• ベストアンサー

教員免許

私は今大学2年で体育の中・高教員の教職課程を履修しています。それに加え、来年の授業の履修しだいで中・高教員のほかに小学校2種の教員免許がとれることになりました。 その免許を頑張ってとろうか悩んでいます。 小学校2種をもっていることで中・高教員採用試験には有利になることがあるんでしょうか? 小学校2種の枠で小学校教師の採用はありますか? 小学校2種を持っていることで社会にでて有利になることはありますか? 質問たくさんですいません。わたしは教師には興味はあるのですが、教師一筋という風には将来を決めきれていないので時間を小学校2種免許に割くべきなのか悩んでいます。これをとると大学4年の前期に中学校と小学校両方の教育実習に行くことになり、就職活動もあるのにできるのかなぁと。。 長々すいません!なんでもいいのでアドバイスがある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamutan
回答No.2

以前中二種免許で県職員(中学校教員)として仕事をしていた者です。 とれるなら小二種、私なら絶対欲しい!(なかなか後でとろうと思っても簡単じゃなさそうでした。在学中も大変であるとは思いますが、社会にでてからよりは・・と感じます) まず、中学校(公立小中学校)などの教員採用試験で小と中の免許所持というのは有利に働くのでは?と思います。私の勤めた県では小や中の異動もありましたし、両方持ってると人事がしやすい(コマを動かしやすい)というので小学校の免許取得を勧められました。 また小二種でも免許があれば小学校の採用試験の受験が可能ですので(なければ受験すら出来ませんし)採用の可能性はあるとは思います。 それと小学校の免許を持っていて社会にでて有利なこと・・私の思いつくのは ・こども関連ビジネスの会社を受ける時 ・県や市でも臨時採用などの職員でこども関係の機関を希望した時 ・こどもと関わる職種に就こうとしたとき にはPRできると思います。自分を売り込む一つのツールとして資格は重要・・。 raintearsさんが漠然とした中でも「どんな進路を目指しているか」によるかと思いますが、こどもが好きでとか、教育に興味があって・・というならとっておいても損はないと思うのですが。・・ 教育実習をしてみないと確かにイメージが湧かない部分はあると思いますが、選択肢を狭めない為には小二種、がんばってみてもいいかもしれませんよ!(^^)!

raintears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中・小で移動があるなんて初めて知りました!tamutanさんはなぜ様々な職種から教員という道に進んだのですか?実際に教育現場はどうでしたか?もしよければ教えてくださいm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#157722
noname#157722
回答No.4

大学では中高の免許をとって、教員になってから、小学校の免許をとりました。 質問文を読みますと、教員一筋でなく、企業も考えていらっしゃるようなので、アドバイスさせて頂きます。 教員免許は、就職活動にはあまり関係ありません。塾の講師ぐらいです。体育を専攻されていたら、スポーツ関係できくかもしれませんが、スポーツでは主とするスポーツの実績がものをいうのではないでしょうか。 今年、我が子が教育実習にいきました。教育実習の際、その期間は就職活動ができません。中高の場合就職活動の最も中心となる時期に3週間教育実習にいくわけです。その時は採用試験があっても、教育実習優先するように大学から指導がありました。ちょうど採用試験も実習期間ころにたくさんあります。我が子は教育実習直後の採用試験を受けましたが、採用試験に向けての準備は何もできませんでした。  これが、小学校の実習もとなると、就職活動は大変困難になります。 現在、教員と就職両方を考えていられるのでしたら、小学校免許は取らない方がよいと思います。ほんとに大変です。 考えが変わって、教員だけに変更されても、高校教員になるのでしたら、小学校免許は必要ないと思います。中学教員になったら、小学校免許があったほうがよいのですが、それからでも十分とれます。小中学校間の教員移動は今は当たり前になっていますし、管理職になるには、両方の免許が必要だからです。   教員になってからの場合ですと、認定試験という方法で実習なしで取れる方法もありますし、通信教育で取る方法もあり、その環境も整っています。その場合大学で取った単位は活かされて、不足しているところを取っていくことになります。 現在2年生ですから、小学校免許の履修はできるところはしておいて、実習は4年生になって決めて最終的に免許はとれても取れなくてもよいという状態にしておくとよいと思います。

raintears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校免許履修=免許取得と考えていましたが、単位だけ取るというのも考えられる選択肢ですね。 私は中・高ならば中学教諭になりたです。しかし小学校免許取得=中学採用で多少有利、小学校採用試験も受験できると利点を考えていた私にとっては、教員になってからでも取れるなら小学校教諭過程をやる必要が今あるのか疑問も感じてきました‥。 とりあえず大学は免許取得を目的としていた気がするので、単位だけのために過程を履修しても良いのか聞いてみる必要があるのでしょうか。 将来において選択肢が多いのは安心でいいことかもしれないけれど、的を絞れ切れないのも問題ですね。高校・大学と同じような選択をして失敗しているので、こんどこそは!と思いつつまたたくさんの選択肢を残してしまっています(T T) とりあえず締め切りも迫っているので考えなければ!参考にしたいとおもいます。ありがとうございました。

• tamutan
回答No.3

・・・たぶん私が選んだ一番の理由は中学校の時の自分が学校を好きじゃなかったからです^^;・・ 反抗期とも重なって、学校も親も先生もあんまり好きじゃなかった。周りの大人が自分達のことをわかってる振りして、何も見てない、感じてない。・・という気がしてしまって・・10代中盤は何かと苦しんでいた私でした。 なので、そういう大人じゃない教師になりたくて。子どもの話を聞ける、理解者と思ってもらえる大人になりたくて、教育現場を目指しました。 学校はでもとても忙しいところで日々は雑務にも追われ、休日も仕事(部活や授業のアイディアを考えてしまったり)で持病の喘息が激しくなり身体をこわしてしまいました。それと、他の世界も見てみたくて(色々な子ども達、親達に対応していく為には教師自身が色々な世界をみたり体験したりしないといけないと感じた。そうすることでもっと大きな自分になって、今度子どもと接した時には大きく受け止めてあげられるのではないかと考えて・・)本採用でしたが三年で退きました。 その後は医療事務や会社の事務、営業(得意先まわり)、ショップの店員、エステティシャン、を経た後 中学校の相談員に就きました。相談員は学校に常駐して生徒の相談にのります。それまでの経験は多少活かせたかな、と思いました。 学校は本当に色々な子ども達がいて、嬉しいことや感動がいっぱいあります。だから学校で時間を過ごしていると大変なことも多いし残業もかなりあるけど、みんなから元気をもらえるんです。 なかなかイメージが湧くまでが難しいと思いますが、私は大学時代に「学童保育(児童館)」でのバイトを通じて子ども達とのふれ合いがあり、進路決定に大きな影響があったと思います。 是非今のうちに色々なバイトを通じての経験をされ、ご自分の進路決定に活かしてくださいね(*^_^*)その中に、子どもとベッタリの仕事も少しされてみると自分が好きな道か嫌いな道かわかるかもしれません。 つらつらと書きましたが参考になることがあれば・・と思い書きこんでみました。今は育児でおわれてます。頭ではわかっていてもしちゃいけないことをしてて(感情で怒ったり)、あぁ、親って難しいなぁと痛感する日々。自己嫌悪の毎日です。今初めてあの時の親御さん達の気持ちも分かる気がしています。 陰ながら応援しています(*^_^*)

raintears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな言葉では軽々しく聞こえるかもしれませんが、返答を読んですごいなぁと単純に感じてしまいました。確かに教師となって生徒たちの人生に関わるには、世の中をたくさん知っていなければいけないのかもしれません。お金稼ぎだけではなく、色々な世間を知るためにバイトは必要なんですね。子どもと関わる場を作ってみようかと思います。頑張ります! ありがとうございました☆

• odaibakko
回答No.1

小学校は今人手不足ですので、取れるならば取っておくべきです。 小学校2種の枠=枠などありません。1種と同じです。 ただし、教育実習のことを考えると大変ですよね。 あなたは教員が第1志望なんでしょうか? そうでなければ時間の無駄以外の何者でもないですが。

raintears
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり教員になる気持ちがあるかどうかでしょうか。。もう一度考えてみます。