• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20歳、大学入学)

20歳、大学入学とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳で大学に入学する場合、学費や一人暮らしの費用はバイトと奨学金から捻出することになります。夜間の大学に通う予定で、親には金銭的な負担をかけずに風邪などの時だけ頼るつもりです。
  • 大学卒業の資格を取りたいという希望もあり、都会での人付き合いや様々な経験をしたいと思っています。ただし、奨学金の返済や夜間大学での学業を終えた後の就職先について不安もあります。
  • 地元での就職の場合、工場などの職場が主な選択肢となる可能性があります。現在は定時制高校を卒業しており、資格も持っていないため、将来的に充実感を得ることが難しいと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

20歳という事は2浪の人と同じなので大した問題はないと 思います。 大半の同級生が成人式をどうするかという話で自分だけ済ま せてる事くらいでしょうか。。。 働きながらご立派だと思います。夜間だと途中で辞めて脱落 していく人も多いのでご卒業まで頑張って頂きたいですね。 夜間ではありませんが、私の友人で23歳で入学してきた 奴がいます。 高校を卒業してブラッとして勉強して大学に入ったそうです。 今は大手企業に10年以上勤めてます。 変わり種の部類に入ってしまうかもしれませんが、こういう人も いますという事で。。 >奨学金の返済のことや夜間大学を24歳で卒業して就職先はあるのか? 地方の求人状況はわかりかねますが、これは昼間に通われても ぬぐえない不安だと思います。 現役で入学した人も同じ事を考えていると思いますよ。 この大学に現役で入ったから安心だという事はないと思います。 ただ気になったのが高校を休学されてた理由ですね。 面接の際に突っ込まれるのではないでしょうか。 体を壊してたと言えば、体調面に不安があると思われるかもしれません。 いじめなど人間関係でという事ならウチの会社でやっていけるのかと 見られるかもしれません。 語学留学してましたといった事なら問題はないと思います。 >大学卒業という資格もほしいですし、都会での人付き合いや色々な経験がしたいです。自分を変えるきっかけにしたいです。 これは同感です。 人と会うというのは大変な刺激になります。 19歳であれば、資格はこれから取っていくのではないでしょうか。 私は21歳で運転免許を取りました。 ご参考になればと思います。

lillybrown
質問者

お礼

暖かいご回答本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

私は学士の学位は持っていませんが33歳で大卒扱いで就職できました。理系ですけど。

lillybrown
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

友人には 2浪、1浪1留、2留等々で、卒業が24歳(スグに25歳だった)など、ざらに居ました。 問題なのは年齢ではなく「大卒として、何を得たか」です。 世の中の不条理に気付き、それらに関する多様なモノの考え方に触れて自分の意見を構築し、 論理的な思考ができる人に、是非なってください。 その成果を、就職の面接の場で、是非表明してください。 因みに、就職すれば、ほぼどの企業でも、研修期間は現場研修はあります。 製造業なら工場研修、販売業なら売り場研修、飲食業なら接客等々。 そこで期待されているのは大学で培ったはずの「幅広い物の見方・考え方」を、現場でどのように活かしてくれるのか?です。 そうした対応を見ながら、適性を考え、配属が決まるものです。 同じ研修の場で 対応力の狭い新卒:大卒24歳と 臨機応変できる中途採用:高卒24歳が居たなら 高卒24歳の方が「使える」という判断もあり得ます。 そのことだけは心に留め置いて、しっかり学んでください。

lillybrown
質問者

お礼

何を得たか…本当にそうですよね。 親身なご回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194508
noname#194508
回答No.3

最近では大卒という資格ですら怪しいものです。 だから、あまり変わらない気がします。 それより何か学びたいことがなければ、大学行く意味ありません。 単なる先延ばしにしかなりません。 しかも借金を負うので先延ばしのリスクは高いです。 あなたは大学でなにを学びたいのですか?

lillybrown
質問者

お礼

大卒で同じ派遣をしてる方もたくさんいますし単発のバイトでも出会いました。 英語の勉強をしたいと思っていたのですが、違う方法もありますし もっとよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

採用担当者です。 2年遅れまでは問題ありません。 立派に大卒扱いで就職できます。

lillybrown
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通信大学か夜間大学か悩んでいます。

    高校卒業→1浪→専門中退→ニート 今年23にあるものですが、学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、親に無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退。その4年の間に費やした額、約1000万をどぶにして生きてしまいました。 今は実家暮らしで、数ヶ月ニート生活の後、明日から近所の工場で働くことになります。 でも、手取りも少ない工場でこのまま働きたくなく、大学を卒業して頑張りたいです。 過去に時間とお金を無駄にしてしまい、もう親からの支援はさすがにできません。 今後の目標としては、 地元で働いて、親にお金を返しつつ、大学に入りたいとおもっています。(地元で田舎で、求人が工場勤務か飲食店しかありません) それで、こちらに5年ほどいて通信制大学に通いながら、工場勤務をするか、2・3年働いて夜間大学のお金を貯めて、東京に行くか悩んでいます。 私の地元には大学がありません。なので、実家から夜間大学には通えない状況です。 将来は、ライター系か編集系の職業に就きたいと思っています。 今すぐにでも東京に行きたいのですが、貯金も無いし、親への借金をどうにかしないといけません。 一人で考えたり、色々な質問を見ても、どうすればいいのかわかりません。 少なくてもこっちに2年はいようと思っています。 通信性大学・夜間大学を卒業するころには30近くになっていて、就職のことも不安です。 今年23の高卒ニートはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 大学のことを考えると不安になります

    私は地方の国立大学に今年入学したのですが、体調を崩してしばらく休んでしまいました。そのため、必修の授業の単位を取るにも出席日数が足りなくて、このまま続けても中途半端になると思い六月末に休学して地元に帰ってきました。四月からGWくらいまでは一人暮らしも大学も毎日楽しく過ごしていたのですが、五月中旬には全然楽しくなく、バイトも合わなくて辛いばかりになってしまいました。 休学を決めた時には、来年大学に戻って四年間で絶対に卒業すること・休学中はアルバイトで前期の授業料の損をした分と自動車学校代(免許がないと就職が厳しい地域です)を稼ぐことを約束して帰ってきました。自分でも、そのつもりでいましたし、できることならそうしたいと思っています。しかし、地元に帰ってきてからも夜になったり、大学のことを考えると(これが一番)、ものすごく不安になって泣いてしまいます。 私は商業高校から推薦で大学に入学したので、高校入試も大学入試もほとんど勉強せずにきて、大学に入学するまで勉強で苦労したことがありませんでした。その高校は近いからという理由だけで決めて、目標も何も無かったので3年間我慢して卒業しましたが、いい加減なことはしたくなかったので、その学校の中で一番資格を取れるような努力をしましたし実現しました(全商1級5冠・英検2級・漢検2級・日簿2級など) そして、両親はとても所得が低いので、大学進学にはずっと反対して就職(公務員)希望だったのを無理やり進学しました。中学生の時から、建築や住居学に興味があってそういう大学に行きたかったのですが、3年の春に担任から「たぶん無理だから諦めて推薦で入れる国立大の経済経営にしたら!資格もあるし!」と言われて、大学に行けるならと思ってその気になり、喜んで入学しました。せっかく親も借金をしてまで進学させてくれたし自分も奨学金を借りて頑張ろうと思ってやっていました。 大学は本当に卒業したいのだけれど、雲をつかむような内容の授業が理解できないし、経済経営にも興味を持てそうにありません。体調はいつも悪くて(たぶんPMSで月の半分は辛いです)体力もなくて、この先4年間バイトをしながら勉強する勇気もありません。自分の意志で大学に入って、反対する親にも「高校3年間頑張れたし適当に生きてる人でも大学くらい卒業できてるんだから自分にできないはずがない」と訳のわからない自意識過剰でいたので、大学を辞めたい!と簡単には言えないし、親にも申し訳ないのだけれど、大学で勉強する意義を見失ってしまいました。 しかし、大学を辞めたからと言って他の学校に入れる自信もないし、やりたいことがあってもそれが私に向いているかどうかはわかりません。卒業できるかどうかもわからない大学に通い続けて親も自分も借金を増やしていくか、またはどうにか経済経営に興味を持つ方法と4年間我慢する方法を探すか、思い切って辞めてバイトをしながらこれからどうするか考えるか。。。全体的に甘っちょろい考えだとは分かっていますが、同じような思いをしたことのある方や、喝を入れて下さる方、私の行く先にアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 社会人入試で國學院大学入学希望ですが

    専門学校を卒業し就職、社会人二年目の22歳女性です。 高校生の頃、大学に行って4年間高い学費を払って勉強したいと思える分野がなく就職重視のため専門学校へ進みました。 ですが去年あたりからもともと好きだった歴史について、猛烈に興味がわき、もっと深く勉強したいと思い大学入学への決意をしました。 早ければ来年、もしくは再来年の受験を目標としています。 史学科の夜間主コースがある國學院大学を第一志望として考えています。 一番問題なのは学費なのですが、國學院大学のHPを見ると「フレックス特別給付奨学金」というのがあり、夜間主だと受け取る資格があるようです。 大学のHPですと書類選考・面接があるようですが、調べると希望者全員に給付されるとの情報もありました。 入学までに普通の夜間大学なら4年間いけそうなくらいの学費は貯金できる予定ですが、通常と学費の変わらないフレックス制だとかなりキツいです。 給費ということで返還義務のない奨学金はありがたいのでぜひ利用したいです。 そこで知りたいのですが、「フレックス特別給付奨学金」は夜間主であれば受け取れるものなのか、もしくはかなり人数が限られて成績優秀者でないと受け取れない厳しいものなのでしょうか。 あとメインの質問と関係ないですが、私は史学といっても近代史が好きなのですが、國學院はどうなのでしょうか・・・。 昼間はバイトなり派遣なりして働きながら通学する予定なので、夜間ないし夜間主で史学が学べる大学って他にないのでしょうかね??

  • 大学の全日制について

    大学の全日制について こんにちは。私はいま国立大学の夜間に通い、就職活動をしているのですが、 企業の募集要綱に全日制大学、と指定があった場合、私は応募することができるでしょうか? ちなみに私の大学は、ほかの大学とは少し異なり、卒業時に昼間・夜間の区別がありません。 つまり、夜間を卒業しても昼間と同じ大学名・学部名で卒業証明書をもらえます。 (夜間であったとは、書かれません) しかも昼間の授業もとれるため、授業の内容は昼間となんら変わりはありません。 しかし学業成績証明書の学生番号は、夜間の通し番号となります。 企業側から見れば学生番号のことなどはあまりわからないと思うのですが、 大学がある地元の企業などにはわかるものなのでしょうか? お願いいたします。

  • 通信制大学入学

    島根在住ですが娘を通信制大学にいれたのですが去年高校卒業後地元へ就職したのでなかなかスクーリングにいけません。 どこかスクーリングのない学校はないでしょうか。

  • 在韓国の大学から日本大学へ編入

    こんにちは。 私は、現在就業ビザ(技術)で日本で働いています。 今年の春に、私の目標であった、日本の企業での就職が決まり、日本にやって来たのですが、 実は、現在韓国の大学を3学年まで終えた段階で休学中です。 この点も考慮の上で、就職ができたので、大学の卒業はあきらめて就職を選んだのですが、 もし可能であるならば、このまま日本の大学に4年生から編入して卒業したいと考えています。 仕事をしながらなので、夜間、または通信などになるかと思うのですが、お詳しい方なんでも構いませんので、アドバイスをいただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 大学入学の年月日

    私は、高校卒業後に一年宅浪してから大学に入りましたが、 結局中退してしまいました。 そのまま履歴書に書くと、高校卒業と大学入学の間に一年の空白が できます。 これまで面接でその事について突っ込まれた事はありませんが、 やはり疑問には感じてるだろうと思います。 卒業であれば卒業証明書の提示を求められるのかもしれませんが、 中退であれば大企業でもないかぎり在籍証明書を求める企業は 無いのかなと思っています。 そこで空白の一年を消すために現役で合格した事にしたいと思う のですがどう思われますか? これも経歴詐称に当たるのかもしれませんが、そこまでの確認は しないのであれば、少しでも就職に有利になればと思うのですが。

  • 大学編入するか再入学するか就職するか悩んでいます。来年23歳、女性です。多くの意見をお願いします。

    短大から大学に編入したのですが、短大時からうつ傾向にあり、編入先で授業の忙しさや実習、人間関係のストレスやストーカーにあい、祖母の死、母の入院、遠方だったために毎日不安で、うつ病になり、過食症や不眠、胃薬を飲み大学に行っていました。実験が終わる頃は相談室も閉まり、病院にも行けず、情緒不安定でした。編入は短大時、内部の大学の方が就職にも色々な面で良いし、自宅からも通え、慣れていた環境で良かったのですが、母に教師になるつもりがないのなら内部編入じゃなく、国家試験がある大学に編入しないと駄目だと言われ、内部編入を辞めました。成績は良い方で、就職も企業推薦で行かないかと言われました。私は、奨学金をもらっていましたが、親のお金で大学に行っていると思いがあり、国家試験のある大学に編入しました。しかし結果うつ病を患いました。 編入先の成績はすべて優だったのですが、大学を辞めたいと思い、先生に相談すると休学を勧められました。 親に相談しても「もったいない、休学して復学したらもう辞めるとか言わないでね。みっともないから」と言われ、一週間考え、辞めました。 それから自宅療養し、一年経って今に至っています。 これからのことを考え、編入するか、就職したほうが良いのか。私はもう少し大学で勉強したい、資格などもとりたいと思っているのですが、年齢の事や就職の事。大学でも一生懸命学びたいと思っているのとうつ病を発症するのではないかという想い。 親を安心させてあげたいだけなのですが上手くいきません。すべて精神的弱さがいけないのですが。 まだ情緒不安定なところがあるのですが、とにかく行動しないとと思っています。 私は編入か社会人入試をしたいと思っているのですが、年齢の事を考えると就職したほうがいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • EP-774Aプリンターでプリントした原稿の字が小さくて読みづらい場合、字画を大きくして印刷することができます。具体的な方法は、プリンターの設定からフォントサイズを変更するか、原稿を編集してフォントサイズを大きくすることです。
  • EP-774Aプリンターの印刷される字が小さい問題に直面した場合、フォントサイズを大きくすることで解決できます。プリンターの設定からフォントサイズを変更するか、印刷する原稿のフォントサイズを編集して大きくすることが有効です。
  • EP-774Aプリンターで印刷した原稿の字が小さくて読みづらい場合、フォントサイズを大きくすることで解決できます。プリンターの設定からフォントサイズを変更するか、印刷する原稿のフォントサイズを編集して大きくする方法を試してみてください。
回答を見る