• 締切済み

「人間」が特別だと思えないのは異常?

私は物心ついたころから、現代社会に疑問を抱いていました。 なんの権限があって、木を切り山を削るんだろう。 動物を制御しようとするんだろう。 世話をしている家畜の病気を治さずに殺すんだろう。 人間とそれ以外で対応や価値をこうまで変えられるのだろう。 何を思って、人間だけの都合で、地形を変えようとするんだろう。 なぜ、「人間」が一番高尚で特別だと思うんだろう。 そういう疑問が尽きず、人間として生まれたことが悲しく、人間の行い全てが悔しいと思いました。 幼かった私は、親にその考えを話してしまいました。 母はすごい剣幕で怒り、そんな考えを持つ私をとにかく黙らせ、聞きたくないといいました。 私は、私のような考えを持つ人が少数派であると気づき、それ以来口に出さないようにしてきました。 すると、人間に対する怒りや、人間である自分に対する嫌悪は薄れてきました。 しかし未だに、私の中にはその考えが根を生やしていて、ときどき無性に死にたくなってしまいます。 これは、何かの病気でしょうか。 物心ついたころからということは、先天的な要因があるのでしょうか。 私の周囲には、家族を含めて、そのような考えを抱いている人は誰もいません。 私だけが異端であると感じています。 できることなら、他の人たちのように、人間の行いを全て受け入れ、順応してしまいたいです。 人間が一番偉い、動物は人間よりも低い存在、と思い込む方法はあるでしょうか。

  • hap51
  • お礼率39% (17/43)

みんなの回答

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.18

何度もすみません、 No.2です。 書き忘れて、どうしても気になった点がありましたので。 補足に、 今死ぬか、山の中にでも逃亡する、、 のくだりがありました。 これは、本当に、 人間と自然の関わりの問題のことが原因かなと思いました。 もしかしたら、 その関わりの問題は、 ただのきっかけでしかなく、 死にたいとか、逃避の気持ちは、全く違うところから来ているのかもと思いました。 生きづらさを常々感じてあり、何かその辺からかなと、、。 まあ、生きづらさなんて、自分もあるし、 かなり多くの人にもあると思いますが。 ただ、その辺のことを掘り下げて考えると 何かがはっきりしてくるかな、と。 では、失礼します。

hap51
質問者

お礼

この質問は、小さい頃から放置していた問題で、私の中でも纏めるのを敢えて避けていたものでした。 だから、「同意」を求めることもなかったし、再び議論しようともしませんでした。 拒絶反応が表立ち、あなたのように冷静に議論してくれる人がいなかった為であると思います。 おっしゃる通り、深い問題について「共感の欠如」は有りました。 子どもの頃は元より、大人になってからも、受身でいてはそのような機会がなかったのです。 私自身女ですし、男性相手では政治や社会問題の話題なら深く話せても、人間否定のようなネガティブな倫理観の話なんてなかなかできませんから。 生き難さは、どこから来たのかわかりません。 自殺願望も、同じくらい昔からあり、子どものうちに早く死ななければと焦燥感に駆られつつも、なぜそう思うのか理由が解らないから実行しないまま生きていました。 最近では、死ねる期間は過ぎ、ここまで生きたら死ぬわけにはいかないと思っていますが。 もしかしたら、幼い頃に自殺に辿り着くような考え方があって、幼過ぎた為に忘れてしまったのかもしれません。 みなさんから回答を頂き、中には感情的にならずに、純粋に疑問について考えてくれる方もおり、安心しました。 あまりに多くの回答が一気に寄せられた為、締め切らせて頂きますこと、申し訳なく思います。 ですが、これをきっかけに、もう一度きちんと自分の中で纏めてみようと思えました。 根底にある想いは変わりませんが、この疑問に対し、せいぜいが小学生程の語彙と思考力で止まってしまっているので。 敢えてバラバラにしていたピースを組み立て直し、再度自分なりに答えを見つけようと思います。 それ程問題のある思考回路ではないようなので、今後は安心して疑問と向き合えます。 きちんと組み立てた上で、誰かと意見交換してみたいです。 子どもと大人という上下関係の無い今、感情論に走らない人を当たれば、きちんと会話が成り立つと解り、本当によかったです。 ありがとうございました。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.17

No.2です。 三つのうちの最後です。 『同意』や『共感』は、 理由のない、ただの好みから来るもので得るのがいいですよ。 ・このチョコ美味しいよねー、 ・最近、やっと涼しくなって来ましたねー、 ・たまには海外旅行にでも行ってみたいなー、 とか。 なれないと、そんなので人と共感出来ても何にも嬉しくないですが、、特に私たち男は、、 これを繰り返していると、相手とそんな話出来ただけで、とても嬉しい 気持ちになってきます。 人間と自然の関わりの、質問者さんの問題は、 質問者さんにとって、とても大切な問題かもしれません。 しかし、一方で、 人は、知らず知らずの間に、他者の同意を得たり、 共感することを心の奥底で望んでいたりします。 難しい問題で、同意や共感が得られないと、欲求不満が溜まります。 なんでもない話でストレス発散することも大切だと思います。 長くなりましたが、 違うと思われるところがあれば、またコメント下さい。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.16

またNo.2です。 新たな三つのうちの二つ目です。 この質問サイトはまだ別にしても、 日常生活において、 回答者さんが挙げられた、人間と自然の問題など、こういった難しい問題に 同意や共感が得られることは 「実は ほとんどありません。」 何故かは、誰もちゃんと答えられないからです。 では、そういうとき、大抵の人間はどうするかというと、、 (例えばこの問題についてだと、) ・お前だって家畜として一生を終えた豚を食ってるじゃないか、 ・知らない間にアリンコ踏んづけて生きてきたお前がそんなこと言えるか、 ・まだそんな子供みたいなこと言ってるのか、早く大人ぬなれ、 みたいに、 ひどい場合は、 半ば文句を言ったり、不機嫌な態度を取ったり、 あいつおかしな奴だぜ、 なんて陰口叩いたりするのが関の山です。 また、特に女性的な人は、 理屈っぽい話を、 (男性が思ってる何倍も) 毛嫌いします。 何故そんなことを言うのか理解できません。 おそらく、質問者さんは、頭がいいためにそう言った問題もまっとうな理屈を持って考えられるのですが、 そういうのが嫌いな人からしたら、 そんなの考えて何になるんだ、こいつバカかと 逆に思われるくらいです。 そういったいろいろなタイプの人間の性質は 生きていく上で、知っておいた方がいいと思います。 (つづく)

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.15

No.2です。 長くなったので、三つに分けます。 質問がよかったのか、 各回答も、どれも素晴らしいですね。 個人的にではありますが、こんな質のいい質問、回答は初めてみました。 補足読みました。 小学に上がる前からそのようなことを感じて、考えてらしたのですね。 私のこれまでの感覚からすると、かなり早くからだなと思います。 多分、そういうことに長けてらしたのでしょう。 質問者さんが挙げられた、 人間と、周りの自然の関係性への回答は、他の方にお任せします。 私が思うに、この問題は、質問者さんにとって、数ある疑問や葛藤の中の一つに過ぎないのではないでしょうか。 もっと、それぞれの問題の根底にあるものが何かありそうに感じました。 これは、憶測でしかないですが、質問者さんには、 幼い頃からの 『同意』体験の欠如、『共感』体験の欠如があったのではないでしょうか? 例えば、母親や家族に、同意してもらえなかった、 共感してもらえなかった、 などです。 自分がとても大切に思っているそれぞれの問題に、 ずっと、同意も共感も得られないままで、 大人になっても 同意や共感を渇望して苦しんでしまうみたいな、、。 違っていたら聞き流して下さい。

noname#202739
noname#202739
回答No.14

あなたの考え、完全に正しいです。 人を特別視する理由は超シンプル。 自分が殺されたくない、いい思いしたい。 ただのエゴです。 人が特別としないと殺人罪はなくなる。 人を殺すのも全然平気。 腹減ったら、人の肉も食う。 なんてことが起こるわけです。 人は身体的にはもっとも弱い生き物です。 自然界の掟ではあっという間に滅びる。 だから自分を守るために、法律を作り、 人は特別に守られるとした。 しょせんは必要だからそうしただけであって、 道理として人はエラくありません。 それにこの考え方が少数派ってのも、あなたのまわりだけですよ。 人間のエゴを自覚してない、その人等こそ、人格的に問題あるんじゃないですか。 人が自然の一分だという分をわきまえず、自然を汚す。 今異常気象が起きてるけど、人類は報いを受け始めてるかもしれません。

hap51
質問者

お礼

そうですね。 シンプル且つ、私の昔の主張に最も近いご意見です。 「人間の力で扱えないのにいい気になって原発なんて作って、いつか大変なことになるよ。」 「循環してバランスが取れてる環境をこれだけ荒らしてるんだから、いつか動物か壊れた自然に殺されるよ。」 ちっちゃい頃に車の中で親に向かってそう言って、こっぴどく怒られた記憶があります。 あのころは、幼稚園の図鑑を見て人間が「霊長類」とされてるのを知り、そんな呼び方して何様のつもりだと、一際人間嫌いになっていたと思います。 だから、口に蓋もできず、言い過ぎたんだと思いますが… 異常気象ばっかりは、本当に自業自得だと思ってしまいます。 幼い頃は、人間同士で無意味に殺しあうのも滑稽だし、摂理から外れて生きるしかないのなら存在すべきではないし、星を理解していながら敬意を払えていないことが信じられない、家族や身の回りの人は大切だけど、人間で居るなんて耐えられないと、とにかく受け入れられませんでした。 彼らは人格に問題があるというより、エゴを自覚しながら生きるのは辛いから、敢えて目を逸らすのかな、と思っていました。 それもまた、必要だったんだろうな、と漠然と感じます。 昔は口にしただけで憎まれるような考え方だと思っていましたが、そうとは取らない人がいることに安心しました。 成人し、知識を身につける手段も覚えたので、歴史や心理学の観点から、きちんと考察しようと思います。 以前からなんとなく「ヒト」の思考の中に、宗教的な刷り込みと、保身の為の強引な正当化を感じていたのですが、そういったことももう一度掘り下げて考えてみたいです。 せっかく大人になったので、他人の見解に囚われず、自分なりに答えを追求してみます。 ご回答、ありがとうございました。 自分の解答も出ていないので、ベストアンサーはどなたも選べないですが、私の中で得るものはありました。 議論をする機会があるかはわかりませんが、交換できる程の明確な意見を持つことを一つの目標とし、この場は失礼いたします。

回答No.13

学校で食物連鎖というのを学んだと思います。 植物はシマウマに食べられます。 シマウマはライオンに食べられます。 別にシマウマが植物より偉いわけではありませんし、ライオンがシマウマより偉いわけではありません。 人間は他の生物に比べて偉いわけではなく、食物連鎖の頂点に立っている雑食動物というだけのことです。 木を切るのはいけませんか? ではビーバーが木を切ってダムを作り、そこで魚を取って暮らすのも犯罪的でしょうか? 動物は「生きる」というのが本能です。生きるために利用できるものは利用するのです。 ですが、だから人間の行いが全て正しい、ということではありません。 というか、何が正しくて何が間違っているのかよくわからないのです。 動物の本能からするとそういうことを考える事自体が間違っているような気もします。 でも人間とはそういうことを考えるように生まれてきてしまった。 その先に何があるのかわかりません。 たぶん、ある程度見えてくるのは数千年、あるいは一万年先のことになるでしょう。 我々は人類史という大河の中の一滴一滴です。 ただそこにあり、ただ生きる。 その積み重ねが遠い未来、あなたの疑問にも明確に答えられる世界に繋がっているのです。 いま答えが得られないのは不満かもしれませんが、人とはそういうものなのです。 いつかあなたの子孫が答えにたどり着くでしょう。 だからあなたは今を懸命に生きるしかないのです。

  • hucha
  • ベストアンサー率15% (18/119)
回答No.12

貴方はなんのために生きてますか?生きたい、これが動物などの本来の考え方ですよ。自然の摂理道理なら同じ動物同士でも食うか食われるかですね。腹が減ったら食う。 人間が一番偉い、そんな考えが間違ってますよ。ただ、生きてることや人間に対して失望して死にたい感情を抱くのは間違いです。ご飯食べて生きている自分やご飯という命に全くもって無礼ですよ。

noname#199923
noname#199923
回答No.11

>私の周囲には、家族を含めて、そのような考えを抱いている人は誰もいません。 へ?そんな考えの人だらけと違いますの? 地球を一つの生命とみる捉え方がありますよね? 植物も動物も、生命の中の一つの細胞のように捉えて・・・。 すると人間は、どんどん増えるがん細胞にしか見えないんですが。 人間が一番偉い、動物は人間よりも低い存在と思うのも、だからこの先も、自ら減ることは出来んのも、がん細胞と似てません? 人間をそのように捉える人も、かなりいると思っとりますよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.10

おじさんです。 あなたは特別おかしくはありませんよ。 多分、あなたはとても優しい心をもっているのでしょうね。 ご質問についてですが。 「人間が一番偉い動物」ということではありません。 人間が生きていくためなのです。 それは生物学の言葉で、生態系というものです。 観察してみると分かりますが、虫も自分より小さい虫を食べて生きています。そして自分もより大きい虫に食べられるのです。 魚の世界も同じです。 海の生態系ではサメやシャチがその頂点にいるという説明がされています。 ですから、人間は道具や機械を使うので地球上の生態系の頂点に立っているのです。 つまり、地球上の生物は他の生物を食べて生きているということです。 しかし、だから何でもやっていいということではありませんね。

noname#202067
noname#202067
回答No.9

この世の真理の一つは、「可能性が有れば、それは起こる」です。 史学、数学、物理学、化学、生物学を学べばわかることですが。 >なんの権限があって、木を切り山を削るんだろう。 人間は木を切る能力を備えているからです。 ビーバーも木を削ります。牛やヤギも草原を食べつくします。イナゴもあらゆる植物を食い尽くします。 出来るから、やるのです。 >動物を制御しようとするんだろう。 動物を制御できるから、やるのです。 片利共生です。 >世話をしている家畜の病気を治さずに殺すんだろう。 選択肢があるから、それを選ぶのです。 「なんで人間は無理に寿命を引き延ばして治療するんだろう」 という疑問と同じ答えです。 >人間とそれ以外で対応や価値をこうまで変えられるのだろう。 「自分たちとそれ以外で対応を変えない」生物は、絶滅します。 >何を思って、人間だけの都合で、地形を変えようとするんだろう。 人間は地形を変える能力を持っているからです。 >なぜ、「人間」が一番高尚で特別だと思うんだろう。 人間が「特別だと思う」ことができるからです。 そうは思わない人間もいますね。 イルカも「イルカは特別だ」と思っているかもしれませんよ。 というか「人間が一番高尚だ」なという考えは少数ですよ。何十年前の価値観ですか。 そして多くの生物と同様に、自分たちの力で自らの生存が危ぶまれたとき、 自らの生活圏を狭めたり、子の数を調整して生物は生き延びようとします。 人間も同じです。 総合的に見て、あなたは「思い上がりすぎ」です。 「人間の特別性」を強烈に意識しながら、「自分はそれを否定できる人間だ」と自らを誇っているにすぎません。 「人間の行いを全て受け入れ」って、上から目線にもほどがあります。あなたも他の生物を殺して生きているくせに。 でも大丈夫です。あなたと同じことを考える人は世の中にごまんといます。 そして多くの場合、あなたのようなナルシズムに酔う人間は、何もしません。 環境保全に血道を上げる科学者、技術者、そのほか大勢の努力を顧みず、 あなたは「人間は愚かだ」と悲劇に酔うのでしょう。 そういう存在も含めて、人間という存在があるわけです。

関連するQ&A

  • 人間以外の生物は人間のために存在する?

    人間以外の生物は、すべて人間のために存在すると考える方に質問です。 私はクリスチャンである親の影響で、小さい頃からキリスト教に触れて育ちました。そして聖書には、神は地上に植物や動物をすべて人間がそれらを支配し、食らうためにをつくったと書いてあることを知りました。 しかし疑問がわきました。 もしそうならなぜ人間を襲う生物がいるのでしょうか。 インドなどのワニは人間を主食のひとつにしており年間何千人も犠牲になっていると聞いたことがあります。犬だって懐いていない人間には吠えるし噛み付くし、蜂も巣の数メートル範囲内に人が入ってきたら刺します。家畜だって殺すときは苦しんで抵抗します。(実際見たことはありませんがそうだと想像します。) なぜなんでしょうか。なぜ人間に自らを差し出さず、生きようとする本能?のまま行動するのでしょうか。 聖書に書いてあることを信じている方、またそれと類似する考えを持っている方、どう思われますか?

  • ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作

    ヨーロッパでは進化論ではなく、人間は人間として動物は動物として神様が作ったと信じられている(た)と聞きました。 そして牛や豚などは家畜として食べるために、犬や猫などはペットとして作られたためアジアと食文化でもめるとも聞きました。 これは本当でしょうか? 本当ならどこかにこの考えは書いてるんでしょうか?聖書とか?

  • 「偶然」とは人間が発見したものではないでしょうか?

    全てには理由があり必然…という考えを追っているうちに 「他の動物達とかはどうなんだろう、偶然だぁなんて思ったりするのかな?」という疑問が出てきました。 人間よりも事象について「自然」と受け止めそうな気がしますが…? となるなら「偶然」とは人間の為の人間解釈ではないでしょうか? ゆえに人間が発見・発明した?と思ってしまったのですが。 皆さんの意見を聞かせていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分?

    口蹄疫は人間に影響ないのに、なぜ殺処分? 口蹄疫は、人間に感染しないし、感染した動物を食べても人間に何の影響もないのに、 なぜあそこまで国をあげて撲滅しようと躍起になるのですか? 人間に影響がないなら、家畜の病気を管理するのは各畜産家のリスクとして、感染した食肉が出回っても放っておけば良いのに、 国をあげて殺処分したり畜産家に補償を出したりするのは何故ですか? ニュースを見ていても、 ・人間には感染しないウィルスです。 ・感染した食肉が出回ることはありません。 ・万が一感染した肉を食べても人体に影響はありません。 と繰り返していますが、だったら放っておけばいいのに、という当然湧き起こる疑問には一切触れられないので、質問してみました。

  • 動物も人間のようにハゲますか?

    人間(特に男性)は年を重ねるにつれて、だんだん頭の毛が薄くなりますが、 他の動物も年をとると、頭の毛が薄くなるんでしょうか(病気以外で)。 頭の禿げた動物なんて見たことはないんですが、ヒトに近いチンパンジーやサル、あるいは他のほ乳類に、加齢によるハゲはないのだろうかと疑問に思いまして…。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 人間について

    よく、動物のアゴの力は凄いと聞きますが 人間にも、人の肉を噛み千切るくらいできるのでは?と疑問に思ったのですが 人のアゴの力ってどれくらいあるのでしょうか? 知ったところで、何にもなりませんが。

  • 人間って何故・・・?

    初めましてこれが初投稿となりますが、これからも何卒よろしくお願いします。 では本題に入らせていただきます。 何故人間には『飽きる』という 事(?) 物(?) 感情(?) があるのでしょうか? 自分はお茶漬けが大好きで、毎朝の朝食が楽しみなわけなのですが、朝食がお茶漬けとして出てきて一ヶ月したころから「初めて食べたときの感動やうまさがないな~」と思い始めました。 そしてある朝も大した感動もなくお茶漬けを啜っていたのですが、ふと飼い犬を見ると、毎日同じメニューなのに飽きもせず美味しそうにがっついていて「飽きるという感情がないのだろうか?」と、疑問が生まれました。 少しインターネットで情報収集しましたところ、人間以外の動物には飽きるという感情みたいなものが存在しないという記述を見つけました。 自分なりに色々と考えてみて「人間以外の動物はその時の食べないと次はいつ食べれるかわからないので、飽きるとか云々を言うまえに生きるために食べ、毎日の食事に飽きて食べれないということがないように飽きるという感情が退化してしまったのでは?」という考えに行き着きました。 それに対して人間は「長い歴史の中色々な味を知ってしまい、新たな刺激というものに依存(?)しそれが人類が生き、進化していく過程で「飽きる」という感情になってしまい今に至る」という考えが思い浮かびました。 誤字脱字が多く長い文章になってしまったかもしれませんが、皆様の『飽きる』という感情についての貴重なご意見等等をお聞かせ頂ければ幸いです。 では、よろしくお願いします。

  • 人間とは?

    人間の意味とは? 人 と 間 と書いて、人間と読むのは分ります。 なぜこの「人」と「間」という漢字が産まれたのか、 そもそも人間とは何か 人間の基準とは何なんのか 動物とは、動く物と書いて動物と読むが動く物全ては動物と呼べるのか。 哲学カテに登録しようかと思いましたが意味合いも知りたく 国語に登録しました。 頭の良い方、現教授、先生の方回答待っています。

  • なぜ人間は弱者を助けるのですか?

    ふと疑問に思ったのですが、なぜ人間は弱者を助けるのでしょうか? 例えば野生動物は、産まれた子どもの能力が低いと判断すれば、育てずに見捨てます。 家族内で助け合って食糧を分け合ったりすることはあるでしょうが、全く関係のない個体に食糧を分け与えません(分け合う群れも、いるかもしれませんが) しかし人間は、産まれた子どもが病気でも障害があっても簡単には捨てませんし(捨てたら法律に違反するというのもありますが) 貧困者にはボランティアが食糧を配給したりしています。それは何故ですか? 生産性だけを求めれば、弱者の救済は考えないと思うのです。「生活保護を無くさないのは、貧困者に犯罪を犯させないため」と聞いたことがありますが…。 病気の子供を見捨てられないのは、人間は動物のように多産ではないから?人間だけが情が深いから?

  • 例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします

    例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします 家畜のひとが「は?この餓鬼!肉食ったことねえんか?人間は命奪わねえと生きていけねえんだよ」 と言ってきたら どう思いますか?