• ベストアンサー

欠格期間中の仮免許取得について

千葉県在住の友人の話しのですが、 去年の8月6日に免許取消しになってしまいました。 欠格期間が1年なので今年の8月7日以降には『取消処分者講習』を 受けて、免許の本試験受けられると思うのですが、 仮免について教えて頂きたいことがあります。 友人の話しでは取消しの際、免許センターの方から 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」と 言われたそうなのですが、 私が用事で警察署に言った時に、警察の方に尋ねてみたところ 「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」と言われました。 そして先日友人が自宅近くの教習所に問い合わせたところ、 「『取消処分書』に書いてある、取消しになった日の 2ヶ月前からしか教習所に通う(入所する)ことが出来ない。 ただ、『取消処分書』が無い(提示しない)場合、 こちらではいつから取り消しになったかわからないので、 いつでも入所して仮免を取ることが出来る」 と言われたそうなんです。 もし、教習所で『取消処分書』を提出せずに仮免を取得した場合、 免許センターの方の「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」を理由に、後々仮免取消しになったりするのでしょうか? それとも警察の方が言うように、欠格期間中でも 仮免許を取るのは問題無いのでしょうか? 過去の投稿を見ると、欠格期間中でも仮免を取得できると書いてありましたが、 法改正で取得出来ないようになってしまったのでしょうか? 免許センター・警察・教習所で言っていることが微妙に違い戸惑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

ただそうなると、免許センターの方が言っていた 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」 はどういう意味を表しているのか・・・。 No.2です。補足します。 上記は、友人から聞いた話ですよね。 貴方自身は、警察から直接「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」と聞いているんですよね。 おそらく、友人から伝言ゲームのように間違って伝わったのではないかと思います。 私は10年以上前ですが、欠格2年の満了前から、大阪府の免許センターに直接試験(一発免許)に行きました。ただ、大阪府は中々厳しいので、半年くらい通って(10回くらいかな?)も仮免許に合格できず、結局、欠格期間も終了しました。転勤で兵庫に引越し、明石免許センターで仮免許、本試験とも合格しました。 本免許は1回で合格しました。3年近く路上で運転してなく、当然、初めてのコースでしたが、担当警官から「上手いね」と言われた記憶があります。 添付したサイトは07年6月ですので、当時と運用は大きく変わってないでしょう。(当時は取消処分者講習はありませんでした) サイトの中の「再取得のための主な流れ」のチャート図をもう一度よく見てください。 欠格期間中は本免許が受けられないだけです。 仮免許・・路上教習、教習所入所、免許センターでの仮免許から路上、全部可能です。 ただ、教習所入所や都道府県免許センターの試験は、欠格満了の何ヶ月前からとか決められているかも知れません。それは直接、ご自分で確認ください。 で、NO1さんへのお礼の >仮免許証は交付されないということですよね? >ということは教習所の第二段階の路上教習も出来ないから >欠格期間中に教習所を卒業→欠格期間終了後、すぐに本試験 >というのは無理ということでしょうか。 上記は可能です。(No1さんのご認識が誤っているので) サイトの「再取得のための主な流れ」を見てください。 まさに、この通りの流れで取得できます。 (仮免許証は取得しても、その都度、教習所かセンターに返納し、自分で持ち帰れない=自由に練習できない=だったかな?これは記憶が確かではありません・・) 以上、ご確認ください。

lisa0033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本免許を1回で合格はすごいですね。 教えて頂いたサイトをプリントアウトして、 ご指導頂いた通りに本人に説明したら喜んでおりました。 本人は元々運転も上手くないようなので 地道に教習所に通うと思います。 私も大変勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.4

こんにちは >免許センター・警察・教習所で言っていることが微妙に違い戸惑っています。 今回の場合は警察官の言っていた「欠格期間中でも仮免の取得が出来る」が一番正しいです。 >「『取消処分書』に書いてある、取消しになった日の2ヶ月前からしか教習所に通う(入所する)ことが出来ない。 >ただ、『取消処分書』が無い(提示しない)場合、こちらではいつから取り消しになったかわからないので、いつでも入所して仮免を取ることが出来る」 教習所に通う場合は、#3さんの回答どおり本免学科試験を除いて、卒業まで可能です。 それでは何故、何ヶ月前とか言われるかというと 仮免許証の有効期限の6ヶ月 取消処分者講習の1年間 卒業証明書の有効期間の1年間 等の事柄が含んでいるためです。 最後の本免試験を受験できる期間が通常では1年間あるのに対し、それよりも極端に短くなるのを防ぐためです。 例えば仮免許を早く取得すると6ヶ月以内に卒業検定合格まで行かなければならないし、そうなると卒業検定合格から欠格期間終了まで期間があると、欠格期間終了後の本免の受験期限が短くなります。(受験期間中に合格しないと無効になるため) つまり、教習所ではあまり不利にならない入所時期を勧めている訳です。 >免許センターの方から「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」と言われたそうなのですが、 教習所であろうと免許センターであろうと、欠格期間中でも仮運転免許は取得できます。 免許センターでも間違って返答する方もみえます。もう一度、確認してみたらどうでしょうか。今度は「仮免は大丈夫」と言われますよ。

lisa0033
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 有効期限のことを忘れておりました。 そうですよね、早く仮免を取ってしまうと後々の 受験期限が短くなってしまいますね。 勉強になりました。 ありがとうございました!m(_ _)m

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.2

http://rules.rjq.jp/saishutoku.html 欠格期間でも仮免許証は所得できますよ。 実際、過去に自分も経験ありますし。 No.1の方は何か勘違いされてないでしょうか?

lisa0033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを読む限り仮免許は取れそうですね。。。 ただそうなると、免許センターの方が言っていた 「欠格期間中は仮免を含む試験は一切受けられない」 はどういう意味を表しているのか・・・。 免許センターでは試験を受けられない→教習所で受けるなら大丈夫 という意味では無いでしょうし・・・。 頭が混乱しています・・・。 2914-0168様は免許センターで受けられたのですか?

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

仮免許証も 運転免許証です そのことを理解されれば 結論は明らかです 教習所では 申告が無ければ免許取消の事実を掌握できませんから 入所や仮免の試験は受けられます しかし 仮免許証は公安員会の発行なので、教習所から 交付申請を行っても、発行を留保されます 仮免許証発行を代行している場合、欠格者に発行してもすぐに判明しますから、代行者への注意と免許証の回収が行われます なお、教習所内のコースは 道路交通法は適用されませんから、そこで運転することには問題はありません(公安委員会の行政指導を受けていなければ)

lisa0033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮免許の試験を受けることは出来るが 仮免許証は交付されないということですよね? ということは教習所の第二段階の路上教習も出来ないから 欠格期間中に教習所を卒業→欠格期間終了後、すぐに本試験 というのは無理ということでしょうか。

関連するQ&A

  • 免許取り消し。その後の免許取得について

    欠格期間と言うのでしょうか?、 免許取り消し期間がもうすぐ明けます。 試験場で問い合わせたところ、欠格期間でも 仮免なら取れるそうです。 仮免とは何ですか? 教習所で、外を走るための免許ですか? バイクの免許を取得して、免許取り消しになったので 4輪自動車のことは分かりません。 車にうといです。宜しくお願いします。

  • 免許取消しの欠格期間について

    今回のことは私の交際相手のことなのですが、 有料道路を走行中、私の具合がとても悪くなってしまい、サービスエリアに急いでいたらスピード違反でオービスに撮られてしまいました。 そして先週、前歴2回で免許取消しになってしまいました。 前回の免停でさすがに反省していたのか、「優良ドライバーになる!」と言ってここ一年はスピード違反どころか駐車違反やシートベルト違反も全くしなくなったのに、私の為に急いでしまい免許取消しになってしまって、本当に申し訳なくて・・・。 今回お聞きしたいのは、免許を取り消しになった時に、欠格中は仮免などの試験は一切受けられないと言われたみたいなのですが、 http://rules.rjq.jp/saishutoku.html 上記のサイトには、欠格期間中でも仮免が取得出来るようなことが 書いてあります。 免許センターの方が言っているように、仮免も取得出来ないのでしょうか? 私の理解力が無いだけだったら、申し訳ありません・・・。

  • 免許 欠格期間中に合宿

    去年に無免許幇助をしてしまい10月1日に裁判を行い原付免許取り消し&1年欠格期間となりました。 その際警察官の方には教習所や合宿に通うことは可能で卒業できるが免許の交付ができないだけと言われました。 ですので、8月に合宿に入って普通免許の教習を終わらせようと思っていたのですが、一応と思い合宿の申し込みサイトで問い合わせたところ欠格期間を満了していないと教習ができないと言われました。 双方の言い分が違いどうすればいいのか困っています。 今自分が置かれている状況で欠格期間満了前に卒業して本試験待ちにしておくことはできないのでしょうか? 処分者講習はまだ受けてないのですが、警察官の方によると受けなくても教習は可能であくまで欠格期間を満了してもこれを終わらせていないと本試験が受けれないだけだといわれました。 どなたか詳しい方ご教授いただけないでしょうか。 いける場合は早めに申し込みをしなきゃいけない時期なので早急に回答を求めています。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 運転免許取り消し後再取得について

    はじめまして。 運転免許取り消し処分(欠格期間2年)を受け1年が過ぎ、残りあと1年になりました。教習所に通うつもりでいるのですが、流れや『取り消し処分者講習』を受けるタイミングがよく解りません。。カリキュラムなど地域によってまちまちだということを知りました。 ある教習所では欠格期間中でも教習を受けれる?なども聞きました(^^; 例えば... “教習所→卒検合格→取り消し処分者講習→本免学科合格→免許取得” “免許センターにて仮免取得→取り消し処分者講習→教習所→卒検合格→本免学科合格→免許取得”など... ?? という具合なので経験者等居ましたらよろしくお願いします。 県警のHPなどいろいろ目を通してみましたが詳しく載ってませんでした。。 併せて、私の住んでいるところは福島県なので、できれば最新の福島県の免許情報をお願いしますm(__)m

  • 免許を取消されても4ヶ月の欠格期間で再取得できるのか?

    タイトル: この内容は本当ですか? 本文 : とあるサイトで見かけたのですが、免許が取消となれば、新しく取得するまで欠格期間がありますがこの欠格期間中は教習所にも通えないですよね。 そんな状況になった時には、取消通知書や行政処分通知書等役所から郵送されてくる書類が届く前に、運転免許証を都道府県公安委員会に返納することで、運転に関する行政処分は運転免許を持たない者を罰する事は出来ませんから免許取消処分による欠格期間が回避できます。 つまり、免許を持たない者に免許制度の罰則は適応できないという法律の抜け道があるそうです。 但し、この場合は該当者不在として処分決定日から3ヶ月間は処分保留のまま情報が残りますから、必ず3ヶ月以上経過してから、新しく運転免許を取得して下さい。2年以上車を運転できないという状況から、4ヶ月以内に免許を再取得できるという短縮技が可能です。 ちなみに、この裏技に違法性は無く、法律に通じている者であれば知っているばず… ということなのですが本当なのでしょうか? 私の知り合いが同じ状況なので相談してみました。同じような状況の人がいるので調べています。 よろしければ相談に乗っていただけないでしょうか?

  • 運転免許取り消し後の再取得(欠格期間内の取り消し)

    運転免許取得後、違反点数が累積で取り消し処分を受けて無免許になった場合、免許を取得できない欠格期間になります。 で、欠格期間後に取消処分者講習を1年以内に受講すれば取得してよい事になっています。 で、その欠格期間内に取り消し処分を受けるような違反をしてしまった場合、欠格期間が延長されますよね? ココまでは事実。 よく解らないのが「取消処分がなされていないので、再取得後に取消がなされる。」という意見があります。この意見を基にして「どうせ取消されるのだから、原付免許を取得した方が良い」という意見すらあります。 #取消処分されるぐらいなら交付を拒否されるんじゃないかと思います。 この意見の根拠は何なんでしょうか?公的機関のソースがあるのでしょうか?法律の条文か、行政の条例でもあるんでしょうか? 個人的にはデマとしか思えません。 なお、法的根拠を求めていますので(あくまでも仮定です)「そんな人は運転すべきでない」という感情論はお控えください。そんなことは百も承知です。法律に詳しくない回答はご遠慮ください。

  • 運転免許取消処分後の再取得について教えてください。

    運転免許取消処分後の再取得について教えてください。 普通車(中型8tまで)の運転免許取消処分を受けて、欠格期間が明けるまでに半年をきりました。 普通車の運転免許再取得時に受けなければいけない取消処分者講習には仮免許の取得が必要ということですので、教習所に行こうと考えています。 ですが、せっかく教習所に行くのでスキルアップもかねて中型・大型免許を取得しようかと考えています。 そこで質問ですが、 私の場合は中型・大型免許を取得するには 教習所で卒業⇒取消処分者講習⇒欠格期間満了後試験場で学科試験 という形で免許を再取得できるんでしょうか? 中型・大型免許を再取得する際に受ける取消処分者講習にも仮免許は必要ですか? よろしくお教えください。

  • 埼玉県の者で、免許取消になりました。再度免許を取得するには、改めて自動

    埼玉県の者で、免許取消になりました。再度免許を取得するには、改めて自動車教習所を卒業しなければならないのでしょうか? 自動車教習所もしくは運転免許センターで仮免を取得、取消処分者講習の受講、運転免許試験だけではだめなのでしょうか? なお、埼玉県では、取消処分者講習を受けるには、自動車教習所もしくは運転免許センターで仮免を取得する必要があります。

  • 取消処分者講習を受ける前に仮免許試験は受けられますか?

    教えてください。 普通免許を1年前に取り消しになりまして、1年間の欠格期間が終了して、いわゆる「一発免許」で再取得をしようと思っています。  まずは「取消処分者講習」を受けなければならないと思い、予約したところ、かなり混んでいるということで1カ月先になってしまいました。(ちなみに神奈川県)  そこで質問なのですが、この「取消処分者講習」を受ける前に、いわゆる一発免許試験(仮免学科や仮免技能試験)を受けに行ってもいいのでしょうか?  なるべく早く免許を取得したいので、このひと月の間に試験が受けられるのであれば受けてしまいたいのです。  分る方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可

    免許取り消しの欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けることは可能でしょうか? 欠格期間明け前に教習所にて本免許技能試験を受けたいと言ったところ、欠格期間が明けないとうちの教習所では受けさせないと言われました。 そのため免許センターに問い合わせたところ教習所では欠格期間明け前でも本免許技能試験 可能だと言われたため、教習所に言ったところ。 公安委員会に確認してみると言われ、結果”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能”と言われました。 ・取り消し者講習は受講済み ・あと2週間ほどで欠格期間が終わります。 ・2段階の学科、技能ともにすべて受講済みです。 このような状況ですが”欠格期間明け前にあまり受けてはほしくはないが受ける事は可能” と言われたことに納得がいきませんし受ける際には公安委員会に申し出もしなければいけないと言われました。 実際こんなに欠格期間明け前に受けることができないような感じの教習所って多いのでしょうか?それとも自分の通っている教習所だけがおかしいのでしょうか? お手数ですがお詳しい方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。