、出せるものは出したほうが産後の母乳の出もいいのか、わかりません。 今の時点で自己流にあまりしぼったりしない方がいいのでしょうか。 因みに、おっぱい全体はあまりマッサージしてません(手で少し寄せる程度) 後でおっぱいのトラブルになっても怖いので、どのようにすればいいか悩んでいます。

  • おっぱいが大きくならない(泣)

    いつもお世話になっております。 現在妊娠6ヶ月になります。 先日から本格的に?!おっぱいマッサージと乳首マッサージを始めました。 元々、貧乳な私は「妊娠したら大きくなる」に憧れに近いものを感じていましたが・・・。 現在・・・多少は大きく、重みもでてきたコノ乳ですが 青筋もうっすらありますが、言ってみれば、たいして変わりません(泣) というか、妊娠により体重が増えたから乳も・・・といった位の大きさです。 あとちょっとで妊娠7ヶ月を迎えるわけですが、「でっけぇ!!」と思えるようになるのはいつでしょうか? 肩こりがひどくて、よく血行を良くしないと!といわれますが、どうにか巨乳の夢を・・・・と思う日々です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう