• 締切済み

通信教育の本科を退学して課程本科に再入学しようか迷っています。

現在通信教育学部の本科に在籍しています。ちなみに4年次になります。今から教員の免許を取りたいと思い大学に問い合せたところ教員免許取得の課程は3年編入次のみの受付だったので今から取ろう思う場合は (1)卒業後に免許取得(課程本科)のコースに入りなおす (2)大学を辞めて8月の後期から教員免許取得の課程本科に入りなおす のどちらかです、と言われました。私は早く教員になりたいのでなんとか大学を辞めても短大卒で取れる2種の免許取得を目指そうかなと思っているのですがまだ迷っています‥自分でも何かいい方法はないかと思い色々考えたのですが‥っで質問です。 現在の学部に在籍しながら教員免許をとるには方法はありますか? たとえば科目履修生だと二重在籍にならないらしいのですが、科目履修で実習の単位を認めてくれる学校などはあるでしょうか?(少し調べたら、卒業生ならOKと言う学校はあったのですが、卒業生じゃなくても大丈夫な学校などはあるでしょうか?)  また違う方法、アドバイスなどご意見お待ちしています☆

みんなの回答

回答No.1

今、4年生なんですよね。教員になるのは定期人事で4月に採用されるのを前提に考えているのか、たとえ講師等でも空きがあればいつでも教員に応募したいというのか、それから希望は中学か高校か、はたまた小学校か、現在の大学で取得した単位が教職科目としてどのくらい利用できるものなのか、専攻は何なのか、そういった前提が分かりませんが、小学校希望であれば、現在在学している大学での基礎資格を利用して、下記の試験を受験して合格するという方法もあると思います。これなら、現在の大学に在籍していても問題はないと思いますが、どうでしょうか。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/06020616/003.htm