• ベストアンサー

運転免許を取得する場合、教習所以外に方法はありますか?

すみません、お忙しいところ申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします☆ 強要されているわけではなく、 自主的に仕事上車の運転ができた方が 成功できると思い、車の免許を取得したいのですが☆ 友人から、既に父親(免許取得者)等が同乗して、五日間一日二時間程度の練習を積めば仮免が取れるような話を聞きました☆ ただ、その友人も半信半疑で、兄に聞いたところ、やっぱり教習所に通わなくちゃいけないということでした。 どちらがただしいのですか? なるべく早く、安く、とりたいですね、やっぱり!!☆ 仕事上早く取得をしたいので、急ぎのマークにしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.8

私自身自動二輪は試験場で直接取りましたが、運動神経はよくないのと年寄りの暇つぶしでしたから、20回以上通いました。 試験場のバイクもGT-750というおんぼろで、よくエンストしましたから。 さて、普通免許ですが、まず仮免に合格する必要があります。 その為には無免許運転にならないようにコースが必要で、私の友人は自宅の庭で練習しましたが、彼の場合は運送屋で、庭に100台以上の大型トラックが駐車するので、仕事に出た後はスペースが出来ますが、普通の方はそうもいきません。 各地に自動車練習場というものがあり、自分の車を持ち込んだり借りたりして練習が出来ます。 自動車学校ではないので、卒業はありませんが、練習場の職員に運転を教えてもらうことも出来ますし、勝手に一人で運転も出来ます。 http://www.kyoto-ankyo.or.jp/Jr-baiku2.htm こういったところで練習し、試験場で仮免の試験に合格。 仮免許があれば助手席に運転免許取得後3年以上の友人や家族を乗せれば公道に出られますから、ひたすら練習。 http://homepage3.nifty.com/license/car/car5002.html それから試験場で本免許の試験を受ければはれて運転免許がきます。 ただ一般には免許取消しの方が、再習得するためにやる方法で、全くの初心者では却って時間がかかると思います。 裏技で、海外留学の予定があれば外国で免許を取り、日本の免許に書き換える手もあります。 外国の免許を取得後、6ヶ月以上その国にいないと書き換えられないので、長期滞在者に限ります。 女優の島田陽子さんは、フランスの免許を日本の免許に書き換えず、外国免許として使ってますが、これは期限が1年なので、毎年海外に行って更新する必要があります。 出張の多いビジネスマンならこの手もありです。 因みに簡単なのはエジプトで、広い場所で前進とバックができればよいとか(未確認)。

pokki-
質問者

お礼

仮免の合格方法が分かりました☆ とても丁寧な説明をありがとうございます。 全ての疑問が解消できました。 自動車練習所に通うのが手間なので、教習所に通いたいと思います。 有難うございました☆

その他の回答 (7)

noname#11135
noname#11135
回答No.7

車の運転は見るとやるとじゃ大違い。 一つ間違えば、即、命に関わることです。(自分も他人も含めて・・・) 過去に一度も運転免許を取得したことの無い方でしたら、やはり1からキチンと講習を受け、知識を学び、乗車経験を積まれてから免許を取得された方がいいです。 まずは「時間」よりも「安全」を選択されることをおススメします。まさに「急がば回れ」・・・ですよ。 一番時間的に早いのが合宿。 普通に車校に通っても、今の時期ですとオフ・シーズンにあたると思いますので混んではいないと思います。 ※夜間を選べば、昼・夜ともに受講できたと思いますし・・・。高校生が夏休み中に取得するくらいですから、卒検までだいたい1カ月くらいなのでは? ちなみに、地域によって学科試験の難易度が多少違うようですね。事故が多い愛知県は、全国的に見ても学科試験がかなり難しいそうです(笑)質問者さまが「愛知県」でなければよいのですが・・・。

pokki-
質問者

お礼

免許取得だけに目が行き、安全のことを見落としていました。ありがとうございます☆

• m770
回答No.6
参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1306/driver.html
  • makoto44
回答No.5

恥ずかしながら、昨年免許取り消しになり、失格期間が終了したので、再び免許を取得しようと思っています。 教習所に通わず、運転免許が取れる方法は以下の通りです。 運転試験場へ直接行き、視力などの適性試験を受け、仮免の学科試験を受けます。 学科試験に合格すると仮免の技能試験を受けます。 仮免の技能試験に合格すると路上練習を1日2時間5日間以上行い、路上練習申告書を作成し、視力などの適性試験を受け、学科試験を受けます。 学科試験に合格すると本免許の技能試験を受けます。 本免許の技能試験に合格し、取得時講習を受講すれば、免許証が交付されます。 仮免は、手数料5,600円、本免許は、手数料5,050円です。(東京の鮫洲試験場の場合) あと、住民票や写真などが必要になりますので、合計すると交通費も含め、2万円弱で面鏡が取得できる計算になります。 しかし、学科試験は勉強して合格したとしても、技能試験はなかなか合格しません。 さらに過去に車の運転の経験のないは、合格できないと思います。

pokki-
質問者

お礼

車の運転は、ラスベガスのわき道(砂漠?)でちと無免許運転をしたくらい笑。まったくの初心者です。 やはり、教習所に通います☆丁寧なご説明、ありがとうございます☆

• Asamn
回答No.4

運転免許をとるためには大きく2つの方法があります。 1.指定(公認)教習所を卒業後受験(通常学科のみ) 2.(1)試験場で仮免許試験を受験(学科試験と技能試験)   (2)仮免許を取得し、路上練習を1日2時間5日間以上行う。   (3)試験場で直接本免許試験を受験(学科試験と技能試験) 今回ご質問の件は2になると思います。 路上練習(1日2時間5日間以上)は、仮免をとってから行い、本免許受験に必要になるものです。 仮免許試験を受けるための練習(教習)はどうするかというと、通常は非公認教習所に通います。 もしあなたの家の庭が広く直接道路に接していないのなら、そこでも練習はできます。 よく駐車場や川原でOKという俗説がありますが、基本的に一般の自動車が通行できるところは、道交法違反になります。

• akame
回答No.3

一発試験なんて方法もありますが、免許センターの実地試験は難しいそうです。大型免許は割りと一発試験で取る人もいますが普通免許は教習所をお勧めしますよ。実際合宿なら早いです。(金額はかかりますけど)私は大型まで取得してますが教習所に通いました。私以外の家族は(我が家は全員大型まで免許保持してますが)全員大型は一発でとりました。

回答No.2

免許は運転免許試験場という場所で試験を受けることで取ることが可能です。というか、もともとの免許取得とは試験場で運転の技能試験を受けて取るものなのです。巷にある自動車学校には「公安委員会指定」という謳い文句があるところが多いですが、これは「この自動車学校で卒業検定試験に合格した生徒は、運転免許試験場での技能試験を免除する」という特例なのですね。ですので、自動車学校に通わなくとも、運転免許試験場での技能試験をパスすれば(もちろん、その他に学科試験もあります)、免許を取得することが可能というわけです。 ところが、運転免許試験場での技能試験ははっきり言って難しいです。よほど法規遵守かつ教習本通りの運転ができる自信がなければ、なかなか一発での合格は難しいでしょうし、しかも仮免許=本免許と、技能試験は2回合格しなければならないというのが問題です。 ちなみに仮免許試験は運転免許試験場内で行われ、合格すると仮免許をもらえます。これを持っている人は、助手席に運転歴三年以上の免許保持者が同乗しているときに限り、練習目的で公道を運転することができるようになります。その後、一日2時間を目安に5日以上、計10時間の公道上での練習を積み、その結果を申告して、本試験に合格すれば、後は学科試験のみ、ということになります。順調にいけば、費用は1~2万程度、あるいはそれ以下になるのではないでしょうか。 ですが、結局のところ多くの人が高い金を払って指定校に教習に通い、卒業検定試験を受ける(=技能試験を免除してもらう)のには理由があり、その方が圧倒的に楽に免許が取得できるからですね。誰でも簡単に運転免許試験場での技能試験に合格できるのであれば、高い金払って自動車学校に通う人はもっと少なくなるでしょう…。 というわけで、質問者さんが生まれつきよほどの運転センスを持っているか、一度運転免許を取得した後に失効してしまい、再取得を目指しているという場合を除いて(笑)、素直に自動車学校に通われる(もしくは合宿で取る)ことをお勧めします。確かに高いですが、その方が結局のところ早く取れると思いますよ。がんばってください。

pokki-
質問者

お礼

どう考えても、教習所には通わなきゃいけない システムですよね。 あ~泣 とても詳しく、丁寧なご説明を有難うございます☆ 助かりました☆

回答No.1

>既に父親(免許取得者)等が同乗して、五日間一日二時間程度の練習を積めば >仮免が取れるような話を聞きました 取れますが、教習所に通って免許に合格するより絶対的に難しいと聞きました。 多分、教習所に通った方が早いと思います。 なお、他の見ている方へ情報になるかもしれないので、もう一つの方法も紹介します。 よくネットオークションで「情報」を売買していて「ただで車の免許を取る方法」とあるものがこれなのですが、それは「自衛隊に入る」ということです。 自分の義理の兄がそうして免許を取った人ですが、くれぐれもこういう情報屋に惑わされませんように。

pokki-
質問者

お礼

すごい情報ですよね。 自衛隊って…。 タイトルに惹かれますが、やはり ネットでの情報売買は微妙なのかな…☆ 中にはいい情報もあるかもですけど☆ 有難うございます☆