なぜ大学に行く必要があるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ自分のような人間が大学に行って勉強して卒業しなければならないのかが全く理解できません。
  • 大学に行くのはほとんどの場合、大卒資格を手に入れるためであり、勉強したいからではありません。
  • 自分はやりたい仕事もないので、大学を卒業しても意味がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ大学に行く必要があるのでしょうか?

医学科を数年前に中退した者です。 親は、高卒をとにかく許さず(今の時代大体の人が大卒になっているし近い家系に一人も高卒という人がいないのでみっともないから)、とにかく通信でもなんでもいいから大卒になれと言っているのですが、 私にはなぜ自分のような人間が大学に行って勉強して卒業しなければならないのかが全く理解できません。 自分は特に今生きていてやりたいこともなりたいものもないし、世の中で生きているのに疲れてしまいました。 なので、病気になっても治療したくありません。 癌でも早く死ねることをうれしく思い、治療せずに運命をそのまま受け入れたいと思います。 お金もいっぱい稼ぎたい気も一切ありませんし、世の中・他の人に貢献する気もサラサラありません。 世の中の大学に行って、テキトーに勉強して、卒業していく人はほとんどの場合、純粋に勉強したいから大学に行ったのではないと思います。 昔は大学というのは勉強をしたい人が自主的に行くところであって、勉強したくない人は高卒で就職していくのが普通だったと思います(今よりも大学への進学率も高くないですし)。 しかし、現在は、大学に行くのはほとんどの場合、大卒資格を手に入れる(または各種資格を手に入れる、ゼミやサークル活動などを就職活動の自己アピールに利用する)為であって、勉強したいからではありません(だから、大学生はそんなに勉強しませんし)。 大卒になれば、(高卒に比べて)就職の幅も広がるし、就職できればあとはテキトーに仕事して、お金をもらって、(場合によっては結婚したり子供産んだり家建てたりして)自分・親・子供の老後に備えることができるから(または、何か自分の夢を叶えることによって自己実現できるから)、大学にしぶしぶ通う場合が多い感じがします。 しかしながら、私の場合は上記のような希望も一切ないですし、 大学生になると急に多くの人がハイテンションで服装もチャラチャラした物になり、 「今が人生の青春時代だ!イェ~イヽ(^。^)ノ」という感じで、 なんか高校までとは違い男女関係も濃い雰囲気になっていき、勉強する気もない人ばかりになってきて 息苦しい空間が一面に広がっている場所に自分がいることに耐えられないので、大学に行きたくありません。 それに、自分はやりたい仕事もないので、たとえ大学を卒業しても、就職せず、一生テキトーに(大卒資格の必要ない)アルバイトしていくので(仕事がなく金もなくなったらそれも運命だと諦め、そこらへんで餓死するか誰かストレスたまってる人とかににボコボコにされてとかで死ぬんだと思います)、 別に、それで良いです。なので、わざわざ大学を卒業して大卒になる意味がありません。 なぜ自分のような人間が大学に行って勉強して卒業しなければならないのかが全く理解できません。 返答お願いします。

noname#184596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184712
回答No.9

あなたと似たような悩みを持ったことがあります。で、私が乗り越えた理屈を紹介しましょう。それはゴルギアスの逸話です。ギリシアの詭弁家ですが、知ってますか。  病人に向かって何かの液体が入っている器を差し出して、こんなことを彼は言ったらしいです。これが薬だという保証はどこにもない。毒かもしれない。これを飲めば君は死んでしまうかもしれない。しかし飲まないでも死んでしまうことには違いない。君は病気で、体もまともに動かせない人生に未練があるのか? ない? よろしい、では何だかわからなくても、薬と思って飲みたまえ。  私はこの話を考えて思いました。これは俺のことだ、と。それで大学に行った結果、ある程度、楽しめるものを見つけて今に至ります。  というわけで、ゴルギアスの理屈をあなたに当てはめてみます。  今は何も人生に希望はなくて、さっさと死にたいみたいなことが書いてある。では大学に行っても行かなくても、あなたの人生は大して変わらないでしょう。なら行ったらどうですか。周囲も行けというからには援助してくれるのでしょう。  もちろん大学に行った事によって、デメリットは生じるかもしれません。集団行動に対するPTSDのようなものが進んだり、学費で借金を負ったりするかもしれない。楽しいことも見つからないかもしれない。かわいい女の子も見つからないかもしれない。いや、見つかってもふられるかもしれない。でも、最初から希望を持っていないのなら、これ以上に状況が悪化することはない。違いますか?  最悪の事態に達しているのなら、どういう判断をしても、結果は大差ないのです。なら、何も考えず、周囲の勧めに従って行けばよい。いずれにせよ、今の最悪な状況にしがみついている理由もないのでしょう。環境を変えてみれば、偶然によって、何かの有益な効果がもたらされる可能性がある。確率が少しでも高い方にサイコロを投げる。ただそれだけのことではないですか。  あなたが今の状況にしがみついている理由があるなら話は別ですが、そうでもないようですから。

質問者

お礼

Dieckbec8さん、返答ありがとうございます。 ゴルギアスの逸話、たぶん知らなかったと思います。 「最悪の事態に達しているのなら、どういう判断をしても、結果は大差ないのです。なら、何も考えず、周囲の勧めに従って行けばよい。いずれにせよ、今の最悪な状況にしがみついている理由もないのでしょう。環境を変えてみれば、偶然によって、何かの有益な効果がもたらされる可能性がある。確率が少しでも高い方にサイコロを投げる。ただそれだけのことではないですか。」 それもアリだと思います。 でも今まで、周りの勧めとか関係なく自分の考えを最優先して物事を選択してきたところもあるので、周囲の勧めに何の理由もなく従うというのはどうも慣れてないので。 まぁ、考えてみます。

その他の回答 (15)

回答No.16

加筆  あなたは一つの罠にはまったように思いますよ。  ・大学=勉強するところ  このように決めてかかると、様々な不都合が起きます。まず勉強していないことが不純に思えて仕方がない。次に勉強したいというモチベーションが高まらない限り、大学に行けなくなる。さらにモチベーションを持つ為には、その大前提として、「何を学ぶか」がわかっていないとならないことになる。最後の点が問題です。  さっき「何だか分からない液体」の例を出しましたが、大学で学ぶことなんて、本当に「何だか分からない液体」なんです。高校生とかが分かるような代物じゃない。もっと言えば、4年間程度で分かるようなものじゃない。院まで行って、博論書いて、何となく「〇〇学って、こういうものかなあ」と分かるという代物です。いや、これはふざけていっているんじゃないですよ。「〇〇学とはーーだ。それが分からないやつはアホだ」と言っている学生がいるとしたら、天才か、知ったかぶりだと思います。私自身が学生時代に天才だと言われていましたが、内心は何やっているのか分からなかった。今も必死に知ったかぶりをしています(爆)。いや、それくらいに学問は汲み尽くせないものなんです。  だから行けるチャンスがあるのなら、とりあえず顔を出してみろ、ということにしています。これが毒だという可能性は十分にある。合わない実験をやらされて、精神が疲弊するかもしれない。ロートレアモンとかバタイユみたいな「ブンガク書」を読まされて、神経が病んでくるかもしれない。しかし毒か薬かは瓶を眺めていたって分からない。相性がもっとも重要な要素ですから、「液体」を飲んでみてからわかることなんです。  あなたは大学は学問するところだと思っている。なら、ちょっとでも興味のあるところに行けばよい。社会的に無用だとレッテルを貼られた人間に生存権はあるのか。こういうことを他の回答者に食ってかかっているが、私から見れば、まだまだ考えが甘い。基本的人権の成立だとか、セイフティネットの張られ方を勉強していないように見える。ネオリベラリストを論破するなど、一橋の院生でもいれば、赤子の手をひねるようなものです(あの大学は異常に議論が強い)。上から目線のウザい奴らを徹底的に論破してやろう。だから法学部に行く。経済学部に行く。あるいは社会学部に行く。目障りな奴らをぶっ飛ばし、自分の自由を確保したいから学問する。この程度の動機で院まで行く人は結構います。 >癌でも早く死ねることをうれしく思い、治療せずに運命をそのまま受け入れたいと思います。  まあ私も若い頃に絶望して、似たようなことを嘯きました。しかし自分が死にかけてから、後悔したものです。あなたは自分の知らない苦しみについて、敬意を払うということがないんだなあ。これは甘やかされてきた人にありがちなんです。当人は甘やかされてきたことを自覚もしておらず、大体は、「自分は自分の頭で考えて分かることだけを信じる」とか思っている。そういう経験主義では、狭い人間になってしまう。私の場合、あとでたっぷりつけを払うことになりましたよ。

質問者

お礼

Dieckbec8さん、再度返答ありがとうございます。  「さっき「何だか分からない液体」の例を出しましたが、大学で学ぶことなんて、本当に「何だか分からない液体」なんです。高校生とかが分かるような代物じゃない。もっと言えば、4年間程度で分かるようなものじゃない。院まで行って、博論書いて、何となく「〇〇学って、こういうものかなあ」と分かるという代物です。いや、これはふざけていっているんじゃないですよ。「〇〇学とはーーだ。それが分からないやつはアホだ」と言っている学生がいるとしたら、天才か、知ったかぶりだと思います。私自身が学生時代に天才だと言われていましたが、内心は何やっているのか分からなかった。今も必死に知ったかぶりをしています(爆)。いや、それくらいに学問は汲み尽くせないものなんです。」 別にあなたがふざけてるなんて思ってませんし、 別に自分が天才どころかすごい頭の持ち主だなんて全く思ってないです。 「自分が考えているのだったら、他の人も確実に考えているようなことだ」といつも思っています。 今までで、私1人だけが考えていたことなんて、見たことも聞いたこともないです。 どんなことでも、自分よりも前に、誰かも同じようなことを考えていることがほとんどです。 「だから行けるチャンスがあるのなら、とりあえず顔を出してみろ、ということにしています。これが毒だという可能性は十分にある。合わない実験をやらされて、精神が疲弊するかもしれない。ロートレアモンとかバタイユみたいな「ブンガク書」を読まされて、神経が病んでくるかもしれない。しかし毒か薬かは瓶を眺めていたって分からない。相性がもっとも重要な要素ですから、「液体」を飲んでみてからわかることなんです。」 なるほど~。 「社会的に無用だとレッテルを貼られた人間に生存権はあるのか。こういうことを他の回答者に食ってかかっているが、私から見れば、まだまだ考えが甘い。」 いや、食って掛かってるわけではなくて、 疑問に思い、分からないと思ったから、純粋に「じゃぁ、~な場合はどうなのでしょうか」とお聞きしているだけで、 勝ち負けをつける議論をしようとしてるのでは全くありません。 どうなんでしょうねぇー?って単に知恵を拝借したいなぁと思っただけです。 そんなにひねくれた意味深に裏のある聞き方をしたのでは全くありません (まぁ、皆さん、私をかなりひねくれた奴とかなり厳しい目で見ていらっしゃるようなんですが…)。 「上から目線のウザい奴らを徹底的に論破してやろう。だから法学部に行く。経済学部に行く。あるいは社会学部に行く。目障りな奴らをぶっ飛ばし、自分の自由を確保したいから学問する。この程度の動機で院まで行く人は結構います。」 別にそんな熱意や野望はありませんし、そんなに議論したくてしょうがなくて徹夜でもずっと議論したいような人ばかりでは疲れますし、めんどくさいだけに感じてしまいます。 「あなたは自分の知らない苦しみについて、敬意を払うということがないんだなあ。これは甘やかされてきた人にありがちなんです。当人は甘やかされてきたことを自覚もしておらず、大体は、「自分は自分の頭で考えて分かることだけを信じる」とか思っている。そういう経験主義では、狭い人間になってしまう。私の場合、あとでたっぷりつけを払うことになりましたよ。」 自分の知らない苦しみに対し敬意を払うですか~。なるほど。なんか、カギになりそうです。 あ、でも、私は(何回か書いてるような気もしますが)親バカで甘やかされっぱなしなことは知っているつもりです。 でも、視野の狭い人間で何が悪いのかなと思ってしまいます(開き直ってそう思うしかできないのかもしれませんが)。 色々、アドバイスありがとうございます。 参考になります。

• TANUHACHI
回答No.15

こんばんは夜分に失礼します。 教育に携わる先輩からは『ゴルギアス』そして敬愛するsnaporazさんからは図星と思われる部分を既に指摘されてしまいましたので、僕は別な角度からお話しします。  この質問には二つの課題が提示されていてそれは互いが『合わせ鏡』を形作っているともいえ、もう一つ個人的には看過することのできない言葉もありました。  「貴方自身の考え」が一言として示されていないことと「貴方が相当に自分勝手で甘やかされて育ち、肉体は大人でありながら精神年齢そして発達年齢としては赤子のままであること」は今からでも少しづつ補正していくことも可能です。  「貴方の言葉が見当たらない」とのことに関して、恐らく貴方は「自分の言葉で書いている」と抗弁するでしょう。でも本質的には「誰それが言っていた」のレベルで、引用と同じです。  「~と思います。~感じがします」とあって、実際にそれが本当であるかどうかとは違う。あくまでも「貴方の印象」でしかありません。だから「貴方はどこにもいない」と僕は理解しました。  恐らくはこれまでの人生で「私はこうしたい!」と自身で決めたことがないのでしょうね。周りが全部お膳立てしてくれて、それをそのままに受け止めてきただけ、しかも「何の疑問」すらも持たずに。これならば「仮面浪人」して自身が持つ所期の願望を達成しようとする学生の方がまだマシです。是非は別問題として「自分で考えよう」とするから。  こうした背景には、貴方の親族自身が持つ「学歴コンプレックス」が強く翳を落としている可能性があります。中身のないスッカラカンの人間が最後に頼るのは看板であり、その典型が「旧帝大出身」です。本質的に彼等は何も学んではいなかったと同然です。大学時代に哲学しなかったのだから。何も持てず、慌てて看板に縋り付くだけの情けない話です。それが露見するのがイヤだから俄仕立てのボロ隠しをしようと慌てる。まさに仮面舞踏会そのものです。  だから「自身を写す鏡としての貴方」をそれこそリモコンロボットの如くに「ああしろ、こうしろ」とコマンドを指示するだけで「なぜそうする必要があるのか」と最も大切な部分をそっちのけにして貴方を自身が気に入った作品にしようとする。そして表に向けて自慢する材料としか考えてもいない。  そして貴方自身も、親や周りに対して「良い子であることを示す様に演じる」ことを子どもの処世術として身に着けてしまったのでしょう。そのために自身の本音と着せ替え人形のような現実の狭間で葛藤していたのかもしれませんが、それを表だって言葉にしたり行動にしたりすることができなかった。  そして僕が何よりもイヤなのは >癌でも早く死ねることをうれしく思い、治療せずに運命をそのまま受け入れたいと思います  この一言です。本当にカチンときました。心底怒りを感じています。幸いにして「初期」でしたが僕自身がこの病気と付き合って生きているとの経緯によることもあるかもしれません。この病は一度治癒したからといっても何年かの「執行猶予期間」のある病気です。その執行猶予期間を無事に過ぎても何れは再発する可能性もあるから、更に年月かけて付き合っていくしかない。となれば残された時間をどう使うかとの切実な問題に直面せざるを得ない。いつまたお呼びが掛かるとも知れぬ裁きの場と向き合う人間の気持ちがわかりますか?  一つだけ、現在の貴方に救いようがあるとすれば「初めて自身で考える」入り口に立ったとのことであり、今の貴方の姿は安部公房の『赤い繭』とそっくりです。漸くにして居場所を見つけたが、既に自身の姿は夕日に溶け込む「赤い繭」と化していた、とのあの作品です。ようやく「考える素材そして居場所」を見つけた段階です。  現役で医学部に入学し一年で退学したのであれば、現在は24~25歳。であるならば、今最大の課題は「病気を治療すること」でしょう。コミュニケーションにやや障害があるようですので、カウンセリングと共に労作療法を中心とした社会復帰トレーニングをお受けになることをお勧めします。  

質問者

お礼

TANUHACHIさん、返答ありがとうございます。 「「貴方の言葉が見当たらない」とのことに関して、恐らく貴方は「自分の言葉で書いている」と抗弁するでしょう。でも本質的には「誰それが言っていた」のレベルで、引用と同じです。  「~と思います。~感じがします」とあって、実際にそれが本当であるかどうかとは違う。あくまでも「貴方の印象」でしかありません。だから「貴方はどこにもいない」と僕は理解しました。」 色んな読み方があるんですね~。文章の分析力すごいなぁと思いました。 でも、世の中のほとんどのことが、断言できることではないと思うので(全員が当てはまることは呼吸をしているとか、身体的な機能とかだと思いますし、仮に〈私の大学の人に対するイメージを〉断言して発言してしまうとしても、どうせ「そうじゃない人もいる。お前の単なる固定観念だ」とか批判されるだけだと思うんで)、敢えて「~と思います。~感じがします」という言葉を使っています。 「恐らくはこれまでの人生で「私はこうしたい!」と自身で決めたことがないのでしょうね。周りが全部お膳立てしてくれて、それをそのままに受け止めてきただけ、しかも「何の疑問」すらも持たずに。」 あの~、私の両親は私が中学に入ってからは完全に放任主義で特に何も言ってきませんでしたよ。 確かに小学生の頃は無理やり勉強させられてたのですが、中学以降は、私が勝手に他の人に批判されないように(自分の逃げ場を作るために)(勉強してれば親以外の先生や同級生も何も言わないですし)勉強にハマっていたので、別にお膳立てされたことはありません。 (別に、スポーツでも将棋でも何にでものめり込んでも全然よかったので。十分に私が決定するだけの自由はありました) なので、私が自分勝手に決めたことであって、他の人はそんなに関係ありません。 また、私が何も疑問を持たない人だったら、こんな質問しないです。 人並みに悩みもあったし、疑問を持って生きてたつもりです。 「そして貴方自身も、親や周りに対して「良い子であることを示す様に演じる」ことを子どもの処世術として身に着けてしまったのでしょう。そのために自身の本音と着せ替え人形のような現実の狭間で葛藤していたのかもしれませんが、それを表だって言葉にしたり行動にしたりすることができなかった。」 処世術は少しはそりゃぁ、身に着けてたとこはありましたが(これは誰だってあるでしょう)、 表だって言葉や行動に出したこともあり、喧嘩になったこともありました。(まぁ、勉強に忙しかったこともあり、そこまで深く自分の人生について考えることは少なかったかもしれませんが) そこまでイイ子で生きてきたという気もしません (勝手な私に対する想像〈それも、合ってない部分も多い〉で、断言して書くのはご遠慮ください)。 「本当にカチンときました。心底怒りを感じています。幸いにして「初期」でしたが僕自身がこの病気と付き合って生きているとの経緯によることもあるかもしれません。この病は一度治癒したからといっても何年かの「執行猶予期間」のある病気です。その執行猶予期間を無事に過ぎても何れは再発する可能性もあるから、更に年月かけて付き合っていくしかない。となれば残された時間をどう使うかとの切実な問題に直面せざるを得ない。いつまたお呼びが掛かるとも知れぬ裁きの場と向き合う人間の気持ちがわかりますか?」 気分を悪くさせてしまい、すみませんでした。 ただこれは個人的な思想なので気分が悪くなられたのであれば無視していただいてオッケーです。 そりゃぁ、癌とかになったことないので、ご本人のお気持ちで分からないとこも当然あります。 「一つだけ、現在の貴方に救いようがあるとすれば「初めて自身で考える」入り口に立ったとのことであり、」 初めてではないです。 あと、「「初めて自身で考える」入り口に立ったとのことであり」の「とのこと」というのは どこの記述とかを根拠に仰っているのでしょうか? 私は今までもずっと色々考えたり家族に相談したりしてきており、全くもって初めてではないです。 「現役で医学部に入学し一年で退学したのであれば、現在は24~25歳。であるならば、」 現役ではなく、浪人もしました。それに低学年とか、楽に進級しました。 まぁ、勝手に仮定(想像)してもらうのは別にどうでもよいのですが。 「コミュニケーションにやや障害があるようですので、カウンセリングと共に労作療法を中心とした社会復帰トレーニングをお受けになることをお勧めします。」 ご親切にアドバイスありがとうございます。

• kuni-chan
回答No.14

無気力な人間は大学へ行く必要もありません。無駄です。  無気力な人間に大学へ行く理由を理解するなんて不可能です。   >世の中・他の人に貢献する気もサラサラありません。  こんな事を平気で言えるとすればもはや改心する事はありませんし、更生する可能性もありません。  あなたをそんな人間に育ててしまった両親が今のあなたを見て嘆き悲しむ姿が目に浮かびます。  あなたは両親を奈落の底に突き落としても何とも思わないでしょう。  独断と偏見に満ちた大学に対する思い込みを正当化したいなら勝手にどうぞ。  負け犬にしか見えません。  賛同を得る必要はありません。

質問者

お礼

kuni-chanさん、返答ありがとうございます。 「独断と偏見に満ちた大学に対する思い込みを正当化したいなら勝手にどうぞ。  負け犬にしか見えません。  賛同を得る必要はありません。」 そうですね、賛同は得られないのは分かってます (別に賛同を得ようと思って質問したのではなくて、飽く迄皆さんの意見をお聞きして参考にしたいと〈勝手に〉思い、質問しただけです)。 (負け犬で結構です。私は勝ち負けでこの質問をしたわけではないので) 色々とご指摘ありがとうございます。

• takkochan
回答No.13

あなたが見てきた大学と言うものもごく一部ですよ。 まともな大学の理系学部なら4年生以上は卒業研究で休みも少なく頑張っているんです。 そういうがんばっている大学生から見たら、あなたの大学感はたいへん失礼です。 医学科を数年前に中退した者です、で始まるので、こう書きながらも高校まではかなり頑張っていたのかなと思いましたら、私立なんですね。わざと思わせぶりな文で書き始めてひどい内容だなと思いました。 あなたが医学部に行ったかどうかなんて、全然関係ない内容なのに、わざわざこういう出だしで書き始めるあたり、相当にひずんだ人格だなと思います。 まあ、あなたの質問に答えるならば、 あなたは行く必要はまったくありません、と言うのが私の回答です。 まして、こんな質問自体、まったく意味がないということも付け加えておきます。

質問者

お礼

takkochanさん、返答ありがとうございます。 いや、そういう真面目にやってる人がいないと言っている訳ではないのですが…。 誤解されるような書き方をしたのでしたら、ご迷惑をおかけしてすみません。 いや、別に私学だとも国立だとも書いていなかったのは、思わせ振りにしようとしたとかじゃないのですが、(私学だからって、どう思われたのかは分かりませんが)、誤解されるような書き方をしたのでしたら、すみません。 (中退について書いたのは、少しでも状況を分かりやすく書いて、返答の際の参考としてもらおうとしただけで、悪意とかはないです。) (皆さんの意見を参考にさせていただこうと思って質問したので、私にとっては意味があるのですが、)意味がない質問を見てしまったと後悔させてしまったのでしたら、すみません。 色々、ご指摘ありがとうございます。

• snaporaz
回答No.12

タイトルで「一般論」に見せておいて、正体は本文の「ごく私的な質問」というのは、意図はないにしてもトリッキーですね。 「大学に行く理由は人それぞれだが、それを疑問視するなら行かなくていい」、ましてやあなたのように「進学の意義をことごとく否定する人は行く必要がない」ということになろうかと思います。 「そこに山があるから登るのだ」でいいのでは。これは「山はあるけど登らない」という選択を否定しません。 ※それにしても、 >勉強する気もない人ばかりになってきて息苦しい空間が一面に広がっている場所に自分がいることに耐えられないので、大学に行きたくありません。 とは、今どきにしてはずいぶんとお粗末な医学科に通われていたことがトラウマになったようですね、私学でしょうか。そりゃ高額な投資をして中退されては親もたまったものではないでしょう。

質問者

お礼

snaporazさん、返答ありがとうございます。 「タイトルで「一般論」に見せておいて、正体は本文の「ごく私的な質問」というのは、意図はないにしてもトリッキーですね。」 あ、そうでしたか。自分ではこれがトリッキーだとは全く思わなかったもんで(このような題名のつけ方はクセでして…)。 見たくもなかったのに、見せてしまったとしたら、ご迷惑をおかけしました。すみません。 「「大学に行く理由は人それぞれだが、それを疑問視するなら行かなくていい」、ましてやあなたのように「進学の意義をことごとく否定する人は行く必要がない」ということになろうかと思います。」 なるほど~。そういう見方ですか~。 「今どきにしてはずいぶんとお粗末な医学科に通われていたことがトラウマになったようですね、私学でしょうか。そりゃ高額な投資をして中退されては親もたまったものではないでしょう。」 はい、私学です。 まぁ、留年しないようにだけそこそこ勉強してたみたいですが、 人によって感じ方が違うと思うんで、私が少し過敏にそう(チャラチャラしてるなぁ、勉強真面目にしてないなぁとか)思ってたという事も無きにしも非ずかなと。

noname#224207
noname#224207
回答No.11

N05です わざわざお礼を記入いただいてありがとうございます。 お礼にご記入頂きました >今、やる必要もないのに餓死してみろと言われても、わざわざやるの嫌ですし、・・・、するしかないっしょっていう考えです。 このようなお考えであるのでしたら >個人的には、もう、大学は崩壊してると思います。 などと言う資格も、考える資格もありません。 まずは、御自分自身が人様のことをとやかく言えるほどの人間なのか?ということからお考えになられることをお薦めします。 以降補足等頂戴しても、回答は打ち切らさせて頂きます。 重ね重ねお礼を帰入いただきましたことを感謝いたします。

質問者

お礼

ichikawaseijiさん、再度返答ありがとうございます。 「まずは、御自分自身が人様のことをとやかく言えるほどの人間なのか?ということからお考えになられることをお薦めします。」 まぁ、そうでしょう。 でも、私だけの意見ではなく、大学全入時代で、世間でもよく言われてることでもあるので、「僕もそうだと思います」という意味で発言しただけです。自分は当然、別に評論家ではないですけど、意見を単に発しただけです。私が、発言することもしてはいけない奴隷のような人間であるという事ですか(言う権利くらいはあってもなぁ~と思ったまででして)。 気分が悪くなったのでしたら、無視していただいてオッケーです。 「以降補足等頂戴しても、回答は打ち切らさせて頂きます。 重ね重ねお礼を帰入いただきましたことを感謝いたします。」 はい。分かりました。 気分を悪くさせてしまったとしたら、すみません。

• NiPdPt
回答No.10

#1です。 予想どおり、生活保護の話を持ち出しましたね。病気などの理由で生活できない人と健常者を一緒にしてはなりません。少なくとも,あなたの場合には健常者に分類されます。なので生活保護を受ける側ではなく、支援する側に回る義務があると考えます。 それと、人生楽しい事ばかりだと思っているなら甘いです。学生が好きでもない勉強をして、ちょっとでも良い大学にいこうとするのは、将来の安定した生活を願っているからです。あなたも心の底ではそれを望んでいるはずです。しかし、サボりたい気持ちがあり、そういう自分を正当化するために、「私の場合は上記のような希望も一切ないです」と言っているに過ぎないでしょう。さすがにサボり人間が楽して稼げるような仕事がない事はわかっているようですね。 それと、「やりたい仕事がない」といいますが、世の中の多くの人は趣味で働いている訳じゃない。生活のために嫌でも働いている。もちろん、好きな仕事をしている人もいるが、そういう人はその仕事に就くために人一倍の努力をしている。単なるサボり野郎が運良くその仕事にありついたわけじゃない。良い職に就きたきゃ努力しろということです。 まあ、いずれにせよ、大学に行かないこと自体、何の問題もありません。で、結局、君は今何をしているんですか?バイトでもしてるんですか?質問文からはそうは見えません。自分が単なるサボリではないと言うのであれば、バイトでもして、せめて所得税が払えるぐらいの金額を稼いでみてはどうですか。少しは他人の苦労を知った方が良いです。それが出来ないならサボリが屁理屈を並べているだけです。

質問者

お礼

NiPdPtさん、再度返答ありがとうございます。 「病気などの理由で生活できない人と健常者を一緒にしてはなりません。少なくとも,あなたの場合には健常者に分類されます。なので生活保護を受ける側ではなく、支援する側に回る義務があると考えます。」 それはそうですね。現在は健常者なので生活保護を申請しても受理されずに、そのまま住む家がなかったらホームレスになるだけでしょう。 そりゃぁ、払えるお金があるんだったら、払います。 けど、無かったら、払えないです。 「人生楽しい事ばかりだと思っているなら甘いです。」 別に、そんな風には思ってません。そんな希望的観測ができるなら、悩みません。 「あなたも心の底ではそれを望んでいるはずです。サボりたい気持ちがあり、そういう自分を正当化するために、「私の場合は上記のような希望も一切ないです」と言っているに過ぎないでしょう。さすがにサボり人間が楽して稼げるような仕事がない事はわかっているようですね。」 確かに、(頑張って働いてる人たちとかからしたら)サボりなんでしょう。そりゃぁ、サボって稼げたら、みんな働かなくなりますよね(笑)。 「それと、「やりたい仕事がない」といいますが、世の中の多くの人は趣味で働いている訳じゃない。生活のために嫌でも働いている。もちろん、好きな仕事をしている人もいるが、そういう人はその仕事に就くために人一倍の努力をしている。単なるサボり野郎が運良くその仕事にありついたわけじゃない。良い職に就きたきゃ努力しろということです。 」 分かってますよ。 だから、別に今のまま、大企業に行く気もないし、人を騙して金もうけしようとかも思ってませんし、偽医者になって患者を見殺しにしたりもしませんよ。 だから、サボり野郎はできるだけ人に(特に他人には)迷惑はかけずに早く死ねればなぁ~と思ってるだけです。 「で、結局、君は今何をしているんですか?バイトでもしてるんですか?質問文からはそうは見えません。」 正解で~す。 「自分が単なるサボリではないと言うのであれば、バイトでもして、せめて所得税が払えるぐらいの金額を稼いでみてはどうですか。少しは他人の苦労を知った方が良いです。それが出来ないならサボリが屁理屈を並べているだけです。」 否。自分は単なるサボりの可能性も結構あると思います(本当のサボり野郎かもしれません)。 バイトとか、(将来的に)する可能性はアリです。確かに屁理屈かもしれません(屁理屈こねる暇があるのでこねてるのかもです)。 迷惑かけることがいけないのだとしたら、 ホームレスとかそういう人の中で理由はどうであれ、働いてないで(働いてても)自分の生活費を稼げない人を、何も援助せずに完全に放っておけば良いのではないでしょうか。 また、税金で作った道路などのインフラもそういう人は使えなくしたら良いのではないでしょうか。 現在、そういう人を放って置かずに、国が支援したり、支援するNPOとかもあったりするし、ホームレスの人とかを殺人しても良いなんていう法律もないのだから、 結局のところ、国とかもそういう人を黙認しているという事になり、他人に迷惑をかけてる人も生きる資格くらいはあるということになるのではないでしょうか? どうなのでしょう? 「死ね」って国がいうわけにもいかないので(倫理的に)、黙認するか、人助けできる裕福でお人よしなNPOの人とかが支援してるってだけなんでしょうかね。 ご指摘ありがとうございました。

noname#196199
noname#196199
回答No.8

大学にいく理由、いってほしい理由、そして行きたくない理由、考えが、ご自身で、だいたい分かっていると思いますので、何故、いかなければならないのか、という質問は、無意味のようですその場合、質問者さんがとるべき行動は、家族に、親に、大学に行きたくない、ということを意見し、実行に移すことです。 しかし、親にとってはどんなになっても我が子であるだろうし、将来的にもそのままだと自分達のお荷物になるので、迷惑になってしまうのだと思います。だから、行かせたいのだと、思います。 なので、自分の意志がしっかりしているのであれば、親との縁を全て、完全に、断ち、証明書などなんたらかんたら作って、あとは一人でいけるとこまで生きていく、そして来るべき時に潔く死ぬ、というのが貴方にとって、良いのだと思います。 理由を自覚しているはずなのにまだ質問するというのは、どこかで、自分で、「死にたくない」というような感情を持ち合わせている可能性が、ありますので、もう一度よく、考えるのも、良いかと思います。

質問者

お礼

nikujagajaさん、返答ありがとうございます。 「大学にいく理由、いってほしい理由、そして行きたくない理由、考えが、ご自身で、だいたい分かっていると思いますので、何故、いかなければならないのか、という質問は、無意味のようですその場合、質問者さんがとるべき行動は、家族に、親に、大学に行きたくない、ということを意見し、実行に移すことです。」 いやぁ、私は自分の納得のいく説明がされて自分の考えがひっくり返ったら、それまでとは全く逆のことでもする可能性があるので、皆さんの大学に行く本当の理由とかを伺ってみたまでです。なので、自分としては無意味だとは思ってません。 大学に行きたくないという事は今までも幾度となく表明しているのですが、如何せん家族は皆、旧帝大卒のエリートみたいなもんで大卒以外考えられないみたいです。(医学科辞めたいって言ったときだって自殺しようとしてましたし。驚きましたよ) 「しかし、親にとってはどんなになっても我が子であるだろうし、将来的にもそのままだと自分達のお荷物になるので、迷惑になってしまうのだと思います。だから、行かせたいのだと、思います。」 よく分かります。 「自分の意志がしっかりしているのであれば、親との縁を全て、完全に、断ち、証明書などなんたらかんたら作って、あとは一人でいけるとこまで生きていく、そして来るべき時に潔く死ぬ、というのが貴方にとって、良いのだと思います。」 そう思って、「私なんてお荷物だし、縁切ってもらっても良いよ。」と言ったこともあったのですが、親は泣きながら「そんなこたぁ、できん」と言って、それっきりです(まぁ、親バカなんで当然の結果です)。 「理由を自覚しているはずなのにまだ質問するというのは、どこかで、自分で、「死にたくない」というような感情を持ち合わせている可能性が、ありますので、もう一度よく、考えるのも、良いかと思います。」 そりゃぁ、わざわざ自分で明らかに自殺みたいなこと(リストカット、首つり、飛び込みetc.)はしたくないですよ。 自分も人間なんで、痛くて辛いことを明らかに自分からはしませんね。 死にたい、死にたくないというか、死んでしまうような条件になったら運命だと思って受け入れて早く死にたいなぁみたいに考えてます。

回答No.7

行かなければ良いと思います 何で意味が無いのに大学大学書いてるんですか? まあ、それはそうと あなたは単に疲れてるように見えます しばらく休養してみては? そこから一歩進んで死にたいと思うようになった場合は うつ病が考えられますから、気をつけてください

質問者

お礼

nikkunemuganaiさん、返答ありがとうございます。 「何で意味が無いのに大学大学書いてるんですか?」 いやぁ~、親も祖父もみんな大卒大卒っていうもんなんで。しょうがなく書いてます。 ウザかったら、すみません。 「まあ、それはそうと あなたは単に疲れてるように見えます しばらく休養してみては? そこから一歩進んで死にたいと思うようになった場合は うつ病が考えられますから、気をつけてください」 アドバイス、どうもです。 なかなか心から休むタイミングが見つからなくて困ってます。

• toshipee
回答No.6

給料体系の資格ですね。中卒、高卒、短大専門卒、大卒、院卒で体系が分かれているところはあります。また、それぞれのランクでないとできない仕事もあります。仕事内容も、ある大手系列工場で夜勤は大卒以上はないと言う話も最近聞きました。息子さんは親に「行かせてもらって良かったと初めて実感した」と言われたそうです。  

質問者

お礼

toshipeeさん、返答ありがとうございます。 そうですね。大卒じゃないとできない仕事もあるし、選択肢が広がるとかは、親にもさんざん言われてます。 でも別にそうだとしても、仕事がなくなるわけじゃないし、 たとえ仕事がなくなっても、そうなったらそれはそれでしょうがないので、 その時どう生きるか(死ぬか)決めるしかないんだと思います。