• ベストアンサー
  • 困ってます

将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。

将来の為に大学卒業資格は必要でしょうか。 今年22の高卒でフリーターをやりながら宅建の資格取得を目指しています。 資格や職歴は無いですが24までにはどこかに就職したいと考えています。 しかし自分は高卒で大卒ではないので将来デメリットになるのではと思っています。 なので今年放送大学に入学し、入学中に就職し、26歳で卒業を想定していますが、 そこまで学士に拘る必要もあるのかと疑問に思います。 宅建取得後もさらに資格取得を考えているので、(宅建まだとってませんが^^;) 学士をとるよりもそちらに力をいれるべきなのかもしれません。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

少しですが採用に関わっている者です。 学ぼうと思っていることはとても素晴らしいと思います。 ただ、学士の資格が必ず就職に有利かと言えばそうとは限りません。例え超有名大学でも3浪以上の人の就職はハードルが高いのが現実です。 一方で、劇団員などを経由して一念発起して大学に入って現在立派なサラリーマンとなっている人も知っています。 私の父は家庭の事情で高卒で就職し、夜間大学を卒業しましたが、待遇は定年まで高卒扱いでした。 でも、それを承知で大学で勉強した父を尊敬しています。 現実的には、即戦力の技能でもないかぎり、採用の際にはそれまでの勤務経験を重要視すると思います。フリーの期間が長ければ長いほど不利です。 とにかく就職を真剣に考えてみてはいかがでしょうか。 ものすごく大変ですが、放送大学は勤務と平行しても卒業できるでしょうし、資格もその気になれば取得できるでしょう。 直近の就職では間に合わないでしょうが、その次に仕事を変えるような事があったとき、このような努力をしたことを考慮してくれる会社もあるでしょう。 あなたはまだ若いですし、取り戻せないとは思いません。 努力してきた人、苦労を跳ね返す力のある人がやはり求められていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

就職に関しては学士は有利とは限らないみたいですね。 うーん確かに就職を考えた方が良いように思えてきました。 資格とってからと言う必要もないですしね。 勤務と大学並行は厳しいですか・・・少し続けられるか心配ですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rachan
  • ベストアンサー率23% (10/43)

大卒35歳男です。 正直、大学卒業資格は必要とは必ずしも言えないと思います。 何となく大学に入り、何となく卒業し、何となく就職しましたが、 この年齢になった今は、何か手に職をつけるか、専門知識を身につけれいればよかったと 後悔することが多いです。 転職し、今年始めから、あるメーカで仕事をしていますが、現場の職人の方々 の仕事を見させてもらっても、本当にすばらしい技術をもっておられ、 とても尊敬できる方が多いです。 学士にこだわらず、好きなこと、得意なことをとことん突き詰めて、誰にも負けないぐらいに なったほうがいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

満遍なくやるより一つに特化した方がいいですかね。 うーんなかなか難しいです。

  • 回答No.2

とりあえずはっきりしている事は、資格とか大卒とかと言う前に直ぐ就職する。 コレが一番です。 (直ぐやめても良いから、極力若いときに社会人を経験する) なんといっても経験が何より強い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。自分ははやく実務経験が欲しいので就職はしたいのですが。 少し視野を広げてみようと思います。

  • 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたに対して中傷ではないのですが・・・ 宅建の資格は、将来性がありません。 又、新卒で大卒でないとあまり効果?はないと思います。 将来性がある国家資格を取ることをお勧めします。 衛生管理士、生産士、技術士などです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや資格の将来性についてで中傷にはなりませんよ^^; うーんまぁ宅建だけで食っていく気はないですけど。 衛生管理士、生産士、技術士ですか。調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大学卒業の資格だけの為に大学行くのですが無意味でしょうか?

    大学ってほとんどの人が大卒の資格がほしいから行っているのでしょうか? 別に2流の大学なら高卒の能力とたいして変わらない気がします。 自分は4月から○本大学に行くのですが、正直行きたくって行くわけでもなく、就職の為に大卒の資格が欲しいから行きます。 でも今は中堅大学も受験さえすればほとんどの人が合格出来る時代です。大学事態も定員割れの所もたくさんあります。お金さえあれば誰でも選ばなければ入れる感じですよね。 僕みたいな考えの人は高卒で十分でしょうか? 今、このまま通うべきか迷っています。 もう入学金や前期の授業料は返金されませんけど

  • 大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて

    大学卒業者が高校卒業資格を得ることについて 先日、ニュースで高等学校卒業程度認定試験(高認)や昔の大学入学資格検定(大検)の合格者は、大学受験の資格を与えるというだけで、高卒の資格を与えるものではないとやっていました。 そこで思ったのですが、高認または大検で大学に入学し卒業した者が、何らかの事情で高卒の資格を取るために高校に入学することは可能なのでしょうか。

  • 放送大学の卒業資格

    放送大学が最近テレビに映るようになって見ています。友人が利用しているようなので教えてください。 さて、放送大学の卒業資格は日本企業に学士資格として認められ、高卒と比べ初任給なども少し割高だったりするのでしょうか?

  • 学芸員資格の取得についてお願いします。

    私は高卒認定試験(旧 大険)取得の34歳社会人です。 現在、学芸員の資格を取得したいと考えております。 今後、私が学芸員資格を取得するためには、高卒程度のため、学士号および、学芸員になるための単位を取得する必要があります。 学士号と、学芸員取得のための単位。これら両方を取得するには、どのような環境、方法がありますでしょうか? やはり、まず大学を卒業、その後、学芸員取得のための単位を取得するという方法しかないのでしょうか? 以下の条件に該当する方法があれば、お聞かせください。 また、なぜ就職先も無いような資格を保有したいのか? という理由に関しては、議論外ということでお願いします。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。 1. 入学試験が無い。 2. 在職中でも学べる。 3. 可能な限り短期で取得できる。 4. 安価である。

  • 大学卒業資格がとれる

    大学卒業資格がとれる 専門学校を卒業したら大卒扱いになるのですか? 就職は大学よりわるいですかね? 今京都建築大学校と東海工業専門学校金山校で迷っています。 どちらも大学卒業資格が取れるので聞いてみました 普通の大学なら崇城大学を考えています 変な質問すいません

  • アメリカ看護師・助産師資格について

    私は現在、看護専門学校2年生(正看)(年齢的には少し上ですが・・・)で、将来的にアメリカ(カリフォルニア州)でRNを取得し、アメリカで就職後、いずれ大学院に通い、助産師資格を取得したいと考えています。これをできるだけ効率よく、短い期間でできればと考えています。 RNを取得するまでの過程は理解できています。今回は、RN取得後のことで、質問があります。 単純に考えると、私の場合、大学卒業資格(学士号)がないので、アメリカ(カリフォルニア州)でRN取得後、看護師として就職し、大学院(助産学専攻)に通うためには、まず、BSNをアメリカの大学のRN-BSNコース(2年間)に通って取得しなければいけないということだと思うのですが・・・ そこで思ったのが、もし、私が専門学校卒業後、放送大学などで、働きながら大学卒業資格(学士号)を日本で取得した場合は、どうなるのでしょうか? 大学卒業資格(学士号)があるから、アメリカで大学院(助産学専攻)に入学することができるのでしょうか? それとも、放送大学の卒業資格(学士号)は、看護学専攻の学士号でないため、全く意味がないのでしょうか? もし、4年(BSN取得(2年)&助産師資格取得(2年))という期間が、日本の放送大学で学士号を取得することで、少しでも短縮可能なら嬉しいのですが・・・。 もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 26歳で大学卒業になりますが厳しいでしょうか?

    僕は高校中退してそれからバイト→ですがこのままでは行けないと思い 大学を行くという目標を決めて18歳で高認(旧大検)を取得後 2年間勉強しましたが、自分の学力よりも上のレベルの大学を狙ってたというのもあり どこも不合格。そしてまたバイトをしながら2年間、大学はなんのために 行くのか、将来は自分は何になりたいのか?と考えていました。 ですがどう考えても自分には何が合うのかわかりません。 将来これをやりたい!!というのもわかりません。 見つからないからといってこのままの生活をするのは 単に年齢だけが増えていき、本当に将来が危険だと感じて 学歴よりも手に資格といいますし22歳という年齢もあるため どこかの専門学校へ入ろうと決めました。どこに入るかですが PCが趣味ということで近くのIT系の専門学校に入ろうと決めました。 なので近くの専門学校でIT系の学科があるところを調べていますと 専門学校から大学へ編入する「大学編入」というものを知りました。 大卒の人間がこの世の中多いからこそ、 大卒が当たり前になってるからこそせめて大学は行きたいと 思いますしまた、大学へ行って今のこの自分の視野の狭い考え方を もっと広げていくためにもという考えもあります。大卒と専門卒の給与の面もあります。あと 専門学校でオープンキャンパスに行った時に教師が 「今の世の中は専門も就職が厳しい、資格をとっても資格とは偏った職についたり 職につけても子会社が多い。」という事も言ってましたし、就職の際、資格があっても資格はそれほど考慮されないという情報も知りましたコミュニケーション力が大事だと。なのでやはり大学へ出ていたほうが専門卒業して資格をもってるよりも就職においては少しでも有利なのではないか?と 思い僕としてはその大学編入を利用して大学へ行こうという気持ちが強いです。 もちろん大学へ行くなら単に卒業するだけではなく、資格を取れるだけ 取ろうと思っています・・・ただ、現実はそう甘くはないので ITの2年制コースへ行って資格を取れるだけ取り24歳で卒業して勝負するほうがいいのかも しれないという気持ちもあるため・・・まだ僕の気持ちが一つに固まっていません。 (一応両方、専門学校の大学編入コースとIT関係のコースへ願書を提出して 現在は両方のコースで合格通知がきてるのであとはどちらかへ入学するだけです。) 長文になりましたが皆さん、こんな考え方の僕をどう思いますか? もちろん考えが甘いのはわかってますが何かアドヴァイスをください。 また、大学へ行きたいとか子供みたいな事は考えずに 専門のIT系のほうへ行き卒業して就職するほうがいいでしょうか? 現実的に考えると僕もそっちのほうが良いとは思いますが・・・ 皆さんよろしくお願いします。

  • 大学卒業後について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 私は現在大学四年で物理系学科に属しており、就活をせずに大学院への進学を考えておりました。しかし、目指しているのはアクチュアリーという資格の取得とそれを生かした職業であり、大学院(物理系)への進学が無意味だと感じ、来年からは聴講生として資格取得の為に他の大学の講義に参加させていただこうと思っています。 何が困っているかといいますと、聴講生となるわけですから、周りの方々が新卒で就職をされていく中、自分は資格取得を念頭に置きつつ既卒として就職をしていく事にあせりを感じます。 そもそも院試の為に就活をしてこなかった自分が悪いわけですが・・。 そこで質問なのですが、学士入学をして数学科へ進み、アクチュアリーの資格取得の為だけではなく数学自体を深めたり新卒で就職をする為に大学へもう一度行くか、バイトをしながら聴講生として授業に参加しつつ資格取得を目指すか・・どちらの選択がこの後の就職に有利に働くでしょうか。 実際にアクチュアリーとして働いている方や大学を卒業後に聴講生になってから就職をされていった方、他色々な方のご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。 最後になりますが、乱文失礼いたしました。

  • 退学後の進路を資格取得か留学かで悩んでいます…

    初めまして。現在大学2年生なのですが在学している大学を卒業しての将来に不安を感じています。そのため、退学し海外留学で大卒資格取得と英語力をつけてのtoeic取得を選ぶか、日本に残り、大卒資格をとらないで行政書士や司法書士、宅建などの資格を合わせてとるかで悩んでいます。もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせください。 

  • 大学卒業後について

    現在、大学の理工学部に通う2年生なのですが、大学を卒業したら専門学校に行こうと思っています。大学を卒業してから行くので、なるべく2年制で、就職的に(将来的に)有利な国家資格が取得できる専門学校がいいのですが、これから取得するならどんな資格がいいと思いますか。僕は介護福祉士がいいかなと思っているのですが、皆さんの考えをお願いします。