• ベストアンサー

卒業後の教育免許取得方法

あるひとつの教科を履修できなかったため 中学校の社会科教員免許を取得できずに卒業しました。 もったいないので何とかして教員免許を取得したいと 思っているのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに、近くの大学で一驚かだけ履修する 科目等履修生という方法も考えましたが 働いているのでちょっと難しいです。 働きながらでも有効に一科目だけ単位を取得して 教員免許を取得する方法をご存知のかた、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

>あるひとつの教科を履修できなかったため >近くの大学で一驚かだけ履修する科目等履修生という方法も考えましたが働いているのでちょっと難しいです。 >働きながらでも有効に一科目だけ単位を取得して 卒業した大学で、教育実習や介護等体験の両方に行ったのに、 中学社会免許取得に必要な講義科目をたった1つだけとれなかった・・・ ということであれば、 中学社会免許を取得出来る、通信制大学へ、 科目等履修生として入学し、不足している科目を追加履修する という方法が良いと思います。 通信制大学入学前に、 あらかじめ、お住まいの都道府県の都道府県教育委員会へ、 通信制大学のパンフレットなどを持って行き、 通信制大学のどの科目を履修すれば良いのか相談すると良いでしょう。 ※通信制大学で、(この科目でいいかな?)と自己判断で勝手に履修して、 いざ教員免許の申請に行ったら、「これではダメです」って言われたら、困りますよね・・・。 ↓文部科学省ホームページの中にある 中学社会免許を取得出来る大学一覧のページのURLを 貼っておきますね。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/006.htm

その他の回答 (2)

• eradesu
回答No.2

もったいないと思われるだけでしたら、諦めた方が良いと思われます。 中学免許取ることを考えた場合、単位認定をしていただき足りない単位を通信で取ることになると思います。ですが、3週間の教育実習、2週間の介護体験を行わなければなりません。 お仕事を持たれているのでしたら、3週間と2週間は最大のネックになってしまうと思います。

• mojitto
回答No.1

科目等履修生が難しいとなると、単位の取りようがありませんよ。 ちなみに通信制の大学の科目等履修生は考えましたか?