• ベストアンサー

今から小学校の教師を目指す!?

私の彼氏(25歳)の話なのですが、 彼は大学卒業後、企業で営業の仕事をしています。 以前仕事が煮詰まった時に「小学校の教師を目指したい」ようなことを言われたことがあったのですが、 仕事を中途半端に投げ出して欲しくなかったので止めました。 そうしたら今日、彼の財布の中に佛教大学の学生証を見つけたのです。 3年次からのもので、種別には「小学校教諭1種」と書かれてありました。 仕事をしながら(残業続きで大変)なのに本当に大丈夫なのかと心配しています。 私は詳しくわからないのですが、やはり休職期間無しに教員になることは不可能ですよね? どなたか詳しい方がおられれば教えていただきたいです。 ちなみに、付き合い始めて2年になります。 「来年には結婚の話を進められればいいね」という状況です。 (私に相談も無しに入学を決めたのは、万が一達成出来なかった場合に責められるのが嫌なんだろうと思います。) 小学校の教師になるためには最短でもどのくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

佛教大学での通信で「小1種」免許を取得する場合、 大学卒業していれば、最短2年で取得可能です。 学生証に「小学校教諭1種」と書かれてあった場合は、 本科ではなく、課程本科という教職だけの単位を取得すればOKというコースだと思われます。 因みに1種、2種の違いですが、 1種は大卒で与えられる免許(もちろん教職の単位を採っている場合)、 そして2種は短大卒で与えられる免許の種類です。 彼氏さんは大卒なので、1種免許を取得する権利が与えられているということです。 これは、小学校の免許だろうが、中学校、高校の免許であろうが同じです。 もし、彼氏さんが大学で免許を取得していない場合、  ◎教育実習:4週間  ◎介護実習:7日間  ◎スクーリング:18日間 佛教大学の場合は必要になります。 後、 >もしこれらの資格を所持しているとしても、更に4年かかってしまうのですか? とのことですが、 4年ではなく2年ですが、同じだけの時間はかかります。 ただ、既に中学免許を持っているのであれば、介護実習が免除になります。 そして、実習が3週間に認められる場合があります(これは所属大学によって異なります)。 ついでに#4の方が仰っているのは、 本科の学生についてなので、彼氏さんには当てはまらないので安心してくださいね。

jupiter03
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 とても具体的でわかりやすい説明でした。 皆様に教えて頂いているうちに、覚悟というか、気持ちが落ち着いてきました。 結婚話は先延ばしになりそうな気もしますが、彼の真面目さ誠実さを信じて応援していこうと思っています。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

小学校の教師になるためには、最低でも2年です。2年でしたら、2種免許のみ取得になります。 現在1種免許のコースにいるのでしたら、最低4年です。 通信大ですので、努力次第で資格はもう少し早く取得できます。でも、小学校教員は、県の教員採用試験を受けなければなれません。実施は年に1度、受験条件は、3月末までに資格取得見込み、もしくは資格取得者のみです。ですから、どんなに学科をつめて早く資格を手にしても、4年必要ですね。3年目で資格取得見込みになるには、働きながらでしたらまず無理です。 休職期間とのことですが、現在営業ですよね。 沸教大の通信部は少なくとも、30日以上はスクーリングの必要があります。もちろん、授業ですので、日が限られていますから、会社の都合に合わせて授業を変更をするのはかなり難しいです。スクーリングは基本的に土日と、夏季集中です。でも、正職員でしたら、夏に集中的に休みが取れるのは、無理でしょう。また、実習には4週間の休みが必要です。したがって、必ず、休職期間は必要ですし、この時代ですから、会社のリストラも考えられます。 と、いうより、働きながら公務員試験を勉強するのは大変ですね。簡単に受かる試験じゃありません。  少人数制になって、募集人数は増えますが、教員採用試験は年齢の幅が広いので、倍率はさほど変わってこないと思いますね・・・。でも、社会人から教師はたくさんいらっしゃいますよ。それは買われると思います。

jupiter03
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。 >社会人から教師はたくさんいらっしゃいますよ。それは買われると思います。 そう仰って頂くととても嬉しいです。 私も教職員は一度社会に出た人のほうがよい印象を持ちます。 辛かった社会人生活を活かして、生徒に慕われるようなよい教師になってくれたらと思っています。 どうも有り難うございました。

jupiter03
質問者

補足

補足欄で申し訳ありません。 御回答有り難うございます。 質問をさせて頂きたいのですが、1種と2種の違いとはどういったものでしょうか? 彼の(就職前の)出身大学のHPを見てみると、所定の科目を履修し卒業後に取得できる資格には「中学校教諭1種(社会)」、「高等学校教諭1種(地理歴史・公民)」とありました。 もしこれらの資格を所持しているとしても、更に4年かかってしまうのですか? 教育実習の4週間やスクーリングの30日間は仕方がありませんが(その時は退職でしょう)、更に4年もかかるとなると…。 先が長くて目眩が起きそうです(><)

• riz002
回答No.3

こんにちわ。 私も小学校の教員免許を持ってます。 彼は通信制の大学で資格をとるのでしょうか? みなさん、教育実習だとかスクーリングの話をすでにしているので私は別のことをお話します。 小学校の教員免許はピアノが必修になります。(私が取得した時は必修でした。今も多分同じだと思うのですが)彼がどの程度ひけるかわかりませんが、もし弾いたことがないならばその練習も大変だと思います。子どものときにピアノをやっていた人ならばそんなに難しくはないので大丈夫です。(バイエル終了程度が目安です) 免許取得後の採用は私の友人にも小学校の教員採用試験を受けている人がいるのですが、けっこう小学校に非常勤であらかじめ入っている人のほうが受かりやすいって聞きました。 応援してあげてくださいね。

jupiter03
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼は幼少の頃にピアノを習わされていたようで、現在でも多少は弾けるようです。 彼の御両親が教師ということもあり、そのおかげで土台作りはしてもらっていたという状況です。 私の知り合いでも小学校の非常勤をしている人がいますが、なかなか本採用とはならないようで複雑な思いがします。 とても真面目で聡明な子なんですけどね…。 なかなか難しいですね。 どうも有り難うございました。

回答No.2

小学校教諭の免許を持っております。 現在、他の教員免許を所持していれば分かりませんが、何も所持していないことを前提にお話すれば、教育実習は4週間です。 また、実習校も自分で探しに行かなければならないのでは? 佛教大学の仕組みは分かりませんが、通信であれば、数科目は一定期間(1~3週間)通学しなければならないかもしれませんね。(スクーリングといいます) 公立の教員採用試験はほとんどの都道府県が夏に行われます。それで受かれば、現職を3月に退職、4月から転職、ということは可能ですよ。 ですから、休職期間は実習とスクーリングの期間が想定されます。 私も、応援してあげてほしいなぁ。と思いました。 「手に職」は何かあったときにつぶしがききます!

jupiter03
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 御礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 彼が他の教員免許を所持しているかどうかはわかりません。 「大学時代にはそういう教科もとっていた」とだけ聞いたことはあるのですが。 彼の財布の中には、彼の母校(小学校)の教頭か校長先生の名刺が一緒に入ってましたので、そういう約束はとりつけてあるのかもしれません。 もちろん応援はするつもりですが、最短で再来年…、当たって砕けることも考えればまだまだ先の話ですね。 心配で仕方ありませんが、支えてあげたいと思っています。 どうも有り難うございました。

• ebichu
回答No.1

小学校教諭の資格がとれる学校を卒業して、 運良く採用が決まれば、そのまま就職じゃないでしょうか? 教員になるには、教育実習が必要となりますが、 その期間は、だいたい1週間程度だったと思います。 有給を都合できれば、休職までしなくても なんとかなるんじゃないかなと思います。 なので、うまくいけば、現在3年次とのことなので、 再来年の春からは教員になることも可能なんじゃないかなと思います。 営業の仕事と大学での勉強を両立されているなんて、 すごい熱意ですね。 それを途中で投げ出さないということは、 現在の仕事を投げ出さないことよりも、 大変なことかもしれません。 フクザツな気持ちがあるかもしれませんが、 応援してあげてほしいなあと思ってしまいました。

jupiter03
質問者

お礼

早速の御回答を頂き有り難うございます。 再来年ですか…長いような短いような…。 正直言って、結婚話がなければ困惑することなく応援してあげられるのですけどね。 しかし、仕事と勉強の両立なんて私にも真似できません。 凄いことに彼は挑戦しているんだなと改めて思いました。 結婚というプレッシャーも彼には重いのかもしれませんが、彼の選んだ道ならば精一杯応援してあげたいです。 どうも有り難うございました。