• 締切済み

将来の希望

漠然とした質問かと思います。申し訳ありません。 高校生の時アメリカに短期留学をした経験がきっかけで アメリカが大好きになりました。しかしその後は 留学という道には進まず、他の夢(芸術関係)に進み、 挫折し、24歳の頃から派遣社員をしています。 それから数年が経った今、昔から興味のあった英語・アメリカへの熱が再燃し、 猛勉強をして英語の資格を取りました。 今は日系企業で事務の仕事をしていますが、将来的には海外で生きていく人生に憧れています。最近英語を使う仕事を探しています。 数年間は日本で働きながら、どうやって海外への足がかりをつかむかを考えようと思っていますが、漠然としていてわかりません。 私のように経験がなくてもアメリカで仕事をみつけるなど アメリカで暮らす機会はあるでしょうか。探してはいますがだいぶ少なそうですし、具体的な方法がいまいちわかりません。 今の私に何か助言やアドバイスを頂けたらと思います。 アメリカで人生を送られている方からのメッセージも頂けたらありがたいです。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

グリーンカードを取得する。 とりあえず抽選に参加してはどうでしょうか。 これがないとアメリカで長期間働くにしても困りますよ。 アメリカの求人サイト http://www.workusa.jp/

moimio
質問者

お礼

そうですね。 できることからひとつひとつやってみたいと 思います。ありがとうございました。

回答No.3

Kit-Cut-100 ですが、もう一言書かさせていただきます。 アメリカ人の人が、職を求めて日本や中国などの非英語圏にくることがあります。 そこで英語教師の職を得る事ことです。 このような例を考えると、英語を勉強することが、逆に日本に住むより強いチャンスを作ることになるのではないと 思えないでもないです。 英語を専門のするならば、アメリカに住むのではなく、日本にいて英語に携わる仕事をして生きていき、アメリカは旅行でいく等の発想の転換が良いかもしれません。

moimio
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 やはりアメリカで暮らすということに フォーカスをしぼってしばらくは考えて いきたいと思っていますが、 参考にさせていただきます。

回答No.2

アメリカに海外出張するは、日本企業に勤めていて海外(アメリカ)で働く必要性が生じて海外に行きそこで仕事をします。その際アメリカで働くためみは英語が必要ですので、英語を勉強します。この人たちにとって英語は目的ではなくて 手段です。 さてアメリカで人生をすごされ事を憧れるのは、ある意味至極当然のことと思います。 日本とアメリカを比べてみるとやはりアメリカのほうが格段に進んでいると 思いますし国力もあると思います。 私もアメリカに住んでみたいと思ったりしています。 ただし英語が出来るだけでアメリカに行くことを憧れるのは問題があると思います。 もちろんアメリカ人はNativeですので英語はいくらでもしゃべれます。 日本人が英語をいくら勉強してもなかなか足元にもいけません。 そのように考えると、アメリカに住むことは、英語が出来る事が問題ではなく、 アメリカに住むある意味での必然性(会社からの出張)、かアメリカでしか出来ない仕事があるか等が必要と考えます。 英語を専門にするのであれば、日本にいてその英語力を生かす、アメリカに行くのであれば今お持ちの英語力はある意味当然の力となりますのでそれ以外にアメリカに住む専門的力を付ける必要があると思います。 具体的にアメリカでどんな仕事ができるのか? アメリカに行って生活するつもりであれば、英語以外に自分の専門を 持つ必要があると思います。 一念発起して英語をがんばられたのなら、 もうひとガンバリして自分の専門を作られることをお薦めします。

moimio
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 自分の専門。そうですね。それをみつけて、極めて、 アメリカに住む「必然性」をこれから探したいと思います。 今の私では何が専門になるかまだわかりませんが、 今の私が持っている可能性の中から一生懸命探してみようかと 思います。「専門を探す」という目標がひとつできました。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

問いたいのは「アメリカで何をやりたいか?」ってことです。 「何が出来るか」を聞いてるんじゃありませんよ?誤解しないで下さいね。 どんな国で暮らそうが「自分を出せない人間」に、積極的に関わってくれる人は稀有です。 日本人は割合に「お人よし」だから、なあなあでも「ま、とりあえずは」って言ってくれるかもしれないけど、アメリカで「夢」を持たない人間が辿る道はどのようなものでしょうか?。 例えば「歌手」で、日本でそこそこ成功した人が「アメリカで人生考えたい」っていうなら、地元の日本人なりを頼れば、バーで歌ったりして生活資金はどうにかなるけど「能力も無い、実績も無い、おまけに夢までない」としたら、呆れかえられるのが関の山です。 厳しい事を言いますが、そう言ったものだと思います。 アメリカでなら出来る、アメリカでなら俺の考えは花開く…「憧れ」だけでは飯が食えないですよ。 より強いバイタリティーと洞察眼をつけることです。

moimio
質問者

お礼

厳しいメッセージ、ありがとうございます。 ごもっともです。今の私はまさに、 「能力も、実績も、夢もない」状態で あるのはただ漠然とした「アメリカで送る人生への憧れ」です。 この漠然としているという点が今の私の悩みなのであり、 具体的にアメリカで暮らせるすべがあるのなら いいアイデアを頂きたかったのが趣旨でした。 「何がやりたいか」 …そうですよね。それが今ひとつはっきりせず ここで何かアイデアみたいなものをいただけたらと思いました。 最近ダンスをはじめたので、しばらく続けて アメリカにダンスを勉強しにいくのもいいかな、とは思っています。 でもそれは留学であり、アメリカで生きることとはちがうのかな、 …などと煩悶しています。 ここでこうしてご相談しているうち、 海外出張のある会社を受けてみるのも手かな、 というように考えが少しまとまってきました。 「日本でアメリカ人と知り合って結婚し、 将来はアメリカに住む」なんて勝手な夢想のシナリオは かなり希少な偶然でしかないですしね(笑) (芸術の)夢をあきらめた数年前から 夢を失っていて辛い時期を過ごしてきた中で 私の中で唯一の希望みたいなものが英語、アメリカへの憧れでした。 もしかしたらtombanさんのおっしゃっているように、 憧れだけだったから芸術の夢も破れた私なのかもしれません。 今度はより具体的に、考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来について

    27歳、女です。 英語を話せるようになりたいです。 カナダへ留学をしたいと思っています。 私は学歴が高卒で大学へは行ってません。 もし、語学留学をして英語が身に付いた場合、 英語に関わる仕事に簡単に就けるものなのでしょうか? 私が希望するのは外国の日系企業や日本の外国企業です。 仕事を探すとき、語学留学をしていたということが有利になりますか? それだったら正規留学をしたほうが良いのでしょうか? 年齢的に仕事を探すとなると、日本ではやはり若い学歴のある優秀な人材を 求める傾向がありますが、 カナダやオーストラリアなどの外国でもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 わたしはいま、大学生です 小さい頃から アメリカに出て 英語を使って いつかはアメリカで仕事をする!って ずっと夢をみてきました そして、今年の冬からアメリカに 留学へ短期で行くことになりました。 小さい頃からの夢なのに 留学に行くこと 海外で働きたいという夢が 少し変わってきてしまいました いつかは、アメリカで住んで 外国人と結婚して 英語を使って仕事をしたい という 子供な夢をみてきました 最近は 英語を使って仕事をして 海外で働く経験はしてみたい けど、住みたいとはならない 結婚は外国人だけと思わなくなったのです 日本には大好き友達がいて 片想いですが、恋をして それがきっかけで 住み心地がよくなってしまったのでしょうか? ですが、やはり 小さい頃からの夢を 諦めたくないという気持ちも残っています アメリカに住む事については なかなか諦めるのは無理そうなのも事実です。 どうしてこんな風になったのでしょうか? わたしはいったい 何を思っているのでしょうか?

  • アメリカの日系人のための施設について

    いつも、ここではお世話になっています。 最近テレビで、アメリカの日系の人のための老人ホームがあると放送されていました。私は、それをなんとなく見ていたのですが、できればそこで働くことは出来ないかと思うようになりました。毎日の私は、張り合いがなく中学からあこがれていた海外で(何度か留学経験あり)これからの人生をいきてみたくなりました。資格は、保母と幼稚園教諭二種とホームヘルパー二級です。英語は準二級程度です。まずは、アメリカにいってから、自分の足で施設を探そうかとも考えています。何でもいいですので、何か知っていること、参考になるようなことを教えていただけたらと思います。どうか、よろしくお願いします。歳は20代後半でです。

  • 第二の人生・・・?

    私の友人が先日言った事です。 仕事は順調で、地位的にも確実にステップアップしていっているのですが、一生の仕事としていつまでもいる気はないようで、「私第二の人生はどうしようかなー」と言っていました。英語に関わる仕事を彼女はしているのですが、学生のころにちょこっと学校の関係で海外にいただけで、本格的な留学はしていないので、仕事を辞めて海外に行きたいようなことを言っています。もちろん、お金もかかることだし、今すぐにというわけではないようです。これといった特技もない子なので、留学後のことも考えないといけない、と、今から何か趣味をかねた資格がないかなー、なんて話しています。 実は私も英語に関わる仕事をしているのですが、第二の人生というふうに考えたことがなくて、ふと彼女の言葉にとまどってしまいました。私は英会話講師をしているのですが、ベテランの講師に早くなれるように頑張って、結婚したら非常勤講師にかわって少し仕事を減らしつつも、この道を極めたいナー、なんて思っていました。確かに、彼女のように海外に出たいな、とも思いますが(私も短期留学しか経験してないので)、留学しても英語教育の専門コースとかに行ってみたいな、と思っています。でも、彼女は私も一生今の仕事をするとは思っていないようで、「で、そっちはどうするの?いつまで今の会社にいるつもり?」みたいなかんじできいてきます。 なんだか、腰掛けのようにしか聞こえなくてあまりいい気はしません。私の会社では、ほとんどの人が寿退社か、結婚後もそのまま続けたり非常勤に変わったりしています。彼女の会社にいる人たちは、留学のためにやめたり、全く違った会社に転職していったりするそうです。(30前までに) そういった環境の違いなんでしょうかねえ・・・。 みなさんは、そんなふうに考えたことってありますか?

  • 将来について…

    今とても迷っています。 私は高校1年生で冬までに文理選択しなければならないのですが、 ・大学に行ってから今独学で学んでいる語学→韓国か中国に留学したい ・けれど将来の職業は看護婦に魅力を感じる! ・専門より大学看護にすすみたい(大学なら保健師?の免許も頑張ればとれるみたいだから) ・理数が壊滅的な成績 ・英語国語の方が得意 ・春休みにカナダに短期留学するつもり こんな感じです。 ちなみに矛盾してるのは分かってます。 大学看護すすむなら留学は諦めないといけませんし・・・。 親は金銭面がどうのではなく就職が決まらないこのご時世、需要があって安定した職業についてもらいたいみたいだから私が「看護婦になりたい」と言ったら すごく喜んでましたけど、「あなたの将来だから最終的には自分で決めるんだよ」と言ってくれています。 私も正直分からないのですが三者面談で先生にきくと 今のままいけば、 文系なら1番いいクラスで 理系なら普通下クラスになるそうです。 でも絶対将来 留学はしたいんです。 以前は 心理学を学びに一度日本の大学に入ってからアメリカに留学したい(心理学はアメリカの方がすすんでいる?みたいで)と思いましたが、働ける場が かなり限られているみたいなのでやめました…。 海外で看護婦として働くことも考えましたが、それなら普通に留学して帰国して日本で看護婦目指した方がいいのか…みたいな。 長々とまとまっていない文章でごめんなさい(>_<)! 結局何を言いたかったのかも分からないですよね。 とりあえず 文系か理系かどうしましょう。 幅広く いろいろな方の意見が欲しいです…。

  • 将来について

    こんにちは。私は観光について専攻している大学4年生です。今、就活中です。今まで、将来の目標や夢などがなく、出来れば観光をすることが好きだからそれに関わる仕事に就けれたらと安易にかつ漠然と考えていました。しかし、就活をしていく中で自分が本当にしたいことは何かを考え、遅れながらも夢や目標を見つけました。それは、バイヤーになることです。もともと、海外が好きで興味があり、学校で海外研修の授業をとったりプライベートでも海外に行って(旅行)いました。また、アルバイトでもアパレルをしていたので、好きなことと経験に関わる海外買い付け人(バイヤー)になりたいと思いました。しかし、どのようにしたらバイヤーになれるのか調べると語学がかなり必要なことがわかりました。私は、まさか自分がバイヤーになりたいとゆう夢を持つと思っておらず、見つけるのが遅かったため今まで、全然英語に力を入れておらず初級レベルです。もっと勉強しとけばと後悔しました。なので、大学卒業後に1~2年、語学留学しようと考えましたが、調べてみるとあまり大学卒業後の留学はオススメしないとみなさん言っていますし、ただでさえ新卒でも就職は厳しいのに、既卒で、きちんとバイヤーの仕事があるのか不安です。今も、念のため就活しています。 せっかく自分が初めてやりたいってことを見つけたので実現させたいです。 大学卒業後に語学留学して語学と経験を積みアパレル業界に就職してからのバイヤーを目指すのか、大学卒業後にアパレル業界に就職して働きながら英会話スクールに通いバイヤーを目指すのか、 何からどうすればよいのか、わかりません。どうすべきだと思いますか?よいアドバイスをくれたら幸いです。

  • 29歳からの将来

    みなさんの意見を参考にしたいと思うので是非教えてください。 特に資格も無くいろんな仕事を経験して、気づけば29歳です。 今、オーストラリアに来ています。 環境を変えればやりたいこととかわかるかと思い、海外で生活していましたが、やはり前と変わらずわかりません。 今からでも頑張ればできる仕事ってありますか? 30過ぎてもできる、結婚してもできる仕事ってどんなのがありますか? たとえば友達は介護福祉士の資格を結婚してからとって、短期でとって結婚してもそれをしています。

  • 海外で働く場合について質問です。

    はじめまして。高校生です。 私は彫金の仕事がしたいと思っています。 出来れば、海外でも働いてみたいと思っています。 自分で調べてみましたら、例えばアメリカの場合、就労ビザというものを取るのに、働きたい職種の学位を持っていることとありました。 私の場合、彫金の仕事希望なら、芸術学の学位が必要ということでしょうか? この学位というのは、文学部とかにある美術史専攻とかとは違うのでしょうか? 日本で普通の短大を卒業して、アメリカの美術の専門学校を卒業しても、働くには学位が必要なのでしょうか? アメリカにある日系の会社でも同じなのでしょうか? アメリカと書きましたが、留学を希望しているのは、アメリカかイタリアです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私立高校からインターナショナルに編入したいです

    私立高校からインターナショナルに編入したいです 理由はアメリカに直接留学したいからです。オーストラリア育ちなので英語に自信があったのですが、 海外大学の模擬授業のようなものを受けてみて、テスト云々のリスニングとはまた違う感覚で 話についていけませんでした。ぼくは英語がとても好きですし、英語で妥協したことはないです。 でも、英語で授業を受けることはいい訓練になると思うのです。それに、ぼくは留学用の勉強をするので 日本の大学受験の勉強はしません。僕の学校は偏差値65ぐらいのなかなかの学校で、アメリカ留学には高校の成績がいるのですが、成績もとれません。それに、いろいろ行事が面倒くさい学校で嫌いなのです。 親にもそういったのですが、高校中退ということになるからダメだと言います。 たとえ編入するのだとしても、今在学している高校は中退ということになってしまうのでしょうか? 編入先でちゃんと卒業しても一回中退という事実は将来(大学出願)にひびきますか? いまぼちぼち不登校気味です。隣の芝は青いでもなんでもいいんです。人生に挫折しそうです。 今の高校を行く以外の選択肢がほしいです。アメリカ留学にこだわってるわけでもないです。フランスとかでもいいです。     本当にだめでながくて要求の多い文章ですみません。     ぼくに良い助言をください。お願いします。

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。