• ベストアンサー

動物も人間のようにハゲますか?

人間(特に男性)は年を重ねるにつれて、だんだん頭の毛が薄くなりますが、 他の動物も年をとると、頭の毛が薄くなるんでしょうか(病気以外で)。 頭の禿げた動物なんて見たことはないんですが、ヒトに近いチンパンジーやサル、あるいは他のほ乳類に、加齢によるハゲはないのだろうかと疑問に思いまして…。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

noname#74912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tya-tya
回答No.4

えっと、質問の回答ですが、うちで飼っているシマリスは禿げました。ものの見事に禿げました。今はもはやハダカネズミのようになっています。毛が残っているのは尻尾だけと言う非常に情けない状態です。  かかりつけの獣医さんの話によりますと、この子は年をとったこと(今年7歳です)アレルギーの結果禿げてしまったとのことです。  この他にも神経性による禿にかかったハムスターもうちで見たことがあります。  げっ歯類ばかりですが、彼らは加齢と共に禿げます。(うちだけかもしれませんが)

質問者

お礼

> げっ歯類ばかりですが、彼らは加齢と共に禿げます。 ネズミやリスなどはちゃんと(?)ハゲるんですね。 禿げた動物なんて見たことなかったんですが、私が知らなかっただけのようです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございました。 tya-tyaさんの回答によると、げっ歯類は加齢とともに禿げるということですが、げっ歯類にも、ハゲ方に男女差はあるのでしょうか。 人間だと明らかに男性の方が禿げていますが。 この箇所もちょっと気になったので…。

その他の回答 (5)

• tya-tya
回答No.6

#4のtya-tyaですけど、うちのおはげちゃんは雄です。雌もいたんですが二年前のクリスマスの日にお星様になってしまったので雄と雌の個体差についてはちょっと分からないですね。  ただ、あるハムスターの本で読んだのですが、雌に会えない寂しさから神経性の禿にかかったハムスターがいるとか…うちのハムたちも雄は雌に会いたがるんですが、雌はそうでもない傾向があります。  意外とハムは雄の方が繊細なのかもしれませんね。    …関係ないですね。

質問者

お礼

>雌に会えない寂しさから神経性の禿にかかったハムスターがいるとか… そういう繊細な動物もいるんですね。寂しいとか、精神的なものは人間にだけあると思っていました。なんか興味深いですね。 回答ありがとうございました。

noname#7278
noname#7278
回答No.5

猫や犬では、明らかに毛質が悪くなって、つやがなくなります。毛量も、えらく年を取ってくると、少なくなってきます。中年になってくると、口のまわりの毛に、なんとシラガが現れます。  余談ですが、犬は中年太りも、よく、見かけます。  猫が危険な事をしなくなってきたら、後姿を見て、その理由が分かりました。お尻や太ももの筋肉が、痩せてきていたんです。  哺乳類でなくて申し訳ないのですが、小鳥も羽毛が減ってきます。  年を取ってくると、首の羽毛が生えなくなってきて、はげたかみたいになってきます。その次に段々と目の周りなんかも生えなくなってきて、尻尾や風切羽も、生え変わりが遅くなってきて、飛べなくなってきます。ピョンピョンと、ウサギさんのようになります。

質問者

お礼

動物にはハゲだけでなく、中年太りもあるんですか。驚きです。 加齢による筋肉の衰えなど、人間だけの問題ではないということでしょうか。 ヒトとその他の動物、違うところも多くありますが、似たようなところも多くあることがわかってよかったです。 回答ありがとうございました。

• Hisyakaku
回答No.3

アマゾンの熱帯雨林に住むウアカリ(Uakari)は、謎の猿で、加齢によって禿げたものではないかも知れませんが、その禿げっぷりは人間男性の とても及ぶところではないと思いますので、一度参考URLをご覧ください。 子供のウアカリの写真でもあればと、探したのですがチョット探したところでは見付かりません。 男人間以外に禿げ動物もいるということで ご参考に。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/daishizen/fbangumi2/uakari.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをみて笑ってしまいました。 加齢によるものではないとしても、見事なハゲっぷりです。 そのページによると、赤白ツートンカラーのウアカリもいるとのこと。 是非とも拝見したくなりました。今度自分で探してみます☆

• NIWAKA_0
回答No.2

猫は、目の上、人間で言うと眉毛のあたりが薄くなってる気がします。 その内モヒカンになってしまうのでは、と少し心配です。

質問者

お礼

猫のモヒカンですか。 想像しただけで爆笑しそうです。 やはり動物にもハゲはあるようですね。 回答ありがとうございました。

• myume
回答No.1

近所に高齢のわんちゃん(15歳)がいますが、全体的に「薄毛」ですよ。 白髪もちらほらあるみたいです。 頭だけハゲる訳ではなく、体全体みたいです。 サルはどうでしょうか。 でも頭がバーコードはげのサルなんて見た事ないし、想像しただけで爆笑しそう・・・・。 たぶん 体全体が薄くなるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >頭だけハゲる訳ではなく、体全体みたいです。 そうなんですか。 ということは、ヒトも、実は全体的に薄くなっているけれど、頭の方の毛が目立つので、頭だけがハゲて見えるということもあるんですかね。不思議です。