• ベストアンサー
  • 困ってます

中学校の数学教師になるには・・・

こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3147
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128276

これは個人的な見解になりますが、中学のほうが教育学部出身者が多かったように思います。 もちろん、高校にも教育学部出身の先生もいます。 どちらにしても、教える内容は「中学」「高校」なのですから、 ことさら難しい内容を求められることはありません。 採用試験の筆記試験は別ですが。 それよりも教師としての人間性のほうが面接などでは重視されます。 高校の教員採用試験ですと、教育学部以上のランクの高い大学、 京都大学をはじめとする国立大学、 東京ならマーチ以上、関西なら同志社など。 はじめから、教員志望であれば、教育学部のほうが苦労せずに勉強に集中できます。 他学部であれば、教職課程を別途履修しなければなりません。 理科系は、学部の勉強と教職課程の両方で、特に苦労するとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、他学部だった場合、別に教職課程をとらねばならないのですね。 的確でわかりやすい説明、とても参考になりました。 ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 中学の教員採用試験(数学)について

    現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (159/834)

>やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 教育学部が一番の近道で苦労が一番少ない。 教員養成のための学校なんだから当たり前だと思うけどね。 専門学部だと教職に必要な単位は任意で、別途取得する必要があるので負担が大きい。 >中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか? 数学に限らず中学高校程度のレベルで知識云々の話はないよ。 どこ出てても一緒。 どうせ役に立たない専門知識なんぞ磨くより教育学部で教え方について学ぶ方がよっぽど有意義。 >教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? 高校も含めて教育学部出身の方が多いと思うけど。私の周りはそうだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の知っている先生たちは、専門の学部を出た方が多いので、 やっぱり教育学部じゃ足りないものがあるのか、と不安だったんです。 的確な回答、ありがとうございました^^

  • 回答No.3

☆教育学部の場合、 大学によっては、あくまでも小学校免許を取得するのがメインで、 中学免許や高校免許は、おまけみたいな扱いとしていることもあります。 (例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/menkyo.html ↑文教大学の場合、「必修」となっている小学校免許と中学免許の両方を取得しないと 卒業出来ないシステムになっています。 そのため、教育学部の場合、大学によっては、 「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校算数科指導法」 「小学校理科指導法」「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」 「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」 といった小学校免許用の授業もたくさん用意していることがあります。 (例)文教大学教育学部学校教育課程数学専修の4年間で行う授業科目の例 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/school/sugaku/curriculum.html つまり、教育学部の場合は、 数学系科目や、教育系科目のほか、 国語・社会・理科・生活・音楽・図画工作・体育・家庭 といった小学校で授業が行われている全ての教科について、 4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。 ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、 「中学の数学教師になりたいのに、なんで音楽や図工や家庭科も勉強しないといけないの? 入学前に想像していたのと、何か違う・・・。 こんな学校来なければ良かったかも・・・」 と、後悔することになってしまう可能性もありますので、 複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメします。 理学部でも、 「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」 「高校数学科教育法」「中学数学科教育法」 「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」「道徳教育論」 「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」 「教職実践演習」「教育実習(校外)」「介護等体験実習(校外)」 ・・・といった教育系の授業科目はちゃんと用意されているので、 教育について、1通り学ぶことは出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287056.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理学部でもこんなに教育系の授業が用意されているんですね。 教育学部だけでなく理学部も視野にいれて進路を決めていきたいと思います。こんなに詳しく、URLまで・・・ありがとうございます!

  • 回答No.2
  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)

確かに教育学部とその他の学部を比べると、学科や講義の専門性の違いは出てくると思います。しかし、本人の意志さえあれば、参考書などは図書館に揃っているはずですから何とかなると思います! 私は所詮、田舎の一大学生なので細かい情報は残念ながら持ち合わせていません、申し訳ないです。ただ、同じく教職を志す一員として、一つアドバイスを。数学を教えることに、非常に興味を持っておられるようですね。高校生の現在は難しいかもしれませんが、大学生になれば「塾講師」のアルバイトを始めることができます。具体的に、どのような教え方をすればいいのかを考えさせられますので、今までずっと「講義を受けてきた」側からすれば衝撃的ですよ。 また、私はこちらの方が好きなのですが、ボランティアで活動することもできます。私の大学の近くには公立中学校があるのですが、そこの放課後の補習勉強のアシスタントとして活動しています。「教室」という独特な空間は塾とは違いますので、やっていて楽しく思われます。他大学のことはよくわからないのですが、おそらく探せば募集されているところもあるかと思います。 あと一つ、補足的なことを。教職課程で得られる単位は、卒業要件の単位としては認められないものもあります。つまり、普通の人は卒業に必要な分だけの単位をとればいいのですが、我々はそれに上乗せしてとらなければなりません。当然、受ける授業数は格段に多くなるため、自分の時間として確保できる分は少なくなります。・・・脅しているわけではありませんよ!私もそれを納得して、なんとかこなしています。多少険しい道であることは、知っていておいて損はありません。 ・・・もちろん、こういった質問投稿サイトを利用するのも一つですが、質問者さんの学校には、あなたの目指す典型例が多くいらっしゃいますよね。担任の先生でも、部活動の先生でも、親しい先生でもOKです。経験談をお願いするのもいいでしょうし、悩みを相談するのもいいでしょう。使えるものは何でも使う!どんどん聞いてみるのも一つの方法ですよ。 さて、質問者さんの問いからすれば随分と的外れな回答だなと、我ながら思います(笑) 記憶の片隅に、「大学でこんなことをやってみよう!」というものとして少しでも残してもらえたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補習のボランティアなんてあるのですね! 大学生になるのが楽しみです。 そのためにも、自分で調べたり聞いたりして後悔しないような進路を 選びたいと思います。体験談など、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 高校教師になりたいけれど…

     私は今、教育大学の2年生です。専攻は理科です。  中学校教師を目指していたのですが、最近、高校教師もいいと思ってきました。でも、うわさによると、教育学部から、高校の教員採用試験を受けると「笑いもの」らしいです。専門知識がよりある、理学部出の人の方が採用されやすいんですかね?    やっぱり、教育学部からでは、理科(化学)の高校教師にはなれないのでしょうか?  よかったら、何かアドバイスをいただけませんか?お願いします。

  • 数学教師は教育学部か理学部か

    東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

  • 中学校の国語の教師になりたいんですけど。

       来年大学を受験します。 中学校の国語の教師になりたいと思ってます。 ですが、無礼ながら教育学を学ぶのではなく、文学や日本語学などを学んでから、最終的には教師になる、という道を進みたいと思っています。   文学部に入ると、教員免許を取る為に必要な単位を、卒業に必要な単位と別に取らなければいけないと聞きました。 ですから、大変になる事は確かなのですよね。  それから、やはり教育学部でないため、教員採用試験の情報は多くはないという事も聞きました。  それから、採用の際の面接で、教育学部出身の人と比べられるとどのように見られるかという事も気になります。  やはり、教師にはなりたいものの、自分が興味ある事を学びたいと思うのです。 まず自分自身勉強したうえで、教える立場につきたいと思うのです。   この気持ちは変えずに進んでいきたいと思いますが、教員採用における状況は把握しておかなければと思い質問させて戴きました。  文学部の状況、教員採用の状況、文学部から教師を目指す事への否定意見などもございましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学の数学教師になりたいのですが・・

    初めまして、中学の数学教諭を目指してますが、教育学部以外で教員資格を取れる学部と大学はないでしょうか?どなたか教えて頂けないでしょうか。 御願い致します。

  • 教員になる最短経路

    名古屋大学の工学部を卒業したのですが、高校の数学教師になりたいと思っています。私のような場合は、もう一度教育学部や理学部に入って4年間過ごしてからでないと教員採用試験を受けられないのでしょうか?

  • 教師になるために、今すべきことって?

    現在、教育学部在学中の大学1年のものです。 将来は、数学教師になりたいと思っています。 校種は中・高を希望しており、4年で卒業してすぐに教員になりたいと考えています。 これから大学の授業が始まるのですが、後期は授業数が少なく、 バイトも部活もしているのですが、時間がたくさんあります。 その時間を利用して、少しでも教員採用試験合格、数学教師として適切な能力の養成 につながるような勉強、経験を積みたいと考えています。 そこで質問なのですが、 (1)この時期に教員採用試験向けの勉強をする必要があるのか、ないのか。したほうがいいのかどうか。 (2)教員採用試験(一般、専門)を勉強するのはいつごろからがいいのか。その勉強の仕方。 (3)今、したらいいこと。(皆さんがされていたことでもいいです。) (4)教師になるために身につけておくべきこと。 (5)教員採用試験に受かるには? この5つにお答えいただければ嬉しいです。 もちろん、この中のどれか一つでもいいですし、 その他に教師になるにあたってなにかアドバイス等いただければ嬉しいです。 堅苦しい文章になりましたが、気軽に回答よろしくお願いします。

  • 数学の免許が取れて教採対策のしっかりしている大学

    教育学部で中高数学の免許が取れるのは東京では学芸大学しかありません。 そんな学力はありません。 私立教育学部で、数学の免許が取れるのは、岐阜や名古屋、近くても埼玉です。 この際、教育学部でなくてもいいです。 東京から通えて中学高校の数学の教員免許が取れて、教員採用試験対策のしっかりしている大学を教えてください。

  • 数学の教師になることを決意しました。

    数学の教師になることを決意しました。 現在、高校二年生をやっています。 中学校の数学の教師になりたいと思っています。 県によって問題の難易度、出題範囲が異なるということもわかりました。 それで、とりあえず大学に行かなくては話が始まらないと思い、大学をいろいろと調べました。そして、教育学部と理学部で数学の教師の免許が取れることがわかりました。 そこで質問なんですが、理学部の数学科と教育学部ではどちらの方がいいのでしょうか? 数学に関しては奥深く勉強したいと思っています。

  • 中学校数学教師 → 転職

    みなさまよろしくお願いいたします。 私は今30歳で、中学校の教師を7年しております。 常勤講師として副担任を5年間経験しました。そして昨年度教員採用試験に合格し、今現在3年生を担当しています。来年初めて卒業生を出すことになります。 しかし、今悩んでいます。 中学校の教師という職業から、別な道を選んだほうがいいのでは…と思い始めています。 私は「数学」を教えたいから、教師になりたいと思い、中学の先生になりました。しかし中学校の先生の仕事は、教科指導にのみならず、道徳・学活・行事・生徒指導・部活動…とあまりにも多岐にわたりすぎ、 自分が本来やりたい「数学」の仕事に全然手がつけられないでいます。 …ここまで読んでいただいた方はきっと 「甘ったれてる」とか「塾とかに行ったとしても、教科指導だけなんてのはない」や「教師を辞めるのはもったいない」などと思ったのではないでしょうか。 もう一つ悩みがあって、私は2年前までアスペルガー症候群でした。 高機能自閉症の一つであり、相手の心を読む力がほとんどありません。 治ったとはいえ、28年間アスペルガーを抱えて生きてきたので、まだ 感覚を取り戻すには数年かかる…といわれています。 実際、職場でも人間関係が上手くいかないことが多いです。 「相手の話を理解するのが苦手」「自分中心で動いてしまう」「相手の言った事を自分流に解釈するので、180度違ったことをしてしまう」 こんなことを繰り返していくので、人間関係も中々上手く気づけません。 だんだんそうした自分に自信がなくなってきました。 最近は人間関係の事を考えるのがちょっと辛くなってきたり、本当は数学を教えたいのに…という気持ちが強くなってしまっています。 学級自体は、先生方に支えられ落ち着いた状態にはなっています。 じゃあ、中学の先生を辞めちゃえば… と思うんですが、塾は60歳まで働くところではないよとか、いざ転職先を探そうとしてもなかなか見つからず、中学校の先生しか道は無いのか…と諦めています。 私はとにかく「数学」を教えて、数学を好きになってもらいたいんです。自分の好きな分野をとことん研究しつくし苦手な人たちに「わかった!!」って思ってもらえる授業をしたいんです。 以前、学校長に相談したところ「高校の専任教師」になってみる道はどう?というお答えをいただいたこともあります。正直、心が揺らいでいます。30歳で「数学だけを教えれる教師」になれたらどんだけ幸せか と思います。ただ専任教師になるにはあと数年かかるかも…といわれました。 思い切って、予備校教師に転職するか、高校の専任教師という道を選びもう数年頑張るか、中学校の先生のままいつづけるか… できましたら皆様のご意見をいただけたらと思っています。 乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文学部卒は数学教師になれるのでしょうか?

     現在SEとして働いている者です。実は今度数学の教員を目指して教員採用試験を受けようと考えているのですが、私自身が文学部のしかも史学科卒業ということで若干不安を感じています。  数学教員になりたいと考えるようになったきっかけは大学時代の塾講師のアルバイトでした。そこでなぜか数学を教えることが多くて、生徒と一緒に問題を考えていくというスタイルの授業にとてもやりがいを感じました。  また今の仕事柄数学やそれに付随した知識に触れることも多く、高校時代に歴史を専門にするか数学を専門にするかで悩んでいた頃の気持ちが再び強まってきたということも理由になっています。  数学を教えたいという気持ちは強くあって、免許もこれから頑張って取ろうと思っているのですが、問題は文学部の史学科卒ということで採用試験に不利にならないかということです。実際科目としては全く異なる分野になるわけで、それによって試験に影響が出ないかどうかということが気がかりになっています。  実際に教師をなさっている方やこのような経験をしたことのある方、そしてこのようなことに関心のある方から広く意見を頂戴したいと思います。拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。