大学に行きたいと思っています。

このQ&Aのポイント
  • 大学に行きたい理由や悩み、準備についてまとめました。
  • 大学に行くための資金や学生生活について考えています。
  • 大学進学のための勉強方法や志望大学の選び方について気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に

大学に 大学に行きたいと思っています。 今は高校卒業後就職して4ヶ月で退職しました 最初は専門学校に行こうとおもったのですが、今は大学に行ったほうがいいという書き込みなどチラホラみて、大学に行こうと思ったのですが、まず何をすればいいのでしょうか・・・? 高校生のとき留年した人と同じ学年になったことがあるのですが、毎日来るのがしんどそうで、周りと打ち解けれずにやめてしまいました。 大学は年齢が1個上でも浮いたりしないでしょうか? 金銭面でも心配事があり、兄弟4人で2人大卒、2人高卒 全員卒業しましたが少し高めの車を買ったのと、これ以上迷惑をかけたくないので、自分のお金だけでどうにかしたいと思っています。 学生時代に貯めた100万円と就職して30万円給料がまだ残っています。 大学行くまでにバイトもする予定なので、後30万円ほど溜まると思います 奨学金制度を使おうと思いますが、前金みたいのものが必要でしょうか? 勉強面も大学入試用のテキストをやったり、高校生用の数学と英語の本を買って勉強したり、毎日読書をしいています。 自分が行きたい大学を探して、見つけた場合何をすればよいでしょうか? 分からないことばかりなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

何を学びたいか?どんな職業につきたいか、を考えることでしょうか。それがないと、目標大学・学部等が決まりません。妥協するにせよ、叩き台はないと、検討しようもありません。 また、現在の実力を知り、大学入試のイメージを掴むためにも、模擬試験の受験をしてみるべきです。大手予備校等が実施しているはずです。 無論、勉強もすべきです(すぐに始められるのは、これですね)。特に英語は、どこの大学でもあるはずですから。 大学は、浪人経験者が多いです。1・2年の遅れなら、人間関係面は、それほど心配しないで良いと思います。 お金は、通常入学金と半期の授業料(プラス大学が独自に決める納付金)が入学前から入学直後の時期に必要です。大学毎に違いますが、国立大学なら、およそ60万円弱です。大学ホームページ等で、ご確認ください。 国公立大学なら受験が必要になる大学入試センター試験の願書配布が、例年9月頃から始まります。私立大学でも、用いられることが多くなっている試験です。受験する場合、遅れないように手続きしてください。高校で発行していただく書類も必要です。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.4

まず基礎学力を確かめる必要があろうと思います。大学入試センター試験の問題集があるはずですから,本物の入試だと思って,静かな部屋にこもって自分で時間を計って解きます。その後,解答をみながら正直に採点します。5割を正解できれば,きちんと受験勉強して(むやみに高度なものではなく基礎問題集をやって)1~2割点をのばしたうえで,県立の大学・短大にチャレンジできると思います。県内の在住者であれば,学費が安くなる制度があはずです。

• riripasu
回答No.3

>大学は年齢が1個上でも浮いたりしないでしょうか? 私が大学3年生になった時、 いつも仲良くしていた友人から、ある日、突然、 「実は・・・、俺、26なんだ。社会人入試で入学したからな・・・、おまえらより5つも上なんだぜ」 と言われたことがあります。 それまで、年上だったことに全然気付いていなかったので、びっくりしたのですが、 それ以降も普通に、友人付き合いを続けました。 大学では、ほとんど年は関係ないです。

回答No.2

大学に入るまでに、 受験料 受験会場までの旅費と宿泊費 合格後に 入学金 前期授業料 が必要になります。 学力がある人は、いきたい大学だけ受けるので上記の金額が1回でいいですが、滑り止めに何校か受験する場合は、都度、必要になります。 (前期授業料は行かない大学は戻ってきますが、準備は必要です。) このタイミングに間に合う奨学金はほぼないので事前の準備は必要です。 記載された金額は、国立専願なら十分ですが、私立大だと心許ないかも。