• 締切済み

今日より明日がよくなるように

自分が思ってたことの真逆のことを言われてそれに納得してしまいます。 だから、考えがいつもころころ変わってしまいます。 そんな41歳です。 現実を見渡してごもっともなことを言われても信念が変わらないようにするには どうすればよいのでしょうか? 例えば世捨て人みたいな風貌と行動をして生きてる人間が動物愛護の活動を一生懸命やってます、ていわれても、あいつは人間に相手にされないから言葉も話せない動物にそんなことやってんだ、人間に生まれてきたならまず人間に愛されるような生き方しようねと聞くと自分も正論やんと納得してしまいます。 つらい・・

noname#233513
noname#233513

みんなの回答

• nonamelane
回答No.10

あなたご自身に基本となる柱の考えを持つことです。 例えばこんな意見はどうでしょう。私は動物愛護で寄付とボランティアをしています。同じ地球のシェアと考えるからです。動物を人間の所有物とは考えません。私自身は納税と消費で人間界にも多少の貢献をします。しかし残りの自分のお金と労働を動物に使おうが、それは私の自由です。捨て猫、捨て犬、いったん人間社会に属した存在が野生にかえれると思えないので手伝います。寄付は傷や手術、シェルターの維持と人件費に使われれば本望です。都市開発で住処を追われる野生動物もいます。農家を守るために罠や猟銃で打たれる動物もいます。私なりにそれは身勝手に思えるので、寄付やボランティアを微力ながらもするのです。何のボランティアにせよ、それをしている人の意見も聞いてみてください。あなたに意見をしたその方は人間に対してどのような活動をしていますか。最低でも納税と消費はしていますか。活動を批判するなら、その方が愛する人間に対しどのような活動をしているのかを聞き、活動そのものに対する批判で比較してください。全く違うターゲット(風貌や私的な意見)を批判しても正論になりえないと思います。

• pipipi911
回答No.9

人生は、1日1日の積み重ねです。 今日を大切にして、最高の1日にすれば、 明日は明日で、また最高の1日にを 過ごせます。 暮しに必要なのは、 正義・正論ではなくて、 〇〇〇〇です。 交わる人を選ぶのも重要ですよ。 CiaoCiao

noname#251938
noname#251938
回答No.8

あなたの考え方や感じ方を大切にすればいいだけです。違う考え方、捉え方は、参考程度でいいのです。

• human21
回答No.7

考えがころころ変わるのは、自分の真の考えが無いからです。 自分の考えが無いのは、物事を真剣に深く考える習慣が 無いからだと思われます。 どのような事でも構いませんから、何か興味を引く問題があったら、 自分で結論が出るまで考え続けて下さい。 暇な時に考えるというスタイルで良いので、何週間、何か月かかっても 考え続ける事が大切です。 時間をかけて結論が出た考えは、誰に何を言われても反論が可能で 信念も変わることは無いでしょう。

回答No.6

動物を大切にできるのはとても良いことだと思います。私も実家に猫がいますが家族だと思っています。 世の中には平気で動物に酷い事をする人達もいますので... 何が正しくて何が間違っているのかなんて人によって変わりますし、決めつけることは誰にもできません。

回答No.5

同じものを観ても 同じことが起こっても 人はよくとる人と悪くとる人がいるのです。 他人はなんでも悪く言うんです。 例えば美人をみると 「綺麗だわね」という人と 「ふん!すましていて感じ悪い 整形じゃないの」と言う人がいます。 お金持ちをみると 「すごいわねお仕事がんばっているのね」という人と 「どんなことをして儲けたのかしら きっと・・・」と 言う人がいます。 気にしない事です。よくあることですから  

• yaasan
回答No.4

>例えば世捨て人みたいな風貌と行動をして生きてる人間が 人間に相手されないなら、動物愛護の活動も相手にされないよ。現実を正視するんだよ。斜め読みした(斜め読みした事を聞いた)って、そこに真実はないよ。

• haihoo336
回答No.3

別にころころ変わっていもいいんじゃないですか。 貴方がどう考えるべきかなんて強制でいないし、好きにすればいいです。

• kaitara1
回答No.2

何か身につくものがないのでは。今まであまりできることを丁寧にやってこなかったのではと思いました。出来ないことをやろうと焦るより良いですがやはり何事も丁寧にやらないと身につかないのではと思います。

回答No.1

明日は明日の風が吹く