あん摩マッサージ・整体師になるためには

このQ&Aのポイント
  • 進路に悩む方へ あん摩マッサージ・整体師の専門学校選びのポイントとは?
  • あん摩マッサージ・整体師とは?専門学校と国家試験についてご紹介
  • あん摩マッサージ・整体師の就職先と基本的な勤務状況について
回答を見る
  • ベストアンサー

あん摩マッサージ・整体師になるためには・・・

現在、進路について悩んでいます。 手に職をつけたいという思い、人のためになる仕事に就きたいと考え、「あん摩マッサージ」か「整体師」という方向で考えています。 そこで、実際経験されておられる方やなどのご意見を聞きたく投稿させていただきます。 あん摩マッサージ師・整体師では、どう違うのでしょうか? また専門学校に3年間通い、国家試験をうけるということですが、専門学校の当たり外れはあるのでしょうか? 私は関西の神戸に住んでいるのですが、オススメの学校があれば教えてください。 専門学校での実習内容や費用などの面も気になるので、もし詳細がわかれば教えてほしいです。 また、資格取得後の就職についても不安があります。 いずれは独立までしたいと考えているのですが、最初の数年間は病院や診療所へ勤めるにあたって、基本的な勤務状況について教えてほしいです。診療所によってそれぞれだとは思うのですが、わかる範囲でお教え願いたいです。 お答えいただける範囲で十分なので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.1

参照先URLに 「カイロプラティック」のナビゲータの人がいます。 関連情報もいろいろありそうです。質問もできるようですよ。 このページを開いて、まんなかにある検索ボックスに「整体師」と入れるとでてきます。 ▼キャリナビ~インターネットのお仕事人辞典

参考URL:
http://www.carinavi.org/index.jsp