• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学教師になるには

はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数595
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

no.2です。愛知県豊川高校、宮本延春先生の間違いでした。 大学の数学の勉強は大変ですが、大丈夫ですか? http://www.nippyo.co.jp/maga_susemi/index.htm http://www.gensu.co.jp/ http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/index.html http://www.f-denshi.com/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

機会があればよんでみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数学教師になるには

     はじめまして。25歳、会社員やっています。  中学校の教師を目指したい。と思い、今度退職して勉強していくつもりです。 (毎日8:00~22:00、休み週一有るか無しかの状況なので)  理工学部機械工学科を卒業していることもあり、数学教師をやりたいと考えていますが、肝心の教員免許状がありません。  通信教育を考えていたのですが、国語・社会等の資格しか見当たらず、大学に入りなおさないとまずいのか…と、年齢・金銭的な問題もあり困っています。  数学教師の資格は、通信教育では難しいのでしょうか?  また、今の状況からですと、最短どのくらい時間がかかるのでしょうか?  御回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 回答No.3

こんにちは。 文部科学省(参考URL)のホームページをみるとわかりやすいですよ。 大学で教職課程の科目を履修することについてですが、 全大学全学科が教職課程に認定されているわけではありません。 (取得できる大学・学部は参考URLに掲載されています) 質問者ご自身の経歴は高専卒のようですね。 高卒+短大卒であれば一部の教職課程の科目が利用できる可能性がありますが、残念ながら高専での単位は、教職課程科目としては利用できない可能性が高いです。正確には、ご自身で入学(ないし編入)志望の大学に確認してください。 (たぶん、心配されているのは「自分は高専卒で高校を卒業していないから高校教員の免許は制度上とれないのではないか?」ということなのかと推察しますが、そのような心配は不要のはずです。ただし、上記のように高専で学んだ科目でも履修しなおさなければならないことがある点には覚悟が必要です。) 大学通信教育の利用をお考えのようですので、ご参考までに私立大学通信教育協会についても参考URLに掲げます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm,http://www.uce.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配事のズバリ的を得ています・・・。URLもすごく参考になります。有難うございます!

  • 回答No.2

「教師になるには」ぺりかん社、という本を図書館でさがして読んでください。小学校の教員免許を取得して、小学校の教員になってください。夏休みに、単位認定講習が教育大学または大学の教育学部で開かれます。そこで必要な単位をそろえて、中学数学、高校数学の免許に必要な単位を取得してください。あとは、都道府県の教育委員会に免許申請してください。 愛知県豊浦高校の宮本先生?角川書店から本もでています。テレビでみました。中学校を卒業するときに、かけざん九九もいえなかったそうです。苦労して夜間高校、名古屋大学、大学院ののち、母校の高校数学教師になったお話です。実話です。 数学教師をめざす人は、教育学部数学科を卒業して採用試験をうける人と、大学院終了で採用試験をうける人がいます。 大学の2部進学は考えていませんか? http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/%7enibujm/nibu_setsumeikai.html 家計が許すなら、地元の大学に進学するのはいかがでしょうか? 短大で教員免許を取得して、東京、大阪で教員になって、2部で勉強する方法もあります。 理学部数学科(数理科学科)に進学して、修士まで勉強すると6年かかります。ご出身の高専の先生に相談してみてください。 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/index.html http://www.lekton.co.jp/ http://www.f-denshi.com/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 畑正憲「ムツゴロウの青春記」をお読みください。日田高校(大分県)での高校生活、松塚先生と「解析概論」を読むところ。松塚先生は、後に久留米高専に移られ、停年まで勤められました。 放送大学に問い合わせてみてください。数学の教員免許に必要な単位を取得できるかどうかを。教育実習だけは、無理だと思います。 http://www.u-air.ac.jp/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tyh
  • ベストアンサー率15% (10/64)

通信大学はいわゆる通信教育ですね?<通う>というのは、一般の通学課程でしょう。家で、レポ-トを中心に自学自習ですよ。登校するのは、スク-リングぐらいでしょう。 通信教育ならば、特に通うことはありませんから、ほかの大学でもよいのではありませんか。たとえば、玉川大学でもとれます・・・。 単に高等専門学校だけでは、何年勉強しても普通教員免許は取れないでしょう。必ずしも、教育学部とは限らず、学校(大学)の教育課程の中に免許法上の履修科目が入っていれば可能です。たとえば、”教育心理学””教育実習”というのは、教員用の独特な科目でしょう。 3年次編入し、卒業すれば、中学1種、高校2種がとれます。また、仏教や玉川ならば、がんばれば小学校1種・幼稚園1種もとれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員免許!!文系の私が数学教師になるには。

    はじめまして。 私は非教員養成大学を卒業、中高の教員免許(国語)を取得しています。 現在会社員ですが、数学の教員免許取得を考えています。 佛教大学の通信過程ホームページを見るところによると、数学と情報に関しては受付順?というか秋から再受付のようなのです。 なので詳しいことが記載されておりません。 教員免許を取得しているので、「本科過程」ではなく「科目履修」になるのかなと自己判断しています。 1、教員免許を取得しているとはいえ、そもそも文系出身の人間が、通信で数学の免状を取得できるのか? 2、だとすれば科目履修の1年で可能なのか? 佛教大学について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • オーストラリアで数学教師として働くには

    こんにちは。 将来、日本の大学で中高の数学免許を取得したいと考えている者です。 日本の学校で数学教員として働きたいのですが、それと同時に欧米圏で数学教師として働きたいという目標もあります。 そこで、海外で教職につくことについて調べたのですが、やはり、その国の永住権が必要、またはその国の大学で学び教員資格を得る必要があることを知りました。 いろいろ調べていく中、オーストラリアやニュージーランドに興味を持ちました。そこで、オーストラリアやニュージーランドに関してなのですが、永住権を取得した場合、日本の数学の教員免許で現地の中高で数学を教えることは可能なのでしょうか? 何かアドアイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 中学の数学教師になりたいのですが・・

    初めまして、中学の数学教諭を目指してますが、教育学部以外で教員資格を取れる学部と大学はないでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。 御願い致します。

  • 中学数学教師になるには

    中学数学教師になるには こんばんは。 私は神奈川県の国際科に通う高一です。 早速本題に入らせていただきます。 私の学校は単位制なので夏休みを明けると2年の履修表を提出しなくてはいけません。 それは3年で履修する教科にも繋がり、つまりは進路を考え始めなくてはいけません。 私の学校は国際科(いわゆる文系ですね)ですが、 私は英語(と、いうか第二外国語)がやりたくて入学し、 文系に進もう!と意気込んでいたわけではありません。(90%以上の生徒は文系進学ですが) 私は中学のころ、良い塾の先生と出会い、数学という教科が好きになりました。 それから数学を使うことが好きで、理系に進みたいと考えています。 そこで理系に進んだら何になれるのか、と考えてみました。 理系と言っても科はたくさんあるし、 ぼんやりとしか職業の名前は浮かんでいませんが、 中学の数学の先生をやりたい、と思いました。 先生、というと教育学部というイメージが強いのですが 実際数学教師になるには何科に進めばよいのでしょうか? 理系の学科に進んでしまったら教師にはなれないのでしょうか? 具体的にこの大学なら…(神奈川、東京あたりで)というのがあれば教えていただきたいです。

  • 文系から数学教師になるには

    国立試験を終え、卒業式を迎えた北海道在住のものです。 前期日程の合格が危うく、後期日程受験が間近に控えています。 さて、高校生になってから「情報科教員」になりたいと思い、前期後期共に情報科教員免許が取得可能な学校を選びました。 しかし、北海道では「情報」の免許のみでの採用は行っておらず、他教科で採用してからでないとなれないと情報科の先生から聞きました。 前期日程の大学では「情報」の他に「英語」と「商業」の免許が取得可能ですが後期日程の大学では「情報」と「数学」しか取得できません。 しかし、僕は高校ではバリッバリの文系人間で数学はどちらかといえば苦手科目でした。 ただ、中学のときは数学は得意科目でしたし、数学自体は好きです。 そこで文系人間が数学教師になるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。抽象的かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 高校の教師になるには

    はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 高校の数学教師になりたいのですが今の学部では教員免許がとれません。どうすればよいのでしょうか?

    今僕は理科大の工学部1年の学生なのですが最近アルバイトで数学を教える機会があり、母校(中高一貫校)の数学の教師になりたいと思うようになりました。 しかし僕の学部では教員免許は工業しかとれないためこのままだと教員免許が取れません。 理学部の数学科に転科試験をうけて転科する方法があったのですがもう今年のは終わってしまいました。 また理科大では他学部受講での教員免許取得は無理と事務で言われました。 やはり来年の転科試験をうけるべきだとは思うのですが、合格率がかなり低いので他の方法を考えています。 今考えてるのは ・他の大学の通信授業を受ける ・仮面浪人して他の大学の数学科に入学する の2通りなのですが下の方法だと僕は3浪扱いになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか・・・ また大学の通信授業がよくわからないのですが具体的にどういったものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 大学編入の学部選択

    私の友人が、大学編入のことで悩んでいるので、どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いします。 私の友人Aは、今、大学2年生なのですが、数学が勉強したいということで、他大学への編入を考えています。今現在は、文学部に所属しているので、全く分野が変わってしまうみたいなのですが、高校時代は理系の学校に通っていて、数学の教師になろうと考えていたそうです。 そこで、悩んでいるのが、数学教師になるのであれば、教育学部に行き、教員免許を取得することになると思うのですが、理学部の数学科に入った場合、教育学部の数学とは、どのように異なるのでしょうか? 理学部数学科の授業内容と、主な就職先、教育学部との違いを、又、理学部への編入の場合に最適な予備校を教えていただきたいとのことでした。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 数学の教師になる方法

    数学教師にどうやってなれるか?? 中学か高校の数学教師になりたい! 高卒21歳男です。今年22歳! 私は大学中退して、 この年になるまでフラフラとしていました 今からでもなることは可能か?? 理学部数学科に行くか、 教育学部数学に行くか (どこの大学がいいかも含めて?) 高卒でもなれるか?? 他にも教師になるための知識 知っていることを教えて頂きたいです!

  • どうなんでしょう…

    今僕は進路に迷っています。 男子高校生です。 学校で希望学部を出せって言われまして・・・。決定のやつではないんですがはっきりしたものはありません。 しかし興味のある仕事があります。 それは高校数学教師です。 そこで質問です。 高校数学教師になるにはやっぱり理学部数学化がいいんでしょうか?それとも教育学部で数学を専攻するんか、それとも工学部でも行って教員免許だけもらって教師になるんか…。でも、はっきりしたい仕事は決まってません。興味を持ってるだけなんで…。 しかし、前にオープンキャンパスで数学科へ行きましたが、興味がわきませんでした。 それとちょっとした疑問なんですが、工学部で教員免許をもらってもこんな不況下では本当につぶしがきくんでしょうか?ちなみに工学系の仕事には全く興味はありません。 ちなみに僕は私立高校生ですが、学校の先生は数学科卒業ではありませんでした。 駄文ですが回答よろしくお願いします。