• ベストアンサー

いつから乳首・乳房マッサージをすればよいのでしょうか?

只今、妊娠8ヶ月に入ったところなのですが乳首や乳房マッサージはいつから始めればよいのでしょうか?ちょっと触るのがこわいし、実際どうやって皆さんしているのか分からないので是非教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

検診のときに、マザークラス(母親学級)などの案内はなかったでしょうか?もしその予定があれば、そのときまで待っても大丈夫です。 特別に経過に問題がなければマッサージをしても差し支えありません。 お風呂に入ったときなどに、おっぱいと反対側の手の小指から手首までの面(線)でおっぱいの付け根(アバラ骨との境目を)ずらすように。右のおっぱいなら、左の手の小指から手首の部分で、おっぱいの下や横の部分を広く支え、その手に右手をあてて、右手で左手とおっぱいを押す感じでゆっくり動かします。 乳首は時計の文字盤のように、大まかに3~4方向に指をずらしながら軽くつまみます。 徐々におっぱいも張ってきますし、マッサージの刺激が子宮を収縮させることがあります。最初は一方向につき2~3回くらいで様子を見て(乳首のマッサージはようすをみて数日後から始めてもいいです)。 必ずやらなければいけないものではありませんが、母乳育児を目指しているなら、少しやってみてください。産後にも役立ちますから。 体調(経過)によってやっていいか、そのやり方であっているかなどは、検診のときに確認してみてくださいね。お腹が張ってきたり、なんとなく気分が悪くなったりしたら、マッサージは無理にしないで、また次の日、少しずつ、と言う感じでやってみてください。痛くない程度で大丈夫です。乳首をつまんだときに母乳が出ることもありますが、異常ではないので驚かなくて大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

こんにちは。 私は病院主催の母親学級でおっぱいマッサージについて聞いたのが5ヶ月くらい、実際に始めたのは検診でやり方を教わってからだからその数ヶ月後でしょうか。 ただ、基底部マッサージについてはあまり教わらなかったのでしていませんでした。乳頭マッサージのみです。 痛いほどしないで下さいね。また、お腹が張るほどしないでくださいね。授乳すると産後の子宮の戻りが良くなると言われていますが、それと同じでマッサージによって子宮が縮もうとしてしまいます。予定日を過ぎても産まれない場合にはマッサージをして促してあげるのも良いかもしれませんが、早産の危険もあるそうです。 やり方が分からずに探していたときに見つけたサイトを貼り付けておきます。(チョット恥ずかしい気もしますが…)

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/b2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

正産期(妊娠37w)に入ってからでいいと思います。 私はお風呂でギューギュー乳首を引っ張ったり、 おっぱい部分をマッサージしたりしていました。   そのせいか、母乳の出はかなりいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は8ヶ月に入ったときに病院で指導がありました。人によってはお腹が張るのでしないほうがいい人もいるようなので病院で相談してみてはどうでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おっぱいのマッサージについて・・・

    いつもお世話になっております。 今は妊娠6ヶ月目で最近から胎動を感じるようになってきました。 ピクッ!と動いたりするのがよくわかります。(=^・^=) 質問なのですが、私が妊娠してすぐに購入した本(初めての妊娠、出産)が あるのですがその本には 『乳房のマッサージは妊娠16週、安定期に入ってから始めます。 乳首のマッサージは胎動を感じたら開始しましょう』 と書いてありますが、みなさんはマッサージしていましたか? 乳房のマッサージは痛くないので大丈夫なのですが乳首のマッサージは・・・ 服に乳首があたっても痛いのにマッサージだなんて・・・と思っています。 痛くてマッサージは今のところ全然していません。(乳首は) やっぱり今から乳首もマッサージしたほうがいいのですか? よろしくお願いします。

  • 乳首マッサージはしないほうがいい?

    妊娠7ヶ月です。 病院で「乳首やおっぱいマッサージをして下さい」と 言われたため、先月くらいから毎日30分くらいかけて おっぱいマッサージしています。 特に乳首が陥没気味なので、念入りにやっていましたが ネットで「子宮伸縮するからやめた方がいい」と 書かれてるのを見ました。 そういえば「お腹が張るなぁ」と思っていたのですが すぐにやめて、これからも一切やらない方がいいのでしょうか? また主人にも乳首には一切触れないように 言った方がいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • 乳首、乳房が激痛。

    産後一ヶ月になります 現在子供はNICU入院中ですので 3,4時間ごとに搾乳してます。吸ってもらったことはありません 母乳の垂れを防ぐ母乳パッドありますよね。 初心者用という柔らかいものを使ってたのですが 無くなったので新しく普通?のタイプのものを使ってみたのですが それがゴワゴワと硬く、とても乳首が痛かったのです それでも馴れるかも…と2.3日頑張って使ってみたのですが 激痛になってしまい…。 以前のものに変えましたが、時既に遅しで それ以来ずっと痛いです 特に寝る時が痛いかもしれません 乳首に布が擦れると痛い。 乳房もピリピリっと痛みが走ったり… わずかにマシになってきてるかなあとは思いますが なかなか治りません 母乳は出ます 病院に行ったほうがいいのでしょうか 行っても恐らく薬などはないだろうし… 同じような経験された方いらっしゃいますか

  • 扁平乳首のマッサージについて

    現在30w2dの初妊婦です。 私は扁平乳首のうえ唇のように乳首が上下分かれている(完全ではないですが) ちょっと特殊(?)な形をしています。 それでもまぁ何とか母乳を与えられるかと思っていたのですが、 26wのとき乳首マッサージの話で看護師さんから 「う~ん、ちょっとこれはマッサージしても乳首が出てこないかも・・・」と言われました。 「今からマッサージを丹念に」と言われたのですが、20wからずっと今日も 張り止めのウテロンを服用しているため看護師さんは大変悩んでいました。 結局体調に合わせて少しマッサージするくらい&乳頭吸引器の使用をする事になりました。 それから毎日一回吸引器を使用していたのですが、とても乳首が痛いので2・3分の使用で終えていました。 分泌液と乳首はすぐに出るのですが、吸引器を外した数分後は乳首は元に戻る状態です。 それでも何とか毎日続けていたのですが、この一週間お腹がよく張りしんどいので吸引器をやめています。 以前看護師さんに36週から本格的にマッサージ始めましょうと言われたのに、こんなにお腹が張ってしんどいならどうしたものかと悩んでいます。 「赤ちゃんにはぜひ直接母乳を!」と考えていただけに、「なんでこんな乳首で・・・」とつい自分を責めてしまいます。 保護器をつけて母乳を吸わせるなんて赤ちゃんもかわいそうな気もするし、 今から「○○ちゃんごめんね~」と思ってしまいます。 出産予定日まで後二ヶ月、こんな乳首の形でこんな体調の私でも赤ちゃんのために出来るマッサージや出来る事があれば教えてください! 宜しくお願いします!

  • 右乳房と乳首が腫れています

    もともと生理不順で今生理前なんですが2日くらい前から右乳房と乳首の腫れ痛みがあります。 それと右乳首が触らなくても立っている状態です。 その1週間前くらいから右乳首から白いニキビを潰した時のような栓?が出ていて気になってたまに自分で摘み出してました。 精神薬を飲んでいるのでそのせいもあるかもしれません(たまに副作用で母乳が出るので) 最終生理は10月6日あたりです ご返事頂けると嬉しいです

  • 妊娠中の乳首からの出血

    こんにちは。ただいま、妊娠7ヶ月です。 約2週間前、乳首マッサージをしてる時、チクっとしました。(その時、出血は見られませんでした。) それからは、マッサージを止めてましたが、先日乳首を見ると、血の固まりが付いてました。 すぐ、病院で見てもらうと、先生が絞るたびに、お乳のように血がピュッと出ました。 今もまだ、ブラに血が付いてるので、出血してるようです。(特に触ったりしてないのですが。。) 先生には「切れてるのかも」と言われ、軟膏を処方されましたが、念の為、『悪性細胞~?』の恐れがあるので・・と出血した血を検査に出して、結果待ち中です。 結果が出ればハッキリわかる事なのですが、名前からして乳癌とか??と考えると、不安でたまりません。 妊娠中に、私のように出血した方や同じような検査をしたという方など、いらっしゃいましたら教えてください。 また、私は偏平まではいかないんですが、乳首が短いのですが、この時期に乳首マッサージをしなくて大丈夫なのでしょうか??

  • 乳房の痛み•しこり

    右の乳房(乳首のすぐ上あたり)に痛みがあります。ゆっくりと痛みが「ズキン」と波打っているようです。 また、右の乳房には8年程前から乳首の先端部に乳首と同色のできものが出来始め、だんだんと大きくなり最近では人差し指先から第一関節ほどの大きさに成長しました。 このできものは感覚がありませんでしたが、気になるので切除しました。 それから乳房の痛みが気になり出したようにも思えます。 痛みは1ヶ月周期かとも思えますが、今生理5日目ですが結構痛いのです。 後気になるのが、両乳房に平らな円盤のようなしこり?があることです。 小学生のころからあり、いつか消えるものだと思っていたのですが、ずっとあります。 これは普通のことなのでしょうか?それとも皆さんの乳房は全体が柔らかいのでしょうか?? 以上、痛み、できものとの相関、しこりが気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、何の可能性があるのかが聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 変なことですが聞きたいことがあります。女性の乳房は(乳首)は乳児のため

    変なことですが聞きたいことがあります。女性の乳房は(乳首)は乳児のためにありますよね?では、男にもなぜ乳首があるのでしょうか?ふざけていません。解答よろしくお願いします。

  • 乳首が...(>_<)

    二人目妊婦の28歳の主婦です。 一人目の時より今回の妊娠時に乳房も乳首もバカでかくなりました! ビックリするくらいの大きさです(現在臨月です) 一人目はすぐに元に戻ったのですが、ここまで大きくなると戻るのか不安です。皆さんはどうでしたか?

専門家に質問してみよう