-PR-
解決済み

人間より長く生きる動物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81782
  • 閲覧数1290
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (28/37)

人間より長く生きる動物には、どんなモノがあるのでしょうか?

オウムの話をよく聞いたりしますが‥

犬や猫は20年も生きれば長寿と言われますが、
例えば象だと神奈川の野毛山動物園に56歳のハマコがいますね。
でも56歳で長老扱いされているということは、寿命は人間ほどではないですね。

人間より長く、具体的には80年~100年以上生きる可能性がある動物は、
存在するとしたら何が挙げられるのでしょうか?

(細菌などの微生物は除外して、
 いわゆる哺乳類・鳥類・魚類・両生類などなど、生きてる実感のあるもので。)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 73% (75/102)

下のサイトに詳しく載ってました!! 以下に抜粋します。

人間も動物である以上、ほかの動物の寿命と比較検討をして、健康づくりの参考にすることは必要だろう。実際には野生動物をチェックすることは難しいので、人工飼育をした動物や水族館、家庭のペットなどから長寿の動物を挙げると以下のようになる。
トップはゾウガメの160年から始まって、ヨーロッパヌマガメやギリシャガメなど陸ガメは120年の長寿で、海のオサガメも推定50年とされる。ツルの仲間は、種類による差はあるが、平均70年ぐらいである。ツルに続いて鳥の仲間では、コンドル72年、ダチョウ67年、セグロカモメ50年、アホウドリ40年といったところだ。
哺乳類では、地球最大の動物、シロナガスクジラが90~100年と長く、イワシクジラも同じくらいの寿命といわれる。陸上の大型ではアジアゾウが70~77年、サル類も霊長類といわれるだけあって長寿の部で、チンパンジー60年、オランウータン54年、ローランドゴリラ45年などの記録がある。猛獣のトラは22年、ライオンは29年と比較的短い。ペットとして飼われているイヌは20年程度、ネコが15年だ。
爬虫類ではワニが50年前後、ヘビではコブラやニシキヘビが約30年といわれる。両生類のオオサンショウウオは55年、ヒキガエルは36年と、長い方である。魚類では、北方系のチョウザメが55~80年と群を抜いている。サメやナマズも長寿クラスである。ウナギは20年、ブリは5年である。他方、イセエビは25年ラッコ、スナメリは15年、マダコは2年、コウイカ、アオリイカはそれぞれ1年
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

詳しい紹介、ありがとうございます。
亀の他にも、鯉やクジラもすごいんですねぇ。
考えてみると結構楽しいです。
投稿日時 - 2001-05-28 02:59:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ゾウガメは、最高200年くらいは生きるそうですね。
飼育記録でも、150年(推定180歳)っていうのがあるそうです。

さすが、「亀は万年」ですねっ。
お礼コメント
nanbo

お礼率 75% (28/37)

ありがとうございます。
ロマンがありますよねぇ。
投稿日時 - 2001-05-28 02:57:51

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ