妊娠中のおっぱいの変化と痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のおっぱいが赤くなって痛むことがあります。乳腺の発達や血行不良が原因で痛みが生じることがあります。
  • 乳腺炎でない場合、赤くなったおっぱいは張っていると感じるかもしれません。
  • マッサージや適切なブラジャーの着用など、適切なケアをすることで症状を軽減できる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おっぱいが赤くなって痛いのですが・・・専門家の方お願いします。

いつもお世話になっております。 私は今妊娠中です。23週と0日です。 私のおっぱいは妊娠してから段々大きくなってきました。 おっぱいを見ると赤くなって触ってみると熱をもっているような 感じがします。お腹とおっぱいを触ってみてもおっぱいのほうが熱いです。 それに、痛みもあります。 本を見ると『妊娠すると乳腺がぐんぐん発達しますが乳房の容積がその発達についていけない場合や、乳腺に圧迫されて血行が悪くなったときに痛みます。 鬱血して痛いときは、マッサージが有効です。』と書いてあります。 鬱血って血の循環が悪いという意味なのですか? 私自身は乳腺炎!?と思っていますが乳腺炎は産後になることがあると書いてありました。乳腺炎は発熱もすると書いてあるし。 私は発熱は一切ありません。 何かの病気なのでしょうか?おっぱいが赤くなって痛いのですが・・・ はれているというか・・・説明しにくいですが・・・ こんなことははじめてで戸惑っています。 妊娠すればおっぱいが大きくなって張ったりするのはみなさん同じだとは 思うのですが赤くなっておっぱい自体に熱を持ったりするのしょうか? 専門家の方、経験者さま私に教えてください。 宜しくお願い致します。

• mat405
  • お礼率90% (286/315)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

はい!はいっ!!経験者です! mat405さんの読んだ本の通りだと思います! 私もすっごい痛かったんですよね~痛風みたいな感じ… そして、赤くなっていました。 おっぱいももともと大きいのがもう、爆乳状態になってすごっ!って感じです。 私の場合は妊娠直後から続いて、トムとジェリーのぶつけた時に赤くなって腫れる感じでした。 もうこれ以上勘弁して下さい!ってところまでいってしばらくしたら、 今度はかゆいんですよ… 着替えている時に「年ね~パジャマの跡がついてとれないわ~」と思っていたら、 おっぱいの妊娠線でした~(T_T) 痛いようなら無理してマッサージしない方がいいですよ! ただ、皮膚がキレて妊娠線になってしまわないように、少しでも妊娠線にならないように、 皮膚の伸びをよくする為、クリームを塗っておいた方がいいです。 断乳後、妊娠線が目立っておばあちゃんみたいに燃え尽きたおっぱいになってしまいます。 (これも、泣けるんですよー(T_T)ううっ…) 乳腺炎は産後になりましたよ。 実は10代の頃にもなりました、この時は妊娠していません。こんなこと稀です。 >赤くなっておっぱい自体に熱を持ったりするのしょうか? 結論はなります! 助産婦の友人にも私は同じ状態の時、相談しましたが、なるよ!ときっぱり言われました。 ですから、安心してマタニティ・ライフを過ごして下さい♪ 不安なようでしたら、検診の時にでも助産婦さんに相談すると、おっぱいもみてくれますよ♪

mat405
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス、本当に有難う御座います!! 私も元々Eカップとおっぱいが大きめだったので今は更に大きくなって 『もう、やめて~!!』といった感じです。 おっぱいは赤くなって熱を持ったりするのですね! 私だけじゃないと思うと本当に安心しました! 毎日お風呂で自分のおっぱいを見ては心配していました。 何かの病気かなぁ~!?って悩んでいましたが私だけじゃないとわかって 本当に安心致しました。 おっぱいに妊娠線予防クリームぬっていますが残念ながら妊娠線は あります。はぁ~!といったかんじです・・・ 来月7ヶ月検診がありますので助産婦さんにいちよう相談してみます。 でも、本当に安心しました。ありがとうございました~♪♪