• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校の教師になるには?

短大卒でも小学校教師になれますか? 教育学部でなくても教育課程を履修していれば卒業時に二種免許がもらえるのですよね。大卒がもらえる一種をもっていなくても教師としてはたらけるのですよね?(給料の違いのみで) この教員免許は卒業時にもらえるものであって国家試験ではないのですか? 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら市の採用試験を受けることが出来、その後、合否で働けるかがきまるということですか? 無知ですみませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数374
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

No.6です。 2種免で採用された後、認定講習や、大学の科目履修などで単位を取って、1種にすることが出来ます。このとき、15年までの範囲で、経験年数が単位として認められます。15年以内に上級免を取らないとこの経験年数がパーになってしまうのです。これが、努力義務の内容です。 それから大学以外で小学校免許を取る方法ですが、No.3の回答にある「教員資格認定試験」があります(免許法16の2)。5月ごろになると要領が公表されるので、文科省のホームページで確かめてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教師の資格・就職

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 教師が大変だと言う人へ

    大変なら何故倍率が高い? 普通に考えれば大学時代は教育学部以外は自由な時間もなくなる。そして教育課程を受ける人数も自然と減る。なのに倍率は依然として高い恐らくその理由は教師は楽で稼げるからだと思いませんか?

  • 通信で教員免許

    今大学4年生の学生です。 通信教育で教員免許を一から取得したいと思っています。 私の学校には教育学部は無く、教職課程というのがありますが何も取っていません。 後期にこの教育課程の単位を取ったとして、 それを通信では単位認定してもらえないのでしょうか? また、通信には卒業まで入学できませんが、 入学する4月までにやっておいた方が良いものが何かあれば教えてください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

#7です。『教員資格認定試験』については、私はよく知りませんので、一般的なケースで。 教職免許取得するには、大学・短大で履修して単位を取得することが必要です。 しかし...。例えばいったん、ある大学を卒業した後、就職しながらでも、大学の通信課程を取ることもできます。あるいは、大学によっては一部の科目だけ受ける「科目履修生」などの制度もあるようです。 これらのやり方で、教職に必要な単位をそろえることも可能です。 ただやはり、大学・短大在学中に、教職免許に必要な科目をほとんど取らなかった者が、卒業後に別のやり方で取る、というのはかなり負担が重く困難になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.7

質問内容の中で >教育学部でなくても教育課程を履修していれば についてです。 中学・高校の教員免許であれば、教育学部でなくてもたいていの大学・学部で取得することができます。 しかし小学校教員免許は。 非常に限られた大学・短大の教育学部でしか開講されていません。 その大学・短大の教育学部以外でも履修できるかも、あやふやです。 過去質問もいくつかありますので、参考にして下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1527287 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1403647 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1098467

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。短大や大学で免許を取得できなかった場合、卒業後、他の方法で免許を取得することはできないのですよね??

  • 回答No.6

まず、質問者さんの質問の答えはすべてyesです。 質問者さんの「市」というのは、横浜とか大阪とか名古屋とかの意味なのでしょうか?公立学校の教員採用試験は、都道府県または政令指定都市の教育委員会が行います。小さな市の場合は、県の採用試験を受けることになります。受験できる年齢は都道府県ごとに多少違いがありますが40歳くらいまでは挑戦できます。なお、2種免許で教員になった場合は、上級免許(1種免許)取得努力義務というのがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 >なお、2種免許で教員になった場合は、上級免許(1種免許)取得努力義務というのがあります。 ということですが 大卒でなくても短大で二種をもっていれば一種免許をその後にうけることが別でできるということですね?

  • 回答No.5
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

NO4のm0o0mです。 アドレスを間違えました。訂正いたします。 誤 http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/info/qanda/​ 正 http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/info/qanda/ です。間違えてしまって本当に申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.4
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)

短大卒で小学校教諭2種免許を取得するためには、玉川大学に入れば、最短で1年で取得が可能ですよ。詳しいことについては ​http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/info/qanda/​ のページの 『入学について』Q-A12の質問と答えを見てください。 また、教員免許を取得するための流れが、こちらに載っています。 http://www.tude.tamagawa.ac.jp/joinus/info/system/ つまり、1年間で小学校教諭2種免許と取得するための単位を取りつつも、各都道府県の採用試験を受け、その試験に合格すれば次の年には小学校の先生として教員になれるわけです。 >この教員免許は卒業時にもらえるものであって国家試験ではないのですか? 試験やレポート、教育実習(小学校で4週間の実習)、介護等体験(社会福祉施設などでボランティア活動)などによって単位を修得し、教員免許状取得するために必要な単位を取って申請すれば、免許はもらえますよ。 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら市の採用試験を受けることが出来、その後、合否で働けるかがきまるということですか? 各都道府県での教員採用試験→合格通知→各市町村の教育委員会での面接→学校へ配置、って形をとります。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

基本的には、 小学校の教員免許を取得できる大学・短大で所定の単位を取得し、免許を取得した上で、 教員採用試験に挑戦し合格すれば、小学校の教壇に立つことが出来ます。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm > 短大卒でも小学校教師になれますか? その短大が小学校教員の免許を取れる授業を開講していることと、その授業の単位を積み重ねて免許を取得できる分の単位をとって卒業することが条件です。 > 教育学部でなくても教育課程を履修していれば > 卒業時に二種免許がもらえるのですよね。 厳密に言えば、大学・短大で教職課程とその単位を取得した上で、都道府県の教育委員会に申請することによって、都道府県の教育委員会から免許を発行してもらえることになります。 したがって、卒業時に都道府県教育委員会への申請を怠れば、卒業にあわせて免許を取得することができません。まぁ、必要に応じてしかるべき手続きをしさえすればいいわけですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E8%81%B7%E5%93%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E7%8A%B6 > 大卒がもらえる一種をもっていなくても教師 > としてはたらけるのですよね? 教員採用試験の筆記を突破した後の、面接などの過程で一種の人と戦って、合格者名簿の少しでも上位のほうに掲載されれば、ということになろうかと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E5%93%A1%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93 > この教員免許は卒業時にもらえるものであって > 国家試験ではないのですか? いわゆる国家資格に含まれるものですが、試験による資格取得ではなく、所定の単位を積み重ねることによって認められる資格と考えたほうがいいでしょう。大学・短大に所定の単位と学位があれば、免許が都道府県の教育委員会から交付されるわけで。 なお、所定の単位・学位がない場合には、『教員資格認定試験』を受験して教員となる資格が認められれば、教員免許を都道府県教育委員会に申請することができるようになります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401/003.htm > 国家試験をうけなくてもこの免許をもっていたら > 市の採用試験を受けることが出来、その後、合否 > で働けるかがきまるということですか? 教員免許を取得するための試験というのは存在しませんので、前述のような何らかの方法で教員免許を取得することが必要です。そのうえで、都道府県などの採用試験に挑戦することになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます >なお、所定の単位・学位がない場合には、『教員資格認定試験』を受験して教員となる資格が認められれば、教員免許を都道府県教育委員会に申請することができるようになります。 短大や大学で教員免許がとれない大学にすすんでしまってのちのち教員になりたいとおもった場合にも適用されますか? 単位がたりなくて学生時代にとれなかったばあいのためにこの試験があるのですね? また年齢制限はあるのでしょうか?

  • 回答No.2

<免許をもらえるかどうか> まず、学校のパンフレットやホームページで、 卒業と同時に取得できる資格をみてください。 その中に、「小学校教員免許(2種)」がという項目があれば、 所定の課程を学び、単位を取得すれば(実習も含む)、卒業式のときに、同時に卒業証書と、免許状がもらえます。  このときに、小学校教員免許を卒業と同時に取得できない学校選びをしてしまっては、免許はもらえません。  たとえば、東京大学教育学部では、小学校教員免許はもらえません。 <採用経験はどうか>  次に免許を卒業と同時にもらえることを前提としての話です。  採用試験はだいたい夏ごろ行われます。 そうすると、短大に進学した場合、 学校で学び始めて1年半で採用試験をうけることになります。 一方、4年制大学に進学した場合、 学校で学び始めて3年半で採用試験をうけます。 そこで、それまでの学び(学習量)の差が生じます。  採用試験は、教育の専門科目と一般教養、そして面接や実時試験などがあります。  短大卒予定と4年制大学卒予定が、同じ採用試験を受けるので、短大卒予定でも勉強を一生懸命に積み重ねれば、採用試験を合格することは夢ではありません。 けれど、採用試験の合格の可能性から考えたら、小学校教員免許が取れる4年制大学に進学したほうが、有利ではあります。 参考までに、教員免許取得できる大学・短大の一覧が、文部科学省のホームページにありますので、参考URLに示しておきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます 免許取得見込みの段階で採用試験をうけるのですね。 そこで合格できれば2種であろうと教員になれるのですね? 新卒ではなくて免許のみを保持していた場合、または一度おちて次の年などに再チャレンジして採用試験を受ける場合、年齢制限はありますか? 確認ですが免許及び採用試験は国家試験ではないのですよね?

  • 回答No.1

いわゆる「二種免許」ですよね。 「ルール上は教員になれます」とお答えしますが、 同じ「教員採用試験」を受ける教育学部生達は、 「一種免許」をもっています。 かなり手ごわいですよ。 あなたが相当な実力を持っているのでしたら問題ないのですが、 あなたのライバル達は「子どものための学問」を4年間学んだ人間です。 そう考えると「二種免許」はあまりの弱くないですか? 小学校教員希望のようですので、なりやすい順序を考えますと 1.その地元の教育学部や教育大学 2.付属小学校のある大学   地域外の教育学部、教育大学 4.一般の四年制大学 5.短大 こんなところでしょうか。 子どもと接する機会を自分からたくさん作り、 教育に対する実力と自身をつけてください。 こんなことしか言えませんが、参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養護教員から看護師になる方法は?

    教育学部の養護教員養成課程を卒業した人が,看護師の国家試験受験資格を得るには,どうすればいいのですか?

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 国立大学の付属小学校の教員になるには?

    国立の付属小学校の教員になるには、国家試験を受けることになるのでしょうか? 私は教育学部を卒業し、小学校教員免許を取得しています。公立の教員なら地域ごとの採用試験を受験するということになると思いますが、国立はどうなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 教員採用試験に関して

    大学を一度卒業(教育学部以外文系出身)してこれから、通信教育で教員免許取得を考えている者です。大学では教職課程は履修していませんでした。 志望としては、小学校の教師と高校の情報科の教師とで、迷っているのですが、小学校の教師になるのと、高校の教師になるのとでは、難しさがかなり違うのでしょうか。高校の方がずっと難しいとか・・・ それに、高校の情報科の教師をめざす場合だと、数学など理系の知識も豊富にないと、「教科に関する科目」の勉強についていけないのでしょうか。高校で習う数学ぐらいきちんと知っておかなくてはいけないなど・・・ また、小学校教師の場合、2種免許と、同じく1種免許では、教員採用試験の合否への影響や、採用後の待遇に関して何か違いはありませんか。1種なら、2年かかるが、2種なら1年で取れるようですが、長い目で見ると結局どちらを取得した方がよいとか言えるのでしょうか。 いくつか質問が重なりましたが、どなたかアドバイスできる方おりましたら、よろしくお願い致します。

  • 高校の教師になるには

    はじめまして。 進路について、迷っています。 高校の教師になるには、やはり教育学部に行くべきだといわれましたが 、教育学部では、どのような事を学ぶのでしょうか。 また、他の学部でも教員免許は取れるのでしょうか。 取れるとしたら、どのような大学・学部なのでしょうか。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 小学校の教員免許取得での履修科目について

    理系の大学4年のものですが、大学を卒業してから小学校の教員免許 を取得したいと考えています。 僕の大学では、中学と高校の教員免許が取れるのですが、 小学校の教員免許は取得できません。 僕は既に中学での教育実習が終わっているので、 大学を卒業すると共に中学の数学の免許は取得できる状態なのですが、 中学も良いがそれ以上に小学校の教員になりたいと考えるようになりました。 そこで、大学を卒業した後どこかの短大に入って 小学校の教員免許を取得しようと考えています。 小学校の教員免許を取得するための方法(一発試験や短大、通信) などは自分できちんと調べてきたので、 ある程度は分かっているのですが、どうしてもよく分からないことが あるためここで質問させていただきます。 それは、 「小学校の免許取得の際に、  どのような科目を履修しなければならないのか」ということです。 あまり上手に説明できないかもしれませんが、例えば 現在の大学で「日本国憲法に関する科目」を教職課程の科目で取得したので、短大などではそれに相当する科目を履修しなくても良いことになるのでしょうか? また、小学校の一種免許であれば教科に関する科目が8単位必要ですが、中学免許取得の際に現在の大学で教科に関する科目を20単位取得しました。 これは、短大などに行っても教科に関する科目は既に多く満たしているから、それらの科目は履修する必要がないと考えても良いのでしょうか? もしそうであれば、国語や社会、英語、音楽などについての科目を履修しなくても良いことになってしまうのですが、どうなのでしょうか? やはり、中学と小学校の免許では、「教科に関する科目」と一言で言っても中身は全く異なるものなのですか? 短大に行っても、中学数学免許を取得しているために 履修しなくても良い科目はどのような科目なのか、 また、履修しなければならない科目はどのようなものなのかも教えていただけると幸いです。 僕の大学は教育学部などが無い為、教務課に聞いても小学校免許についてはさっぱり分からないと言われ、周りの友達も小学校教員を目指す人がいないため、こちらで皆様から教えていただきたいと存じます。 ちなみに、まだどのような短大に行くかは全くの未定なので、 もしかしたら答えにくいかと思います。 できれば、答えられる範囲で助言していただければと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 教師は専門大学で養成してはどうでしょうか?

    現在、兄が大学生です。経済学部ですが、教職課程もとっています。 かといって、教員になりたいわけではなく、資格の一つとして、とっておこうという程度で、大して教育に興味がある様子もありません。 兄を見ていると、こんな適当な気持ちの人に、教員免許を与えていいのだろうかと疑問に思います。 たしかに、免許はとれたとしても、採用試験に受からなければ教員にはなれないのは知っていますが、ペーパーテストと2度の面接だけで、人を見抜くことは難しいと思いますし、そもそも免許自体の重みをもう少し考えてもいいのではないかと思っています。 そこで考えたのですが、教員免許は、専門の教育学部を出た学生のみに与えるようにするわけにはいかないのでしょうか? 6年制ぐらいの大学にして、実地訓練を豊富にし、向き不向きを厳密に判断し、篩いにかけていくのです。 つまり、入学はできても、進級、卒業、免許取得は、そう簡単にはできないという形にするのです。 少なくても、この方法ならば、一度や二度の試験で判断するより、人間性を重視して教師を養成することができると思うのですが・・・。 ただし、これも、今のような隠蔽体質や、馴れ合い体質のままでは、不正に免許を与えてしまったり、ぬるま湯の中で養成することになると思うので、外部からの目が必要だとは思います。 みなさんは、今の普通の大学を出ても教職課程をとれば免許が貰える制度をどう思いますか? 教師は専門の大学で養成すべしという考えどう思いますか? 視野が狭くなる可能性がある、単一的な教師が増えてしまうのではないかなど、反対意見も含め、ご意見お寄せください。

  • 社会人から大学に戻って、教師になりたい

    こんばんは。 私は、26歳男性です。 私は、8月末にある理由で、会社を退職しました。 8月末~10月までは、在職中から勉強していた、 国家試験を受験するために、国家試験の勉強に専念していました。 そして、試験も終了し、現在に至り、 再就職を検討し始めていますが、どうしても心残りな事が あります。 実は私は、3月頃からある恩師の強い影響で、「高校教師になりたい」とずっと考えていました。私の場合、大学で、ある程度教職に要する 単位を取得していましたが、一部に未履修の単位分があるので、大学に科目履修生として、不足分の単位を補って教員免許を取得することになります。 免許取得後に採用試験に合格して、教師になるのが一番の夢です。 しかし今の時期ですと、科目履修生として入学するのが、4月からになるので、それまでバイト等をしようと思っています。 また、免許取得のための大学だけでも、1年は通う事になりそうです。 つまり、会社をやめてから、高校教師になるには、最低約2年位社会人としてのブランクが開きそうなのです。 しかし周囲は必死で働いている人や、不況の中でも懸命に求職活動をしているようなので、若干の恐怖感があります。 というのも、今まで「大学卒業→社会人→定年まで働く」というレールの上を走ることが私の中では、当たり前だと思っていたので、 社会人から再び大学に入るように、人と少し違う生き方をする事に若干の抵抗感を感じているからです。 しかし、どうしても教師になりたい気持ちが強く、明けれも暮れても「教師になりたい!」が頭から離れずに、諦められそうにありません。他の業種に特に魅力も感じない状況のため、焦って違う職種に転職しても失敗しそうです。 前の上司も「人生はやり直しが効く」と言ってましたが、いざ自分自身が決断しようとすると、不安な気持ちもあります。 私のように、社会人を経た後、ライフプランを見直して一度 社会から離れてから、再就職した方々は多いのでしょうか。 もし、いらっしゃいましたらその時の心境など、アドバイスが頂ければと思っております。 長文になりすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 社会人から教師になりたい(免許なし)です

    はじめまして。25歳社会人です。 今悩んでますのでわかる方いましたら教えてください。 現在、25歳で社会人3年目ですが、社会人になって教師という仕事に非常に魅力を感じるようになりました。 卒業大学は教育学部ですが、免許なしの課程だったため、免許はありません。 具体的には中学の数学の教師になりたいと思っています。 そこで、会社をやめずに免許は取れるものなんでしょうか? できれば通信教育で、どのくらいの期間・どういう手順で進んでいけばいいのでしょう? 実現可能な夢なのかもわかりません。具体的な事をお知りの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 社会人から英語教師になるには

    社会人が英語教師になるために、どのような方法があるのか お教え頂ければと思います。 現在、社会人2年目で、大学時代は教育学部に所属していましたが、 教員免許は取得していません。 中高の英語教師になりたいと思っているのですが、 手段としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。 通信制の大学に通うことも考えたのですが、出身大学に戻って もう一度免許を取り直すことも選択肢に入れています。 その場合は、英語教員免許取得可能な学部に 科目履修生として編入することになるのでしょうか。 それとも、文学部系の大学院に入学し、 教員免許取得を目指すべきなのでしょうか。 決して楽な道ではないとは思いますが、 是非チャレンジしてみたいと考えています。 初歩的な質問ですが、ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。