• ベストアンサー

欠格期間中の仮免許取得について

千葉県在住の友人の話しのですが、 去年の8月6日に免許取消しになってしまいました。 欠格期間が1年なので今年の8月7日以降には『取消処分者講習』を 受けて、免許の本試験受けられると思うのですが、 仮免について教えて頂きたいことがあります。 友人の話しでは取消しの際、免許センターの方から 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」と 言われたそうなのですが、 私が用事で警察署に言った時に、警察の方に尋ねてみたところ 「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」と言われました。 そして先日友人が自宅近くの教習所に問い合わせたところ、 「『取消処分書』に書いてある、取消しになった日の 2ヶ月前からしか教習所に通う(入所する)ことが出来ない。 ただ、『取消処分書』が無い(提示しない)場合、 こちらではいつから取り消しになったかわからないので、 いつでも入所して仮免を取ることが出来る」 と言われたそうなんです。 もし、教習所で『取消処分書』を提出せずに仮免を取得した場合、 免許センターの方の「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」を理由に、後々仮免取消しになったりするのでしょうか? それとも警察の方が言うように、欠格期間中でも 仮免許を取るのは問題無いのでしょうか? 過去の投稿を見ると、欠格期間中でも仮免を取得できると書いてありましたが、 法改正で取得出来ないようになってしまったのでしょうか? 免許センター・警察・教習所で言っていることが微妙に違い戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2914-0168
回答No.3

ただそうなると、免許センターの方が言っていた 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」 はどういう意味を表しているのか・・・。 No.2です。補足します。 上記は、友人から聞いた話ですよね。 貴方自身は、警察から直接「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」と聞いているんですよね。 おそらく、友人から伝言ゲームのように間違って伝わったのではないかと思います。 私は10年以上前ですが、欠格2年の満了前から、大阪府の免許センターに直接試験(一発免許)に行きました。ただ、大阪府は中々厳しいので、半年くらい通って(10回くらいかな?)も仮免許に合格できず、結局、欠格期間も終了しました。転勤で兵庫に引越し、明石免許センターで仮免許、本試験とも合格しました。 本免許は1回で合格しました。3年近く路上で運転してなく、当然、初めてのコースでしたが、担当警官から「上手いね」と言われた記憶があります。 添付したサイトは07年6月ですので、当時と運用は大きく変わってないでしょう。(当時は取消処分者講習はありませんでした) サイトの中の「再取得のための主な流れ」のチャート図をもう一度よく見てください。 欠格期間中は本免許が受けられないだけです。 仮免許・・路上教習、教習所入所、免許センターでの仮免許から路上、全部可能です。 ただ、教習所入所や都道府県免許センターの試験は、欠格満了の何ヶ月前からとか決められているかも知れません。それは直接、ご自分で確認ください。 で、NO1さんへのお礼の >仮免許証は交付されないということですよね? >ということは教習所の第二段階の路上教習も出来ないから >欠格期間中に教習所を卒業→欠格期間終了後、すぐに本試験 >というのは無理ということでしょうか。 上記は可能です。(No1さんのご認識が誤っているので) サイトの「再取得のための主な流れ」を見てください。 まさに、この通りの流れで取得できます。 (仮免許証は取得しても、その都度、教習所かセンターに返納し、自分で持ち帰れない=自由に練習できない=だったかな?これは記憶が確かではありません・・) 以上、ご確認ください。

lisa0033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本免許を1回で合格はすごいですね。 教えて頂いたサイトをプリントアウトして、 ご指導頂いた通りに本人に説明したら喜んでおりました。 本人は元々運転も上手くないようなので 地道に教習所に通うと思います。 私も大変勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shouboku
回答No.4

こんにちは >免許センター・警察・教習所で言っていることが微妙に違い戸惑っています。 今回の場合は警察官の言っていた「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」が一番正しいです。 >「『取消処分書』に書いてある、取消しになった日の2ヶ月前からしか教習所に通う(入所する)ことが出来ない。 >ただ、『取消処分書』が無い(提示しない)場合、こちらではいつから取り消しになったかわからないので、いつでも入所して仮免を取ることが出来る」 教習所に通う場合は、#3さんの回答どおり本免学科試験を除いて、卒業まで可能です。 それでは何故、何ヶ月前とか言われるかというと 仮免許証の有効期限の6ヶ月 取消処分者講習の1年間 卒業証明書の有効期間の1年間 等の事柄が含んでいるためです。 最後の本免試験を受験できる期間が通常では1年間あるのに対し、それよりも極端に短くなるのを防ぐためです。 例えば仮免許を早く取得すると6ヶ月以内に卒業検定合格まで行かなければならないし、そうなると卒業検定合格から欠格期間終了まで期間があると、欠格期間終了後の本免の受験期限が短くなります。(受験期間中に合格しないと無効になるため) つまり、教習所ではあまり不利にならない入所時期を勧めている訳です。 >免許センターの方から「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」と言われたそうなのですが、 教習所であろうと免許センターであろうと、欠格期間中でも仮運転免許は取得できます。 免許センターでも間違って返答する方もみえます。もう一度、確認してみたらどうでしょうか。今度は「仮免は大丈夫」と言われますよ。

lisa0033
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 有効期限のことを忘れておりました。 そうですよね、早く仮免を取ってしまうと後々の 受験期限が短くなってしまいますね。 勉強になりました。 ありがとうございました!m(_ _)m

• 2914-0168
回答No.2

http://rules.rjq.jp/saishutoku.html 欠格期間でも仮免許証は所得できますよ。 実際、過去に自分も経験ありますし。 No.1の方は何か勘違いされてないでしょうか?

lisa0033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを読む限り仮免許は取れそうですね。。。 ただそうなると、免許センターの方が言っていた 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」 はどういう意味を表しているのか・・・。 免許センターでは試験を受けられない→教習所で受けるなら大丈夫 という意味では無いでしょうし・・・。 頭が混乱しています・・・。 2914-0168様は免許センターで受けられたのですか?

• outerlimit
回答No.1

仮免許証も 運転免許証です そのことを理解されれば 結論は明らかです 教習所では 申告が無ければ免許取消の事実を掌握できませんから 入所や仮免の試験は受けられます しかし 仮免許証は公安員会の発行なので、教習所から 交付申請を行っても、発行を留保されます 仮免許証発行を代行している場合、欠格者に発行してもすぐに判明しますから、代行者への注意と免許証の回収が行われます なお、教習所内のコースは 道路交通法は適用されませんから、そこで運転することには問題はありません(公安委員会の行政指導を受けていなければ)

lisa0033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮免許の試験を受けることは出来るが 仮免許証は交付されないということですよね? ということは教習所の第二段階の路上教習も出来ないから 欠格期間中に教習所を卒業→欠格期間終了後、すぐに本試験 というのは無理ということでしょうか。