• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。  ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。  また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5030
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>2年で卒業できないことがあるのでしょうか? たぶん、医学部では、教育系の授業はないと思われます。 そのため、編入した時点で、教育系科目の単位は認められないとおもいます。 ですから、小学校免許取得のためには、 3年次編入後に、教育系の科目を1年生の分から、4年生の分まで全て履修しないといけません。 ただし、例えば、 ・木曜2限に、1年の必修「ピアノ実技I」と、3年の必修「小学校家庭科指導法(調理実習・裁縫実習・ミシン実習を含む)」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。 ・金曜4限に、2年の必修「図画工作演習I」と、3年の必修「水泳実技」が重なってしまい、どちらか片方しか受けられない。 といったケースが発生することがあります。 また、例えば、 月曜5限の、3年の必修「ピアノ実技II」は、 1年の必修「ピアノ実技I」の単位を修得済の者のみ、履修を許可する。 といった履修制限がある場合もあります。 ですから、小学校免許取得に必要な全ての科目を、2年間で履修出来れば、 2年ですんなり卒業出来ますが、 上記のような理由で、取りきれない科目が残ってしまうと、 卒業まで3年かかってしまいます。 あと、ピアノは大丈夫ですか? 小学校免許を取得出来る大学・短大・専門学校では、 卒業するまでに、 「楽譜を全く見ないで、童謡を、歌いながらピアノで完璧に演奏する」 というレベルを要求されます。 もし、「ピアノには一度もさわったことありません」 というのでしたら、近所のピアノ教室に通うといったことも 必要かもしれません。 >医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・? もちろん出来ません。 医師免許と、高校理科教員免許は、全然別物ですから。 >多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)? ↓文部科学省ホームページの中の、 「平成20年4月1日現在の小学校免許を取得できる大学一覧」 のページのURLを貼っておきますね。 このページでは、 小学校免許を取得できる 日本全国の全ての学校が出ています。 そこを参考に、編入を募集している学校があるかどうか調べてみて下さい。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/002.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧なご解答ありがとうございました。是非参考にさせていただきます。ピアノは幼少より大学まで習っていましたので、何とかなりそうですが、あとはご指摘の通り、スケデュール調整が上手くいけばといったところです・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 教員養成課程ではない教育学部

    教員養成課程ではない九州大学教育学部で 小学校の先生になるのは100%ムリですか? 大学院に行くとか、資格をとる方法など できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 早稲田の小学校教員養成課程について

    早稲田大学が平成20年度入試から小学校教員養成課程の募集を始める、というようなことを聞いたのですが、詳しく知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いします(><)私は小学校教員になりたくて、教育学部を目指しています。早稲田にそのような課程ができるのならぜひ目指したいと思っています。ホームページも見たのですが載っていないので、本当なのかなぁと思って質問しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

玉川大学でも3年次編入は若干名募集しています。 仏教大学でも3年次編入の募集があります。 他にも多数の大学で若干名の募集があるのが通例でしょう。 しかし、欠員募集ですから必ずあるという訳ではありません。 仮に、全く免許を取得していない(中学や高校の免許を取得していない)状況からですと、3年次編入によっても2年間で免許の取得が可能かどうか疑問です。良く、事前に相談をなさって下さい。 小学校の2級免許は短大で取得可能ですから、短大に入学する方法もあります。(現行の法律では。) その他、3年間かかって良ければ、教育大学院で取得可能な課程をおいている大学院もあります。 中学校教員の経験の後、「隣接」として小学校の免状を取得し、移籍するという方法もあります。 基礎資格である学士の資格は既に取得済みですから、編入をしないでも教育実習や不足単位についてのみ「科目履修」をすることで教員免許が取得可能かもしれません。 不足単位が僅かの時には、お住いの地域の教育委員会の相談窓口で確認なさるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/annai/menkyo/detail.php?recid=2757&sin_recid=9487

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な対応、ありがとうございました。 多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?ご存知であれば、是非教えて頂ければ助かります。 当方、学士(6年大学なので正確には修士卒業扱いになるのですが)は医学部医学科を卒業しています。医師免許取得後、医師として勤務したあと、医学部の大学院博士課程に入学し、現在に至っておりますが、2年で卒業できないことがあるのでしょうか? また、医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

  • 回答No.1

茨城キリスト教大学文学部児童教育学科児童教育専攻では、 毎年10月と3月に、3年次編入と2年次編入の両方を募集しています。 この専攻では、小学校免許と幼稚園免許を取得出来ます。 さらに希望する場合は、学校図書館司書教諭資格や、社会福祉主事任用資格の取得も可能です。 ※ 編入試験受験希望者は、入試広報部での事前相談が必要です。 事前相談は、原則として、出願期間開始1週間前までに終了する必要があります。 ※編入時の単位認定の内容や、編入後の時間割の関係で、 卒業まで3年以上かかることがありますのでご注意下さい。 ※編入前の学校で修得した単位については、 ・3年次編入生は最大70単位まで→編入後の2年間で、残り54単位の修得で卒業可能。 ・2年次編入生は最大40単位まで→編入後の3年間で、残り84単位の修得で卒業可能。 の上限範囲内での単位認定となります。 認定可能単位数の合計が、上限単位数を超えた場合は、 編入生本人が呼び出され、 どの科目を認定し、どの科目の認定を外すか、 希望出来ます。

参考URL:
http://www.icc.ac.jp/nyushi/guide/admission.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な対応、ありがとうございました。 多数の大学で若干名の募集があるとのことですが、九州でそういった大学があるでしょうか(国立・私立は構いません)?ご存知であれば、是非教えて頂ければ助かります。 当方、学士(6年大学なので正確には修士卒業扱いになるのですが)は医学部医学科を卒業しています。医師免許取得後、医師として勤務したあと、医学部の大学院博士課程に入学し、現在に至っておりますが、2年で卒業できないことがあるのでしょうか? また、医師免許を持っていても高校生物等の教鞭はやはり執れないのですよね・・?

関連するQ&A

  • 国公立大学教育学部小学校教員養成課程

    国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

  • 全国の教育学部、または教員養成系について

    全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と 金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか? 暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 教育学部 理科教員養成課程出身の人に質問です

    僕はある環境系を学べる理系の私立大学に通っている一年生です。といっても病気のためほぼ授業に出れませんでした。療養している中、中学、高校の教員になりたいという夢を持ちました。一応、この大学でも教員免許(理科)をとれます。再受験しなくてもこの大学で教職とって免許を取得すれば教員採用試験に挑戦できます。この大学では、理科4教科(物理など)のI、II学べるんですが、物理は電磁気の分野がないなどあまり詳しくやらないようです。そこで教育学部の教員養成課程で開講されてる物理学、地学など授業の事で質問したいのですが、その授業を受けて実際教員になっていかせていますか?独学でもいけると思ったことはあったでしょうか?また、教育学部の勉強で、実際に教員になって教育学部にいっていてよかったと思ったことはあるでしょうか?

  • 教育学部について

    教育学部の小学校課程で中学・高校の教員免許はとれませんか。

  • 大学通信教育課程での教員免許取得について

    4月から大学4年になるのですが、小学校教員を目指しています。しかし、私の通う大学では中学校・高等学校の教員免許しか取得できません。そこで通信課程で小学校の免許を取得したいのですが、時間にゆとりのある大学生のうちでも通信課程に入学できるのか、それとも二重学籍は認められず卒業してからしか通信課程には入学できないのか、いまいちわかりません。最近二重学籍okの大学もあると聞きましたが、どなたかそんな大学をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験について

    来年度、京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験を受験しようと考えているものです。ただ今、大学3年で卒業と同時に中学校、高校教員免許(ともに社会科)を取得予定です。大学卒業後、小学校教員免許を取得しようと考えています。お聞きしたいことがいくつかありますので順に並べてみます。 1、ここの大学では2年次に編入と書いてありましたが、単位状況によって3年次に編入が可能なようですが、どのような条件でしょうか。 2、編入試験は小論文、面接とありますが、音楽科専攻なので実技試験は課されないのでしょうか。 3、他大学で音楽専攻科の小学校教員免許が取得できるところはないでしょうか。 上記の事項の全てに答えられない方でも1つでも知っていることがありましたら是非とも回答よろしくお願いします。

  • 信州大学教育学部の生涯スポーツ課程(地域スポーツ専攻)について教えてください

     私は小学校教員を志しているのですが、教育学部の社会人選考とか、編入学を一般企業に勤務していたものに対して実施している国公立大学がなく、色々検索していたら、信州大学の生涯スポーツ課程(地域スポーツ専攻)にヒットしました。  しかし、私は運動神経が切れているため体育学部みたいなカリキュラムなら、とてもついていけませんし、関心も意欲もありません。  でも、理論としての生涯スポーツに対しては非常に関心がありますし、勉強したいと思います。  詳しい方がいらっしゃれば、どのような内容の専攻科なのか教えて戴ければ幸いです。また、小学校の教員免許を問題なく取得出来るカリキュラムなのかも教えてください。  宜しくお願いいたします。

  • 東大理科IorII類からの教育学部進学

    東大に入学して小学校教員免許1種を取得したいと考えています。 合格の難易度は理III>文I>文II>文III>理I>理IIと聞きました。 よって (1)比較的合格しやすい理II(orI)に入学したのち、3年次から教育学部への進学を考えていますが、それは可能でしょうか?可能だとしても理II(orI)からの教育学部への内部進学は、文III入学後の教育学部進学と比べてずっと難しいのでしょうか? (2)そもそも研究者養成のキライがある東大では、現場で働く小学校教員免許や高校生物教員免許等の教員免許を取得できるのでしょうか? ぜひともご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 岡山大学教育学部の免許取得について

    岡山大学の教育学部についてなのですが ・小学校教育コースで小学校の教員免許と中学数学の教員免許をとる ・中学校教育コースで中学数学の教員免許と小学校の教員免許をとる この方法は可能でしょうか? 今高校生で教員を志望しているのですがよろしくお願いします。