妊娠中のおっぱいの変化と痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のおっぱいが赤くなって痛むことがあります。乳腺の発達や血行不良が原因で痛みが生じることがあります。
  • 乳腺炎でない場合、赤くなったおっぱいは張っていると感じるかもしれません。
  • マッサージや適切なブラジャーの着用など、適切なケアをすることで症状を軽減できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいが赤くなって痛いのですが・・・専門家の方お願いします。

いつもお世話になっております。 私は今妊娠中です。23週と0日です。 私のおっぱいは妊娠してから段々大きくなってきました。 おっぱいを見ると赤くなって触ってみると熱をもっているような 感じがします。お腹とおっぱいを触ってみてもおっぱいのほうが熱いです。 それに、痛みもあります。 本を見ると『妊娠すると乳腺がぐんぐん発達しますが乳房の容積がその発達についていけない場合や、乳腺に圧迫されて血行が悪くなったときに痛みます。 鬱血して痛いときは、マッサージが有効です。』と書いてあります。 鬱血って血の循環が悪いという意味なのですか? 私自身は乳腺炎!?と思っていますが乳腺炎は産後になることがあると書いてありました。乳腺炎は発熱もすると書いてあるし。 私は発熱は一切ありません。 何かの病気なのでしょうか?おっぱいが赤くなって痛いのですが・・・ はれているというか・・・説明しにくいですが・・・ こんなことははじめてで戸惑っています。 妊娠すればおっぱいが大きくなって張ったりするのはみなさん同じだとは 思うのですが赤くなっておっぱい自体に熱を持ったりするのしょうか? 専門家の方、経験者さま私に教えてください。 宜しくお願い致します。

  • mat405
  • お礼率90% (286/315)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

はい!はいっ!!経験者です! mat405さんの読んだ本の通りだと思います! 私もすっごい痛かったんですよね~痛風みたいな感じ… そして、赤くなっていました。 おっぱいももともと大きいのがもう、爆乳状態になってすごっ!って感じです。 私の場合は妊娠直後から続いて、トムとジェリーのぶつけた時に赤くなって腫れる感じでした。 もうこれ以上勘弁して下さい!ってところまでいってしばらくしたら、 今度はかゆいんですよ… 着替えている時に「年ね~パジャマの跡がついてとれないわ~」と思っていたら、 おっぱいの妊娠線でした~(T_T) 痛いようなら無理してマッサージしない方がいいですよ! ただ、皮膚がキレて妊娠線になってしまわないように、少しでも妊娠線にならないように、 皮膚の伸びをよくする為、クリームを塗っておいた方がいいです。 断乳後、妊娠線が目立っておばあちゃんみたいに燃え尽きたおっぱいになってしまいます。 (これも、泣けるんですよー(T_T)ううっ…) 乳腺炎は産後になりましたよ。 実は10代の頃にもなりました、この時は妊娠していません。こんなこと稀です。 >赤くなっておっぱい自体に熱を持ったりするのしょうか? 結論はなります! 助産婦の友人にも私は同じ状態の時、相談しましたが、なるよ!ときっぱり言われました。 ですから、安心してマタニティ・ライフを過ごして下さい♪ 不安なようでしたら、検診の時にでも助産婦さんに相談すると、おっぱいもみてくれますよ♪

mat405
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス、本当に有難う御座います!! 私も元々Eカップとおっぱいが大きめだったので今は更に大きくなって 『もう、やめて~!!』といった感じです。 おっぱいは赤くなって熱を持ったりするのですね! 私だけじゃないと思うと本当に安心しました! 毎日お風呂で自分のおっぱいを見ては心配していました。 何かの病気かなぁ~!?って悩んでいましたが私だけじゃないとわかって 本当に安心致しました。 おっぱいに妊娠線予防クリームぬっていますが残念ながら妊娠線は あります。はぁ~!といったかんじです・・・ 来月7ヶ月検診がありますので助産婦さんにいちよう相談してみます。 でも、本当に安心しました。ありがとうございました~♪♪

関連するQ&A

  • おっぱい。しこりできてないけど痛い

    産後まもなく2ヶ月です。完母で育てています。 しこりもなく、傷もないのですが、乳房の不特定箇所(付け根であったり、中腹であったりで、ここが毎回痛い!というのではない)が時々痛くなります。 吸いきってふにゃんふにゃんになった時も痛くなります。 ズキズキ、ジーンと痛くなるのです。 まさに、乳腺が詰まろうとしている、しこりが出来ようとしている痛みではないのかなと心配になり質問させていただきました。 あと、おっぱいマッサージは気が向いた時に乳房の外側を3分くらいしかマッサージしていません。 母乳の出には満足しているのですが、マッサージは常日頃からやったほうがいいのでしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠9ヶ月・乳腺開通?

    9ヶ月になったばかりの初妊婦です。 病院のすすめでちょこちょことおっぱいマッサージ (乳首をやわらかくするよう、ちょっとつまんで圧迫する) をしていましたが、先日乳房からぎゅっと絞るようにしてみたら ちょっと白くにごった母乳の前段階のもの(?)がでました。 それからたまにまたでるかな?と思ってすると、でます。 これは乳腺が開通したと思っていいのでしょうか?? (そもそもこの表現が正しいのかもよくわからないのですが><) もちろん産後にこれがきちんと増えるかはわからないですが 乳腺が開通すらしてないとなにやら痛いおっぱいマッサージを されたりする話もきくので、開通したならあとはちゃんとでるのを願うばかりだなーと思っているところです。 あとは、赤ちゃんが吸う時は口にふくんでも乳輪ちょっとくらいだと思いますが、今は乳房から絞らないとでません。 吸えばでるものなのでしょうか? それとも今でてるのは母乳につながるものではないのでしょうか。 あと、この乳搾り行為は生まれるまではもうあまりやらないほうが いいですか…? つまってしまうのも嫌だし、ですぎるようになってしまって乳腺炎になってしまうのも困ってしまうし、どうすればいいかわからないです。 お分かりになる方いましたら何でもよいのでアドバイスください。

  • おっぱいのしこりについて

    初めて投稿します、よろしくお願いいたします。 2ヶ月の息子を持つ新米ママです。現在まで完全母乳育児で頑張っています。 1ヶ月ほど前に乳腺炎になりかけて(おっぱいが赤く腫れ、発熱がありました)マッサージを受けました。 腫れ、発熱は治まったのですが、一箇所しこりが残っています。 助産婦さんには赤ちゃんに吸ってもらっているうちに取れていくはずと言われ、抱き方を工夫して飲ませたりしているのですが、一向に取れる様子がありません。 痛みもなく授乳も普通に行えているのでそのままにしているのですが、放っておいても良いのでしょうか? それともやはりマッサージで取ってもらった方が良いですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • おっぱい準備の手入れ

    2人目妊娠中なのですが、一人目の時におっぱいの手入れは何もしませんでした。出産後も病院で3時間おきにミルクが配られるのでそれをあげて、退院まで母乳をあげなかったんです。帰ってから・・・出るわけないですよね^^;それでもコミュニケーションだ!と3ヶ月頑張って^^;吸わせました。 そんな失敗があったので、今回は母乳で育てたいなぁと思っています。 しかし、もともと乳房が敏感で・・・マッサージをすると痛いんです。乳腺炎だったりするのかなぁ。乳首もつまむと強くなくても痛い。皆さんってどうなんですか? 恥ずかしい話、性生活の時もおっぱい触られるのイヤだったんですよねぇ。。。避けると気持ちいいのかと勘違いされ、、、オイオイ^^;という感じ。 あ、これは関係なかったですね。 とにかくなんとかお手入れをして「夢の母乳育児」をしたいのです。アドバイスや神奈川県内のマッサージ指導をしてくれる所を教えてください!

  • おっぱいにしこりができました。

    おとついの夕方からおっぱいにしこりができてしまいました。 触ると痛いですが、熱はありません。 多分乳腺炎になりかけているのだと思います。 前に乳腺炎になったことがあり、こちらでも質問させていただいたのですが、前回は熱もあり、痛みもひどかったです。 そのときは、出産した産婦人科でマッサージ&お薬を処方してもらい良くなりました。 日曜は病院はお休みなので、月曜日になり症状が改善されなければ受診しようと思うのですが、それまでにできる対処法はありますでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 妊娠中のおっぱいについて

    妊娠初期は胸が張ったり、乳首がチクチクしたり・・・そんな症状だったのですが、安定期に入ったこの頃乳輪の周りが少し赤くなっているんです。 初期から明らかに胸も乳輪も大きくなっているのですが、急に大きくなって皮膚がついていけなくて赤くなっているのか、乳腺が発達してそういう風になっているのか不安です。 前に出血で入院して自宅安静するようにいわれているので、子宮伸縮してしまうおっぱいマッサージはしていないんです。 なのでセルライト防止のクリームも怖くて塗れません。 赤くなっている原因を知っている方教えてください!

  • おっぱいの痛み

    生後1カ月の女の子のママです♪ 先週の1週間ぐらいは、乳首の亀裂でミルクと混合にしていましたが、いまは乳頭保護器を使い始めて完母で育てています。 左右のおっぱいが、特にしこりは見当たらないのに痛いんです。。。 下から持ち上げるようにすると余計痛いです。(特に張ってる感じはしません) 乳腺炎って熱が出るんですよね?? 今のところ熱はありません★ 痛いって事は詰まってるって事なんでしょうか?? 母乳マッサージに行った方がいいんでしょうか??

  • おっぱいが大きくならない(泣)

    いつもお世話になっております。 現在妊娠6ヶ月になります。 先日から本格的に?!おっぱいマッサージと乳首マッサージを始めました。 元々、貧乳な私は「妊娠したら大きくなる」に憧れに近いものを感じていましたが・・・。 現在・・・多少は大きく、重みもでてきたコノ乳ですが 青筋もうっすらありますが、言ってみれば、たいして変わりません(泣) というか、妊娠により体重が増えたから乳も・・・といった位の大きさです。 あとちょっとで妊娠7ヶ月を迎えるわけですが、「でっけぇ!!」と思えるようになるのはいつでしょうか? 肩こりがひどくて、よく血行を良くしないと!といわれますが、どうにか巨乳の夢を・・・・と思う日々です。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • おっぱいにしこりができて痛いです、授乳はしています

    現在6ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。これまでとくに大きなおっぱいトラブルはありませんでした。今朝10時ごろの授乳のときに左乳房の脇辺りがつれるような感じがありましたが、そのまま授乳しました。午後3時ごろ授乳したときにはこりこりしたしこりを乳房の脇に感じ、痛みがあります。わきの下と乳房のさかいめ辺りが、こりこりして痛いです。熱をもっているという感じまではいっていません。これは乳腺炎なのでしょうか?冷やしたほうがいいのか、温めたほうがいいのかも判断つきません。どのように処置したらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 詰まりやすいおっぱいはどうすれば良いですか?

    こんにちは。産後3ヶ月の息子の母親です。 出産後何度も乳腺炎を繰り返し、当初は産婦人科の母乳外来でみてもらっていましたが病院では手に負えず桶谷式の母乳育児相談室を紹介してもらい通いはじめて2ヶ月になります。 厳しい食事制限(ごはん、味噌汁の他は根菜、納豆、白身魚のみ)と 夜間3時間毎に子供を起こして授乳。 また授乳前の乳頭マッサージ、授乳後に軽くしぼる、という事を指導して頂いて実行中です。 極度の冷え性で肩こりもち、流産経験3回の初産婦です。 生活の中では冷えないように腹巻きと厚い靴下をし、天気の良い日はベビーカーを押して20~30分散歩にいってます。 しかし乳頭が固く詰まりやすいそうで、現在週に1~最近は2回マッサージに通っています。 とてもよくして頂いて、マッサージの後2~3日は調子も良く、病院で乳腺炎になる度に激痛のマッサージを受け、抗生剤を飲んでいた事を思うと大変良い状態です。 が、週2回で7000円、月に3万円の出費は経済的にも厳しく、楽しいはずの育児が毎日おっぱいに振り回され、溜まった母乳を飲んでいる息子は湿疹が消えることがなく可哀そうで、特に夜間は出にくいのか美味しくないのか、おっぱいをひっぱりながら私の胸をどんどんたたく息子。疲れてうとうとしますがしっかり飲めず眠りも浅いです。 しっかりくわえて飲んでもらう為に息子の頭を押さえつける私。 泣き言なんか言ってられないし息子の笑顔に励まされながらただがむしゃらになってやってましたがなんだかとても疲れてるなぁと今日はちょっとつらくなってしまいました。 美味しいおっぱいを気が済むまで飲ませてあげたい! おっぱいの状態は良くなるのでしょうか。 おっぱいの回転をよくするためにもっとできる事があればどうか教えて下さい。 あと医療費の補助や助成などあれば教えていただきたいです。 色々試して良いおっぱいにして楽しい育児ライフにしたいです。  長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう