• ベストアンサー

例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします

例えば子供が家畜してるひとに「動物ころすひと最悪」と言ったとします 家畜のひとが「は?この餓鬼!肉食ったことねえんか?人間は命奪わねえと生きていけねえんだよ」 と言ってきたら どう思いますか?

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  三人の男の子のママです。  言葉は悪いですが 言っている事は正論です。 親としてありがたいと感謝しますよ。  でも 本当は親が一番教えなくてはいけない事なんですよね・・ 「いただきます!」は元々 生命を頂いていますって感謝の言葉なんです。  今は何も考えないでただ挨拶として「いただきます」になってますよね・・ 生命を頂きます。 生命をご馳走されました。でご馳走様です。  これは動物だけではなく植物に対しても言える事ですよね・・  それを教えてくださる方はなかなか居ないと思うので親としては感謝の一言ですね。

noname#146703
質問者

補足

いまはモンペが多いですから 私も家畜のひとの言葉が正解だとおもいます

その他の回答 (7)

回答No.7

その通りだと思います。 何も言えません。 中国系、朝鮮系の民族は犬や猫を食べます。 しかし、多くの日本人や白人は「なんて大きな罪を!人懐っこくてこんなに可愛いのに。」と言います。 私自身、愛犬を見て「こんなに可愛いのに、どうしようもない民族だ!」と思います。 では「牛なら良いのか?豚なら良いのか?」 そもそも牛や豚は、肉量が多いこと、人懐っこい性格で生産しやすいからです。 中国系や朝鮮系の民族も「育てやすく、肉量の多い種類の犬や猫」を中心とします。 もっと肉量が多いであろう、狼やライオン、虎は食べません。育てるのも命がけです。 農家の人であれば、その牛や豚に愛情を注いで育てている反面、結局はお金のためで、残酷なことをしているのです。そういう、より現実的な世界にいる人に対し「エゴイズム」を投げかけても、納得するわけがありません。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

>どう思いますか? 親として、ということですか? 嬉しいです。対等な議論ですね。子供にとっては、価値観の面でも、言葉遣いの面でも、対人関係の面でも、良い教育です。議論を見守り、子供が未成年の場合は、最後に私から“家畜のひと”にお礼を言います。ちなみに菜食主義を否定しているわけではありません。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.5

言葉が非常に汚いですね! でもそれ以外は、正論です。 人間は生きていくために食べねばなりません。 酪農家・農家・漁業に携わる方々に感謝の気持ちを持ちつつ。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

家畜?畜産業の人のことですね。 その人の言葉遣いが綺麗とは言いませんが、子供に諭していることは理解できます。 大人として、他人の子供であろうと間違いをその場で正して教えることは大事な事です。 ご質問内容からして、ご質問者様はその子供の保護者だと思われますが、その場でその畜産業の人に子供の非礼を謝り、自分の子供に正しい知識を教え直すことです。 そして、人間は生き物の命を頂いて自分の命をつないでいることを正しく理解させ、食べ物に感謝できる人間に育てて下さい。

noname#146703
質問者

補足

いえ私は独身です…例えばの話ですので

回答No.3

仮に「動物ころすひと最悪」と言ったのが、大人だったら大変な事になっていますよ その子はどういうつもりで言ったのか知らないけれど、親からの刷り込みだったら大問題

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

その通りだと思います。 植物だって命です。 動物は良くて、植物は良いという根拠は? 誰が判断するの? ただし、言葉遣いに対して自重を求めたいですね

  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.1

正論ですね。正論も時と場合によっては通らないでしょうが、この場合は問題ありません。 最初に不適切な発言をしたのは子供の方ですから、糞餓鬼と言われようが馬鹿と言われようが甘んじて受けるしかありません。

関連するQ&A

  • 毛皮やレザーの動物は家畜化されている?。

    毛皮やレザーをとる動物は家畜化されているのでしょうか? 私も家畜化された動物のお肉を食べているので大声では言えませんが。

  • 家畜の動物たち

    食卓に並ぶ牛や豚といった肉は家畜によるものですよね?その家畜はやはり健康なうちに=生きているうちに殺されて加工されるのですか?それとも老死の家畜が対象となっているのですか? もし前者であれば、一体どういった場所で、どのような方法で殺されているのか知りたいです、

  • 肉(家畜動物)食やめませんか?

    肉(家畜の)食に矛盾を感じながらも続けている方に質問です。 私は昔は焼肉、ハンバーグ、ケンタッキーとお肉大好き人間でした。 でも、生きている動物にもとても強く愛情を感じ、肉食が大好きな自分と、自分の動物への愛情に矛盾を感じていました。それでも弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ、と、矛盾を感じながらもずっと肉食を続けていました。 しかし、いろいろな本やサイトで肉食について書かれていた以下のような内容を読み、肉食を今ではきっぱりとやめました。 ○その残酷な殺され方 ○家畜動物は屠殺される前、これから殺される事を認識していて、恐怖に震え涙を流す事もあるそうです。 ○生まれた時から将来殺される為に狭いスペースに閉じ込められまるでナチスドイツの収容所と同じ、人間と同じ様に大変なストレスと苦痛を感じている。 ○肉食は実は人間の身体にとっても有害であること(営業妨害になる為報道されない) ○地球温暖化の主要原因は家畜(反芻動物の吐き出す二酸化炭素、牧草地にする為の森林伐採等) ○家畜に与える餌の大量の穀物を飢餓に苦しむ国の人々に人々に回せば地球上の食糧問題はなくなる。(1人分の肉食に必要な餌は飢餓に苦しむ人6人分の食糧不足に相当する) 引用したサイトを敢えてここでは紹介しませんが、キーワード検索すれば沢山出て来ます。 私は肉食をやめて2年になりますが、動物性タンパク質をやめた替わりに納豆、豆類等の植物性タンパクを多く摂り、ご飯やパンを、玄米(五分)や全粒粉パンにするなど工夫する事で、動物肉と白いご飯、白いパンの食事だった時より今の方が体調もよくなり、ダンスのインストラクターをしていますが身体も軽く、昔はあった貧血もなくなりました。もちろん野菜、きのこ、海藻類も充分摂っています。(ずっと摂っていた動物性タンパクを急激に止めるのはよくないそうなので魚介(動物に比べればずっと意識は 低い)もまだ少し摂っていますが、それも少しづつ減らして行く方向です) 肉食を続けている皆さん、 それでも「弱肉強食だし、身体のためにやむを得ない、感謝して食べれ良いのだ」という考えの方には何も申しません。 少しでも矛盾を感じている方、それでもやめられないのは何故ですか?

  • 家畜動物。飼育員さんの意見も聞きたいです。

    私は19歳女性です。 将来は飼育員になりたいと思っています。最近仲の良い飼育員さんに家畜動物について色々とお聞きしました。家畜は調教をする動物ですが、動物園にいる家畜も飼育員の言うことを訊かなかった場合は叱る、または罰を与えられたりします。その行為がお客さんの立場から見ると「虐待しているようでかわいそうだ」と言われました。例えばロバ(3回程首の辺りを思い切り叩かれても言うことを訊かなかった)の場合、男性飼育員がロバの耳を思い切り掴んで引っ張っていき足をかけ地面に倒して首を曲げ、口と鼻を押さえると言うことをしていました。以前にも60kgほどあるヤギにも同じことをしていました。家畜なので言うことを訊かなかった時にはそれなりの罰を与えると言うことは知っていましたが、実際に目の前で見ると衝撃的でした。少し離れた所のお客さんもこちらの様子に気づいて、最初は「ロバさん怒られてる!(笑)」と言うような感じで笑って見ていましたが耳を思い切り引っ張られた辺りから今まで笑って見ていたのが最後には笑顔は完全に消えていました。近くで見ていた私も顔が強張っていたと思います。帰ってきた飼育員さんに聞きたいことがありましたが、とても声をかけられる雰囲気ではありませんでした。 動物を叱る時には体力がすごく必要だと聞きます。女性でも上に書いたような叱り方、罰の与え方はできると思いますか?将来、家畜動物担当の飼育員になりたいです。今の所私は動物たちにナメられていると思います。なので、上下関係をしっかりさせたいと思っています。 あと、動物園にいる動物たちは幸せかどうかについても皆さんにお聞きしたいです。家畜動物は1歩でも獣舎から外に出れば食用、または実験動物になってしまいます。そういうことを考えると家畜動物は動物園にいるのが幸せだと私は思います。それに今動物園にいる個体は野生から連れてきたものより動物園生まれの個体のほうが多いです。 長々と失礼しました。私が聞きたいことは、 ★家畜動物が叱られているところ、罰を与えられているところをお客さんが見た場合、どう思うのか?(お客さんの目の前で叱ることはありません。見られてしまうことはあります。) ★女性でも上に書いたような厳しい叱り方、罰の与え方ができるかどうか。 ★動物園の動物たちは幸せか? たくさんの意見が聞きたいです。 家畜動物を担当している飼育員の方の意見もぜひ聞きたいです。お願いします。

  • 野生動物と家畜作物について

     今、動物保護というと野生動物の保護と家畜作物(ペットを含む)の保護がごっちゃになっていますよね。  野生動物と家畜作物の違いと保護方法が具体的にどうちがうのか教えてください。

  • ペットと家畜への扱いの違い

    命や食の教育の一環として、学校で生徒が家畜を飼い さばいて食べる、という実践がいくつかおこなわれています。 問題は飼う側がペットと家畜を混同して認識してしまい、 家畜として扱えなくなる、ということだと思いますが、 混同を避けるため、どういった点に気をつけるべきでしょうか? 実際に家畜を飼ってらっしゃる方は、将来命を奪うことを どうやってわりきって動物に接しているんでしょうか?

  • 食肉用動物の幸せ感

    家畜は将来食肉にされるために管理されて育てているので 食べるために殺してもかまわないという意見があります。 一方で、家畜用として管理されて育てられるのがかわいそうに思うので 菜食主義を行っているという人もいます。 菜食主義ではないが、食べる瞬間まで自由に生活させ 人間が食肉にしたくなった時期まで自由にさせるのが 食肉用動物にとって幸せなのではないかと考える人もいます。 はたまた野生だろうと家畜だろうと関係なく 肉は肉だと考える人もいるでしょう。 お伺いしたい点は、 ・動物を殺して食べることについてどう思うか ・ベジタリアンの方がいらっしゃればなぜベジタリアンになったのか ・管理されている動物なら食べてもかまわないのか ・管理されている方がいいのか ・できる限り自由な時間を与えた方がいいという意見に対してどう思うか などです。 正しい答えなどないということはわかっています。 が、いろいろな人の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 動物実験や毛皮のことなどについてどう考えるか

    こんにちは! 最近ネットで動物実験のことや、毛皮、肉のことについてなどのについて知りました。 それを見て、最低限自分にできること(動物実験をしてない化粧品を買うとか毛皮は買わないとか)をしたいと思いはじめました。 特に化粧品の実験などは必要ないのでは、と思います。 こう書くとなんだか偽善っぽいし、偽善といわれればそれまでなのかなとも思います。言い出したら本当にきりもなくなるし…命というのはなにも動物に限ったことではない、こうしてパソコンするうちにも何かの危害を及ぼしている、人間のエゴ、など、さまざまな意見もあると思います。 それでも私は、植物を殺すのと動物を殺すのとじゃやっぱり違う、って思うし、できることなら少しでも動物実験をへらすべきだと思うし、家畜の現状など知らないよりは知った方が良いとも思います。価値観の問題なのかもしれませんが…。 動物実験などのことについて、他にもいろいろな意見がききたいのでお願いします。

  • 肉食動物は肉食動物を食べたがらないのですか?

    トラがそうした傾向がある話を少し聞いたのですが、 考えてみれば人間も肉食寄りの動物の肉は あまり好んでは食べませんよね。 (家畜として育てるのにも2重の手間がかかる訳ですが。) 海の中はプランクトンから順に肉食の連鎖が凄そうですし、 陸も昆虫~小動物~と陸でも肉食は連鎖してますし、 どこかふに落ちないのですが。 肉食動物の肉を食べ続けると 栄養か寄生虫か何か体に不都合でもあるのでしょうか? それとも危険な相手の肉を食べようとする者は 怪我などのリスクが上がり生存率が低くなるなどから 肉食動物の肉が特別おいしいと感じない方が 生き残りやすかった とかあるのでしょうか?

  • 腐った肉食べても平気な動物

    動物でバイ菌のうようよいる腐った肉を食べる種類がいます。大きなのはコモドドラゴンとか、ハゲ鷹。家畜だって豚なんか腐ったザンパンをよろこんで食べます。それでいて元気でいます。いったいそんな動物の体はどうなってるんですか、知ってる人教えてください。