• 締切済み

中学の教員採用試験(数学)について

現在僕は高校一年で偏差値54くらいの総合学科に通っています 将来は中学校の数学の教師を目指しており 大学は4年生の公立または国公立を目指しています そこで質問です 教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか また、数学の中学教師になるための教員採用試験の試験問題は数学だけなのでしょうか 数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか (教育学部と普通の数学科では最終的に教員採用試験などの予算は変わりますか?) よろしくおねがいします

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

>教員採用試験を考えるなら今から学校の勉強と平行して勉強を開始するべきなのでしょうか 教員採用試験の問題集を買って、教員採用試験の対策勉強をするのは、大学に入学してから始めても十分間に合います。 >将来は中学校の数学の教師を目指しており >数学教師になるためにはやはり教育学部を目指すべきでしょうか 「数学科の卒業者は、教師にはなれない」 「レベルの高い○○大学の卒業者のみ、教師になれる」 ・・・といった法律はありません。 そのため、数学の教員免許を持っていれば、 誰でも数学教師として働ける可能性がありますので、心配いりません。 教育学部の場合、 大学によっては、あくまでも小学校免許を取得するのがメインで、 中学免許や高校免許はおまけみたいな扱いとしていることもあります。 (例)文教大学教育学部で取得出来る教員免許一覧 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/menkyo.html ↑文教大学の場合、「必修」となっている免許を全て取得しないと 卒業出来ない仕組みになっています。 そのため、教育学部の場合、大学によっては、 「小学校国語科指導法」「小学校社会科指導法」「小学校算数科指導法」 「小学校理科指導法」「小学校生活科指導法」「小学校音楽科指導法」 「小学校図画工作科指導法」「小学校体育科指導法」「小学校家庭科指導法」 といった小学校免許用の科目もたくさん用意していることがあります。 (例)文教大学教育学部学校教育課程数学専修の4年間で行う授業科目の例 http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/school/sugaku/curriculum.html つまり、教育学部の場合は、 数学系科目や、教育系科目のほか、 国語・社会・算数・理科・生活・音楽・図画工作・体育・家庭 といった小学校で授業が行われている全ての教科について、 4年間でまんべんなく勉強出来るように授業科目を組んでいる場合があります。 ですから、大学の教育学部に入学して、実際に授業を受け始めてみたら、 「入学前に想像していたのと、何か違う・・・。こんな学校来なければ良かったかも・・・」 と、後悔することになってしまう可能性もありますので、 複数の大学のパンフレットを取り寄せて、しっかり比較・検討されることをオススメします。 数学科でも、 「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」 「高校数学科教育法」「中学数学科教育法」 「教育課程論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」 「生徒指導論」「進路指導論」「教育相談論」 「道徳教育論」「介護等体験実習」 「教職実践演習」「教育実習(校外)」 ・・・といった教育系の授業科目はちゃんと用意されているので、 教育について、1通り学ぶことは出来ます。 簡単にまとめますと、 ・教育学部→教育について幅広く深く学びますが、数学については基本的なことだけ1通りさらっと習っておしまいです。 ・数学科→数学について広く深く学びますが、教育については基本的なことだけ1通りさらっと習っておしまいです。 ですから、zetumyouさんが、大学で何をメインでしっかり学びたいのかによって、 進学するべき学部・学科が決まります。 なお、どの学科に進学しても、取得出来る数学免許は、 全く同じもので、違いはありません。 ちなみに、 各都道府県で実施している公立中学や公立高校の教員採用試験の合否は、 筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。 卒業した大学名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。 また、教員免許を取得されるのであれば、 中学数学免許と高校数学免許をセットで取得されることをオススメします。 公立中学や公立高校の教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、 その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。 また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。 ですから、中学数学免許と高校数学免許の両方を取得出来る大学へ進学されるほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/08082104/004.htm
  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

家族に教員がいますが 今の時代、本当に教員を目指すなら 最低限、学部4年+大学院2年を修了する必要がある時代です 詳しい説明ができませんが 修士で取れる教員免許と学士でのそれは ランクが違うようです とすると、十分大学に入ってから勉強する時間があるので 現状はできるだけ教員採用試験で優位になる大学に入れるよう 勉強したほうがいいと思います

  • Haignere
  • ベストアンサー率56% (61/108)
回答No.2

数学の先生になりたいのならば、まず、数学の教員免許の取得できる大学に進学する必要があります。教育大学でなくても取得できますが、しかし、本当に教員を目指すならば教育大学に進学することが一番です。教員免許を取得するためには、教育実習を行わなければなりませんが、教育大学の方が教育実習を受けやすいメリットがあります。一般大学では面倒をみてくれませんので、自分で実習先を確保しなければならないからです。 教師になるためには、教員免許を取得し、教員採用試験を受けなければなりません。採用試験は各県によって違いますが、一般教養・教職教養・専門教養・面接・(実技)があります。(数学には実技はありません)このうち、教職教養については教育大学系であれば、大学の一般授業に組み込まれていることが多いのですが、一般大学だと自分で勉強する必要があります。そこを考えても教育大学が有利ですね。 まとめると、数学の先生になるためには、(1)教育大学の数学科 (2)一般大学の教育学部 (3)一般大学の数学科の順に有利になると思います。今から何か特別な勉強をするのではなく、志望の大学に合格するために努力してください。それと、教師は、勉強を教える技術だけではなく、様々な能力が要求されますので、今からいろいろな幅広い体験をしておいた方がいいと思います。 頑張って夢をかなえてくださいね。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

高校の数学教員です。 まず,教員採用試験からお話しします。 公立の場合,専門(数学)だけでなく一般教養(中学や高校で学ぶこと),教職教養(教育法規や教育心理学など)の試験と小論文,面接,グループ討論,模擬授業などが課されます(内容は自治体により異なる)。専門や一般教養に関しては今の勉強がそのまま該当すると思います。自分も受験勉強で学んだことがそのまま試験や今の授業でも生きています。 他の内容に関しては大学に入ってからで十二分に間に合います。 あえて言うなら,大学入試でも教育系の場合,教育に関する題材を読ませて意見を問う小論文や面接があることがあります。そういう意味では現代の教育課題に対して自分の意見を持っておいたほうがいいかもしれません。そういう意味では教育関係の新聞記事や本を読んで自分なりの考えを持つことはしておいたほうがいいと思います。 学部についてですが,中学の教員免許は数学の場合は教育学部の数学教員養成だけでなく理学部の数学系や工学部の一部でも取得可能です。自分は理学部で数学を専攻してきました。費用面は大学によります。私立だと教職課程の履修や教育実習に追加のお金がかかると聞きます(自分が通っていた大学[旧帝大の1つ]は一切費用がかかりませんでした)。 大学とは他に採用試験対策で東京アカデミーなどの予備校に通う人も多いです。

関連するQ&A

  • 教員採用試験に向けての勉強時期・方法

    某国立大学に通う1年生です 中学(数学)の取得を目指しています 教育学部ではないので教員採用試験のサポートはあまり見込めないと思われます 難しいとよく聞く教員採用試験ですが、対策・勉強法がわかりません いつから、どのような、勉強を進めるとよいでしょうか? 3年生の春くらいからでしょうか? それから教員採用試験と平行して就活もしていきたいと考えているのですが、二兎追うもの一兎を得ず、ということになってしまうでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 教員採用試験に関して

    大学を一度卒業(教育学部以外文系出身)してこれから、通信教育で教員免許取得を考えている者です。大学では教職課程は履修していませんでした。 志望としては、小学校の教師と高校の情報科の教師とで、迷っているのですが、小学校の教師になるのと、高校の教師になるのとでは、難しさがかなり違うのでしょうか。高校の方がずっと難しいとか・・・ それに、高校の情報科の教師をめざす場合だと、数学など理系の知識も豊富にないと、「教科に関する科目」の勉強についていけないのでしょうか。高校で習う数学ぐらいきちんと知っておかなくてはいけないなど・・・ また、小学校教師の場合、2種免許と、同じく1種免許では、教員採用試験の合否への影響や、採用後の待遇に関して何か違いはありませんか。1種なら、2年かかるが、2種なら1年で取れるようですが、長い目で見ると結局どちらを取得した方がよいとか言えるのでしょうか。 いくつか質問が重なりましたが、どなたかアドバイスできる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 社会人の教員免許取得及び教員採用試験受験について

    大学卒業後、2部の大学に通学し、高等学校一種(工業)の免許を取得しております。数学の教師になりたいとおもい、10月より玉川大学の通信部にて高等学校一種(数学)の免許を取得する予定です。 数学の教師になりたいと思っていますが、今の高等学校数学だけでそのまま高等学校の教師になるか、中学校の免許も取得するか、悩んでおります。 そんな私ですが、以下の2点についてご質問させていただきたいと思います。 1.高等学校の数学の教員採用試験に受験する場合に教育実習を実施していないのは不利でしょうか? 2.高等学校数学の教員採用試験受験にむけて、東京アカデミー等の主催する講座に通学するか、通信で勉強するのか悩んでおります。どちらのほうがお勧めでしょうか? 3.中学数学の教員免許を新たに取得しようとするとき、教育実習及び介護体験が必要になります。会社に所属したまま受けるべきか、会社をやめるべきか悩んでおりますが、どちらがよいでしょうか?

  • 教員採用試験について。

    こんにちは。 私は今大学一年で小学校教員を目指し、教育学部に入ったばかりです。 まだ先のことかもしれませんが、教員採用試験について知りたいと思っています。 私は教員採用試験そのものが理解できていないと思うので、その説明や大学一年からできる対策などあったら教えてください。 また小学校教員になるために読んでおいたほうがいい本や、教員を目指す人のための雑誌?のようなものもあったら是非知りたいです。 大学の先生には、教育関連や興味のある新聞記事などあったらスクラップするのがいいと教えていただきました。そのようなアドバイスもあったらお願いします☆

  • 教員採用試験について

    小学校の教師を目指そうかと考えています。 私は20代後半の男性です。 仮に30歳で教育学部のある大学に社会人入学して4年で免許を取得して卒業した場合、教員採用試験に年齢で引っ掛かると言うことはあるでしょうか。 試験の成績が良ければ年齢は関係なく採用されるのでしょうか。 ちなみに同時に2つの県の採用試験を受験することも可能なんでしょうか。 ご回答をお待ちしております。

  • 私立の教員採用試験について

    教育学部に所属する大学4年生です。 今年度の公立学校の採用試験を受け、二次試験を控えている時期なのですが、ここへ来て私立学校の教員にも興味を持ち始めてしまいました。 今まで公立のことしか頭になく、私立のことは全くといっていいほど調べてこなかったので、今すごく焦っています。 (1)私学教員適性検査というのはどうすれば受けることができますか? (2)特に愛知の東海中学校などを受けてみたいと思っているのですが、どのような選考内容なのでしょうか。 (3)やはり大学院を出てないと合格は難しいですか? よろしくお願いします

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 教員採用試験を受けようと思っています

    教員採用試験を受けようと思っているのですが、恥ずかしながら全く試験勉強に対する知識がありません… この時期から始めるのは遅いと分かっていますが、どのような勉強方法が効果的なのでしょうか? ちなみに私は、特別支援教育の教師を目指しています。 特支の教師を目指すうえで必要な勉強方法や試験の仕組みについても教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験

    サラリーマンを辞めて、今年から、数学の教員免許を取得するため大学(教育学部数学科)に入学しました。 数学科目には、線形代数、微分積分、確率統計、集合 があるのですが、これらは、教員採用試験でも試験に出るのでしょうか? 30代半ばで、教職関係に携わったことなく、この年での転職に日々不安を感じています。 年齢的に不利な上、採用試験も出来ないとなると、厳しいものがあります。 大学の数学は正直、私には難しく、単位を取得するのがやっとで、採用試験では、合格点を取れる自信が正直ないです。 もちろん、今現在でも、理解するつもりで勉強はしているのですが。 大学の単位取得に精一杯で、採用試験はまるで調べていなく、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。

  • 教員採用試験の勉強方法(初心者向け)

    こんにちは。大学2年、女です。 昔から漠然と「教師になりたい」と思っていたため、 大学に進学する際には「教員免許が取得できる」ということを基準に大学を選びました。 教員養成系の大学や教育学部への進学も考えたのですが、 「教師以外の道もあるかもしれない」「気が変わるかもしれない」などと思い、 教員養成大学や教育学部へは進学せず、自宅から通える公立大学の文学部に進学しました。 (中学校教諭一種及び高等学校教諭一種免許状(国語・英語)の取得が可能です) それと一年ほど前から、塾でアルバイトをしています。 (小学生には国語と算数、中学生には主に英語を教えています) 1年次から教職課程を履修、2年になり、さらに多くの教職に関する科目を受講していくうちに、 教職に関する興味が高まり、以前よりずっと、教師になりたいという気持ちが強くなりました。 いずれ教員採用試験を受けたいと考えていますが、 先述のとおり、教員となることを主な目的とした大学・学部ではないため、 教職課程を履修していても、実際に教師を目指す方は少なく、採用されることも難しいようです。 難しく、倍率が非常に高い試験ということもあり、気が変わる可能性はあるので、 2年後、確実に受けるとは言い切れませんが・・・今は受けたいという気持ちが強いです。 受けるにしても、途中で志すのをやめたとしても、今から勉強して無駄になることはないと思い、 この夏から勉強したいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 教員採用試験のために、まずはどのような勉強をしたらよいでしょうか。 初心者におすすめの方法があったら教えてください。 現在、自分自身の知識が浅いという自覚はあるので、初歩的なところから勉強したいと思っています。 参考書などを購入し勉強するのがいいのでしょうか。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうかご助言お願いします。