• ベストアンサー

例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします

例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします 家畜のひとが「は?この餓鬼!肉食ったことねえんか?人間は命奪わねえと生きていけねえんだよ」 と言ってきたら どう思いますか?

noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  三人の男の子のママです。  言葉は悪いですが 言っている事は正論です。 親としてありがたいと感謝しますよ。  でも 本当は親が一番教えなくてはいけない事なんですよね・・ 「いただきます!」は元々 生命を頂いていますって感謝の言葉なんです。  今は何も考えないでただ挨拶として「いただきます」になってますよね・・ 生命を頂きます。 生命をご馳走されました。でご馳走様です。  これは動物だけではなく植物に対しても言える事ですよね・・  それを教えてくださる方はなかなか居ないと思うので親としては感謝の一言ですね。

質問者

補足

いまはモンペが多いですから 私も家畜のひとの言葉が正解だとおもいます

その他の回答 (7)

回答No.7

その通りだと思います。 何も言えません。 中国系、朝鮮系の民族は犬や猫を食べます。 しかし、多くの日本人や白人は「なんて大きな罪を!人懐っこくてこんなに可愛いのに。」と言います。 私自身、愛犬を見て「こんなに可愛いのに、どうしようもない民族だ!」と思います。 では「牛なら良いのか?豚なら良いのか?」 そもそも牛や豚は、肉量が多いこと、人懐っこい性格で生産しやすいからです。 中国系や朝鮮系の民族も「育てやすく、肉量の多い種類の犬や猫」を中心とします。 もっと肉量が多いであろう、狼やライオン、虎は食べません。育てるのも命がけです。 農家の人であれば、その牛や豚に愛情を注いで育てている反面、結局はお金のためで、残酷なことをしているのです。そういう、より現実的な世界にいる人に対し「エゴイズム」を投げかけても、納得するわけがありません。

• ucok
回答No.6

>どう思いますか? 親として、ということですか? 嬉しいです。対等な議論ですね。子供にとっては、価値観の面でも、言葉遣いの面でも、対人関係の面でも、良い教育です。議論を見守り、子供が未成年の場合は、最後に私から“家畜のひと”にお礼を言います。ちなみに菜食主義を否定しているわけではありません。

• nasu2355
回答No.5

言葉が非常に汚いですね! でもそれ以外は、正論です。 人間は生きていくために食べねばなりません。 酪農家・農家・漁業に携わる方々に感謝の気持ちを持ちつつ。

• rimurokku
回答No.4

家畜?畜産業の人のことですね。 その人の言葉遣いが綺麗とは言いませんが、子供に諭していることは理解できます。 大人として、他人の子供であろうと間違いをその場で正して教えることは大事な事です。 ご質問内容からして、ご質問者様はその子供の保護者だと思われますが、その場でその畜産業の人に子供の非礼を謝り、自分の子供に正しい知識を教え直すことです。 そして、人間は生き物の命を頂いて自分の命をつないでいることを正しく理解させ、食べ物に感謝できる人間に育てて下さい。

質問者

補足

いえ私は独身です…例えばの話ですので

回答No.3

仮に「動物ころすひと最悪」と言ったのが、大人だったら大変な事になっていますよ その子はどういうつもりで言ったのか知らないけれど、親からの刷り込みだったら大問題

• C25
回答No.2

その通りだと思います。 植物だって命です。 動物は良くて、植物は良いという根拠は? 誰が判断するの? ただし、言葉遣いに対して自重を求めたいですね

• zakire
回答No.1

正論ですね。正論も時と場合によっては通らないでしょうが、この場合は問題ありません。 最初に不適切な発言をしたのは子供の方ですから、糞餓鬼と言われようが馬鹿と言われようが甘んじて受けるしかありません。