• ベストアンサー

オイル警告灯

こんばんわ。たびたびお世話になります、先ほど部品に関して質問させていただいたものです。 問題が続いて発生しましたので、質問をさせていただきます。今日ぼーっと乗っていて、不意にノックしてエンストさせてしまいました(勾配のきつい上り坂でなおかつ渋滞していたので、低速でシフトダウンを怠ったことによる単純なミス)。 それから、エンジンをかける前オイル警告灯がつきっぱなしなのですがエンジンをかけると消えてしまいます。やはりコレ(エンスト)が原因でしょうか?バイク屋に見せたほうがいいでしょうか? 表面上オイル漏れなどはなく、それまでまったくそのような症状はありませんでしたし、オイルは先日バイク屋でついでに入れ替えてもらったばかりなのでオイル不足、過多による圧力異常とは考えにくいのですが・・・。 よろしくお願いします_| ̄|○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エンストぐらいで故障するバイクはないかと思います。 ノッキングもないに越したことはありませんが心配する程ではありません。 オイル警告灯についてですが、今までについていなかったのではなく、思い違いではないでしょうか? 当方CB400SF手持ちにないので確かな事は言えませんが、エンジン始動前に各ランプが着くバイクもあったかと思います。 オイル警告灯はオイルレベル(オイル量)を見ているにすぎません。オイル劣化などは判断できません。 車体を垂直にしてオイルレベルを確認して下さい。 1.点検窓があれば覗く。上下にラインがあり、その間であればOKです。 2.無ければオイル入れる蓋にスティックが付いていますのでそれを一旦取り出しウェス(ぼろ雑巾)で拭き、蓋を閉める。 再度取り外しオイルの付いている位置が上下ライン内であれば規定内と判断できます。 バイク屋が完璧とは言えないこともありますので確認も兼ねて見学させて貰いましょう。色々なノウハウを御持ちですから勉強になりますよ^^

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、思い違いでしょうか、ついてなかったような気がするんですがw そうですね、車なんかじゃつきますもんね。まあ、心配はなさそうとのことなのでひとまず安心しました。

その他の回答 (1)

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.2

通常のバイクはイグニッションキーをON(車でいうとアクセサリー(ACC))にした時に警告ランプが点灯するように設計されています。一部のバイク(ヤマハのDT等)は逆でエンジン掛かったら点灯するようになっています。 なぜ点灯するかというと、球が切れていて不具合に気づかないことが無いようにするためです。 イグニッションをONして点灯するのは正常だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 警告灯・オイルランプ点灯したときには

    警告灯にオイルランプがあります 取説を見ますと、オイルの圧力?に以上がある時に点灯する様子です この警告灯は・・・・・・・・ 仮定として、オイル交換をしたあと、ミスでオイルを抜きっぱなしにしてしまい、新しいオイルの補充をし忘れてエンジンをかけた場合(極例とお考えください)点灯するものでしょうか? いつもオイル交換をしたささいには念の為、レベルゲージチェック後に オイル警告灯も チェックするのですが、 このチェックには意味があるでしょうか?(オイルが入っているか確認の2重チェックのつもりでしていました) 先日 レジアスのオイルを交換した時に、オイル警告灯以外に「オイルの量が少ないときに点灯する、警告灯」があったので、 いつもチェックしているオイル警告灯は、「オイル量」で反応・点灯するものではないのではないのだろうかと思い、上記の疑問が生じました ご存じの方お教えください

  • オイル油圧警告灯が点灯するんです!

    めちゃめちゃ困っています。 長年放置12年間されていたバイクを買いました。 走行はわりと快調に走るのですが、エンジンが暖まってきた時にアイドリングをすると赤いオイル油圧警告灯が点灯して回転が900rpmとかになってきて(通常1200rpmくらい)エンジンが止まります。  自分でできる応急処置としてオイル交換はしましたが症状はなおりません。オイルは結構汚れてました。フィルターは交換してません。 やっぱりスラッジでオイル潤滑路のどこか詰まってるんでしょうか? フラッシングオイルすると直りそうでしょうか? エンジンのOHとかしないと直らないでしょうか? 

  • エイプ50のエンジンオイルに

    エイプ50のエンジンオイルに ついての質問です ついさっき走っている途中に いきなりエンストを起こしてしまい どんなにキックをしても エンジンが掛からなかったので 結局レッカーしてもらいました 後になりよくよく考えてみれば キックの横らへんに付いている 注入口からつい一週間前自分で オイル交換したときに 4ストのエイプに間違えて 2ストのエンジンオイルを 入れたことを思い出し いますごく焦っています もちろんエンジンオイルが 全く入っていないことは きちんと確認しましたし さっきエンストを起こすまでは 正常に走っていました この場合エンジンはもうイカれて しまっているのでしょうか? もしくはいま入れている エンジンオイルを 全部抜いてまた新たに 4ストのエンジンオイルを 入れれば大丈夫なのでしょうか? またバイク屋に持って行くとしたら いくらぐらいは見とかなきゃ いけないですか? ちなみに自分のエイプは 80ccくらいまでボアアップしています 長々とすみませんが 回答お願いします!!!

  • エンジン警告灯

    ワゴンRで10万km弱の車です。中古で買いました。 最近、エンジン警告灯がつくときがあります。 つくときは頻繁です。 マニュアルなんですが、確かに4足とかで低速で上り坂 等走るとつくときがありましたが、最近パワーもなく、 80kmぐらいで平たんな道を4足走行していてもついたりします。 これはすぐに修理でしょうか。どのくらいかかるのでしょうか。 最近たまにかすかにですが、白煙がでるときありです。

  • 原付のエンジンオイルが切れると

    先日、友人が原付のエンジンオイルを切らしてエンストを起こし、慌ててエンジンオイルを補充したそうなんですが、かかってもすぐに止まってしまうそうです。 翌朝エンジンは快調にかかり、数分走行したらしいのですが、間もなくエンストし、前の状態に戻ってしまったそうです。 オイルランプには気づいており、これまでもオイルは自分で補充していたそうで、ひどく後悔している様子です。本人はエンジンが焼きついたのではないかと言っているのですが、あまりオイルの意味とか知識がなさそうです。 バイク屋に持っていくと金がかかりそうなのでできれば自分で何とかしたいと言っていますが、どうアドバイスしてやればよいでしょうか。ちなみに本人は、ちゃんとオイルが染み込めば復活するかもなどと言っております

  • バイクからオイル漏れ?

    原付バイクの後輪からポタポタ何か落ちてくるようになりました。オイル漏れでしょうか?どこが悪いのか分かりません。修理でしょうか?エンジンはかかります。

  • GB250のオイル交換

    非常に困っています・・・。先日、GB250のオイル交換と一緒にオイルフィルターの交換もしました。交換後、調子をみる為に近所を一周してみるとなんだかエンジンの下から白煙が!びっくりして道路脇に止め確認したらなんとオイル漏れしているのです。その症状はエンジンの回転数を上げ走った後に起こりました。(もしかしたら気が付かなかっただけでもう既に漏れ始めていたのかも知れません)しばらくエンジンを休ませ様子を見ながら帰路に・・・。その間、おおかた自宅までの距離にして10kmを低速で走行し、なんとか辿り着きホッとしましたが、我がバイクが心配です。何が原因なのか分りません。オイル交換前は何とも無かったのですが。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ※ショックで文が意味不明でチグハグしていますが御許し下さい。

  • オイル漏れです(2)

    先日ミッションとエンジンの繋ぎ目からオイル漏れがあると質問したのですが、漏れたオイルを辿っていくと、セルモーターにオイルが垂れてミッションとエンジンの繋ぎ目に流れてきていました。 タペットカバーの繋ぎ目はオイルで湿っていました。 ちょっと狭くてよく確認ができないのですが、タペットカバーのオイル漏れは下に垂れていく程出てくるものでしょうか?

  • 立ちごけ後のエンジンオイルについて

    先日、初めて立ちごけしました。 必死に支えたのでゆっくりでしたがバイクは右側方向に倒れてしまいました。バイクに外傷は特になく、エンジンもかかりいつも通り運転できました。 しかし、エンジンオイルの量が減っていたことが気になってます。転倒前は適正オイル量の上限くらいだったのに、転倒後は下限くらいになっていました。転倒時にガソリンの臭いが少ししましたがオイル漏れはしていません。走行すると少しオイル量が戻りました。エンジンオイルはどこに行ったのでしょうか? バイクはVTR250(去年新車で購入後5000km走行)です。

  • オークションで買ったカブがオイル漏れする

    昨日オークションで96年ホンダカブ50を買いました。 前後タイヤ新品整備済みで3万円でした。 エンジンも一発始動で状態も普通でした。 走ってきて駐車していると、オイルがポタっと落ちます。 一回走行すると直径8cmぐらいの染みができます。 頻繁に滴っている訳ではないのですが。 相手は近くのバイク屋で店主も近くに住んでいて、 悪い人ではないので、何かあったらすぐ持ってきてと 言っていたので今日か明日持っていこうと思ってます。 そこで質問なのですが、 (1)これは、いわゆるオイル漏れなのか。エンジン下部を見るとオイルが結構ついているのでこれが溶けて落ちてるだけなのか。 (2)この漏れは悪化するのか。こんな感じで3年4年と乗れるのか。また自然に止まる事はありえるのか。 (3)漏れに因りオイルが減る事はあるのか。 (4)高価なパーツ交換なしに修理出来るのか。 (5)バイク屋に修理を依頼したらいくらぐらいかかるのか。 (6)この買物はハズレだったのか。 バイク屋の親父に聞く前に一応自分でも知っておきたい と思い質問しました。よろしくお願いします。