• 締切済み

広告代理店で将来仕事がしたいんですが必要な資格ってどんなのがありますか?

今アメリカで映像、プロデューシングの勉強をしている若者です。アメリカには5年間留学していて将来はCMを作ったりする仕事につとめたいと考えています。そこで思ったんですが、そういう仕事に就くために必要な資格ってありますか?今年から大学生なので充実した生活を送りたいと思っていますので、どんなことが必要になってくるのかというアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.4

養成講座というのはコピーライター養成講座(他にもCMプランナー養成講座などがあります。)で、宣伝会議さんが主催しているものです。 コピーライターで有名な糸井重里さんも昔受講していたそうです。 この講座は、現役で活躍している方々が講師としていらしてくださるのでとても楽しいですよ。 学生から社会人の方までさまざまな方が受講していますよ。 >大学の卒業が第一条件のようですが、どこの大学でも変わらないんでしょうか?やはり学歴社会なのでブランド的な大学を出ている方が有利になるのでしょうか? とのことですが、学歴は関係ないと言っていました! 実際に専門学校卒の方も広告代理店などに就職なさっている方がいるようです。 ですが、やはり大学卒のほうが有利かもしれません。 結局はビジネスですから、人よりも言葉を知っていないと出来ない職業ですし、大手になると高学歴の方が多くなるのは、自然のことだそうです。 高学歴でなくても、面接で自分をアピールできれば、 問題ないと思います。(何か公募に応募し賞をとったりアピールできるものがあるといいですよ!) 人気ある職業ですから大変かもしれませんが、それだけやりがいはあると思います。 宣伝会議さんのURLを載せておきますので参考に見てみてください! 注)CMプランナー養成講座は、まずコピーライター養成講座総合(基礎)コースを受講しなければ受講できません。

参考URL:
http://www.sendenkaigi.com/educ/index_f.html
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

no.2です。追伸します。 【大卒以上の資格というのは大学を出ている証明書があればいいということでしょうか?】 A. 言い方が不親切でした。大卒者以上が条件になる。です。 【大学はどこの大学を出ていても評価は変わらないんでしょうか?】 A. 偏差値の高い大学が有利だとは思いますが、そこら辺はあいまいです。 ※私、プロパー採用ではないです。中途です。 【それと他人と違ったアピールポイントって言うのは例えばどういうことなんですか?】 A. 私の祖先は源義経です。司馬遼太郎の本を読破しました。MBAをもっています。カメラが趣味で4×5で宣材とれます。ネイティブ(英語、中国語、フランス語など)です。MACが得意でP.S、イラレ、で雑誌くらい作れます。電話帳一冊丸暗記できます。クライアントの前でプレゼンができます。父が○○商事の重役です。母は女優の○○です。 ちなみにこの中で3~4個以上当てはまれば、中途採用なら中堅以上で、まず採用されるでしょう。(私でも4つあります) ※あくまで例です。『これがないと』という条件はありません。 新卒の場合そんなアピールタイムは少ないと思いますが。 上記のように自分の得意なこと、仕事に役立ちそうなことをピックアップして、それを自己アピールに繋げて下さい。

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.2

日本国内の広告代理店希望で新卒採用ですよね? 今年から通う大学は国内の大学ですよね? それなら大卒以上の資格以外は必要ありません。 『アメリカで映像、プロデューシングの勉強をしている』 いいですね。ポイント高いとおもいます。 新卒採用ではかなりの難関の業界ですので、 こういった肩書きがあればかなり確率が上がります。 広告代理店を目指す学生さんは大変ですよね。 できれば最大手で働きたい→宝くじ10万円当選と同じくらいの確立。 (ウソです。確立というより運です) 妥協したくないけどランクを下げなければならない。 葛藤すると思います。 中堅までランクを下げても学力や、性格だけでは採用されないのが現状ですので、 何か他の人と違ったアピールポイントをもたれることをお勧めします。 頑張って下さい。

konexion
質問者

お礼

お返事遅れてしまってごめんなさい。アドバイスありがとうございます。大卒以上の資格というのは大学を出ている証明書があればいいということでしょうか?大学はどこの大学を出ていても評価は変わらないんでしょうか?それと他人と違ったアピールポイントって言うのは例えばどういうことなんですか?自分の場合は英語でしょうか?でも英語しゃべれる人たくさんいるし....いろいろ聞いてすいません!よろしくお願いします!

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

私も同じ方向で就職を考えており、今就職活動中の者です。 仕事に就く段階では、特にこれといった資格は必要ないようです。 私自身は養成講座に通ったりしていますが、資格というよりも、やはり、才能的や経験の蓄積的な部分も強いので、資格があるからどうだとかは、関係ないようです。 基本、どの業界でもパソコンスキル(Word/Excel/Power Pointなど)がある程度あれば、役立つとは思います。 あと、デザインに進むとなればMacなどは使えたほうがいいと思います。 余談ですが、アメリカと日本のCMってやはり違いますよね~。 CMプランナーと呼ばれる人がいるのは日本だけだったり。

konexion
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!養成講座って広告代理店専門ってことですか?自分も大学を卒業したら行きたいですね!どんなことを勉強するのか聞かせてください。大学の卒業が第一条件のようですが、どこの大学でも変わらないんでしょうか?やはり学歴社会なのでブランド的な大学を出ている方が有利になるのでしょうか?いろいろ聞いてしまいましたが、本気で夢を実現したいのでよろしくお願いします。お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 介護2級の資格は将来の仕事として持っていたほうが

    私は50才の男性です。将来の自分の生活が不安です。 年がいけばいくほど仕事の範囲もへってくると考えます。 少しでも条件の良い仕事をできるためには、資格をとることが必要だと 思っています。 介護2級の資格案内が送られてきましたが、はたして介護の2級資格が 将来の私の生活に益をもたらすことができるだろうか、 不安です、教えてください。 介護のお仕事は、正直、給料が低いということも現状だと聞いたこともあります。 将来、介護の仕事は、給料めんで良くなってくるのでしょうか?

  • 広告代理店の就職に必要なもの、

    高校三年生の受験生です。 将来は大手広告代理店に就職したいとこっそり思っています。 CMを作る仕事にとても興味があるからです。 芸術系の学校に合格したのですが、どの学部に進めばいいのか迷っています。 写真、映像、メディアアートに合格はしています。 (こうやって書くと大学がわかってしまいますかね…) 大手広告代理店は何を学んでいることを必要とするでしょうか。 すごく無知なので基礎的な質問もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 建築資格

    建築資格 今年19になる学生です。 今年からイギリスに留学にきていて これからこっちで 4年間英語と建築を学ぶ予定です。 こっちでの建築資格をとり 将来は日本の建築資格も取りたいと考えています。 しかし二級の受験資格を得るには 大学の建築学科を経るか7年間の実務経験が必要と聞いたのですが イギリスの建築大学をでても 日本の建築学科をでたのと同じように受験資格を得れるんでしょうか?

  • どの資格が将来有望でしょうか?

    現在23歳でフリーターです。 将来の為に何か資格を取得しようと思っているのですが、どの資格が将来有望でしょうか? 甘いかもしれませんが、生活の為にやはり収入面も重視していきたいのです。 少し前に介護福祉士に興味があったのですが、国家資格でもないし資格があったとしても独占業務ではないので収入も無資格の場合とあまり変わらないみたいなので考えなおそうと思いました。 最近では法律関係に興味がわいてきて、行政書士・司法書士のことを調べています。 勉強は好きな方なので勉強することは苦ではありません。 ただ、最近法律関係の資格は弁護士以外は飽和状態と聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 年齢的にも生活の金銭的にも今から何年も学校に通って資格受験自体の資格をとることは難しいです。 できたら仕事をしながら勉強できるような資格を探しています。 ぜひご意見お願いします。

  • 将来の希望

    漠然とした質問かと思います。申し訳ありません。 高校生の時アメリカに短期留学をした経験がきっかけで アメリカが大好きになりました。しかしその後は 留学という道には進まず、他の夢(芸術関係)に進み、 挫折し、24歳の頃から派遣社員をしています。 それから数年が経った今、昔から興味のあった英語・アメリカへの熱が再燃し、 猛勉強をして英語の資格を取りました。 今は日系企業で事務の仕事をしていますが、将来的には海外で生きていく人生に憧れています。最近英語を使う仕事を探しています。 数年間は日本で働きながら、どうやって海外への足がかりをつかむかを考えようと思っていますが、漠然としていてわかりません。 私のように経験がなくてもアメリカで仕事をみつけるなど アメリカで暮らす機会はあるでしょうか。探してはいますがだいぶ少なそうですし、具体的な方法がいまいちわかりません。 今の私に何か助言やアドバイスを頂けたらと思います。 アメリカで人生を送られている方からのメッセージも頂けたらありがたいです。

  • 将来の職業について

    今、しているお仕事は、いつからしたかったことですか? そして、何が決め手ですか? 僕は、ただいま大学生で将来の職業をどうしたらいいのか日々模索しているところです。 というのも公認会計士に憧れがあるのですが、その資格を取得するためには大学生活の半分以上は勉強に費やす必要があり、 そこまでしても合格できるかどうか分からない資格なので、 資格勉強に時間を費やして結局失敗するのであれば、今を、充実させて、一般企業にがんばって就職すべきかと悩んでいるのです。 そこで、すでにお仕事をされていらっしゃる方々に質問です。 1・そのお仕事は何でしょうか? 2・いつからそのお仕事に就こうと思ってらっしゃいましたか? 3・そしてそのお仕事をしようと思った決め手は何でしょうか? 4・その仕事をされている現在、改めてその職業をしてみてどう感じましたか?所得、職場環境などに満足していますか? 4つも質問してすみません。 お答えいただければ幸いです。

  • 客室乗務員用の資格

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上でビジネス用以下、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)といった感じです。 身長は170cm、体重は大体50kgです。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、この客室乗務員の資格を取る為には、大学でどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 アドバイスや経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 行政書士資格取得に役立つ仕事は?

    先日退職しまして、現在無職です。次の仕事を探している段階ですが、将来的には行政書士の資格を取ってそれを生かした仕事をしたいと考えています。 アルバイト生活を続けながら早期(1-2年のうち)に資格を取得することも考えましたが、生活のこともあり、まずは就職して勉強しつつ将来的に資格取得を目指そうと考えているところです。 さてそこで質問ですが、仕事をしながら行政書士資格の勉強に役立つような業種・職種というものがありましたら教えていただきたいと思います。職種でいうとやはり総務系がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 映像関係の仕事に就くには?

    映像関係の仕事を将来やりたいと思っています。 具体的にはMV(ミュージックビデオ)やCM等を創る映像作家になりたいのですが、どうすればなれるのかさっぱり分かりません。 現在高校2年生なのですが、やはり今からでも勉強して美術大学や専門学校等に行った方が良いのでしょか? もしくは直接そういった企業や会社に入って下積みをしていった方が良いのでしょうか? 宇多田ヒカルさんのPVを手がけた紀里谷和明さんは15歳という若さでアメリカへ留学したそうですが、自分もそれにならって留学した方が良いのでしょうか? 考えても考えても先が見えてきません。 どうか皆さんの力をお貸し下さい

  • 将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。

    将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。 今年22の高卒でフリーターをやりながら宅建の資格取得を目指しています。 資格や職歴は無いですが24までにはどこかに就職したいと考えています。 しかし自分は高卒で大卒ではないので将来デメリットになるのではと思っています。 なので今年放送大学に入学し、入学中に就職し、26歳で卒業を想定していますが、 そこまで学士に拘る必要もあるのかと疑問に思います。 宅建取得後もさらに資格取得を考えているので、(宅建まだとってませんが^^;) 学士をとるよりもそちらに力をいれるべきなのかもしれません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう