• 締切済み

僕は、高校の教師(数学等)になることも考えています。

僕は、高校の教師(数学等)になることも考えています。 工学部では、普通科の公立高等学校教諭1種の免許を取得することは不可能なのでしょうか。 また、どの学部であると 普通科の高校の教員免許を取得することができるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

教員免許を1つ持っていたら、後は通信で増やせますよ。 ただし、理科と体育は無理ですが。 教員免許は通過点であって、採用されること自体が難しいです。 1クラス30人に対し、教員一人とすれば1/31の割合で社会的需用=ポストがあります。 さらに教員のうち大半は3年未満の契約教員であって生活は安定しません。 公立でも若手のパートタイマー教員を使い捨てる傾向があります。 現在、情報・商業科で私立高校勤務ですが終身型契約とはいえ、年俸300万程度で上がる見込みはありません。最近では私立高校の給与体系も厳しいようです。 数学の免許は需要があるので良いのではないでしょうか?私も環境改善のため通信で数学の単位を取得中です。特にこの掲示板の皆さまにはお世話になっております。

• sha-girl
回答No.1

10年ほど前の話ですが 私は理工学部で第一種(中学:数学/高校:数学/高校:工業)を取得しました。 取得できるかどうかは学部は関係ないと思います。各大学に問い合わせてください。 また普通科かどうかの区別は無く、科目毎になります。 (工学部の場合、工業の免許しか取れないところもあるかもしれません。) ■教育職員免許状-wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E7%8A%B6