• 締切済み

捕鯨に賛成する人の心理。

あの美しい鯨を殺してもいいと言う人の心理が分かりません。 なんでそんな事を平気で言えるんでしょうか? 彼等は血も涙もない鬼なんでしょうか? よく、「牛は食べてもいいんだから、鯨も食べてもいいはず」って 言う人がいますよね? でももちろん、そんなのはおかしい話です。 動物に優劣をつけるのは当たり前だし、現に捕鯨賛成者も 人間と他の動物に優劣をつけていますよね。 人間を食うために殺していいっていう捕鯨賛成者はいないはずです。 人間だけが特別で、他の動物はみんな同じって考えは明らかに おかしいですよね。 人間が人間と他の動物の優劣をつけるなら、他の動物にも 優劣をつけるべきなのは当然なことですね。 そして、鯨が牛よりも優れているのも当然な事です。 牛は別に美しくもないですが、鯨は美しく知能的な動物です。 そんな美しい動物を殺そうという人の心理が分かりません。 どういう心理なんでしょうか?

noname#47170
noname#47170

みんなの回答

• sinyuki
回答No.5

美しいから、優れているからと捕鯨反対する心理は、人間のエゴに聞こえます。 それに鯨が美しい、と全ての人間が感じるとは限らないと思います。 知能的かもしれませんが、哺乳動物に過ぎないと私は考えます。 獲らなければ生活出来ない人も居るんじゃないでしょうか? 私の考えでは、これも人間のエゴですが、生態系保存の為の乱獲抑制には賛成します。 仮に鯨が増え過ぎてオキアミや鰯が減って、それを餌にする中型~大型の魚が減ったら困りますし、その時はまた調整捕鯨で...

• Dxak
回答No.4

私も、一こと^^; ウシ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B7 ヒンドゥー教にとっては、神聖な生き物です あまり過激な発言は、控えたほうが・・・ まぁ、美しいかどうかは置いといて#1さんと同意見かな? 絶滅種に近い動物をわざわざ食べなくても・・・マグロもそうかな?

• kaaaiii
回答No.3

まず私を含めて、日本人は捕鯨賛成派が多いかと思います。 その心理は、福沢諭吉の「人は皆平等」という精神が拡張されて、 「動物も皆平等」という精神が日本人にはあると思います。 人と動物との優劣は、難しいところですが、まぁ我々は人間なので そこらへんは一般的に"常識"として片付けられてます。 その常識が正しいかどうかは分かりませんが。 以降は余談になりますが、外国では動物に優劣をつけるのは 結構行われていて、 あなたは「牛は別に美しくない」といいましたが、ヒンズー教では 牛は神聖なるものとされて、他の動物とは一線を化しています。 それと同じように、欧米ではやはり鯨が優位らしいですね。 あなたの考えは欧米のそれと似ているように思われます。 どれが正しくて、どれが間違っているとは一概には言えません。 もしかしたら全部間違っているのかもしれません。 そもそも正しいなんて神でもない限り誰にも分からないはずです。 価値観の押し付けも一概に悪いとは言い切れません。 じゃぁどうするべきか。そんなの誰にも分かりません。 なるようにしかなりません。まぁ結論として、善いか悪いかは 分かりませんが、強い国の価値観が浸透するでしょう。 よって捕鯨はそのうち全面禁止されます。それまでの辛抱です。

• GAG666
回答No.2

鯨は害獣でもある、という事実を御存知ないようで。 というか、完全に論点のすり替えですね。 捕鯨賛成派の言い分は 「他国の食文化を、感情論で野蛮だと非難するな」というものであって それ以上の意味合いは全くありません。 「俺が気に入らないから禁止しろ」では話にならない、という事です。 禁止を求めるなら科学的根拠を提示すべきであり、さらに日本は 捕鯨可能と判断するための科学的根拠を色々と提示しています。 他国の文化に干渉するためには、 その理由が感情論では何の筋も通りません。 >そして、鯨が牛よりも優れているのも当然な事です。 >牛は別に美しくもないですが、鯨は美しく知能的な動物です。 これを敬虔なヒンズー教徒が聞いたら、烈火の如く激怒しますよ。 彼らにとって、牛は「神の使い」であり 鯨ごときでは相手にならないほど高貴な存在です。 下手すると「牛>>>>(越えられない壁)>>>>人間」ですから。 動物間の優劣順は確かに存在しますが、 それは文化や思想によっていくらでも変動するものです。 「貴方の主義思想だけが絶対ではない」ということをお忘れなく。 つーかあれだろ? どうせ頭の悪い釣りだろ?

noname#59607
noname#59607
回答No.1

別に捕鯨に賛成しているわけではないですが 質問者様の考え方はどうでしょう? 鯨が牛よりも優れているのも当然なこと? 牛は別に美しくもないですが、鯨は美しく知能的な動物です? 美といのは個人の観点でことなります。 牛を鯨より美しいと思う人だって大勢います。 少なくとも神の化身としてあがめている人種だっているじゃないですか。そういう人たちは牛を食べる私たちを非難しますか? どうでしょう? 個人的には今の時代は捕鯨をしなくても食料には困りませんから捕鯨をしなくてもいいし、絶滅の危機にある種を守るには良いかとは思いますが。