• 締切済み

アメリカの日系人のための施設について

いつも、ここではお世話になっています。 最近テレビで、アメリカの日系の人のための老人ホームがあると放送されていました。私は、それをなんとなく見ていたのですが、できればそこで働くことは出来ないかと思うようになりました。毎日の私は、張り合いがなく中学からあこがれていた海外で(何度か留学経験あり)これからの人生をいきてみたくなりました。資格は、保母と幼稚園教諭二種とホームヘルパー二級です。英語は準二級程度です。まずは、アメリカにいってから、自分の足で施設を探そうかとも考えています。何でもいいですので、何か知っていること、参考になるようなことを教えていただけたらと思います。どうか、よろしくお願いします。歳は20代後半でです。

みんなの回答

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.5

>私の思いは、お世話をして、そして自分を必要とされている実感を、生きている喜びをみんなと味わいたいのです。 これが主目的なら別に海外に行くような博打をしなくてもという気がします。  重さは違いますが、カンボジア国連ボランティアで殉職なさった中田厚仁氏・また息子の想いを伝えたくて会社を退職された「中田武仁氏」  そこまで自分の人生を崇高な信念にかけることができるのでしょうか?  マザーテレサは「貴女の元で仕えたい」と言った日本女性に「貴女の住む町にも貴女がなすことがあるはずです。」と  決してスポットライトに当たることのない事をわかりながら、世界各地で信仰に生きる修道女がいます。(この辺りは曾野綾子さんの本に詳しいですよ)  そんなことわかっているよ、と言う前提で 理想の職場を見つけるために働くのを目的にするより、話を聞きたいでアプローチした方がいいのではないでしょうか

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.4

>アメリカに一人で渡り、自分の足で施設を回ろうか これでは電波少年と同じやり方ですね。  「就業ピザも永住権もない日本人がアメリカの老人ホームで働けるようになる。」  もちろん貴女が働かなくても食べていける環境にあるのなら、無給でお手伝い先を見つけることは簡単でしょう。  アメリカでは資格よりも「出来ること」「能力」が要求されると聞きます。そしてその「能力」を証明するために社会人が働きながら高等教育を受けますと聞きます。  私も「荒 了寛」の名前を知ったのは「日系二世部隊」の書籍を読んでです。そしてハワイ旅行をする時に、一度逢いたいと思い「東京連絡」に「面会をしたい」という話を持ちかけました。 そしたら「アポ」はとれないがお参りは自由という話。 ハワイ到着後、電話をしてアポをとり面談をしました。  日本に杉原千畝氏の奥様が岐阜県にお見えになった時に442関係者が来日されるときき、当時大阪に住んでましたがそれだけのために、日帰り旅行をしました。  そして日本語が出来る数人とお話を聞きました。 とてもあの世界をくぐり抜けてきた人とは思えませでしたよ。みんな好々爺でした。 もし私がその夢を叶えようとするなら、 1)東京テレビに照会をかける 2)荒良寛氏に連絡を取り、現在の老人ホームの状況などを聞く。あわせて施設見学が可能か照会をかける 3)インターネットでそれらしきホームページを調べる 4)「日本ハワイ移民資料館」に参考になれそうなことがないか聞いてみる 「海外で日本語を教えてみたいんです」というニーズには舗装された道が有ると思いますが、貴女が成そうとすることは進んだ後に道が出来る世界です。 「プロジェクトX」と同じようなモンですよ。 現在でのアドバイスはこんな所です。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

ならば、知っている限りのことをアップします。 全米日系人博物館のアドレスを参考URLに上げときます。 後は「日本ハワイ移民資料館」というのが有ります。アドレスはhttp://www.town.oshima.yamaguchi.jp/hawaii/ です。ここから日系人のリンクが色々と有ります。 本土のことはわかりませんが、ハワイなら関係者と面識があります。 98年に名刺をいただきました。  天台宗米国ハワイ開教総長  天台宗ハワイ別院住職  荒 了寛 殿 TEl808-595-2556 FAX808-595-3247 東京連絡 〒104-0061 東京都中央区銀座3-5-3 ワーナービル6F      TEL 03-3564-0666 この方は日本人なのでもちろん日本語で大丈夫です。 本当に親切な方でした。 後は、日本に杉原千畝氏の奥様が岐阜県にお見えになった時に来日された ハワイ州知事官房農業開発委員会 会長 東條 忠 殿 連絡先 ハワイ大学農学部内 TEL:808-956-6016 氏がいらっしやいます。この方はいい男ですが、日本語は片言です。 そんなところです。 どうか宜しくお願いします。 もしわからなければ最大限の協力をします

参考URL:
http://www.janm.org/
happyhp
質問者

補足

いろいろと参考になりました。自分は実際に日系人の方が体験したことなど、知らないことがたくさんありました。とにかく、純粋にいろんな体験をされてきた日系人の方、そしてアメリカの方のお役にたちたいのです。私の思いは、お世話をして、そして自分を必要とされている実感を、生きている喜びをみんなと味わいたいのです。これから、自分なりにも資料を探してみたいと思います。 それでですね・・・上の住所ですが、教えていただいて嬉しいのですが、どうしていいか分かりません。昨日までは、とりあえずアメリカに一人で渡り、自分の足で施設を回ろうかと思っていました。この考えはやはり無謀でしょうか?しっかりと、日本でアポをとったほうがいいでしょうか?少しですが、道が見えてきました。ここでは、恥ずかしくて自分のことをあなたに言えないのが残念です。でも、簡単な気持ちではないことを分かってください。ここまで、真剣に調べたり教えてくださり、私としても本当に嬉しいです。感謝いたします。これからもよろしくお願いします。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.2

>お願いですから日本人の恥になるようなことはしないでください。 >彼らの友の死が無駄だったと思わせないでください。 >心よりお願いします。 もちろん行くな、と言っているわけでは有りません。ただ、行こうとしている場所よりNZなんかんでのワーキングビザ(30歳までだからは取れますよね。)の方が楽だと思いますけど・・・  行くからにはそれ相当の覚悟をしていただきたいと思います。 極端な話を言えば「現代に生きる日本人」の代表で「お世話」に行くわけですから。 少なくて私はそう思ってます。  身近な友人なら渡航費の一部を喜んで払いたいです。 私の代わりに行ってくださるのですから。 ちょうどPKOの軍人はエコノミーの料金でファーストクラスに乗って感謝を表すようにね

happyhp
質問者

補足

非常に厳しいお返事ありがとうございます・・・。 私は文章ではあまりうまく書けませんでしたが、それなりの覚悟と人への優しさは人一倍もっていると思っています。 今までの歴史も知っております。 簡単には考えていません。出来れば一生、自分が元気な間は働きたいと思っています。一人でも多くのお年寄りに笑って楽しく毎日を送っていただけたら幸せだと思っています。

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

直接は関係有りませんが、何故彼女がハリウッドスターからの思い出の品を売ってまでアメリカの日系の人のための老人ホームに感謝を示したのか?参考になればと思いアップします。 角川文庫の「442連隊戦闘団」です。副題には「すすめ!日系二世部隊」と書いてあります。その中で忘れることのできないシーンが幾つか有ります。  1945年9月2日、東京湾に浮かんだアメリカの戦艦ミズリー号上で降伏文書が調印されている頃、アメリカでヨーロッパで対日戦勝記念日の閲兵行進が行われていました。今、彼らヨーロッパ派遣アメリカ軍部隊は首都ワシントンの大通りを次々にと行進していました。  軍楽隊は勇壮なマーチを吹奏し、拍手と歓声は全市を埋め尽くすほどでした。だが、万雷の拍手はいつしか消えていき大通りの両側を埋めた大観衆は静まり返りました。  彼らの目の前に、今行進してくるのは442連隊戦闘団でした。各中隊の間隔は大きく開いていました。あまりにも少ない人数です。アメリカ合衆国陸軍、いや三軍の中でもっとも多く死傷者を出した部隊が今目の前に現れたことを人々は知りました。  彼ら日本人二世が、日系アメリカ人二世がその命を持って尽くしてくれたことに我々は一体、今まで何を報いてきたのだ。ユダヤ人を強制収容所に入れたナチスの蛮行を嘲笑することができるのか、と全てのアメリカ人の胸に突き刺すような想いがわき起こってきたのでしだ。  アーニイ・パイル(沖縄戦線で戦死したアメリカ特派員。進駐軍はその死を惜しんで東京宝塚劇場をアーニイ・パイル劇場と命名した。)はイタリー戦線で二世部隊の凄じい戦闘ぶりを目の前にして次のように記しました。 「私は、アメリカ兵達が非常に不利な状況にあっても常に勇敢に戦うことを期待することになれていた。しかし、体の小さな目の黒い兵隊達は記録破りの勇敢な戦いぶりを見せている。もっとも勇敢だと言われる部隊ですらおそらくは待機し、あるいは退却するに違いない状況のもとでも、彼らは猛烈に戦い続ける。彼らはアメリカ軍にとって強大な戦力である。テキサス州とマサチューセッツ州から来た多くの兵隊達は、口をそろえて「あの部隊が我々の味方だったということは幸せだった。」と私に語っていた。」  ある時アーニイ・パイルはゴロー・サカガワに尋ねました。 「サカガワ軍曹、あなた方はどうしてこうも無理とわかっている攻撃をかけているのですか。アソコに強力なドイツ軍がいるのはあなた方にもわかっているでしょうに。」 「我々はやらなければならないのです。我々は二正面作戦をやっているのです。ドイツ軍にたいして戦うのと同時に日系アメリカ人全体のために戦っているのです。」  日系アメリカ人のために二世部隊はアーニイ・パイルが目を見張るほどの戦いをしていきました。死の恐怖は誰も同じです。がくがくとふるえながら彼らはがむしゃらに突っ込んでいったのです。  その夜、特派員はWW(2)のもっとも優れた戦況報告と言われる有名な記事を書きおくりました。 「記者はこの目で任務を越えた勇気という物がどんな物か始めてみることができた。ハワイの日本人二世部隊の一隊がラピド川を渡っていくのを見た。彼らは川の対岸まで突進し、その地点を40分も確保した。しかしドイツ軍の全力を挙げての砲撃にあって打ちのめされ、ついに退却してきた。世界中のいかなる軍隊といえども勝利の戦いにおいてすら、これ以上の輝かしい栄光を勝ち得た物はないだろう。」  生き残った証人達はこう語ります。 「日本の歴史にもありましたろうか、キリスト教徒かどうか、答えさせることに命を懸けさせる・・・・・・」 「ああ・・・切支丹の踏み絵」 「そう、それですらい・・・むごいことやの。命を懸けなければ、何かを証明できんし、信じてくれんとは。」  すすんで血を流すことが日系アメリカ人の踏み絵とは哀しい。  そして戦死しても当初は在郷軍人名簿(?)にのせてもらうことはできなかったのです。死ねば皆同じという言葉がありますが、彼らには安住の地は死しても無かったのです。このことがヨーロッパの兵士達に知れ、多くの心ある人達の抗議文によってやっと名簿に記載してもらうことができました。  戦闘につづく戦闘、よくも彼らはこれほど戦えるものだと思われるほど、彼らは戦い、歩き続け、仲間の屍を越えてイタリーからフランスへと息をつく暇もない。  そして、ついに、地獄の一丁目にへとたどりつく。  テキサス141歩兵部隊が、ボージュの森の中で補給路を断たれ孤立して包囲されてしまった。この「失われた大隊」の救出が二世部隊に命じられました。  テキサス部隊の救出命令は、大統領から直接出されました。本国テキサス州の連中が騒ぎたて、大統領に圧力をかけ、大統領命令は現地の師団に直接伝えられてきました。もっとも勇敢な日系人部隊が大統領によって指名されてきたのです。皮肉なことです。日本人を強制収容しろと命令書にサインしたのも大統領なのに。  どうして同じテキサス州の部隊がやらないんだ。むざむざ我々を死なせに行くのか、という声がでました。しかし彼らはやりましょう、といいました。日系アメリカ人のために!と割りきりました。 森には雨が降り続いていた。深い霧が立ちこめていた。霧の中にドイツ軍の狙撃兵が潜み、至る所に地雷がしかけられ、その先に全滅を待つだけとなった「ロストテキサス」の340名がいました。  記録は言います。テキサス大隊が包囲されているところまでたった1500m。だがそれは地図の上だけのこと時間にして84時間、日系兵士140名が戦死し、1800名が重軽傷をおった距離です。180名から200名で成り立っていた戦闘団の各中隊がこの高地における戦争が終わったときに平均75名に減っており満足に歩けるものは5、6名だったと伝えます。死傷率は97%でした。  静まり返った大観衆の中で一人の老婆が泣きながら叫んだ。 「坊や。お帰りなさい!」 日系兵士の母親なのか、祖母なのか。  どうしてここまで凄惨な戦いに自らの命を懸けられるのでしょうか。どうして勇敢に死を迎えることができるのでしょうか。会ったこともない人間のためにどうして命を捨てられるのでしょうか。無数の兵士が足に凍傷を負い歩くことすら満足にできないのに、なぜ彼らは諦めずに戦い続けたのでしょうか。 マサオ・ヤマダの手紙はその理由について今に次のように伝えます。  1,我々日系アメリカ人には強い結束力があります。  2,誇りにかけて成し遂げなければならないと言う強い義務感があります。  3、お互いに忠誠心を持ち合っていることです。友人のために何かをするという、その団結力は自己犠牲の発露からです。  そして戦後、私たち日本人はアメリカでJAPと馬鹿にされることもなく、留学が出来て土地を買って事業が出来る。これはすべて今、アメリカで土になろうとしている人たちが黒人の公民権運動以前に得た有色人種初の公民権なのです。 忘れないでください。 未来の日本人の子供(私たち)をミジメにしないため20歳前後でこの世の楽しいことの多くを知らずに死んでいった人たちのことを・・・  貴女が相手にしようとしている人たちはこのような地獄をくぐり抜けてきた人たちですよ。亡くなった友の想いをつないできた人たちですよ。 お願いですから日本人の恥になるようなことはしないでください。 彼らの友の死が無駄だったと思わせないでください。 心よりお願いします。 >毎日の私は、張り合いがなく中学からあこがれていた海外 あなたは日本の中で出来ない人が海外で出来ると思いますか?

関連するQ&A

  • 児童養護施設について

    児童養護施設で働きたいと思っているのですが、保母の資格ではなく、ホームヘルパー1級の資格しか持っていません。 働き先にもよると思いますが、一般的にその様な施設で、ヘルパーの資格のみで働くことは不可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 施設勤務の就職に対して不安です・・・

    先日もこちらのカテゴリーで質問させていただいたのですが、 もう少し現状を詳しく知りたいと思い質問させていただきます。 現在20代半ばの男ですが、老人ホームなどの施設勤務を希望しております。 (来年の初旬には婚約を控えております。) もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 ヘルパー2級の資格取得は11月から通う予定になっております。 資格取得後、すぐにでも就職活動をして行こうと考えているのですが、 ネットや本などで調べていくと・・・ 家族を養っていくのにこんな安月給なんて考えられない。 職場の人間関係に疲れて辞める人が本当に多い。 夜勤などで時間が不規則で家族との時間が取れなくなる。 ひょっとしたら佐○急便のドライバー職のほうが楽かもしれませんね・・・ などなど、ヘルパー2級で施設勤務を希望するものとして、 誰一人就職を勧める人がいないのが現状です・・・。 皆様に率直にお答えいただけたら幸いなのですが、 ■やはり実情は上記のように厳しいものなのでしょうか? ■介護福祉士などの資格がないのに、ヘルパー2級の資格だけで 未経験者の私が老人ホームなどの施設に就職は難しいでしょうか? ■その他、ヘルパー2級で施設勤務をお勧めする理由や 来年結婚を控えている男として、就職を控えておいたほうがよい理由 などがございましたらお聞かせ願えたら大変嬉しく思います。 正直資格取得をしようか、取得したあとでも自分が 仕事をこなしていけるのかが大変不安です。 皆様の率直なご意見を宜しくお願いいたします。

  • 老人の公的な施設(住まい)

    老人の公的な施設(住まい) 教えてください 伯母が高齢で横浜のマンションに一人暮らしをしています 現在は要支援で、週2回ぐらいヘルパーさんに来てもらってます そのマンションをでて、老人ホームを勧めたいのですが公的な施設(老人ホーム)はあるのでしょうか? 市役所のホームページを見てもいろいろな種類があり、たどっていくと民間の老人ホームにいきつき、入所金が○千万、とかになってしまいます 金額が高い=サービスがよい ならば、その内容の違いを理解して、説明して決めさせてあげたいのですがさっぱりわかりません 探し方と、違いと、できれば具体的な横浜の施設も紹介いただければと思います よろしくお願いします

  • 施設に入るのに居宅サービス?

    当方ヘルパーの勉強を始めたはかりの初心者です。 介護サービスには 居宅サービスと施設サービス があると思いますが、居宅サービスの中の、 『特定施設入居者生活介護』は、 有料老人ホームという施設でサービスを受けるのにもかかわらず、『居宅サービス』の分類に入っているのが疑問です。 また、同じ老人ホームでも、 『特別養護老人ホーム』 を利用すると、 『施設サービス』の分類に入ると聞きました。 上記二点について、わかりやすく教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 老人施設の違い

    私は就職に介護職を考えている学生ですが、どの施設に就職するか悩んでいます。 デイサービスと、訪問介護(在宅介護?)は家族が利用した事があり、仕事内容もなんとなく判るのですが、そのほかの特養老人ホームだとか、グループホームだとかいろんな施設がありますが 施設によって仕事に違いがあるのでしょうか? ちなみにヘルパー2級です。

  • 福祉施設で働きたいのですが。。

    福祉関係の施設で働きたいと思っています。 しかしそれにあたって何の資格も現在持っていません。 そういった施設で働きながら資格ととれたり、資格なしでも働けるような施設はあるでしょうか? 障害者を助けるような仕事をしたいので、盲学校、ろう学校、知的障害者施設などで働けたらと思っています。 また、介護福祉の仕事もしたいと思っています。 老人ホームなどで働くには必ず必要な資格などありますでしょうか? こちらも同じく働きながら資格をとるようなことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 施設でのヘルパーとは

    最近の出来事ですが、高齢者(介護3以上)を施設で介護する職員の事です。 ホームヘルパーの知識の範囲においては、看護師の知識の範囲迄には及ばず 知らない事が多い。又、看護師でも他の科目の経験が無ければ、病気の前兆 までは読み取れないと思います。 ある日、ホームヘルパーが毎日担当(介護)している高齢のお婆さんが AM 3時頃、お腹のあたりがむかむかすると訴えてきました。担当ヘルパーは胃 炎なのかな?と重大な事に気がつきませんでした。診察のため明け方病院へ 搬送しましたが、しばらくして病院で亡くなりました。施設の人は担当ヘル パーを問いただし責めはしませんでしたが、亡くなった家族からはもつと早 く病院へ搬送していたらと嫌みを言われたり、同僚から陰口を言われたり、 窮屈な思いと自分が悪いのか悩み、居場所を無くし落ち込んでしまいました。 絶えられないので今の施設を辞める決心です。全国でこのような事が沢山有 ると思います。国の方針のヘルパーを辞めさせないは奥深い事で難しいと思 います。病院の下請けが介護老人保健施設、その下請けが特別養護老人ホー ム、その下請けがグループホームと続き、高齢者(介護者)は流れて行き、 入所出来なければ家族が仕事を辞めて自宅で介護に専念すると言う構図にな っているようです。いずれは絶えられなくなり自殺をするケースもあります。 ホームヘルパーを辞めさせない為には(知識を看護師なみに教育する。報酬 を月額30万円以上にする。施設に看護師を増やし24時間監視させる。) 最善を尽くしますが、それでもヘルパーに過失があると言う家族がいるなら ヘルパーの職を希望する人はいないでしょう。このように思います。

  • 教員免許を生かしたことがないのですが・・・

    40代女性です。 幼稚園教諭1種、養護学校教諭2種、小学校教諭1種を持っていますが、全く関係のない仕事しかしてきておりません。(事務・販売など) この年で転職するに当たり、上記の資格を生かそうと思う場合、どういう職業が適していると思われますでしょうか。 もちろんいきなり正社員などではなく、パート・アルバイト職になると思われますが。。 ヘルパー2級資格を先日取得しましたが、どうしても老人福祉の業界に進むのに抵抗があるのです。 子どもと接する仕事は、免許は持っているものの、この年で始めるのは不利で、面接にも通らないものでしょうか。 そして、どんな仕事があるのかがよく分からなくなってしまっています。 よろしかったらアドバイスをお願いいたします。

  • 老人施設で働くにあたって

     何度かお世話になっております。  私は専門学校中退後にヘルパー二級の資格を取り、現在は老人施設で仕事をしたいと考えております。最近勤めさせていただける所を探していて疑問に思ったのですが、施設のある場所が自宅から近い場合を除き、施設は車でないと通勤が難しい場所にあることが多いのかということです。施設で仕事をしたい場合、車の免許や車がないことは、やはりネックとなるのでしょうか。皆さんの勤められている所はどうなのか、お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 施設 

    33歳男独身です。ホームヘルパーの2級とガイドヘルパーの資格をとり面接も受けてきました。特別養護老人ホームと精神病棟での看護補助で認知症の高齢者、精神疾患の介護の仕事と2ヶ所受けましたが特別養護老人ホームのほうはすぐに不合格の通知をもらいました。精神病棟のほうは応募者は私一人みたいであしたにでも返事するということでしたので合格する可能性もあるのですが、夜勤もなく給料も少ないですが精神疾患のかたの介護と認知症の方の介護の両方のスキルをみにつけることができるので働いてみたいと思います。ただ精神病棟の面接で言われたのですが「介護福祉の資格をうちの病院でとらせる制度もないのでとるのは仕事に支障がないよう個人的にとってください、給料には介護福祉士の資格手当てはありません」と言われました。それでも今後の自分のためにとりたいと思うのでそこで質問です。介護福祉を独学で最短でとる方法はあるのでしょうか?最短でなくても専門学校にいかず独学でとる方法はどのような方法があるのでしょうか?実務経験3年で受験資格があると聞いたので検索してみましたが、いまいち仕組みを理解できません。介護福祉士の資格を独学でとる仕組みも教えてください。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう