• ベストアンサー

警察のキャリア組になる為の試験は、いつ何処で行われるのですか?

友人が警察関係の仕事をしています。 今度、キャリア組になる為の試験(「踊る大捜査線で真下さん達が持ってる資格)を受けます。 昨日、合格祈願にと神社で御守りを買ってあげたのですが、忘れて帰ってしまいました。 ただの御守り‥‥ですが、取りに戻らせるのも可哀想だし(一応受験生だし)、かといって郵送だと味気ないしので、直接届けてあげたいと思うのですが、 折角なので、当日試験会場の近くで届けてあげたいなぁと思っています(ビックリさせたい)。 本人は愛知県在住です。 キャリア組の試験は、いつ何処で行われるのでしょうか? 教えてください。HPもあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公務員で「キャリヤ」と呼ばれるのは、 「国家公務員採用 I 種試験」に合格し、各省庁に採用された人のことです。 『踊る大捜査線で真下さん達が持ってる資格』と記載ありますが、この『真下』も、「国家公務員試験I種」合格で、警察庁採用ですね。 したがって、「警察」関係で、公務員キャリヤ組となると、「国家公務員採用 I 種試験」に合格し、警察庁に採用された人物となります。(入庁後は、昇進試験等は無かったはずです) そこで、この質問に対する回答は、本年の「国家公務員採用 I 種試験」の日程をお教えすればよいと思います。 日程は、容易に判明しますが、試験会場は、「例年」の場所となると思われます。 人事院中部事務局で教えてくれるかもしれませんが、自信はないです。 日程ですが、 第一次試験  5月1日(合格発表5月13日)ですね。 第二次試験  〈筆記〉5月 22日  〈人物〉5月 25日~6月10日    合格発表が6月21日  各省庁への訪問解禁が6月22日からです。  今年の警察庁採用予定者数は、15名です。  相当狭き門なので、あなたの「お守り」で合格できるといいですね。  

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
noname#248169
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。 無事に試験当日に御守りを渡す事が出来ました。 昨日、1次試験の合格発表がありました。 結果は‥‥‥‥不合格に終わりました。 しかし本人は「やるだけやったし、御守りも持ってやってダメだったんだから仕方ない」と言ってました。 結果は不合格でしたが、御守りを持っていて臨んだ為、自分の中では悔いの残らない試験が出来たそうです。 御守りが無かったら、「あの時御守りが有ったら合格していたのかもしれないのに」と思って悔いが残ったのかもしれません。 しかしどのみち不合格と結果は残念でしたが、御守りを持っていって良かったと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • talot
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

資格名は『国家公務員採用 I 種試験』で、1次試験日は5月1日です。 以下のサイトから、国家公務員採用試験情報→各試験の案内→国家公務員採用 I 種試験で詳細が見られます。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に御守りを渡す事が出来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官のキャリア組になるために受けた試験は何?どんな試験?

    彼氏が警察官です。 この前、警察官のキャリア組になる為、国家なんたらという試験を受けたそうです。 そして、受かったそうです。で、今度は2次試験があるそうです。 彼氏はずっと机に噛付いて勉強していたので、私は、彼がどんな試験を受けたのか、いつ受けたのか、今度は何を受けるのか、全く知りません。 今度、試験日に会場の外で待っててビックリさせようかなと思っていますが‥‥ 知りたい事はこの3つです↓ 1)キャリア組になるための試験の名前(国家‥‥しか聞いてない)。 2)1次試験はどんな試験だったのか? 3)2次試験はいつ行われる?どんな試験? 教えてください <(_ _)>

  • 試験で御守りかなにか

    今度好きな人が資格試験に望みます。 そこでなにか応援できたらなと 御守り(合格祈願か健康祈願)かパワーストーンなど考えています。 でも御守りは何個か持っているとダメとか聞きますし1年に一回ちゃんと神社に焼きに行かないといけないなとか色々考えてしまい パワーストーンも考えましたが… 彼が前… パワーストーンを買った次の日いきなり割れた事があるっていって言っていてあまりよくとらえてないので パワーストーンも微妙かなと なにか大事な日がある時に 何かを送ったとかしたなどありましたら教えていただけますか?ヨロシクおねがいします。

  • 合格お守りについて

    合格祈願のお守りを贈ろうと思っています。 五角形のお守りを贈りたいのですが、どこの神社ならあるのかが分からず困っています。 どなたか、東京近辺で五角形の合格祈願お守りがある神社をご存じの方はいらっしゃいませんか? お願い致します。

  • 就職祈願のお守りについて

    彼氏が今必死に公務員試験に合格するため頑張っているので、お守りをプレゼントしたいと思っています。 なので、公務員のような試験や就職祈願のお守りで有名な神社やお寺を教えて頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 就職祈願の御守りについて

    現在彼女が9月の公務員試験に向けて必死で勉強しており、応援の意味を込めて合格祈願(就職祈願?)の御守りをプレゼントしようと思っています。 そこで、大阪府内で合格(就職)祈願の御守りで有名な神社やお寺を教えていただきたいと思います。 南大阪在住なので、その周辺であればなお助かります! よろしくお願いします。

  • どのように持っていればいいですか

    今年私は、受験生なのですが、親と先生に筑波山神社の合格祈願のお守りと、明治神宮の合格祈願のお守りをもらいました。同じ種類のお守り2つをどのように持っていればよいのですか、教えてください。

  • お守りをなくした場合について

    少し前の話になるんですが、合格祈願のお守りを買ってから2日後に失くしてしまい、もう一回お守りを買いに行ってもいいものかどうか悩んでいます。無くしたことに関してはここで”悪いものと一緒に無くなってくれた~”的な回答があったので割と気にしていないんですが。。。もうひとつ買っていいのかが分かりません。 ちなみに、合格祈願のお守りを買う前に、他の神社でふくろうのお守り(?)を買っています。

  • 大学受験

    壁に画ビョウでさしてるカレンダーに受験の日程書き込んでたらカレンダーがいきなり落ちました なんか縁起が悪いですよね とても試験が不安になってきました それに今年神社にお参りに行ってません 御守りはあるんですが、それはあたしじゃなく家族が神社行ったときに買ってきてくれた合格祈願の御守りと厄年の御守りです 絵馬も書いてません やはり神社には行くべきですかね 家族はもう行ったのであたしだけなので神社にお参りに行くのに半日潰すことになるのですが

  • 合格祈願

    私はこの冬に高校受験をひかえている者ですが、東京都内で、有名な合格祈願の神社を教えてください。そこで、合格祈願のお守りを購入したいなと思っています。よろしくおねがいします。

  • 京都の神社のお守り(資格試験合格)

    京都在住の者です。 友人が転職のため資格試験を受けることになりました。 お守りを贈りたいなぁと思っているのですが、 どこの神社のお守りを選べばいいのか悩んでいます。 一般的な受験生が買うような「学力向上」や「学業成就」 というよりは、 「資格試験合格・突破」の意味合いがあるお守りがいいかなと 考えているのですが・・・。 今のところ北野天満宮か晴明神社で買おうと考えています。 ほかにオススメの神社があればぜひ教えてください。 また「この神社のお守りが効いた!」というのがあれば 併せてお願いします。

専門家に質問してみよう