• ベストアンサー

警察のキャリア組になる為の試験は、いつ何処で行われるのですか?

友人が警察関係の仕事をしています。 今度、キャリア組になる為の試験(「踊る大捜査線で真下さん達が持ってる資格)を受けます。 昨日、合格祈願にと神社で御守りを買ってあげたのですが、忘れて帰ってしまいました。 ただの御守り‥‥ですが、取りに戻らせるのも可哀想だし(一応受験生だし)、かといって郵送だと味気ないしので、直接届けてあげたいと思うのですが、 折角なので、当日試験会場の近くで届けてあげたいなぁと思っています(ビックリさせたい)。 本人は愛知県在住です。 キャリア組の試験は、いつ何処で行われるのでしょうか? 教えてください。HPもあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

公務員で「キャリヤ」と呼ばれるのは、 「国家公務員採用 I 種試験」に合格し、各省庁に採用された人のことです。 『踊る大捜査線で真下さん達が持ってる資格』と記載ありますが、この『真下』も、「国家公務員試験I種」合格で、警察庁採用ですね。 したがって、「警察」関係で、公務員キャリヤ組となると、「国家公務員採用 I 種試験」に合格し、警察庁に採用された人物となります。(入庁後は、昇進試験等は無かったはずです) そこで、この質問に対する回答は、本年の「国家公務員採用 I 種試験」の日程をお教えすればよいと思います。 日程は、容易に判明しますが、試験会場は、「例年」の場所となると思われます。 人事院中部事務局で教えてくれるかもしれませんが、自信はないです。 日程ですが、 第一次試験  5月1日(合格発表5月13日)ですね。 第二次試験  〈筆記〉5月 22日  〈人物〉5月 25日~6月10日    合格発表が6月21日  各省庁への訪問解禁が6月22日からです。  今年の警察庁採用予定者数は、15名です。  相当狭き門なので、あなたの「お守り」で合格できるといいですね。  

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
noname#248169
質問者

お礼

お返事が遅れてすいません。 無事に試験当日に御守りを渡す事が出来ました。 昨日、1次試験の合格発表がありました。 結果は‥‥‥‥不合格に終わりました。 しかし本人は「やるだけやったし、御守りも持ってやってダメだったんだから仕方ない」と言ってました。 結果は不合格でしたが、御守りを持っていて臨んだ為、自分の中では悔いの残らない試験が出来たそうです。 御守りが無かったら、「あの時御守りが有ったら合格していたのかもしれないのに」と思って悔いが残ったのかもしれません。 しかしどのみち不合格と結果は残念でしたが、御守りを持っていって良かったと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• talot
回答No.1

資格名は『国家公務員採用 I 種試験』で、1次試験日は5月1日です。 以下のサイトから、国家公務員採用試験情報→各試験の案内→国家公務員採用 I 種試験で詳細が見られます。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/top.htm
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に御守りを渡す事が出来ました。