• ベストアンサー

どうして?

zensan1400の回答

回答No.3

嘘の定義が難しいですが 動物も嘘をつきますよ・・・ ペットで飼っている 犬も猫も・・・ 勿論 人間の知能と犬・猫の知能は違いますから 嘘のレベルは違うかも・・・ でっ 逆に人間も動物の一員って考えると、嘘は自分を正当化する手段だと思います。 自分に「やましい・かばう」の気持ちが有るから生まれるのでは・・・ 自己に対しては「やましい」好意の有る他人を「かばう」行為が「嘘」では・・・

yamataka12
質問者

お礼

なるほど。確かに、異性に対しては『かばう』嘘ってありますよね。自分を正当化したほうが楽な事って多いし。人間って嘘のレベルが高いのですね。大変参考になります。